0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】ガーモス攻略のコツと立ち回りを紹介!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】ガーモス攻略のコツと立ち回りを紹介!

黒い砂漠モバイルの赤いドラゴンガーモス攻略についてまとめています。基本情報や攻略のコツを掲載していますので、赤いドラゴンガーモスを攻略する際にお役立てください。

ワールドボスの解説

目次

ガーモスの基本情報

ガーモスのバナー画像
出現場所ガーモスの巣
出現時間毎日 11:00~14:00、19:00~翌2:00
※クリアは週に1回まで
※挑戦回数は毎週月曜0時にリセット
挑戦条件ストーリー「ドリガン:広がる恐怖」の依頼「ガーモスの巣へ」完了
知識ボーナス攻撃力+1

手に入る主な報酬

画像名前 / 効果
砕けたドラゴンのネックレス砕けたドラゴンのネックレス
赤い恨みのネックレスの製作に必要な材料。
未知の記憶(グローブ)太古等級の未知の記憶(グローブ)
鑑定するとグローブ専用の太古等級の記憶を獲得できる。
[太古]アクセサリー箱[太古]アクセサリー箱(取引不可)
使用時、カプラスのアクセサリー(取引不可)を1個獲得できる。
アクラドアクラド
混沌等級のアクセサリーとアクラドの水晶の製作に使うアイテム。
呪術の根源呪術の根源
太古トーテムの製作と潜在力突破に使うアイテム。

ストーリーを進めて解放する

ストーリー「ドリガン:広がる恐怖

協同討伐隊:ガーモスを解放するには、ストーリー「ドリガン:広がる恐怖」の依頼「ガーモスの巣へ」をクリアする必要がある。つまり、ドリガン地域に挑戦できる戦闘力がないと解放できないので覚えておこう。

一般ストーリーの攻略はこちら!
Point!依頼「ガーモスの巣へ」では、簡易なガーモスとの戦闘が発生します。ここでガーモスを倒し切ることはできません。

10人パーティで攻略する

パーティ募集

▲協同討伐隊では「冒険者の変わり身」は参加しない。

協同討伐隊は10人のプレイヤーで挑戦するパーティコンテンツで、10人揃わなければ挑戦できない。協同討伐隊を利用する際は、ミニマップ横に出現するアイコンからパーティの作成や参加を行うのが簡単だ。

Point!なかなか人が集まらないときは、サーバーチャットで呼びかけてみるのもありです!

死亡すると復活できない ※注意!!

協同討伐隊では、通常のワールドボス戦とは違い一度死亡すると復活できないため、HP管理には細心の注意を払おう。死亡後は観戦状態か退出を選択でき、観戦状態で残りのメンバーが討伐に成功すると報酬を獲得できる。

Point!入場回数は報酬受領時で消費されます。退出した場合や全員死亡した場合は消費されません。

ガーモス攻略のコツ

攻略の流れ

1ガーモスのHPを約70%以下まで削る
23つの像をすべて破壊する
※像をすべて破壊するまでガーモスに攻撃できない
※ガーモスの魔力吸収ゲージMAXで強力な攻撃を行う
3ガーモスのHPを約40%以下まで削る
4ガクツム副隊長を制圧する
※副隊長を制圧するまでガーモスに攻撃できない
※一定時間経過でアールの審判が出現
5ガーモスを制圧する
※入場から15分経過orHP約20%以下で一次狂暴化
※一次狂暴化後、流星暴雨を15回使うと二次狂暴化
※二次狂暴化後はドラゴンの怒りを常に使う

各像の特徴

像がわかる画像
黄色の像ガーモスのファイアボール強化
紫色の像ガーモスの怒り強化
緑色の像冒険者のHP回復弱化

ガーモスのHPを約70%以下まで削る

引っ掻き攻撃

入場したらガーモスを攻撃して、HPが約70%以下(HPゲージ残り14本)になるまでダメージを与えよう。ガーモスは前足で引っ掻く攻撃を多用するため、背後からの攻撃を意識して立ち回るのがおすすめだ。

ジャンプ攻撃は回避で避けよう

ジャンプ攻撃

引っ掻き攻撃の他に、小さくジャンプして着地した際の衝撃波で攻撃してくる。この攻撃を受けすぎるとHP管理が難しくなるうえ、転倒することもあるので、着地するタイミングに合わせて回避しよう。

火を噴く攻撃は前方に入らない

火を噴く攻撃

ガーモスが飛び上がり、画面中央にアラートが入ったらガーモスの向きを確認しよう。ガーモスの向いている方向に火を噴く攻撃を行うため、ガーモスの正面に入らないように移動すれば攻撃を回避できる。

ガーモスの爆裂は仲間と距離を取る

ガーモスの爆裂

ガーモスの爆裂が発動したら、他のプレイヤーから離れよう。一定時間経過後に足元に出現している円状のエネルギーが爆発するため、他のプレイヤーを巻き込まないように意識したい。

3つの像をすべて破壊する

ガーモスの像破壊

ガーモスのHPが約70%以下になると、3つの像が活性化されるので、すべて破壊してガーモスを地上に落とそう。現時点では、緑色の像黄色の像紫色の像の順番で破壊するのがよさそうだ。

Point!ドラゴンの怒りは避けられるため、紫色の像は後回しでもよいと判断しました。

ドラゴンの怒りは避けられる

ドラゴンの怒り

空中にいるガーモスの魔力ゲージがMAXになると、広範囲に強力なガーモスの怒り攻撃を行う。攻撃のタイミングに慣れてしまえば、連続回避か闇の精霊緊急脱出を使って避けられる。

Point!ドラゴンの怒りを落ち着いて対処し、多くのプレイヤーが生き残ることが重要です!

HP約40%以下でガクツム副隊長が出現

ガクツム副隊長

ガーモスのHPをさらに削ると、ガクツム副隊長が召喚される。ガクツム副隊長はHPが非常に高いため、一定時間が経過したら出現する「アールの審判」で効率良くダメージを与えよう

Point!アールの審判とは2人乗りの兵器で、一人が兵器の操縦、もう一人が大砲で攻撃を行います。

ガクツム副隊長をフィールド端へ誘導しよう

フィールドの中央で戦うとガーモスの攻撃もあるのでHP管理が難しくなる。プレイヤーがガクツム副隊長をフィールド端へ誘導するように移動し、ガーモスの攻撃が届きにくい位置で戦うのがおすすめだ。

Point!ガクツム副隊長は主に突進攻撃を行い、攻撃前にルートが分かるので非常に立ち回りやすいです。

アールの審判は最小限の動きを意識しよう

アールの審判が動き回っていると大砲役がガクツム副隊長を狙いにくい。操縦役はガクツム副隊長にある程度近づいたら移動を止め、攻撃ルートに入ったらルート外へ移動を繰り返すように意識しよう。

Point!アールの審判にもHPがあり、攻撃を受けすぎると破壊されてしまうので注意しましょう。

プレイヤーの攻撃だけでも倒しきれる

アールの審判が早めに破壊されたとしても諦めるのはまだ早い。プレイヤーが5人程度残っていれば、ガーモスが一次狂暴化する前に倒しきれるので、ガクツム副隊長の攻撃を効率良く回避してダメージを稼ごう!

ガーモスを倒すとクリア

ガクツム副隊長を倒すと再びガーモスへの攻撃が可能になるので、可能な限り早く倒そう。ガーモスが二次狂暴化するとドラゴンの怒りを連続で使いだすため、流星暴雨を15回使うまでに倒し切りたい。

Point!入場から15分経過orHP約20%以下で一次狂暴化します。その後、流星暴雨を15回使うと二次狂暴化する流れです。

HP管理と回避の残数管理が重要!

一次狂暴化後から頻繁に使う「流星暴雨」は、高威力かつ広範囲の攻撃なので、油断するとすぐに死亡してしまう。HPが減ったときや回避回数が減っているときは、ガーモスから距離を取り回復に専念するのがおすすめだ。

Point!少し時間がかかってもプレイヤーが減らない立ち回りをすることで、二次狂暴化までに余裕を持って制圧できます。

ワールドボスの出現スケジュール

12時~14時/20時~22時21時40分
激怒したギアス 激怒したギアス
ハドゥム:クザカ ハドゥム:クザカ
-
ハドゥム:激怒したレッドノーズ ハドゥム:激怒したレッドノーズアヒブズグリフォンicon アヒブズグリフォン
クザカ クザカ
激怒したベグ 激怒したベグ
カツバリアク カツバリアク
激怒したマスカン 激怒したマスカントゥカル・ライテンicon トゥカル・ライテン
ヌーベル ヌーベル
古代クツム 古代クツム
-
激怒したレッドノーズ 激怒したレッドノーズ
カーン カーン
-
カランダ カランダ混沌のムラカ 混沌のムラカ
毎日11時~14時/19時~翌2時協同討伐隊
「オピン」「ガーモス」

※専用フィールドへ入場する場合の戦闘参加は終了10分前まで
※21時40分に出現するボスは制圧された時点で終了
※アルイェリの隙間に追加されるとスケジュール管理から外れる
※協同討伐隊は該当の時間帯に週1回まで挑戦可能

ワールドボス一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×