黒い砂漠
黒い砂漠モバイル攻略ガイド
職業(クラス)はどれがおすすめ?
黒い砂漠攻略班

黒い砂漠モバイル 職業(クラス)はどれがおすすめ?

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
職業(クラス)はどれがおすすめ?

黒い砂漠モバイルで、職業(クラス)はどれがおすすめかについて掲載しています。黒い砂漠モバイルで職業選びに迷った方や職業ごとの特徴を知りたい方はぜひご覧ください。

目次

職業(クラス)は全部で何種類?

覚醒/継承を合わせて33種類

ウォーリアのクラス選択画面

黒い砂漠モバイルには、覚醒職と継承職を合わせると33種類ものクラスが存在する。それぞれのクラスが個性的な特徴を持っているので、自分のスタイルに合ったクラスを探してみよう!

戦闘タイプで攻撃範囲が違う

クラスによって得意とする戦闘のタイプ(攻撃範囲)が異なる。クラス選びに迷ったときは、戦闘タイプから選択肢を絞るのもありだ。

戦闘タイプと特徴

戦闘タイプ特徴
近距離前線で戦うことが得意なクラス。主に接近戦で力を発揮する。
中距離敵との距離を保ちながら、さまざまな場面に対応できる。
遠距離距離をとって戦うことが得意。高い攻撃力を持ち、集団戦の要となる。
近/遠距離幅広い攻撃範囲に対応しており、汎用性の高いクラス。

覚醒職と継承職とは?

ランのクラス選択画面

覚醒職と継承職は、主に扱う武器種や習得スキル、戦闘スタイルが違う。クラスによって覚醒と継承の両方が実装されているクラスもあれば、片方のみのクラスもある。

あとからクラスチェンジできる?

パール商店のクラスチェンジタブ

メインクラスとして育成したキャラを、別のクラスにクラスチェンジすることは可能だ。ただし、クラスチェンジアイテムは主にパール商店で購入する必要があるため注意しよう。

クラスチェンジのやり方はこちら!
Point!新クラス実装時に公式からクラスチェンジアイテム一式が配布されることもあります。

自分の好みで問題ない

どの職業を選んでも楽しめる

どの職業を選んでも楽しめる

黒い砂漠モバイルでは、クラスによって特徴はあるが、ゲームを進める効率は大きく変わらない。対人で遊びたい、集団戦で活躍したいなど、プレイスタイルに合わせて選ぶと良い。

攻撃手段による優劣もない

攻撃手段による優劣もない
接近戦が得意だったり、距離をとって戦う方が力を発揮しやすかったり、職業によって特色はある。ただし、キャラを育成するうえで、そこまで大きく差は生まれないので安心して良い。

複数のクラスを作成できる

複数のクラスを作成できる

キャラクタースロットの空きがあれば、違う職業・キャラクターで遊べるのが黒い砂漠モバイルの特徴。どのクラスにするか決めきれないようなら、気になるクラスを全部触ってみよう。

サブキャラを作るメリットはこちら!

スロットの空きを増やせる

キャラクタースロット拡張券

キャラクタースロット拡張券がパール商店で販売されている。無料で手に入るブラックパールでも購入できるので、無課金のプレイヤーでもしっかりと拡張が行える。

各職業の特徴

コルセア NEW!!

コルセアの正面画像
戦闘タイプ近/遠距離

さまざまなコンテンツで扱いやすい近/遠距離職。相手へのデバフ効果と自身へのバフ効果を同時に行う「略奪」が非常に強力。対人戦において有利な状況を作りやすい。

コルセアの評価記事はこちら

バーサーカー

バーサーカー
戦闘タイプ近距離

大剣を振り回し、防御とキャッチがない攻撃に特化したクラスになった。5種のスーパーアーマーを順番に使用し、常に状態異常を受けないように立ち回ることが基本となる。

バーサーカーの評価記事はこちら

グラディエーター

グラディエーターの正面画像
戦闘タイプ近距離

キャッチやシールドなどのスキルが強化され、攻守のバランスに優れたクラスと言える。PvPでは抜群の安定感を発揮し、スーパーアーマーを切らさない立ち回りが基本的な戦術だ。

グラディエーターの評価記事はこちら

ウィンドウォーカー

ウィンドウォーカー
戦闘タイプ近距離

精霊剣を使い、近距離での素早い立ち回りを得意とする。無敵と前方ガードの2スキルに加え、4種のスーパーアーマーを持つ近距離~中距離が得意なクラス。

ウィンドウォーカーの評価記事はこちら

ハンター

ハンターの正面画像
戦闘タイプ遠距離

広範囲の遠距離スキルにより抜群の狩り性能を持つクラス。集団戦では離れた位置から味方のサポートができ、スーパーアーマー持ちのスキルを駆使して対人戦でも立ち回りやすい。

ハンターの評価記事はこちら

アークメイジ

アークメイジ
戦闘タイプ遠距離

雷の守護者テトと一緒に戦う、遠距離の魔法攻撃を得意とするクラス。ダメージ倍率の高いスキルを多く習得するため、集団戦での遠距離アタッカーとして活躍できる。

アークメイジの評価記事はこちら

アークマジシャン

アークマジシャンの正面画像
戦闘タイプ遠距離

スキル効果で味方のHPを回復したり、バフ効果を掛けたりできる唯一無二のクラス。集団戦でのサポート力が強化されたことで、対人戦が苦手なプレイヤーでもチームに貢献できる。

アークマジシャンの評価記事はこちら

デストロイヤー

デストロイヤー
戦闘タイプ近距離

キャッチスキルは習得できないが、怒涛のラッシュ攻撃で敵を圧倒することができる。主力スキルに回復がついており、スーパーアーマースキルだけで戦闘が行えるのが強みのクラスだ。

デストロイヤーの評価記事はこちら

タイタン

タイタンの正面画像
戦闘タイプ近距離

一撃の威力が高いスキルを多く持ち、スキル後の隙が少ないためコンボを繋げやすい。スーパーアーマー持ちのスキルを連続して使い、一方的に攻撃を続けられる豪快なクラスだ。

タイタンの評価記事はこちら

ランサー

ランサー
戦闘タイプ近距離

無敵や前方ガード、豊富なスーパーアーマースキルを持っており、防御性能の高いクラスだ。離れた位置から強力な一撃を与えられるのも魅力の一つと言える。

ランサーの評価記事はこちら

パラディン

パラディンの正面画像
戦闘タイプ近距離

攻守のバランスに優れたクラス。シールドで攻撃を防ぎながら立ち回り、隙ができた相手に威力の高い攻撃を叩き込むことができる。集団戦や対人戦で優位に戦えるのが魅力だ。

パラディンの評価記事はこちら

ブレイドアウェイク

ブレイドアウェイク
戦闘タイプ近距離

倍率の高いスキルを多く習得し、近距離戦を得意とするクラス。ただし、発生が遅いスキルが多く、コンボや回避の使い方に慣れるまでは使いづらいと感じる場合が多い。

ブレイドアウェイクの評価記事はこちら

ブレイドスピリッツ

ブレイドスピリッツの正面画像
戦闘タイプ近距離

素早い攻撃や回避を活かして戦い、一撃の威力が高いスキルを多く持つクラスだ。敵に反撃の時間を与えずに戦える上、回復スキルも充実したことで安定した立ち回りが可能。

ブレイドスピリッツの評価記事はこちら

シリウス

シリウス
戦闘タイプ近距離

黒狼と一緒にスピーディーで爽快な戦闘が楽しめるクラス。遠距離クラスほどではないが、広範囲攻撃と素早い連続攻撃を得意とするため、高い狩り性能を持っている。

シリウスの評価記事はこちら

ルプスドミナ

ルプスドミナの正面画像
戦闘タイプ近距離

素早い連続攻撃と黒狼とのコンビネーションが持ち味のクラス。主要スキルにスーパーアーマーが付いているため倒されにくく、継承前と同じで高い狩り性能を持っている。

ルプスドミナの評価記事はこちら

リーパー

リーパー
戦闘タイプ近/遠距離

近/遠距離タイプではあるが、どちらかと言えば近距離戦が得意。デスサイズを振り回し、高火力でスピーディーな戦闘が行える。集団戦での活躍も十分に期待できる。

リーパーの評価記事はこちら

レイブン

レイブンの正面画像
戦闘タイプ近/遠距離

近距離~遠距離まで広範囲の敵に対して柔軟に立ち回れるオールラウンダーなクラス。そのため狩り性能が高く、集団戦や対人戦においても他のクラスに遅れを取らず戦うことができる。

レイヴンの評価記事はこちら

ダークネス

ダークネス
戦闘タイプ近/遠距離

近距離から遠距離まで隙のない戦闘が行えるのが魅力。再使用待機時間が短く、発生の早いスキルが多いので、対人戦や集団戦で快適な戦闘が楽しめるクラスだ。

ダークネスの評価記事はこちら

シャドウ

シャドウの正面画像
戦闘タイプ近距離

バフやデバフ効果を持つスキルが多く、殲滅力の高さが特徴のクラス。テレポート系の回避で機動力があり回復性能のも高いため、狩りと対人戦のどちらにおいても安定して立ち回れる。

シャドウの評価記事はこちら

ハクレン

ハクレンの正面画像
戦闘タイプ近距離

花月槍という蛇矛を使う、前方攻撃と状態異常が得意なクラス。氷結と気絶を使いこなす必要があり、状態異常を交えたコンボで相手に何もさせない戦いが目指せる。

ハクレンの評価記事はこちら

セッカ

セッカの正面画像
戦闘タイプ近距離

習得スキルはブレイドスピリッツに似ているが、素早い移動攻撃を得意とする。出血付与スキルを複数持っているので、攻撃時以外でも相手にダメージを与えやすいのが特徴だ。

セッカの評価記事はこちら

戦鬼

戦鬼の正面画像
戦闘タイプ近距離

己の拳を武器に戦う超近距離職で、広範囲への攻撃は苦手。高い機動力を活かして敵の懐に入り、怒涛のラッシュ攻撃で反撃の隙を与えずに立ち回れるのが魅力と言える。

戦鬼の評価記事はこちら

ラン

ランの正面画像
戦闘タイプ中距離

継承職で実装された初めてのクラスで、回避を連続で使用し無敵状態のまま長距離移動が可能。使いやすい範囲攻撃を持ち、スキル発生も早いため、爽快な狩りが楽しめる。

ランの評価記事はこちら

緋蓮

緋蓮の正面画像
戦闘タイプ中距離

血柳刃と鎖を武器に、圧倒的な手数で敵を制圧する。回避用のスキルを持つため、敵攻撃を避けやすく初心者の方にもおすすめのクラスだ。

緋蓮のスキルと評価はこちら

シャイ

シャイ正面画像
戦闘タイプ近/遠距離

身の丈ほどのフローランとビツアリを武器に、広範囲攻撃を得意とする汎用性の高いクラス。フローランに乗って長距離回避移動が可能で、後方への回避距離も非常に長い。

シャイの評価記事はこちら

ミスティック

ミスティック正面画像
戦闘タイプ近距離

武術で戦う超近距離職で、蹴り中心の連続攻撃が特徴的な対人戦向きのクラス。状態異常やキャッチから敵の動きを封じ、発生の早いスキルでコンボを繋げてダメージを伸ばす。

ミスティックの評価記事はこちら

ハサシン

ハサシンの正面画像
戦闘タイプ近距離

火傷や出血で強力なPvP継続ダメージを付与する攻撃を持ち、竜巻や回避スキルで敵をかく乱する。近~中距離攻撃を得意とし、攻撃範囲の広いスキルで効率よく狩りを行えるクラス。

ハサシンの評価記事はこちら

アーチャー

アーチャー正面画像
戦闘タイプ遠距離

近距離職に並ぶ機動力と攻撃速度が魅力で、対人ではサポート役として優秀なクラス。狩り性能は全クラス中トップクラスで、育成しやすく始めたばかりの方におすすめだ。

アーチャーの評価記事はこちら

フレッチャー

フレッチャーの正面画像
戦闘タイプ遠距離

遠距離攻撃と範囲攻撃が得意で狩り性能は高め。一撃のダメージ量が多く、少ないコンボで一気に敵のHPを削ることが可能だ。狩りと対人戦のどちらでも活躍できるクラスと言える。

フレッチャーの評価記事はこちら

ノヴァ

ノヴァの正面画像
戦闘タイプ中距離

凍結効果で敵の動きを封じ、召喚した親衛隊の英霊と共に攻撃を繰り出す中距離職のクラス。防壁を作り向かってくる敵から身を守るなど、防御面においても優れている点が特徴的だ。

ノヴァの評価記事はこちら

修羅

修羅の正面画像
戦闘タイプ近距離

素早い居合術で敵を斬る近距離職。姿を隠して行動できるスキルが特徴的で、HP50%以下になるとスキルダメージが上昇するため、1対1での対人戦で特に力を発揮するクラスだ。

修羅の評価記事はこちら

ソラリス

ソラリスの正面画像
戦闘タイプ近距離

強力な一撃で敵のHPを一気に削ることのできる近距離職。一定回数スキルを使うと炎を身に纏い、周囲の敵へダメージを与えられるのが特徴的で、さまざまなコンテンツで活躍しやすい。

ソラリスの評価記事はこちら

くノ一

くノ一の正面画像
戦闘タイプ近距離

小剣を使った素早い斬撃や苦無を投げる中距離攻撃が特徴的で、操作難易度は若干高め。キャッチスキルや姿を隠すスキルを習得するため、1対1の対人戦で活躍しやすいクラスと言える。

くノ一の評価記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

攻略記事ランキング
  1. ストーリーまとめ
    ストーリーまとめ
    1
  2. 開催中のイベントまとめ
    開催中のイベントまとめ
    2
  3. 古代遺跡を攻略! | 古代の石板の入手方法
    古代遺跡を攻略! | 古代の石板の入手方法
    3
  4. 大砂漠の遊び方と注意点
    大砂漠の遊び方と注意点
    4
  5. 釣りができる場所と釣れる魚一覧
    釣りができる場所と釣れる魚一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
シリアルコード一覧
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
オーネットの精霊水の作り方 オマルツルハシの作り方 フローリンの鍬の作り方
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
PC版との違い
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×