カラマネロの進化と色違い・弱点と特性

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【ポケモンSV】カラマネロの進化と色違い・弱点と特性【スカーレットバイオレット】

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ポケモンSVにおけるカラマネロの進化と色違いです。ポケモンSVカラマネロの弱点や特性、出現場所や性格など育成に役立つ情報を掲載。

▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る

目次

色違い・種族値・弱点・特性

カラマネロの色違いと基本情報

アイコン

あくエスパー
全国図鑑No.687
パルデア図鑑-
ブルーベリー図鑑No.081
性別♂/♀
高さ/重さ1.5m/47.0kg
出現Ver

青い部分が黄色、全体的に緑色になる

【普】通常色【色】色違い画像に切り替え

種族値・実数値

HP
86
220/ 846
こうげき
92
285/ 846
ぼうぎょ
88
240/ 846
とくこう
68
422/ 846
とくぼう
75
331/ 846
すばやさ
73
385/ 846
種族値合計
482
367/ 846
Lv50時の実数値を見る
最高無振下降最低
HP193193161161146
こうげき15814411210187
ぼうぎょ1541401089783
とくこう132120887965
とくぼう139127958572
すばやさ137125938470

※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正

弱点・タイプ相性

  1. むし
  2. フェアリー
  3. エスパー

上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。

特性・夢特性

  1. 能力ランクの変化が逆の効果になる。
  2. ポケモンを交代させる技や道具が効かなくなる。
  3. 相手の壁や身代わりを無視して技を出せる。

▶全特性一覧と効果
▶夢特性の入手方法・遺伝方法

タマゴグループ・努力値

タマゴグループ水中1/水中2
獲得努力値攻撃+2
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め!
ダメージ計算機
▶ダメージ計算機はこちら

カラマネロの進化情報

進化条件

ポケモン名進化方法
マーイーカのアイコンマーイーカ-
カラマネロのアイコンカラマネロ
Switchを逆さまにしてマーイーカレベル30で進化

▶全進化条件一覧
▶特殊進化ポケモン一覧

Switch本体を逆さまにしてレベルアップ

Switch本体を逆さまにしてレベルアップ
進化させる手順
Switchを携帯モードにする(ドックから取り外す)
Switch本体を逆さまにする(地面に対して垂直に持つ)
けいけんアメなどでマーイーカをレベル30まで上げる
マーイーカがカラマネロに進化する

マーイーカをカラマネロに進化させる方法は非常に特殊。Switch本体を逆さまにした状態で、レベル30まで上げると進化する。また逆さまの状態で長時間プレイするのは難しいので、けいけんアメなどを使ってレベルアップさせよう。

プロコンの接続を解除する必要がある

プロコンを逆さまにしても、マーイーカを進化させることはできない。またTVモードでプロコンを使用している場合、コントローラーの優先度を一度Joy-Conに移し、プロコンの接続を解除する必要がある。

プロコンの解除手順
Switchの「設定」を押す
「コントローラーとセンサー」を押す
「コントローラーの持ちかた/順番を変える」を押す
Joy-ConのL/Rボタンを押して接続する

その他の対処方法

  • 機内モードにする
  • ジャイロセンサーの補正を行う

※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。

おすすめテラスタイプ

おすすめテラスタイプ

火力アップ型あくエスパー
元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力!
カウンター型ほのおかくとうどくひこうゴーストはがねフェアリー
自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう!
▶テラスタイプの変更方法と厳選

おすすめの技構成

専用技

  1. 相手の全ての能力ランクの上昇値と下降値を逆にする。
New! 誰でも気軽に投稿できる育成論
みんなの育成論
▶みんなの育成論はこちら

カラマネロの出現場所と入手方法

入手方法

  • レイドバトルで捕まえる(ブルーベリー)

ブルーベリー学園の出現場所

マップ画像

進化前がコーストエリアに出現

マップ現地
マップ
現地画像

進化前のマーイーカは、コーストスクエアの北にある小島に固定で出現する。

ステラテラスタル位置詳細

マップ画像
カラマロネ

ステラテラスタル固有シンボルのカラマネロが出現する。出現はランダムで以下のポケモンから抽選される。

▶テラスタルポケモンの出現場所一覧

カラマネロの落とし物

落とし物

落とし物使用するわざマシン
マーイーカのすみのアイコンマーイーカのすみ使用するわざマシン無し

カラマネロが覚える技

    1. 通常の攻撃技。
    2. 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
    3. 通常の攻撃技。
    4. 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。
    5. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    6. 相手よりあとに攻撃すると技の威力が2倍になる。
    7. 相手がきのみを持っていると食べて効果を受けられる。
    8. 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    9. 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の攻撃を2段階上げる。
    10. 急所に当たりやすい。
    11. 急所に当たりやすい。
    12. 急所に当たりやすい。
    13. 相手と自分が持つ道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
    14. 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
    15. 相手の全ての能力ランクの上昇値と下降値を逆にする。
    16. 自分の攻撃と防御が1段階下がる。
    17. 相手の特防を2段階下げる。
    18. 相手の素早さを2段階下げる。
    19. 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
    20. 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
    21. 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
    22. 自分の素早さが1段階上がる。
    23. 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
    24. 必ず命中する。
    25. 必ず命中する。
    26. 自分の能力ランク上昇1つにつき威力が20上がる。
    27. 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
    28. 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
    29. 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
    30. 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
    31. 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
    32. 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
    33. 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
    34. 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    35. 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
    36. HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
    37. 30%の確率で相手をひるませる。
    38. 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
    39. 20%の確率で相手をひるませる。
    40. 自分と相手の特性を入れ替える。ただし、一部の特性は入れ替えられない。
    41. 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
    42. 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
    43. 20%の確率で相手の防御を下げる。
    44. 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
    45. 10%の確率で相手をやけど状態にする。
    46. 10%の確率で相手をまひ状態にする。
    47. 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
    48. 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
    49. 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
    50. 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
    51. 自分の特攻を2段階上げる。
    52. 使用した次のターン動けなくなる。
    53. 必ず後攻になる。5ターンの間、素早さが低いポケモンから攻撃できるようになる。必ず先制攻撃できる技には無効。効果ターン中に再び使用すると元に戻る。
    54. 使用した次のターン動けなくなる。
    55. テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
    56. 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
    57. 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍になる。また、特性「ふゆう」や、ひこうタイプのポケモンにじめん技が当たるようになる。空中に留まる技が使えなくなり、使用している場合は解除される。
    58. 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
    59. 相手の攻撃を1段階下げる。
    60. 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
    61. 能力変化の状態を相手と同じにする。
    62. 技を使った2ターン後に攻撃する。
    63. 場の状態が「サイコフィールド」で、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり、敵全体への攻撃になる。
    64. 受けた相手は2ターンの間音の技を出せなくなる。
    65. 不快な音波を相手に浴びせて攻撃。2ターンの間技や特性や持っている道具によってHPを回復できなくなる。
    66. 相手が直前に出した技を4ターンの間使えなくする。
    67. 次の自分のターンまでに相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる。
    68. HP以外の全能力の中からランダムで1つが2段階上がる。

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