ヌシタマミツネ重大事変の攻略と報酬 | ヌシミツネ金冠

0


twitter share icon line share icon

【モンハンライズ】ヌシタマミツネ重大事変の攻略と報酬 | ヌシミツネ金冠【サンブレイク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【モンハンライズ】ヌシタマミツネ重大事変の攻略と報酬 | ヌシミツネ金冠【サンブレイク】

モンハンライズのイベクエ「ヌシタマミツネ重大事変」の攻略です。報酬や配信日をまとめています。

▶イベントクエスト一覧

目次

クエスト概要

ヌシタマミツネ重大事変

ヌシタマミツネ重大事変の攻略と報酬の画像
種類イベント★7目的地大社跡
時間50分報酬金25,200z
受注
条件
HR8以上失敗
条件
・報酬金ゼロ
・タイムアップ
メインヌシタマミツネの討伐
▶重大事変クエスト一覧を見る

出現モンスターの弱点

ヌシタマミツネの弱点

モンスター
ヌシタマミツネアイコンヌシタマミツネ無効

大幅に強化されたヌシタマミツネが相手

ヌシタマミツネ重大事変の攻略と報酬

このイベクエに登場するヌシタマミツネは強化個体。怒り時の攻撃は致命的なダメージとなるので、とにかく攻撃に当たらないように立ち回ろう。スキル「回避距離UP」があると攻撃を回避しやすいのでおすすめ。なおスタン耐性も高いため、徹甲ハメは通用しない。

▶ヌシタマミツネの弱点と攻略

おすすめのお団子スキル

お団子ド根性一定以上の体力があると、致命傷を耐える
お団子報酬金保険力尽きられる回数が1回増える
お団子防御術【大】一定確率で被ダメージ軽減

狐火泡に注意する

ヌシタマミツネ泡

狐火泡は1発の威力が高い上に、不意打ち気味に当たって受け身を狩られやすい。怒り直後と、バック/サイドステップ/とぐろ巻きなどの、移動モーションで撒かれることを覚えておこう。攻撃を当てると破壊できるので、避けられない状況のときは武器を振り回して破壊しよう。

サイドステップは様々な攻撃に派生

▲2連続後は高確率で尻尾叩きつけに派生。

泡撒きサイドステップは攻撃の起点。一度だと泡撒きや回転攻撃、2連続すると尻尾叩きつけや回転ブレスに派生する。特に尻尾叩きつけは、サイズのせいで範囲が広がっている。大げさに避難するか、ガード武器は素直にガードしよう。

背面ボディプレスを常に警戒

ヌシタマミツネ背面ボディプレス

▲こちらを見据えながら泡を出す予備動作。

背面ボディプレスは絶望的な火力なので、常に警戒しよう。各攻撃のあとに繰り出すことが多いため、ヌシタマミツネの攻撃の切れ目では自由に動ける状態を維持すること。なお後述の2連爪叩きつけのあとに正面にいると、高確率で使ってくる。

螺旋爪突撃にも気をつける

ヌシタマミツネ突進

▲腕を上げながら泡を出す予備動作。

背面ボディプレスと並ぶ超火力技の、螺旋爪突撃も危険。こちらも攻撃の後に繰り出すことが多いが、予備動作が長いのでとっさの回避はしやすい。この後は威嚇でスキが生まれるのでチャンス。

怒り時の2連攻撃に注意

2連爪叩きつけはその場から離れる

▲1回ごとに標的がランダムに変わる。

怒り時は爪叩きつけが2連続する。構えの時点での標的の位置を狙っているが、巨体ゆえに分かっていても当たりやすい。この攻撃を安定して避けるために、「回避距離UP」を発動するのもおすすめ。この後に正面にいると背面ボディプレスに派生しやすいので注意。

2連サマーソルトは予備動作を見逃さない

怒り時は、サマーソルト攻撃も2連続することがある。見極めに慣れが必要だが、身構えるような予備動作が特徴。横の判定が狭いので、この動作を見逃さなければ左右に回避してやり過ごせる。この後は威嚇でスキができるぞ。

ヒトダマドリを集めよう

ヌシタマミツネ重大事変の攻略と報酬 | ヌシミツネ金冠の画像

とにかく火力が高いので、緑と橙のヒトダマドリで体力と防御力を底上げしよう。ちなみに怒り時背面ボディプレスは、剣士なら体力200防御力530で耐えられる。お団子+バルファルク一式+絶香の花結で緑5匹、橙6匹で現実的に到達可能。

▶花結のおすすめと解放条件を見る

エンエンクも回収しておこう

上の画像の緑丸には、エンエンクがいるので回収しておこう。ヌシタマミツネの初期位置的にモンスターが合流しづらいため、エンエンクで誘導して操竜を狙うといい。

クエスト報酬

最大金冠が確定

ヌシミツネ金冠の画像

このイベント特有の報酬はないが、出現するヌシタマミツネは最大金冠が確定となっている。ただしイベント「称号・ライバルの心」の個体も最大金冠確定なので、コンプを狙うだけならあちらをクリアしよう。

▶金冠クエスト一覧と集め方はこちら

百竜撃退の証と重鎧玉が安定入手

ヌシタマミツネ重大事変の報酬

他の重大事変同様に「百竜撃退の証・九」が多くもらえる。5枚/7枚/10枚のいずれかで入手を確認。重鎧玉が入手しやすいのもポイント。なおHRポイントは1920と、「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」とほぼ同等の数値。

▶百竜撃退の証・九の入手方法

関連記事

▶クエスト一覧に戻る

各クエスト攻略一覧

レベル別クエスト一覧

Lv別クエスト一覧
★1★2★3★4
★5★6★7

その他の攻略データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ボーナスアップデート
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×