モンハンワールド
アイスボーン攻略ガイド | モンハンワールド(MHWI)
MHWのヘビィボウガン装備 | ワールドストーリーヘビィ装備
アイスボーン攻略班

MHWアイスボーン MHWのヘビィボウガン装備 | ワールドストーリーヘビィ装備

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
MHWのヘビィボウガン装備 | ワールドストーリーヘビィ装備

モンハンワールド(MHW)までのヘビィボウガンおすすめ最強テンプレ装備をまとめています。おすすめスキルも掲載しているので、モンハンワールド(MHW)のヘビィボウガンを使う際の参考にどうぞ。

アイスボーンを目指す場合の装備

MHWだけを遊ぶ場合の装備

おすすめスキル

ワールドまでのテンプレ装備まとめはこちら

アイスボーンを目指す場合の装備

防衛隊武器&ガーディアン一式装備

ストーリー攻略はこれで充分!

防衛隊ヘビィは、ストーリーの進行に合わせた簡単な素材で強化できる武器。そしてガーディアン防具はゲーム開始時点でもらえる一式装備となっている。とにかく防御力でゴリ押す形となるので、スキルや弾種に関しては我慢しよう。

MHWだけを遊ぶ場合の装備

ガイラアサルト・賊(散弾)の最強装備

ガイラアサルト賊専用の装備!

ガイラアサルト賊は装填拡張Lv3を発動させれば、散弾Lv3が8発も打てるようになる。装填拡張なしでも6発も装填できるため、6発で運用する場合は護石を攻撃の護石にすればダメージ自体は大きくなる。

ガイラアサルト・援撃(貫通弾)装備

ガイラアサルト・援撃装備の画像

貫通弾専用の装備

貫通特化のガイラアサルト援撃を活かすスキルで構成している装備。装填拡張によりLv3貫通弾は8発装填可能、Lv2にいたっては10発も装填可能だ。弱点に当てた際は会心100%になり超会心が発動する。

アンフィニグラ(拡散弾)装備

アンフィニグラ装備の画像

拡散弾運用に特化した装備!

拡散弾を運用するとなると、必須スキルがかなり多くなるので専用の装備を組むことになる。MHWの拡散弾のダメージは攻撃力依存であるため、攻撃やフルチャージなどの火力スキルは必須。装填数が少ない関係上、装填拡張と弾丸節約も必須となる。

装具は不動と癒しの煙筒

フルチャージと相性がいい不動と癒しの煙筒の組み合わせで、同じ場所に居座って戦うのが効果的。要塞と化してひたすら拡散弾を打ち込もう!

会心関係のスキルは不要!

拡散弾のダメージは会心の影響を受けないため、会心関係のスキルは必要ない。当然武器のカスタム強化も会心強化にする必要がなく、攻撃強化に全振りして構わない。

アンフィニグラ(徹甲榴弾)装備

徹甲榴弾装備

ゼノラージ系装備で弾丸節約

徹甲榴弾は装填数が少なく、リロードの隙が発生しやすい。また、徹甲榴弾は調合での運用が必須になるため、素材の節約という点でも弾丸節約の効果が活きてくる。

砲術/属性解放/KO術は必須

徹甲榴弾の効果を活かすスキルは、砲術属性解放/装填拡張KO術の3つ。装填拡張の効果は小さいが、弾丸節約の効果と合わせて、撃てる回数を増やしているのがポイント。

生存能力もバッチリ

徹甲榴弾の使い勝手の向上のために、シールドパーツが最低限になっている。そのため、回避性能Lv3や、整備Lv3といった補助系スキルが充実。回復能力付与による継続的な回復で、フルチャージの維持も可能だ。

ヘビィボウガンのおすすめスキル

火力系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
通常弾・通常矢強化
★★★

通常弾を運用する場合は必須。
散弾・剛射強化
★★★

散弾を運用する場合は必須。
貫通弾・竜の一矢強化
★★★

貫通弾を運用する場合は必須。
弱点特効
★★★

当然発動させておいた方が会心が発動しやすく、ダメージを稼ぎやすい。
見切り
★★★

会心は攻撃力を上げられるので、属性弾以外をよく運用するヘビィとは相性がいい。
攻撃
★★★

属性弾以外をよく使うヘビィとは相性がいい。
超会心
★★★

見切りと合わせて発動させたい。
フルチャージ
★★

あまりダメージを受けないガンナーはHP満タンを維持しやすいのでおすすめ。ダメージを受けたとしても、秘薬で一気に全快することが多いのでそういった意味でも噛み合っている。
挑戦者
★★

攻撃、フルチャージを積んだ後、さらに火力が欲しい場合に使われる。
不屈
★★

タイムアタックなどで使われることが多いスキル。わざと2回倒れて攻撃力を1.2倍にして戦う。
渾身
★★

攻撃にスタミナを使わないヘビィと相性が良い。
特殊射撃強化
・・

機関竜弾と狙撃竜弾をメインのダメージソースとして使うことはほぼないが、スキルに余裕があったら発動させてもいい。
無属性強化
・・

無属性強化に対応したヘビィボウガンは少ないが、運用する際は発動させておこう。

補助系のおすすめスキル

スキル名おすすめ度/概要
属性解放/装填拡張
★★★

ヘビィは弾の装填数が多いという特徴があるが、拡散弾などは装填数が少ないため合わせて使われる。
業物/弾丸節約
★★★

装填拡張と同様に拡散弾運用の元で使われるスキル。拡散弾Lv3は現地調合数が少ないので、継続能力を高めるために発動させておきたい。
心眼/弾導強化
★★

貫通弾は貫通する特性上、クリ距離を超えて攻撃してしまう。弾導強化を発動させればクリ距離が伸び、クリティカルの恩恵を最大限受けられる。
回避距離UP
★★

抜刀時の移動が遅いヘビィは回避のローリングで移動することが多い。敵によっては発動させた方が立ち回りやすい場合があるので、そういった敵にはおすすめ。

みなさんのおすすめ装備も募集中!

おすすめ装備投稿掲示板はこちら!

アイスボーン攻略情報

アイスボーン攻略TOPに戻る

アイスボーン攻略の注目記事

この記事を書いた人

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    全モンスターの一覧 | 弱点属性表
    1
  2. 太刀のおすすめ最強装備とスキル | ミラボ太刀装備
    太刀のおすすめ最強装備とスキル | ミラボ太刀装備
    2
  3. ストーリー最速攻略チャート | マスターランク
    ストーリー最速攻略チャート | マスターランク
    3
  4. 鑑定武器の当たり一覧と性能まとめ|新マムタロト武器
    鑑定武器の当たり一覧と性能まとめ|新マムタロト武器
    4
  5. 重ね着一覧と設定方法
    重ね着一覧と設定方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
アイスボーン攻略
攻略おすすめ記事
イベントクエスト
ムフェトジーヴァ
マムタロト
装備関連情報
おすすめ装備
防具関連情報
その他装備関連
モンスター情報
ミラボレアス
アルバトリオン
新モンスター攻略情報
導きの地
クエスト攻略
闘技大会マスター級
素材/アイテムの集め方
その他攻略お役立ち記事
環境生物
モンハンワールド(MHW)掲示板
英語版
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×