0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】特殊討伐の攻略とギミック一覧

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】特殊討伐の攻略とギミック一覧

黒い砂漠モバイルの特殊討伐について掲載しています。特殊討伐に挑戦するまでの流れや特殊討伐の注意点、各ボスの攻略方法(ギミック)を知りたい方は参考にしてください。

討伐掲示板関連リンク

目次

特殊討伐とは?

強力になったボスと戦える

特殊討伐の準備画面

特殊討伐では、よりも強力になったボスに挑戦できる。これまでになかった特殊なギミックや強力な攻撃を繰り出してくるため、ギミックを理解して対策を練ろう。

挑戦するには特殊討伐入場券が必要

特殊討伐推薦書を入手

討伐推薦書を入場券に交換している際、一定確率で「特殊討伐推薦書」を入手できる。特殊討伐推薦書を「特殊討伐入場券」に交換することで、特殊討伐に挑戦できるようになる。

ボスの指定はできない

特殊討伐推薦書を入場券に交換する際、欲しいボスの入場券を指定することはできない。どうしても挑戦したいボスがいる場合は、1枚ずつ交換して挑戦したいボスが当選することを祈ろう。

報酬の倍率はランダム

特殊討伐の報酬画面

報酬箱の獲得個数はランダムだ。任務成功後に獲得報酬のパーセンテージが自動で決まるため、高ければ高いほど多くの報酬を獲得できる。

各ボスの攻略法

クベ NEW!!

追撃する水しぶき

クベは一定量のダメージを与えると、「水しぶき」を召喚してくる。水しぶきはプレイヤーを追尾する仕様になっており、対処しなければ戦闘中に繰り返しダメージを受けてしまう。

ナマズマン護符へ誘導する

ナマズマン護符へ誘導

追尾してくる水しぶきをフィールドに設置された「ナマズマン護符」へと誘導しよう。水しぶきでナマズマン護符を破壊すれば、水しぶきを消すことができる。

Point!護符は3つあり、ミニマップでも設置場所を確認できます。

ウラカ NEW!!

ウラカとトゥラカ

ウラカのHPを25%ほど削ると、ウラカが叫び声を上げ「トゥラカ」を呼び寄せる。トゥラカが呼び出されると2対1になるうえ、トゥラカは倒せないため戦況が不利になりやすいので注意しよう。

巨大なエントの後ろに隠れる

エントの後ろに隠れる

トゥラカが呼び出されるまでの15秒間で、巨大なエントの後ろに隠れよう。対象のエントからは白い光が出ており、ミニマップでも確認することが可能だ。トゥラカに気づかれなければ、トゥラカは戦闘に参加しない

ヘッサ・マリー NEW!!

魔女の追従者の召喚

ヘッサ・マリーは戦闘中に「魔女の追従者」を召喚してくる。赤色のオーラの追従者は近距離範囲攻撃、紫色のオーラの追従者は遠距離範囲攻撃を仕掛けてくるので、オーラの色で判断して攻撃を回避しよう。

Point!戦闘力に余裕があれば、攻撃を無視しても問題ありません。

呪術の木を素早く倒す

攻撃の準備

HPが50%程度になると、ヘッサ・マリーは森の奥に移動し強力な攻撃の準備に入る。道を呪術の木で塞ぎ邪魔をしてくるので、呪術の木を素早く討伐して、ヘッサ・マリーの攻撃を阻止するために森の奥へ向かおう。

レッドノーズ

特殊討伐レッドノーズ

一定量のダメージを与えるとレッドノーズがプレイヤーに向かって突進攻撃を繰り返してくる。この状態になるとダメージが入りにくくなってしまう。

岩にぶつかると状態が無力化される

特殊討伐レッドノーズのギミック

突進をしてきたレッドノーズが岩にぶつかると、ダメージの入りにくい状態が無力化される。周囲の岩の位置を確認し、慌てずに岩の方向へ誘導しよう。

ギアス

特殊討伐ギアス

討伐開始時にギアスは呪文を唱えており、ダメージを与えることができない。周囲にある4本のトーテムとギアスの後ろにある祭壇を破壊して、ギアスを戦闘に引きずり出そう。

呪文が成功するとトーテムが保護される

特殊討伐ギアスのギミック

呪文が成功すると祭壇とトーテムが保護され、ダメージが入りにくくなる。トーテムは一定間隔で火炎弾を放ちHPを削ってくるため、最優先でトーテムと祭壇を破壊し、ギアスの呪文を阻止しよう。

臆病なベグ

特殊討伐臆病なベグ

一定量のダメージを与えるとベグが固くなりダメージが入りにくくなる。周囲にあるベグと同じ属性の守護塔を破壊することで硬化が無効になるため、できるだけ早く守護塔を破壊しよう。

纏ったオーラで属性を見極める

特殊討伐臆病なベグのギミック

守護塔はベグが纏ったオーラと同じ色のオーラを放っている。ベグが硬化したらオーラの色と守護塔の位置を確認し、慌てずに破壊すると良い。

アル・ルンディ

特殊討伐アル・ルンディ

アル・ルンディの討伐は開始時からエルバーノ・ティトが同行している。ティトが倒れる前にボスを倒さないといけないため、ボスが出現したら最優先で討伐しよう。

開始時は雑魚から守る

特殊討伐アル・ルンディのギミック

討伐開始時はボスが出現しておらず、雑魚が大量に押し寄せてくる。油断しているとティトのHPが大幅に削られてしまうため、ティトに近づく雑魚を片っ端から倒していこう。

ティティウム

特殊討伐ティティウム

一定量のダメージを与えるとフィールドの広範囲に湧泉で攻撃を仕掛けてくる。フィールドの黄色い場所が安全地帯なので、安全地帯に移動して攻撃を回避しよう。

湧泉を連続使用する場合もある

特殊討伐ティティウムのギミック

湧泉での攻撃は1回とは限らず、連続で使用してくる場合もある。一度回避したからといって油断せず、周囲に再度安全地帯が出現したときはすぐに移動しよう。

マスカン

特殊討伐マスカン

一定量のダメージを与えるとマスカンが回転攻撃を繰り出してくる。マスカンを止めるには周囲にある石像の中から赤く燃え上がった石像を浄化しなければならない。

外側から浄化して被ダメージを減らす

特殊討伐マスカンのギミック

マスカンは4つの石像の中心を起点に回転攻撃を仕掛けてくる。浄化作業中は無抵抗の状態になるため、少しでも被ダメージを減らすには石像の外側から浄化を行なう方が良い。

オルグ

特殊討伐のオルグ

オルグのHPが50%に近づくと呪文の詠唱を始める。詠唱が始まるとオルグの周囲に「いっぱいになった釜」が6個出現するため、手動操作やターゲットをするなどして最優先で破壊する必要がある。

即死級の魔法攻撃を必ず阻止する

オルグの呪文阻止

詠唱時間は非常に短く、油断をしていると間に合わない。オルグの呪文が成功すると即死級の魔法攻撃が発動するため、何としても阻止しよう。

ケルカス

特殊討伐のケルカス

ケルカスはHPが50%に近づくと「次元の門」を通って姿を消してしまう。プレイヤーも戦闘フィールド奥にある次元を門を通ってケルカスを追いかけよう。

ケルカスの幻影たちを制圧する

ケルカスの幻影

次元の門を通った先では、「ケルカスの幻影」が複数体出現する。ケルカスの幻影を全て制圧すると本物のケルカスが現れるので、あとは本物を制圧するだけだ。

黒いたてがみ

特殊討伐の黒いたてがみ

一定量のダメージを与えると「投石器部隊」が呼び出される。投石器部隊がいる間は黒いたてがみの士気が上がり、ダメージが入りにくくなるので注意しよう。

投石器部隊を全滅させる

投石器部隊の全滅

呼び出された6つの投石器部隊は優先して全滅させよう。投石器部隊を全滅させると黒いたてがみの硬化が消失し、ダメージが入りやすくなる

サウニール攻城隊長

特殊討伐のサウニール攻城隊長

向かってくるサウニール攻城隊長を倒すと一度戦線から離脱する。追いかけて行くとサウニール長老によって黒いオーラが注入されているため、サウニール長老を全て倒して注入を阻止だ

もう一度サウニール長老を倒す

戦場に戻ったサウニール攻城隊長

黒いオーラの注入を阻止すると、時間経過でサウニール攻城隊長が戦場へと戻る。すると再度サウニール長老が現れるため、サウニール長老を倒して黒いオーラ増幅効果を消失させよう。

ゲハク

特殊討伐のゲハク

一定量のダメージを与えるとゲハクが硬化し、ダメージが入りにくくなる。フィールドに出現した石塔の方へ誘導し、石塔にぶつかると硬化が解除されるので、慌てずに石塔の方へ誘導して対処しよう。

赤い眼光を持った彫像を破壊する

隠れたゲハク

HPが残り少なくなると「赤い眼光を持った彫像」に身を隠す。彫像は3つ出現し、赤い眼光以外の2つを破壊するとゲハクのHPが回復する。赤い眼光の彫像を真っ先に破壊する方がおすすめだ。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×