属性は強い?計算式とおすすめ武器種

0


twitter share icon line share icon

【モンハンライズ】属性は強い?計算式とおすすめ武器種【サンブレイク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【モンハンライズ】属性は強い?計算式とおすすめ武器種【サンブレイク】

属性の仕様です。属性が強いか弱いかの判断材料を解説しています。

目次

属性武器は強い?

サンブレイクでは非常に強力

「ライズ」の頃は無属性一強だった環境も、サンブレイクで一変。高い攻撃力と属性値を両立した武器が大量に追加されたことで、火力的には無属性を上回る場合がほとんど。ただ必要スキルが多い分、カスタマイズ性では無属性に劣るのでいいバランスの環境と言える。

属性の仕様と計算式

属性値が高いほどダメージが上がる

属性は強い?計算式とおすすめ武器種の画像

属性武器で攻撃して50ダメージ入ったとすると、この数字は「物理ダメージ40」「属性ダメージ10」というように分けられる。属性ダメージは武器の属性値が高いほど上がるため、いかに属性値を伸ばすかが重要。

状態異常は属性攻撃とは言いづらい

状態異常は、攻撃自体にダメージを上乗せするものではない。状態異常値が蓄積することで、爆破なら固定ダメージ、毒は継続ダメージを与える仕様。一般的に属性武器と言うと、火/水/氷/雷/龍の5属性を指す。

肉質によってダメージが増減する

属性は強い?計算式とおすすめ武器種の画像

属性ダメージは、さらに肉質の属性耐性で増減する。例えば、雷肉質0のフルフルに対して雷属性を高めても意味がない。また部位ごとに肉質が変わるなら、頭と胴体でダメージが変化する場合も。ハンターノートの肉質の属性数値が高いほどその属性が有効になる。

基本的に攻撃力と会心の影響を受けない

攻撃力の高さと会心は属性ダメージに影響しないため、各属性強化スキルが重要となる。ただしボウガンの属性弾は攻撃力によって属性ダメージも増減する。また、会心撃【属性】を発動することで、会心により属性ダメージを上げることは可能。

属性ダメージに影響する主なスキル

スキル効果
各属性攻撃強化対応する属性値を上げる
会心撃【属性】会心発動時に属性ダメージが上がる
弱点特効【属性】属性肉質20以上の部位に対し、属性ダメージ1.1倍
速射強化速射のダメージを上げる
攻撃力アップ系スキルボウガンの属性弾の属性ダメージが上がる。(もちろん物理も)

モーション値の影響を受けない

属性は強い?計算式とおすすめ武器種の画像

▲この画像の真溜め斬りでは、属性ダメージは 1/60以下。

各武器種の技の威力は「モーション値」と呼ばれる。大剣の溜め斬りなどは高いモーション値を持つが、この数字がいくら高くても属性ダメージは増えない。技ごとに属性補正があるので多少の増減はするものの、基本的にはモーション値が高いからといって、強烈に属性攻撃を後押しすることはない。

手数が多いほど属性攻撃に向く

▲全ての一発に属性ダメージが発生している。

上記のモーション値によるところから、双剣や弓などの手数が多い武器ほど属性と相性が良い。大雑把に言えば大剣が1回の属性ダメージを与える間に、双剣は5回以上は属性ダメージを与えられるからだ。これが一般的に大剣が属性に向かず、双剣が属性武器と言われる理由となっている。

属性ダメージの計算式

属性は強い?計算式とおすすめ武器種の画像

属性ダメージは、上記の計算式で大体の割り出しが可能。参考までに修練場の蛙の腹は属性肉質20、頭は30なので、それに当てはめて計算すると楽。弱点特効【属性】(1.1倍)などは肉質の前に乗算。弓の溜め補正は属性補正の部分に適用しよう。

▼タップで切れ味補正などを確認

切れ味補正

切れ味属性補正
1.27倍

弓の矢斬り
1.15倍
1.0625倍
1倍
0.75倍
0.5倍
0.25倍

弓の溜め補正

溜め段階補正
10.7
20.85
31
41.125

弾の属性値

属性値
火炎弾
水冷弾
電撃弾
氷結弾
40
滅龍弾80
貫通火炎弾
貫通水冷弾
貫通電撃弾
貫通氷結弾
22
貫通滅龍弾44

その他

スキル/技倍率
会心撃【属性】Lv1:1.05倍
Lv2:1.1倍
Lv3:1.15倍
属痛竜珠属性肉質25以上の部位に1.3倍
弱点特効【属性】属性肉質20以上の部位に1.1倍
速射強化Lv1:1.05倍
Lv2:1.1倍
Lv3:1.2倍
属性強化リロード1.1倍

画像はあくまで大まかな計算式

実戦では、全体防御率などを含めた計算がさらに適用される。属性補正も「基本的には1倍」なだけであり、武器種によってはそれ以下の倍率の技を多く持つ場合もある。あくまで大まかな数値を出すだけで、実戦における完全な計算式ではないことを留意して頂きたい。

モンハンライズの関連記事

サンブレイク
サンブレイク攻略TOPへ
ライズ
モンハンライズ攻略TOPへ

スキルシミュレーターを作成!

スキルシミュレーターを作成!

モンハンライズ攻略メニュー

終盤まで役立つ各武器おすすめ装備

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ボーナスアップデート
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×