0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】カツバリアク攻略のコツと立ち回りを紹介!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】カツバリアク攻略のコツと立ち回りを紹介!

黒い砂漠モバイルのカツバリアク攻略についてまとめています。攻略のコツやメリットも掲載していますので、カツバリアク攻略の際はお役立てください。

ワールドボスの解説

目次

カツバリアクの基本情報

カツバリアクのバナー画像

出現場所トシュラ廃城跡に出現
出現時間毎週水曜日 21:40
挑戦条件ストーリー「ドラゴンの地、ドリガン」内の「アヒブ紛争地域」の依頼完了
知識ボーナス攻撃力+1

手に入る主な報酬

画像名前 / 効果
時間の輪時間の輪
調和の錬金石の錬金石突破に使う材料。
未知の記憶(アーマー)未知の記憶(アーマー)
鑑定時、伝説~深淵等級の記憶(アーマー)を獲得。
呪術の根源呪術の根源
太古の亀裂のトーテムの製作や潜在力突破に使う材料。
アクラドアクラド
混沌アクセサリーやアクラドの水晶を製作するための材料。
カツバリアクの鱗カツバリアクの鱗
売却アイテム。村の商店に売ると1億シルバーで買い取ってくれる。

挑戦する時間に要注意!

カツバリアクは制圧された時点でその日の出現は終了する。報酬II以上を獲得するためには、出現当日に制圧する必要があるため、出現時間の少し前から出現場所で待機しておくのがおすすめだ。

参加し忘れたときは痕跡を使う

カツバリアクの残した痕跡

▲カツバリアクが制圧された場所に痕跡がある。

ボスの出現当日に参加できなかった場合は、痕跡を確認して「カツバリアクの錆びた槍刃」を回収しよう。このアイテムを使うと、好きな時間に最大5人パーティでカツバリアクの幻影に挑戦して知識や報酬を獲得できる。

Point!Point!カツバリアクの幻影のHPゲージは20本です。制圧報酬は報酬I固定となります。

痕跡を使う手順

1トシュラ廃城跡で「カツバリアクの錆びた槍刃」を回収
※痕跡は制圧から30秒後に出現
※次回登場時間の10分前まで回収可能
※討伐に未参加の場合のみ獲得可能
2「カツバリアクの錆びた槍刃」を使ってパーティメンバーを募集
※募集から30秒後に冒険者の変わり身が合流
3忘れられた廃城跡に入場してカツバリアクの幻影を制圧
※死亡しても無料で繰り返し復活可能

カツバリアク攻略のコツ

全方位の回転攻撃と毒霧攻撃がある

カツバリアクの毒霧攻撃

カツバリアクは巨大な槍を使った攻撃だけでなく、尻尾や毒液での攻撃も行う。槍を左に振りかぶって体を回転させながら行う攻撃と雄叫びのような毒霧攻撃は全方位攻撃なので、まともに受けて転倒しないように注意だ。

Point!Point!背後からダメージを与えることを意識していれば、全方位攻撃以外の攻撃は比較的受けずに立ち回れます。

毒液のスリップダメージに注意

カツバリアクの毒液攻撃

毒液を吐く攻撃を受けると、一定時間「カツバリアクの猛毒」状態になってスリップダメージを受けてしまう。余裕を持ったHP管理をして死亡しないためにも、なるべく受けない方が無難だ。

Point!Point!より高い段階の報酬を獲得するためには、転倒や死亡をなるべく避け、効率良くダメージを稼ぐことが重要です!

強力な攻撃は落ち着いて距離を取る

カツバリアクの強力な攻撃

強力な攻撃のアナウンスが入ると竜巻のようなものが発生して、移動しながら襲ってくる。ただ、ダメージを受ける範囲はそれほど広くないようなので、敵の位置を確認しながら距離を取れば難なく回避できる。

ワールドボスの出現スケジュール

12時~14時/20時~22時21時40分
激怒したギアス 激怒したギアス
ハドゥム:クザカ ハドゥム:クザカ
-
ハドゥム:激怒したレッドノーズ ハドゥム:激怒したレッドノーズアヒブズグリフォンicon アヒブズグリフォン
クザカ クザカ
激怒したベグ 激怒したベグ
カツバリアク カツバリアク
激怒したマスカン 激怒したマスカントゥカル・ライテンicon トゥカル・ライテン
ヌーベル ヌーベル
古代クツム 古代クツム
-
激怒したレッドノーズ 激怒したレッドノーズ
カーン カーン
-
カランダ カランダ混沌のムラカ 混沌のムラカ
毎日11時~14時/19時~翌2時協同討伐隊
「オピン」「ガーモス」

※専用フィールドへ入場する場合の戦闘参加は終了10分前まで
※21時40分に出現するボスは制圧された時点で終了
※アルイェリの隙間に追加されるとスケジュール管理から外れる
※協同討伐隊は該当の時間帯に週1回まで挑戦可能

ワールドボス一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×