ジバコイルの進化と弱点・色違い特性

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【ポケモンSV】ジバコイルの進化と弱点・色違い特性【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるジバコイルの進化と弱点です。ポケモンSVジバコイルの色違いや出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

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目次

色違い・種族値・弱点・特性

ジバコイルの色違いと基本情報

アイコン

でんきはがね
全国図鑑No.462
パルデア図鑑No.211
ブルーベリー図鑑No.118
性別性別不明
高さ/重さ1.2m/180.0kg
出現Ver

目が水色

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
70
395/ 849
こうげき
70
483/ 849
ぼうぎょ
115
64/ 849
とくこう
130
37/ 849
とくぼう
90
181/ 849
すばやさ
60
501/ 849
種族値合計
535
157/ 849
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP177177145145130
こうげき134122908167
ぼうぎょ183167135121108
とくこう200182150135121
とくぼう1561421109985
すばやさ123112807258

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. じめん
  2. ほのおかくとう
  3. ノーマルくさでんきこおりエスパーむしいわドラゴンフェアリー
  4. ひこうはがね
  5. どく

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. はがねタイプのポケモンを交代させたり逃げられなくする。
  2. HPが満タンの時、相手の技を受けても一撃で倒されずに1残る。一撃必殺技が効かない。
  3. ターンの一番最後に技を出すと技の威力が1.3倍になる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ鉱物
獲得努力値特攻+3
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

ジバコイルの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
コイルのアイコンコイル-
レアコイルのアイコンレアコイルコイルレベル30で進化
ジバコイルのアイコンジバコイル
レアコイルにかみなりのいしを使用して進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

かみなりのいしを使用して進化

かみなりのいしを使用して進化

レアコイルをジバコイルに進化させるためには、かみなりのいしを使う必要がある。

▶かみなりのいしの入手方法はこちら

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめ特性・性格・テラスタイプ

おすすめ特性

火力を伸ばせるアナライズがおすすめ

  1. ターンの一番最後に技を出すと技の威力が1.3倍になる。

アナライズは相手より遅く行動した時に、技の威力が上がる特性。相手がポケモンを交代させた場合でも、効果が発動するため、恩恵を受けられる機会は意外と多い。

がんじょうなら一撃でやられなくなる

  1. HPが満タンの時、相手の技を受けても一撃で倒されずに1残る。一撃必殺技が効かない。

がんじょうはHP満タンの状態であれば、苦手なじめん技を受けても1で耐えられる。じわれなどの一撃必殺技も無効にできる。

ひかえめやずぶといがおすすめ

性格ステータス補正
ひかえめ
(特殊技を活かす型)
とくこう⬆/こうげき⬇
ずぶとい
(物理耐久を伸ばす型)
ぼうぎょ⬆/こうげき⬇

おすすめテラスタイプ

火力アップ型でんきはがね
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型みずくさひこう
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選

おすすめの技構成

ジバコイルのおすすめ技

タイプ一致の2種をメインウェポンに採用。サブウェポンが乏しく別タイプのテラバーストなどが候補に上がる。

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ジバコイルの出現場所と入手方法

入手方法

パルデア地方の出現場所

マップ画像
出現エリア
西3番エリアポケモンリーグ

シンボルでのみ出現する

出現場所マップ
出現レベルレベル60程度

偽竜のヌシ撃破で解放される「がけのぼり」を使ってパルデアの大穴の崖を登ると、ジバコイルが飛んでいる場所がある。上手く注意を向けさせれば降りてくるので、そのまま戦闘し捕獲可能。

固定シンボル・テラスタルの場所マップ

野生テラスタルの詳細

ステラテラスタルのステータス

ステラテラスタル位置詳細

マップ画像
ジバコイル

ステラテラスタル固有シンボルのジバコイルが出現する。出現はランダムで以下のポケモンから抽選される。

▶テラスタルポケモンの出現場所一覧

ジバコイルの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
コイルのねじのアイコンコイルのねじひかりのかべ(3個)
てっていこうせん(8個)
きんぞくおん(2個)

ジバコイルが覚える技

    1. 5ターンの間「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなり、でんきタイプの威力が1.3倍になる。
    2. 必ず後攻になる。相手から受けた特殊攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
    3. 自分と味方全体の特性が「プラス」「マイナス」のポケモンの防御と特防が1段階ずつ上がる。
    4. 20%の確率で相手をまひ、やけど、こおり状態のどれかにする。
    5. 通常の攻撃技。
    6. 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
    7. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    8. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    9. 相手より素早さが速いほど威力が上がる。相手の素早さの1倍未満で40、2倍未満で60、3倍未満で80、4倍未満で120、4倍以上で150。
    10. 相手より素早さが遅いほど威力が上がる。(威力=25×相手の素早さ÷自分の素早さ+1)で最高威力は150。
    11. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    12. 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    13. 5ターンの間、ふゆう状態となり、じめんタイプの技やフィールド状態などの効果を受けなくなる。
    14. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    15. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    16. 相手の特防を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    17. 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    18. 次ターンに使った相手への自分の技が必ず命中する。
    19. 相手をまひ状態にする。
    20. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    21. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    22. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    23. 70%の確率で自分の特攻を上げる。
    24. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    25. 必ず命中する。
    26. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    27. 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
    28. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    29. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    30. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    31. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    32. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    33. 相手より素早さが速いほど威力が上がる。相手の素早さの1倍未満で40、2倍未満で60、3倍未満で80、4倍未満で120、4倍以上で150。
    34. 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    35. 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    36. 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
    37. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    38. 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
    39. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    40. 相手の特攻を2段階下げる。
    41. 30%の確率で相手をひるませる。
    42. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    43. 自分の防御を2段階上げる。
    44. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    45. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    46. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    47. 5ターンの間「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなり、でんきタイプの威力が1.3倍になる。
    48. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    49. 使用した次のターン動けなくなる。
    50. 使用した次のターン動けなくなる。
    51. 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
    52. 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。「まもる」などで技を無効化された場合も自分のHPは半分減る。
    53. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    54. 次に自分が使うでんきタイプの技の威力が2倍になる。自分の特防が1段階上がる。
    55. 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍になる。また、特性「ふゆう」や、ひこうタイプのポケモンにじめん技が当たるようになる。空中に留まる技が使えなくなり、使用している場合は解除される。
    56. 相手より素早さが遅いほど威力が上がる。(威力=25×相手の素早さ÷自分の素早さ+1)で最高威力は150。
    57. 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
    58. 体を帯電させて相手にのしかかる。はずすと自分がダメージを受ける。
    59. 相手の素早さを1段階下げる。
    60. 相手の特防を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    61. 腕やハサミで相手を圧迫する。相手のHPが残っているほど威力があがる。
    62. 使った後に「ひんし」になる。
    63. 相手の素早さを1段階下げる。

    ポケモンSVの図鑑・技・特性

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