0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】妖精の入手方法と育て方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】妖精の入手方法と育て方

黒い砂漠モバイルの妖精について解説しています。妖精の入手方法や育て方、妖精を育てるメリットを知りたい方は参考にしてください。

妖精関連相互リンク

目次

妖精とは?

プレイヤーをサポートしてくれる相棒

幼年期の妖精

妖精は専用のスキルを習得し装着することで、プレイヤーの冒険をサポートしてくれる相棒。回避可能回数追加や黒い石祭壇自動奉献など、戦闘だけでなく毎日のゲームプレイの利便性向上に繋がる心強い仲間だ!

ストーリーをクリアして仲間にしよう

妖精ストーリー
解放条件カーマスリビア北東部の主要依頼「レモリア警戒所指揮官」完了

妖精を仲間にするには、まず一般ストーリーの「妖精」をクリアしよう。ストーリー進行中に「微かなちびっ子妖精」が仲間になり、ストーリー完了後に妖精メニューが解放され、領地に「妖精の家」が建設できる。

ストーリーの内容はこちら!
Point!妖精の家の建設は後回しでも問題ありません。

妖精の家の基本情報

妖精の家
建設時間・40分
建設材料・食糧×9,720
・273,300シルバー
・柔らかい原木×4,110
・軽い原木×2,620
・弾力のある原木×3,170
使用用途・領地で妖精メニューを開ける
※未設置でもメインメニューから利用可能
領地についてはこちら!

妖精メニューはどこから利用できる?

妖精メニューへの移行方法

メインメニューからも利用できるが、すぐに利用したい場合は画面下HPバーの横の妖精アイコンから利用するのがおすすめ。1回タップすると4つのアイコンが表示され、真ん中下をタップすると妖精メニューに移行する。

6つの性向と3色のグループがある

グループ性向の種類
大胆さ、奇抜さ
明るさ、優しさ
冷静さ、素直さ

妖精には大胆さ、奇抜さ、明るさ、優しさ、冷静さ、素直さという6種類の性向がある。6つの性向は3色のグループ分けられ、どのグループのどの性向が高いかによって成年期の性格や見た目(色合い)が変わる。

Point!性向は妖精との交感を通して増減します。性格が変化する明確な条件は不明です。

妖精を育成するうえで重要な要素

項目獲得方法 / 使用用途
関心度【獲得方法】
・妖精の活動:「妖精の遊び」
【使用用途】
・妖精と交感:「会話する」「妖精の頼み」
・妖精の活動:「妖精の派遣」
きらめき【獲得方法】
・妖精と交感:「会話する」「妖精の頼み」
【使用用途】
・昇級
習熟度【獲得方法】
・妖精と交感:「探求」
【使用用途】
・妖精スキル

プレゼントなどを確認する方法

プレゼントを確認する方法

妖精メニューの右上にある「妖精のプレゼント」をタップすると、等級情報とプレゼント情報を確認できる。妖精の等級が上がるとどうなるのか、プレゼントのレベルが上がると何が貰えるのかを確認したいときに使おう。

妖精を育成するメリット

スキルの拡張は成年期から

妖精の最大のメリットは妖精スキルを装着することでゲームプレイの利便性が向上すること。ただし、スキル習得や装着に必要な「習熟度」は成年期から集められるので、なるべく早く成年期まで育成するのがおすすめだ。

幼年期は「回避可能回数追加」がおすすめ

妖精スキルの「回避可能回数追加」

妖精を獲得した時点で習熟度70,000を所持しているため、3種類のスキルの中から1つのスキルを習得し装着できる。妖精スキルはかなり時間のかかるコンテンツなので、最初は最も使える「回避可能回数追加」を選ぼう。

最初に習得できる妖精スキル

  • 位置保存スロット追加
  • 回避可能回数追加
  • 一般釣りの時、魚追加獲得

性向値共鳴で能力値を獲得

性向値共鳴

妖精の性向値の合計が条件を満たすと、性向値共鳴として家門単位で効果を発揮する能力値を獲得できる。キャラの戦闘力を強化できる要素なので、会話や妖精の頼みなどを通して地道に性向値を上げよう。

Point!幼年期の場合、各性向の上限は10です。昇級で妖精の等級が上がると性向上限もあがります。

性向値共鳴の条件と能力値一覧

条件と能力値の詳細はこちら

※条件を満たした場合、攻撃力と防御力に該当の数値を適用。

条件
共鳴1
合計60以上
+12+12+12
共鳴2
合計120以上
+24+24+24
共鳴3
合計180以上
+36+36+36
共鳴4
合計240以上
+48+48+48
共鳴5
合計300以上
+60+60+60
共鳴6
合計360以上
+72+72+72
共鳴7
合計420以上
+84+84+84
共鳴8
合計480以上
+96+96+96
共鳴9
合計540以上
+108+108+108
共鳴10
合計590以上
+120+120+120
共鳴11
合計640以上
+132+132+132
共鳴12
合計690以上
+144+144+144
共鳴13
合計740以上
+156+156+156
共鳴14
合計790以上
+168+168+168
共鳴15
合計840以上
+180+180+180
共鳴16
合計890以上
+192+192+192

アルバムの思い出で能力値を獲得

アルバムの思い出

アルバムの思い出をすべて埋めると、攻撃力+60、防御力+60、最大HP+120を獲得できる。家門単位で効果を発揮する能力値なので、意識して埋めていきたい。

妖精の活動:遊び

遊びで関心度を集める

妖精の活動:遊び

▲妖精の活動 → 妖精の遊びから利用できる。

妖精の遊びは「関心度」を獲得するために繰り返し行う活動だ。瞑想、ダンス、歌の中から一つを選択し、一定時間が経過すると遊びが完了して関心度を獲得できる。関心度は最大値以上獲得できないので注意しよう。

Point!ホワイトパールかブラックパール使えば、遊びを即時完了させられます。この場合、即時完了した遊びに1分間の再使用待機時間は発生しません。

各遊びの所要時間と獲得関心度

種類所要時間獲得関心度
瞑想1時間240
ダンス30分120
10分40

大成功が発生する場合がある

遊びを完了した際に一定確率で大成功する場合がある。大成功すると関心度の獲得量が2倍になり、アイテムを追加獲得できるので遊びを選ぶ際の参考にしよう。

各遊びの大成功時に獲得できるアイテム

種類アイテム
瞑想・100万シルバーで売れるアイテム
ダンス・100万シルバーで売れるアイテム
・魔力の産物100個 or 魔力の精魂200個

妖精と交感:会話する

質問に答えて性向値が増減

妖精と交感:会話する

▲妖精と交感 → 会話するから利用できる。

妖精の昇級に必要な「きらめき」を集めるために、妖精と1日3回会話をしよう。1回の会話で関心度を45消費してきらめき30を獲得でき、妖精の質問にどう答えるかで一部の性向が増加したり、減少したりする。

幼年期の会話の一例

質問回答の選択肢性向
どんな子と仲良くなればいいかな?ナインシャーク
ヘカル
キャンディドゥム
冷静さ+1
奇抜さ+1
明るさ+2

鮮やかな等級から回答の性向を確認できる

質問の回答の性向

妖精が「鮮やかな等級」になると、質問の回答に増減する性向が表示されるようになる。上げたい性向の回答を選びやすくなるので非常に便利だ。

「ささやく露」で会話回数をリセットできる

ささやく露

1日の会話回数は最大3回までと決まっている。しかし「ささやく露」を使えば会話回数をリセットできるので、きらめきを効率良く集めたいときに使おう。

ささやく露の主な入手方法

妖精と交感:妖精の頼み

依頼を1日2回クリアしよう

妖精と交感:妖精の頼み

▲妖精と交感 → 妖精の頼みから利用できる。

妖精の頼みは妖精から1日2回まで依頼を受諾して、クリアすると「きらめき」を獲得し、一部性向が増加する。依頼1回あたり関心度を75消費するが、きらめきを集めるためにも必ず毎日2回クリアしよう。

幼年期の依頼の一例

依頼内容 / クリア条件報酬
【芸術の境地】
絵を描く芸術家を探そう
【クリア条件】
ディアス農場地帯のNPCレオルド・ディアスに近づく
・50,000シルバー
・きらめき+100
・奇抜さ+1
【大きな農場へ】
農場に行ってみよう
【クリア条件】
アレハンドロ農場を訪れる
・50,000シルバー
・きらめき+100
・明るさ+1

依頼の確認画面で報酬を確認できる

依頼の確認画面

依頼を選択したあとに出現する確認画面で、きらめきの獲得量やどの性向が増加するかを確認できる。特定の性向を重点的に上げるのもありだが、幼年期はきらめきの獲得量の多い依頼を優先するのがおすすめだ。

妖精イベント

さまざまなタイミングで発生

妖精イベント

▲妖精獲得後、初めて大砂漠を訪れると発生!

特定の場所を訪れたり、特定のNPCに近づいたりなど、さまざまなタイミングでイベントが発生することがある。発生条件が不明なものも多いので、時間があるときに色々な地域やNPCの元へ行ってみよう。

昇級

きらめきを集めて妖精の等級を上げる

昇級

昇級とは集めたきらめき1,000を消費して、妖精の等級を上げる機能のこと。等級が上がると妖精の見た目が幼年期から成年期に成長するだけでなく、利用できるメニューが増えたり、スキルスロットが拡張したりする。

Point!1回目の昇級は100%成功し、成年期になると派遣、探求、アルバムが解放されます。

妖精の等級

高い



等級



低い
雅やかな
艶やかな
煌びやかな
華麗な
華やかな
鮮やかな
微かな

艶やかなレイラの条件に性格も含まれる

「煌びやかなレイラ」から「艶やかなレイラ」に昇級させるには、思慮深い、自由奔放な、頼もしい性格のうち1つを達成している必要がある。煌びやかなレイラからすぐに昇級はできないので注意だ。

成年期の昇級は失敗することがある

ふくれっ面のちびっ子妖精

成年期で等級を上げるために行う昇級には成功確率が設けられており、失敗することがある。昇級に失敗するとふくれっ面のちびっ子妖精(幼年期の見た目)に戻ってしまうが、増加した能力値は低下しないので安心だ。

Point!昇級に失敗するとティアの加護が濃くなり、加護が満たされると次の昇級が必ず成功します。蓄積具合を数値で確認することはできません。

失敗しても翌日にはレイラに戻れる

ふくれっ面のちびっ子妖精になると、1回の会話できらめき170、1回の頼みできらめき250を獲得できる。つまり、1日に行える会話3回と頼み2回できらめき1,000が集まるため、翌日にはレイラに戻れるので安心だ。

Point!成功、失敗に関わらず昇級チャレンジを行うごとに各性向の最大値が10増加するのも、昇級を行うメリットの一つです。

妖精の活動:派遣

妖精を派遣して報酬を獲得

妖精の活動:派遣

関心度を130消費して妖精を1日1回派遣する機能だ。派遣には3つの派遣先があり、派遣先に応じた報酬を獲得できる。報酬獲得時にその日の回数が消費されるため、時間に余裕を持って利用するのがおすすめ。

派遣先ごとの獲得報酬の一例

派遣先報酬
女王に会う・生命の粉、魔力の産物
見聞を広める・濃いオーラの未鑑定文様刻印書
周辺を探る・プレゼントアイテム、新鮮な魚箱

遊びと派遣の同時進行はできない

遊びを進行中に派遣することはできず、派遣進行中に遊びを行うこともできない。派遣は完了するまでに8時間かかるため、会話や頼みを一通り終わらせて、遊ぶ必要がなくなってから利用するのがおすすめだ。

妖精と交感:探求

アイテムを渡して習熟度を獲得

妖精と交感:探求

▲習熟度の所持数がMAXになるとそれ以上獲得できない。

探求では、関心度を消費して妖精にアイテムをプレゼントすることで「習熟度」を集められる。獲得する習熟度はプレゼントするアイテムによって異なり、妖精の性格によっても好むプレゼントが変化する。

Point!1日に獲得できる習熟度には上限があります。アイテムを無駄にしたくない場合は「一日の学習量制限」を確認しながら選びましょう。

親切な性格のレイラの一例

※関心度 = アイテム1個あたりの探求で消費する関心度

アイテム習熟度関心度
グリフォンのトゲ羽根icon グリフォンのトゲ羽根10,50070
雷神の破片icon 雷神の破片10,50070
黄金バターicon 黄金バター10,50070
黄金チーズicon 黄金チーズ10,50070
その他のアイテムはこちら
壊れた太陽とアールIIicon 大砂漠トルメの売却アイテム7,80052
黄金羊毛icon 黄金羊毛7,50050
[高級]黒い太陽の結晶icon [高級]黒い太陽の結晶7,50050
壊れた太陽とアールIicon 大砂漠イムールの売却アイテム6,00040
シェレカンの祭壇の旗icon シェレカンの祭壇の旗4,80032
闇に染まった精霊像icon 闇に染まった精霊像4,50030
純度の高い黒結晶icon 純度の高い黒結晶3,00030
闇に侵食された彫刻像icon 闇に侵食された彫刻像3,00020
黄金彫像icon 黄金彫像3,00020
黄金卵icon 黄金卵3,00020
黄金印章icon黄金印章1,50010
クレバの餌icon クレバの餌1,50010
上級黒結晶icon 上級黒結晶1,00010
最上級ブラックストーンicon 最上級ブラックストーン1,00010
高級銀器類セットicon 唯一等級のプレゼント9006
黄金盃icon 黄金盃7505
扇フラミンゴの羽ペンicon 希少等級のプレゼント6004
上級ブラックストーンicon 上級ブラックストーン5005
黄金リングicon 黄金リング4503
黒結晶icon 黒結晶3003
虹色の風呂敷icon 高級等級のプレゼント3002
中級ブラックストーンicon 中級ブラックストーン2002
黄金プレートicon 黄金プレート1501
魔力の産物icon 魔力の産物1001
魔力の精魂icon 魔力の精魂1001
下級ブラックストーンicon 下級ブラックストーン1001

妖精スキル

習熟度を使ってスキルを習得

妖精スキル

妖精スキルは妖精が装着することで効果を発揮するスキルで、妖精の等級が上がれば最大7個のスキルを装着できる。条件を満たしたスキルを習得するのにまず習熟度50,000を消費し、装着にも習熟度20,000を消費する。

妖精スキル一覧はこちら!
Point!レベルアップによって効果が上昇するスキルもあります。

スキルの装着手順

スキルの装着手順
1装着したいスキルを選択する
2装着したいスキルスロットを選択する
3「装着」をタップする
4確認画面の「確認」をタップして装着完了!

アルバム

アルバムを埋めて報酬を獲得

アルバム

アルバムとは、妖精専用の図鑑のようなもの。成長タブには性格ごとのレイラを登録することでアイテムを獲得できる。思い出タブは家門単位の能力値を獲得できるので、ヒントをたよりに特定の場所でSSを撮影しよう。

アルバムの撮影場所まとめはこちら!

※SS = スクリーンショット

条件と場所が合っていれば目印が出現する

撮影場所

妖精の性格が条件を満たした状態で撮影場所に行くと、黄色いオーラのようなサークルがあるので比較的見つけやすい。サークルの中に入り、メインメニューからスクリーンショットを行えば自動で登録される。

アルバム「成長」の報酬一覧

レイラの性格と報酬の詳細はこちら
レイラの性格報酬
親切なレイラ楽しい演奏会 楽しい演奏会×1
温かいレイラ輝くガラス瓶 輝くガラス瓶×1
優しいレイラ思い出の絵本 思い出の絵本×1
思慮深いレイラささやく露 ささやく露×1
活発なレイラ楽しい演奏会 楽しい演奏会×1
快活なレイラ輝くガラス瓶 輝くガラス瓶×1
愉快なレイラ思い出の絵本 思い出の絵本×1
自由奔放なレイラささやく露 ささやく露×1
冷たいレイラ楽しい演奏会 楽しい演奏会×1
落ち着いたレイラ輝くガラス瓶 輝くガラス瓶×1
慎重なレイラ思い出の絵本 思い出の絵本×1
頼もしいレイラささやく露 ささやく露×1
慈悲深いレイラ輝くガラス瓶 輝くガラス瓶×1
楽天的なレイラ楽しい演奏会 楽しい演奏会×1
聡明なレイラささやく露 ささやく露×1
華美なレイラ思い出の絵本 思い出の絵本×1
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×