コイルの色違いと進化・弱点

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【ポケモンSV】コイルの色違いと進化・弱点【スカーレットバイオレット】

最終更新 :
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ポケモンSVにおけるコイルの色違いと進化です。ポケモンSVコイルの弱点タイプや努力値、出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

コイルの色違いと基本情報

アイコン

でんきはがね
全国図鑑No.081
パルデア図鑑No.209
ブルーベリー図鑑No.116
性別性別不明
高さ/重さ0.3m/6.0kg
出現Ver

磁石が黒っぽく体の色が金

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
25
839/ 846
こうげき
35
798/ 846
ぼうぎょ
70
390/ 846
とくこう
95
201/ 846
とくぼう
55
576/ 846
すばやさ
45
642/ 846
種族値合計
325
644/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP13213210010085
こうげき9587554936
ぼうぎょ134122908167
とくこう16114711510390
とくぼう117107756754
すばやさ10697655845

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. じめん
  2. ほのおかくとう
  3. ノーマルくさでんきこおりエスパーむしいわドラゴンフェアリー
  4. ひこうはがね
  5. どく

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. はがねタイプのポケモンを交代させたり逃げられなくする。
  2. HPが満タンの時、相手の技を受けても一撃で倒されずに1残る。一撃必殺技が効かない。
  3. ターンの一番最後に技を出すと技の威力が1.3倍になる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ鉱物
獲得努力値特攻+1
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

コイルの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
コイルのアイコンコイル
-
レアコイルのアイコンレアコイルコイルレベル30で進化
ジバコイルのアイコンジバコイルレアコイルにかみなりのいしを使用して進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめ性格・テラスタイプ

ひかえめやずぶといがおすすめ

性格ステータス補正
ひかえめ
(特殊技を活かす型)
とくこう⬆/こうげき⬇
ずぶとい
(物理耐久を伸ばす型)
ぼうぎょ⬆/こうげき⬇

おすすめテラスタイプ

火力アップ型でんきはがね
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型くさひこうむし
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選
New! 誰でも気軽に投稿できる育成論
みんなの育成論
▶みんなの育成論はこちら

コイルの出現場所と入手方法

入手方法

  • 出現マップで捕まえる
  • 星2レイド(パルデア)で捕まえる

出現場所マップ

マップ画像

ハッコウシティ近辺に出現する

ハッコウシティ近辺に出現する
出現レベル20レベル程度

コイルは東1番エリアからハッコウシティ付近で出現する。東1番エリアのポケモンセンター付近でも遭遇したので、見つからない場合は一度ポケモンセンターへ戻るのがおすすめ。

コイルの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
コイルのねじのアイコンコイルのねじひかりのかべ(3個)
てっていこうせん(8個)
きんぞくおん(2個)

コイルが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    3. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    4. 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
    5. 相手より素早さが速いほど威力が上がる。相手の素早さの1倍未満で40、2倍未満で60、3倍未満で80、4倍未満で120、4倍以上で150。
    6. 相手より素早さが遅いほど威力が上がる。(威力=25×相手の素早さ÷自分の素早さ+1)で最高威力は150。
    7. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    8. 相手の防御を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    9. 5ターンの間、ふゆう状態となり、じめんタイプの技やフィールド状態などの効果を受けなくなる。
    10. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    11. 30%の確率で相手をまひ状態にする。
    12. 相手の特防を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    13. 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    14. 次ターンに使った相手への自分の技が必ず命中する。
    15. 相手をまひ状態にする。
    16. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    17. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    18. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    19. 70%の確率で自分の特攻を上げる。
    20. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    21. 必ず命中する。
    22. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    23. 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
    24. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    25. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    26. 5ターンの間、天気を砂嵐にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外のポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。いわタイプのポケモンは特防が1.5倍になる。
    27. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    28. 相手より素早さが速いほど威力が上がる。相手の素早さの1倍未満で40、2倍未満で60、3倍未満で80、4倍未満で120、4倍以上で150。
    29. 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    30. 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    31. 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
    32. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    33. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    34. 相手の特攻を2段階下げる。
    35. 30%の確率で相手をひるませる。
    36. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    37. 自分の防御を2段階上げる。
    38. 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
    39. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    40. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    41. 5ターンの間「エレキフィールド」にする。地面にいるポケモンは眠らなくなり、でんきタイプの威力が1.3倍になる。
    42. 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
    43. 30%の確率で相手をまひ状態にする。雨の時は必中になり、晴れの時は命中が50になる。
    44. 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす。「まもる」などで技を無効化された場合も自分のHPは半分減る。
    45. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    46. 次に自分が使うでんきタイプの技の威力が2倍になる。自分の特防が1段階上がる。
    47. 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍になる。また、特性「ふゆう」や、ひこうタイプのポケモンにじめん技が当たるようになる。空中に留まる技が使えなくなり、使用している場合は解除される。
    48. 相手より素早さが遅いほど威力が上がる。(威力=25×相手の素早さ÷自分の素早さ+1)で最高威力は150。
    49. 相手の素早さを1段階下げる。
    50. 相手の特防を2段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
    51. 使った後に「ひんし」になる。
    52. 相手の素早さを1段階下げる。

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