ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の「はにわとの戦い」の攻略情報をまとめています。入手できる報酬や、おすすめの周回場所も掲載!
開催日時 | 9/16(木)〜9/21(火) |
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「はにわとの戦い」攻略
耐性/弱点は気にしなくて良い
はにわは全耐性-35。どの技属性であっても弱点でダメージを与えられる。特定の技属性に固める必要はなく、手持ちの中でダメージを出せるスタイルを優先的に編成すると良い。
イベントでやるべきこと
【最優先】ゴールドピースを交換
「まがたま」との交換でゴールドピース×200を入手できる。貴重な限界突破素材のため、まずはゴールドピースを最優先で交換しよう。
ステータス育成の周回
はにわとの戦いは、全スタイルの能力アップが4倍。耐性関係なく弱点を突いてダメージを与えられるので、育成周回での編成が組みやすい。錬成素材集めを兼ねた育成周回におすすめだ。
斬/打/熱以外の育成を優先しよう
はにわは開催期間が短く、終了後にまだ最終防衛との戦いが継続して開催されている。最終防衛との戦いでは斬/打/熱属性の技・術を持つキャラが成長3倍になっているため、最終防衛との戦いで育てにくいキャラを先に育成しておきたい。
イベント交換優先度
優先度 | アイテム | 理由# |
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S | ゴールドピース×200 | ・SS限界突破素材 |
S | 錬成武器素材 | ・錬成武器の作成に必要 |
S | ガチャチケット | ・5枚でガチャが1回引ける |
S | 秘伝書 | ・覚醒素材 |
A | スタミナ回復剤 | ・1つでスタミナ30回復 |
B | 遠征即時帰還チケット | ・遠征の即時帰還に使える ・普段は入手しづらい ・新キャラ育成に使える |
C | 装備強化素材 | ・武器や防具の強化に使う |
C | オーラム | ・デイリークエストで効率良く入手可能 |
- S・・・最優先!真っ先に交換しておこう!
- A・・・貴重品!交換可能限界まで取りたい!
- B・・・入手先が少ないので手に入れておこう
- C・・・どうしても必要な時に交換しよう
錬成素材目当ての周回はすべき?
素材目当ての周回効率は悪い
クエスト | 素材ドロップ |
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制圧戦(アポロン) | 【武器種】 大剣/体術/弓 【ドロップ数目安】 60〜180前後 |
制圧戦(通常マス) | 【武器種】 大剣/体術/弓 【ドロップ数目安】 20〜100前後 |
最終防衛システムとの戦い | 【武器種】 斧/銃/小剣 【ドロップ数目安】 20〜100前後 |
はにわとの戦い | 【武器種】 大剣/体術/弓/斧/銃/小剣 ※どれが落ちるかはランダム 【ドロップ数目安】 20〜50前後 |
はにわとの戦いは全種類の錬成素材がドロップする代わりに、ドロップ数は大きく変わらず何がドロップするかがランダムとなっている。何が落ちるかは確率の偏りが起きるため、特定の錬成素材を集めたい場合の周回には適していない。
交換所の錬成素材は全て交換
はにわとの戦いでドロップする「まがたま」で各錬成素材が5000個、金属片が30000個入手できる。UH20まで一通りクリアすればある程度の「まがたま」が溜まっているはずなので、錬成素材を優先的に交換しておこう。
同時に集められない武器種狙いならあり
銃や体術、大剣と小剣など、制圧戦と最終防衛システムとの戦いでそれぞれ別にドロップする武器種を並行して集めたいならはにわ周回もあり。1つの武器種に特化して集めたい場合は、はにわではなく確定ドロップのイベントがおすすめ。
関連攻略記事 | |
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最終防衛システムとの戦い | 秘宝伝説制圧戦 |
デイリーボーナス分は先に周回しておく
デイリーで更新される確定ドロップボーナスは、はにわとの戦いには存在しない。制圧戦と最終防衛システムとの戦いで欲しい錬成素材のデイリーをあらかじめ取りきってから、はにわとの戦いを周回しよう。
おすすめ周回パーティ
UH10育成2枠3手周回PT
編成(陣形:カラフルレンジャーズ) | ||||
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① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
育成枠 | 最終防衛システム | ライザ(SF1記念) | ジョー(2.5周年) | 育成枠 |
錬成武器が必須
3手周回には、錬成武器がないとダメージが足りないことが多い。特に最終防衛システム用の銃が85%~90%以上欲しいところ。錬成武器がない場合は育成枠でもある程度ダメージが出せれば、手数は増えるが1ターン周回は簡単にできる。
UH10育成2枠1ターン周回PT
※陣形は引率枠に合わせたダメージUPができるものを使用
編成(陣形:自由) | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
引率 | 引率 | 引率 | 育成枠 | 育成枠 |
1ターン周回には約40万ダメージが必要
3手周回を目指さない場合、引率枠はある程度自由が効く。はにわのHPが40万程度なので、引率枠で30万+育成枠で10万ほどダメージを与えられれば1ターンでの周回が可能だ。
引率おすすめスタイル
スタイル名 | 理由 |
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ライザ(SF1記念) | ・威力SSS技持ち ・弱点集中で与ダメが高い |
最終防衛システム | ・4連撃の火力が高い ・攻撃モーションが短め |
ヴァルドー(D8) | ・連撃技継承で火力を出しやすい ・開幕から高火力技を使うことも可能 |
セルマ(佐賀) | ・確定2連撃で高火力 ・継続火力も優れる |
ジョー(2.5周年) | ・開幕3連撃で大ダメージ ・通常攻撃無しで術技を撃てる |
ゼノン(2.5周年) | ・開幕3-4連撃で大ダメージ ・継続火力も優れる |
ルージュ(2.5周年) | ・威力A確定2連撃で高火力 ・瞬間火力特化型 |
エミリア(佐賀) | ・確定3連撃でダメージを出せる ・高倍率の錬成武器が必要 |
ナカジマ零式(佐賀) | ・2-4連撃のため下ブレるとダメージ低 ・高倍率の錬成武器が必要 |
ルーファス(SF1記念) | ・器用さアタッカーのダメージUPができる ・自身も火力枠で貢献可能 |
クローディア(UDX) | ・確定3連撃でダメージを出せる ・錬成武器があるとよりダメージUP |
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