黒い砂漠モバイルの記憶刻印について掲載しています。記憶刻印のやり方だけでなく、記憶の入手方法や記憶の効果一覧もまとめているので参考にしてください。
装備強化解説の相互リンク
記憶刻印とは?
武器と防具に追加効果を付与
解放条件 | 主要依頼「カーティムブル」制圧完了 |
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記憶刻印とは、「記憶」と呼ばれるアイテムが持っている効果を武器や防具に付与する強化システムのこと。効果は全部で26種類存在するため、自分好みの効果を付与して、装備をカスタマイズできるのが魅力だ!
Point! | 記憶刻印は太古等級と混沌等級の装備に行えます! |
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装着できる部位が決まっている
記憶は記憶ごとに装着できる部位が決まっており名前も異なる。メイン武器用の記憶はメイン武器に、ヘルム用の記憶はヘルムにしか装着できないといった具合だ。
装着部位と記憶の名前
部位 | 記憶名 |
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メイン武器 | 古代人の記憶 |
補助武器 | 祭司長の記憶 |
ヘルム | 精霊の記憶 |
アーマー | レモリアの記憶 |
グローブ | 巡礼者の記憶 |
ブーツ | カタンの記憶 |
各部位に装着できる記憶は一つのみ
それぞれの部位に装着できる記憶は一つのみ。別の記憶に付け替えたい場合は、すでに装着している記憶を削除するか抽出する必要がある。削除した記憶は完全になくなるため注意しよう。
Point! | 記憶の抽出には大量のシルバーを消費します。頻繁に付け替えを行うのはおすすめしません。 |
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記憶の等級別装着&抽出費用
※費用の単位はシルバー
唯一 | 伝説 | 神話 | 深淵 | 太古 | |
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装着 | 1億 | 3億 | 5億 | 10億 | 20億 |
抽出 | 10億 | 20億 | 30億 | 50億 | 100億 |
記憶の主な入手方法
狩りでのドロップを狙う
バレンシア南部以降の地域で狩りをしていると一定確率で入手できる。HOT TIMEアイテムや幸運のスクロールなど、バフアイテムで効率を上げるのがおすすめだ。
未知の記憶の地域別入手先
等級 | 地域 |
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唯一 | バレンシア南部以降の地域 ※混沌の亀裂は対象外 |
深淵/太古(補助武器) | ドリガン ※混沌の亀裂は対象外 |
深淵/太古(ヘルム) | カーマスリビア北東部 ※混沌の亀裂は対象外 |
深淵(アーマー) | ワールドボス「カツバリアク」 |
深淵(グローブ) 太古(グローブ) | ギルド討伐、大砂漠(勇猛の地を含む) 協同討伐隊:ガーモス |
深淵(ブーツ) | バレンシア南部、東部 ※混沌の亀裂は対象外 |
メイン武器用は製作する
メイン武器用の深淵等級の未知の記憶は、製作メニューから製作して入手しよう。材料に必要な唯一等級の「記憶の欠片」は、不要な唯一~深淵等級の記憶を闇の精霊に黒いオーラ吸収させた際に獲得することが可能だ。
製作メニューまとめはこちら!Point! | メイン武器用の未知の記憶の製作は、週に1回までの回数制限があります。 |
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取引所で購入する
深淵等級と太古等級の未知の記憶は取引所で売買することが可能だ。ただし、未知の記憶はかなり高額なので、シルバーの余裕があるときに購入を検討しよう。
取引所の使い方はこちら!記憶刻印のやり方
記憶刻印を行う手順
1 | 闇の精霊のささやきの「記憶刻印」を選択 |
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2 | 刻印したい装備を選択 |
3 | 刻印に使う記憶を選択 |
4 | 「確認」をタップで刻印完了 |
1:闇の精霊のささやきの「記憶刻印」を選択
2:刻印したい装備を選択
3:刻印に使う記憶を選択
4:「確認」をタップで刻印完了
部位別のおすすめ記憶刻印
攻撃力増加とHP回復がおすすめ
シンプルに攻撃力を強化できる「攻撃力増加」やHP回復効果を持った記憶を優先的にセットするのがおすすめ。メイン武器、補助武器、ヘルム、グローブのどれかに火傷付与をセットして追加ダメージを狙うのもありだ。
メイン武器
打撃時、HP回復 打撃時、攻撃力増加 |
メイン武器の効果別おすすめ度
効果別おすすめ度の詳細はこちらおすすめ度 | 効果 |
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S | 打撃時、HP回復 打撃時、攻撃力増加 |
A | 打撃時、ダメージを受けた敵に火傷ダメージ 打撃時、ダメージを受けた敵に回復力減少 打撃時、ダメージを受けた敵に冒険者から受けるダメージ量増加 打撃時、ダメージを受けた敵にクリティカル確率減少 |
B | 打撃時、ダメージを受けた敵に即時固定ダメージ 打撃時、ダメージを受けた敵に攻撃速度減少 打撃時、MP回復 常時、クリティカル確率増加 |
補助武器
打撃時、攻撃力増加 HPポーション使用時、追加HP回復 |
補助武器の効果別おすすめ度
効果別おすすめ度の詳細はこちらおすすめ度 | 効果 |
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S | 打撃時、HP回復 打撃時、攻撃力増加 HPポーション使用時、追加HP回復 HPポーション使用時、攻撃力増加 |
A | 打撃時、ダメージを受けた敵に火傷ダメージ 打撃時、ダメージを受けた敵に回復力減少 打撃時、ダメージを受けた敵に冒険者から受けるダメージ量増加 打撃時、ダメージを受けた敵にクリティカル確率減少 攻撃された時、攻撃者の攻撃力減少 HPポーション使用時、防御力増加 |
B | 打撃時、ダメージを受けた敵に即時固定ダメージ 打撃時、ダメージを受けた敵に攻撃速度減少 打撃時、MP回復 攻撃された時、攻撃者に即時固定ダメージ 攻撃された時、一定確率で回避再使用時間減少 HPポーション使用時、クリティカルダメージ量増加 常時、クリティカルダメージ量増加 |
ヘルム
打撃時、攻撃力増加 回避時、攻撃力増加 |
ヘルムの効果別おすすめ度
効果別おすすめ度の詳細はこちらおすすめ度 | 効果 |
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S | 打撃時、HP回復 打撃時、攻撃力増加 回避時、防御力増加 回避時、HP回復 回避時、攻撃力増加 |
A | 打撃時、ダメージを受けた敵に火傷ダメージ 打撃時、ダメージを受けた敵に回復力減少 打撃時、ダメージを受けた敵に冒険者から受けるダメージ量増加 打撃時、ダメージを受けた敵にクリティカル確率減少 |
B | 打撃時、ダメージを受けた敵に即時固定ダメージ 打撃時、ダメージを受けた敵に攻撃速度減少 打撃時、MP回復 回避時、クリティカルダメージ量増加 回避時、闇の精霊スキルダメージ量増加 |
アーマー
回避時、攻撃力増加 常時、最大HP増加 |
アーマーの効果別おすすめ度
効果別おすすめ度の詳細はこちらおすすめ度 | 効果 |
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S | 回避時、防御力増加 回避時、HP回復 回避時、攻撃力増加 常時、最大HP増加 |
A | 攻撃された時、攻撃者の攻撃力減少 HPポーション使用時、追加HP回復 HPポーション使用時、防御力増加 HPポーション使用時、攻撃力増加 |
B | 攻撃された時、攻撃者に即時固定ダメージ 攻撃された時、一定確率で回避再使用時間減少 回避時、クリティカルダメージ量増加 回避時、闇の精霊スキルダメージ量増加 HPポーション使用時、クリティカルダメージ量増加 |
グローブ
打撃時、攻撃力増加 HPポーション使用時、追加HP回復 |
グローブの効果別おすすめ度
効果別おすすめ度の詳細はこちらおすすめ度 | 効果 |
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S | 打撃時、HP回復 打撃時、攻撃力増加 HPポーション使用時、追加HP回復 HPポーション使用時、攻撃力増加 |
A | 打撃時、ダメージを受けた敵に火傷ダメージ 打撃時、ダメージを受けた敵に回復力減少 打撃時、ダメージを受けた敵に冒険者から受けるダメージ量増加 打撃時、ダメージを受けた敵にクリティカル確率減少 HPポーション使用時、防御力増加 |
B | 打撃時、ダメージを受けた敵に即時固定ダメージ 打撃時、ダメージを受けた敵に攻撃速度減少 打撃時、MP回復 HPポーション使用時、クリティカルダメージ量増加 常時、攻撃速度増加 |
ブーツ
回避時、HP回復 回避時、攻撃力増加 |
ブーツの効果別おすすめ度
効果別おすすめ度の詳細はこちらおすすめ度 | 効果 |
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S | 回避時、防御力増加 回避時、HP回復 回避時、攻撃力増加 |
A | HPポーション使用時、追加HP回復 HPポーション使用時、防御力増加 HPポーション使用時、攻撃力増加 |
B | 回避時、クリティカルダメージ量増加 回避時、闇の精霊スキルダメージ量増加 HPポーション使用時、クリティカルダメージ量増加 常時、移動速度増加 |
記憶の抽選と効果一覧
鑑定を行うと効果を獲得する
記憶は基本的に「未知の記憶」の状態で獲得する。未知の記憶は各村にいるNPC「ラフィー・レッドマウンテン」に鑑定してもらうことで、ランダムに2つの効果を持った記憶として入手できる。
Point! | 深淵や太古等級の未知の記憶はあらかじめ部位が決まっていますが、唯一等級の未知の記憶は鑑定時に部位も決まります。 |
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未知の記憶1個あたりの鑑定価格
唯一等級 | 100,000,000シルバー |
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深淵等級 | 300,000,000シルバー |
太古等級 | 400,000,000シルバー |
記憶の等級は5種類
記憶には唯一、伝説、神話、深淵、太古の5等級が存在する。鑑定する未知の記憶の等級に応じて、獲得できる記憶の等級が決まっているので覚えておこう。
未知の記憶から獲得できる記憶の等級
唯一等級 | 唯一のみ |
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深淵等級 | 伝説、神話、深淵 |
太古等級 | 太古のみ |
部位と発動条件で獲得効果が限られる
記憶は部位ごとに獲得できる発動条件の効果が限られる。例えば、メイン武器の場合「打撃時」と「常時」の効果は獲得できるが、それ以外の効果は獲得できない。
同じ発動条件の効果が重複する場合もある
例えば、メイン武器の場合「打撃時+打撃時」と「打撃時+常時」の組み合わせは獲得できるが、「常時+常時」の組み合わせは獲得できない。また、まったく同じ効果が2つ重複することはない。
部位別の発動条件と獲得効果早見表
※オレンジの発動条件は重複する可能性がある効果です。
※空白になっている発動条件の効果は獲得できません。
記憶の効果一覧
打撃時に発動する効果
打撃時、HP回復 打撃時、ダメージを受けた敵に火傷ダメージ 打撃時、攻撃力増加 打撃時、ダメージを受けた敵に即時固定ダメージ 打撃時、ダメージを受けた敵に攻撃速度減少 打撃時、ダメージを受けた敵に回復力減少 打撃時、ダメージを受けた敵に冒険者から受けるダメージ量増加 打撃時、MP回復 打撃時、ダメージを受けた敵にクリティカル確率減少 |
攻撃された時に発動する効果
攻撃された時、攻撃者に即時固定ダメージ 攻撃された時、攻撃者の攻撃力減少 攻撃された時、一定確率で回避再使用時間減少 |
回避時に発動する効果
回避時、防御力増加 回避時、HP回復 回避時、攻撃力増加 回避時、クリティカルダメージ量増加 回避時、闇の精霊スキルダメージ量増加 |
HPポーション使用時に発動する効果
HPポーション使用時、追加HP回復 HPポーション使用時、防御力増加 HPポーション使用時、攻撃力増加 HPポーション使用時、クリティカルダメージ量増加 |
常時発動する効果
常時、最大HP増加(アーマー専用) 常時、クリティカル確率増加(メイン武器専用) 常時、クリティカルダメージ量増加(補助武器専用) 常時、攻撃速度増加(グローブ専用) 常時、移動速度増加(シューズ専用) |
公式の記憶に関するQ&A
公式サイトのQ&Aはこちら!Q. 記憶は、装備部位ごとに1つずつ刻印できますか? |
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A. そうです。1つの記憶のみ刻印でき、その際に2つの能力が付与されます。 |
Q. 記憶刻印にも等級が存在しますか? |
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A. 鑑定した「未知の記憶」の等級によって、「唯一」「伝説」「深淵」等級の記憶を獲得できます。「唯一」等級の未知の記憶を鑑定すると[唯一]等級を、「深淵」等級の未知の記憶を鑑定すると[伝説]~[深淵] 等級の記憶を獲得できます。 |
Q. 「大砂漠」の発掘でも記憶を獲得できますか? |
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A. 発掘では記憶を獲得できません。大砂漠では敵を制圧する事でのみ獲得でき、「勇猛の地:大砂漠」でも獲得できます。 |
Q. クラスを変更すると、メイン・補助武器も他のクラスの物に変更されます。その時、刻印された能力は維持されますか? |
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A. はい、記憶が刻印されたメイン・補助武器を他のクラス用に変更しても、刻印された能力は維持されます。 |
Q. まだ「記憶刻印」のコンテンツ開放条件をクリアしていなくても、ギルド討伐や大砂漠コンテンツなどで「記憶」を獲得できますか? |
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A. 獲得そのものには制限がないため、記憶を獲得できます。「記憶刻印」はコンテンツ開放条件である、バレンシア西部「カーティムブル」制圧後にご利用いただけます。 |
Q. 「メイン武器」「補助武器」「グローブ」「ヘルム」部位に全て「打撃時、ダメージを受けた敵に冒険者から受けるダメージ量増加」の能力が刻印されていると、重複適用で合計40%増加になるのでしょうか? |
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A. 「火傷ダメージ」を除くすべての能力は重複適用となります。 |
Q. 記憶で適用される能力値は、攻撃速度やクリティカルダメージ量等の「ステータスの上限」を超える事はできますか? |
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A. 「記憶刻印」で適用される能力は、「ステータスの上限」を超えられません。 |
Q. アップデートお知らせでは「打撃時」「攻撃力増加」と記載されてますが、ゲーム内だと「敵を攻撃すると」「攻撃力上昇」と表現されています。互いに異なる内容でしょうか? |
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A. いいえ、同じ内容です。該当表記につきましては冒険者様が混乱しないよう、表現を合わせる予定です。 |
Q. 複数の対象を同時に打撃した場合、打撃した全ての対象に「記憶刻印」の効果が適用されますか? |
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A. 相手に影響を及ぼす全ての「記憶」能力には再使用待機時間が存在するため、一度の攻撃は1つの対象にのみ影響を与えます。 但し「攻撃された時、攻撃者に即時固定ダメージ」の場合、複数の相手が該当能力を保有していると、範囲攻撃を行うと一気に複数のダメージを与えるようになります。 |
Q. 「記憶刻印」能力の内「回避時、クリティカルダメージ量増加」の場合、「自動狩り」途中で発動する「自動回避」にも適用されますか? |
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A. はい、そうです。「回避時、」が付く能力は「自動狩り」中に発動する「自動回避」にも適用されます。 |
Q. 「記憶刻印」能力の内、「3秒毎に敵を攻撃すると、」はモンスターにも適用されますか? |
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A. はい、モンスターにも適用されます。キャラクターが直接打撃する攻撃で発動、直接打撃ではない火傷や出血効果には適用されません。 |
Q. 「火傷ダメージ」が正確にどんな能力なのか、気になります。「打撃時、ダメージを受けた敵に火傷ダメージ」はどのように適用されるのですか? |
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A. 敵を攻撃すると、攻撃を受けた敵は6秒間、2秒毎に合計3回にわたり、表記された分のダメージを受けるようになります。この時、敵の防御力を無視します。維持時間と再使用待機時間がどちらも6秒であるため、一度に1体の敵にのみ効果が発動します。 |
Q. 記憶が刻印された装備を装着した場合、その能力は闘技場などのフィールドではどのように適用されますか? |
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A. 闘技場、ラモー戦場でも適用されます。但し、ラモ―戦場の「観戦モード」のように戦闘力が平準化される戦場では適用されません。 |
Q. メイン武器の場合、発動条件である「打撃時」の重複が可能ですが、「固定ダメージ」能力も重複できますか? |
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A. 重複できません。1つの記憶には重複した能力が適用されないため、発動条件が「打撃時」である能力が重複調合されても、異なる能力が選択されます。 |
Q. 発動条件が「打撃時」の能力は複数回打撃するスキル、もしくは火傷や出血効果でも発動しますか? |
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A. キャラクターが直接打撃する攻撃で発動します。但し「再使用待機時間」の許容範囲内で適用されるため、複数回打撃するスキルに適用される可能性は高くありません。そして、直接打撃する攻撃ではない火傷、出血効果だと発動しません。 |
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