0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】大砂漠の遊び方と注意点

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】大砂漠の遊び方と注意点

黒い砂漠モバイルの大砂漠についてまとめています。発掘のやり方や黒い石祭壇の使い方、大砂漠の注意点などを掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

大砂漠とは?

広大な砂漠フィールドを冒険

大砂漠のマップ

大砂漠の特徴は、広大なフィールドに複数の村やモンスターが点在していること。まだ訪れていない場所は暗くなっているが、各地の壊れた祭壇を活性化させるとマップが明るくなるので、まずはすべての場所を訪れよう。

Point!壊れた祭壇は記憶の祭壇と同じ役割があり、活性化させると瞬時に移動できるようになります。

自分に合った難易度を選ぼう

大砂漠の難易度の切り替え

▲大砂漠滞在中に難易度の変更はできないので注意!

大砂漠解放直後は「イムール」と呼ばれる低難易度のみで、モンスターの戦闘力が低い。しかし、条件を満たすと戦闘力の高い「トルメ」と「シャハザード」を解放できるので、自分に合った難易度でプレイしよう。

上位難易度の解放条件

難易度解放条件
トルメストーリー「アールの試練」完了
シャハザードストーリー「大砂漠の栄光」完了

冒険できる時間を消費する

精製水の残量

大砂漠では「砂漠で冒険できる時間」を消費しながら活動する。砂漠で冒険できる時間は精製水を使うと増やすことができるので、精製水の獲得チャンスは逃さないようにしよう。

Point!冒険できる時間が0の状態で大砂漠に出ると、移動が極端に遅くなり、持続ダメージを受けるので注意しましょう。

精製水の特徴

1使用期限は受領から24時間
2使うと冒険できる時間が20分増加する
3冒険できる時間は最大5時間(300分)まで蓄積させることが可能

精製水の主な入手方法

  • 1日1回無料配布を受領する
  • 期間限定イベントの報酬から獲得する
  • 公式からの配布を受領する
  • パール商店の期間限定商品を購入する

生活Plusで最大時間が倍になる

生活Plus

生活Plus適用中は砂漠で冒険できる時間が最大10時間になる。ただし、精製水1個で蓄積できる時間が20分から40分に増えるわけではない。

オアシスが点在している

オアシスの画面

大砂漠にはオアシスと呼ばれる村が複数あり、オアシスに滞在中は冒険時間が消費されない。クエストの受諾やアイテム売買など、大砂漠をプレイするうえでの拠点のような役割がある。

Point!冒険時間消費エリアで行動せずに一定時間が経過すると、自動でオアシスに帰還します!

オアシス一覧

  • 砂粒バザール
  • イベルブオアシス
  • タリッドオアシス
  • 日陰の森オアシス
  • ラクシャンオアシス

テントを活用するのもあり

テントの使用画面

▲ミニマップ下、テントアイコンから利用できる。

テントとは、大砂漠フィールドの好きな場所に休憩ポイントを作るシステムのこと。テントで休憩している間は、冒険時間の消費が止まるため、時間の節約に役立つアイテムだ。

テントの詳細

名前詳細
砂漠テント・常設されている機能
・休憩中は冒険時間が消費されない
・維持時間:10分
・設置待機時間:60分
高級テントパール商店で購入する
・価格:250P/BP
・休憩中は冒険時間が消費されない
・維持時間:10分
・設置待機時間:20分
・ポーション商店を利用できる
・戦利品の鑑定ができる

※P/BP = パール/ブラックパール

移動速度が減少する

砂漠の足枷

大砂漠では「砂漠の足枷」という効果が適用されるため、キャラの移動速度が一般フィールドと比べて減少する。走っての長距離移動は、冒険時間の無駄遣いに直結するため注意しよう。

大砂漠専用のミッションがある

砂漠探検日誌

▲ミニマップ横、寺院情報アイコンから確認できる。

大砂漠には「砂漠探検日誌」という専用ミッションが存在する。大寺院の解放条件でもあるため、毎月できるものから早めに消化していこう。

エダナ鋳貨が手に入る

エダナ鋳貨

エダナ鋳貨とは大砂漠のコンテンツで獲得したり、使ったりできる財貨型アイテムのこと。獲得したエダナ鋳貨はバッグへ入らず画面上部の財貨タブ内で管理される。

財貨アイテム一覧

鑑定アイテムが主にドロップする

大砂漠のドロップアイテム

大砂漠でドロップするアイテムの多くが鑑定アイテムだ。鑑定アイテムはそのまま使うことができず、各村にいる鑑定士NPCに鑑定してもらうことで各種アイテムが手に入る。

さまざまなコンテンツが利用できる

ライテン

発掘や寺院、フィールドボスや黒い石神殿など、大砂漠には多くのコンテンツが存在する。キャラの強化に役立つ要素が多いため、大砂漠をプレイする優先度は高い。

大砂漠のコンテンツ一覧

コンテンツ説明
発掘大砂漠で行うフィールド採集。
黒い石祭壇行動力を使って奉献するとアイテムを獲得。
闇の精霊ルーン8種類の追加効果を獲得できる強化要素の一つ。
寺院ダンジョンコンテンツ。毎月1日にリセットされる。
ライテンランダムで出現するフィールドボス。
アポクロス無法地帯にランダムで出現するフィールドボス。
古代クツム毎週金曜日に挑戦できるワールドボス。
トゥカル・ライテン毎週木曜日に挑戦できるワールドボス。
黒い石神殿エダナ鋳貨を奉献することでアイテムを獲得。

搭乗物と移動のコツ

ラクダで効率的に移動する

ラクダ

▲ミニマップ下、搭乗物アイコンを押すと呼び出せる。

大砂漠では通常の馬の代わりに「ラクダ」を利用することで、走るよりも早く移動が可能だ。大砂漠を解放したら、まずは家門依頼を進めてラクダを手に入れよう。

象を獲得するとさらに効率アップ

皇室象

大砂漠をラクダより効率良く移動できるのが「象」だ!皇室象は加速できたり、乗ったまま発掘できたりするので、大砂漠のプレイ効率を上げるためにも早めに入手しよう。取引所で購入するのが手っ取り早くておすすめ

各象の入手方法と性能

名前入手方法 / 性能
登録証:皇室象icon皇室象【入手方法】
・モンスターからドロップ
・勇猛の地:大砂漠でドロップ
・取引所で購入
【性能】
・スキル:瞬間加速
・搭乗状態で発掘可能
登録証:こどもの象iconこどもの象【入手方法】
・名誉商店で購入
【性能】
・スキル:瞬間加速
登録証:荷車象icon荷車象【入手方法】
・名誉商店で購入
【性能】
・特になし

最終目標は幻想馬「ディネ」の獲得!

幻想馬「ディネ」

象を所持しているプレイヤーは幻想馬「ディネ」の獲得を目指そう。ディネは大砂漠専用の馬で空間跳躍を利用できるだけでなく、象と同じように加速や乗ったままの発掘も行えるので、大砂漠で最も優秀な搭乗物だ。

幻想馬の作り方はこちら!

オートランが便利でおすすめ

オートラン画像

オートランを活用すると前方移動が維持され、画面を左右にスワイプするだけで進行方向を決められるので便利だ。移動パッドを特定の位置まで上方向に入力するとオートランが始まる。

Point!オートランは「設定」→「便利」→「自動で走る機能使用」をONにすると利用できる。

アールの砂粒で足枷を無効化する

アールの砂粒

アールの砂粒は、砂漠の足枷を一定時間無効化させるアイテムだ。集中的に狩りをするときなど、搭乗物を利用しないタイミングに使って移動効率を上げよう。

Point!アールの砂粒は大砂漠のNPCカタン兵士から購入できます。錬金工房で製作することも可能です!

発掘のやり方

大砂漠のフィールド採集

発掘ポイントの画像

発掘とは、大砂漠で行うフィールド採集のこと。広大なフィールドには数多くの発掘ポイントがあるため、移動中に見つけたら行動力を消費して発掘してみよう。

Point!「砂漠で冒険できる時間」が0の状態では、発掘を行うことができません。

発掘で獲得できるアイテム

  • 鑑定アイテム(希少~神話)
  • エダナ鋳貨

羅針盤で発掘ポイントを探そう

発掘ポイントの合図

闇の精霊アイコンから金色の矢印が出現したら、近くに発掘ポイントがある合図だ。矢印の方向へ進むと発掘ポイントを見つけられる。

砂漠迷彩服で行動力を節約

砂漠迷彩服の詳細

パール商店で販売されている「砂漠迷彩服」は、発掘時の行動力消費を20%減少させる効果を持っている。頻繁に発掘を行う場合はなるべく購入しておきたい衣装だ。

各クラスの衣装(アバター)記事まとめ

黒い石祭壇の使い方

モンスター倒して起動させる

黒い石祭壇

フィールドに点在している「黒い石祭壇」は、祭壇周辺モンスターを一定数制圧すると起動する。起動後に近付くと行動力を消費して奉献でき、アイテムやエダナ鋳貨を獲得することが可能だ。

獲得報酬の一例

  • エダナ鋳貨
  • 不吉な暗黒の目(鑑定アイテム)
  • 上級黒結晶
  • 光原石の破片
  • 遺物の破片
  • 混沌の結晶

祭壇の起動は羅針盤が教えてくれる

祭壇発見時の羅針盤

祭壇が起動すると、闇の精霊アイコンの羅針盤が教えてくれる。発掘とは違い「紫色の矢印」で表示されるためわかりやすい。

Point!他のプレイヤーが起動させた祭壇にも羅針盤は反応しますが、横取りはトラブルの元なのでやめましょう。

無法地帯について

プレイヤーキル(PK)が可能なエリア

無法地帯の境目

大砂漠のマップの上側と右側には無法地帯が存在する。無法地帯はプレイヤー同士の戦闘が可能なエリアなので、エリア内で狩りをしたり、移動したりするときは他のプレイヤーにも気をつけよう。

イボナト箱が稀に出現する

イボナト箱

イボナト箱とは無法地帯に稀に出現する宝箱で、行動力10を消費して鑑定品「イボナト箱」とアイテムを獲得できる。ただし、獲得するまでに30秒かかるうえ、状態異常攻撃を受けると収集動作が中断されるので要注意だ。

さすらい商人の利用方法

難易度「シャハザード」に週1回出現

モルコに遭遇した画像

難易度「シャハザード」限定で週に1回だけ「さすらい商人のモルコ」が出現する。出現位置はランダムで、出現から一定時間が経過すると消えてしまうので、出現後は早めにモルコのところを訪れて利用しよう。

Point!モルコが出現すると、大砂漠の全体マップに出現情報が表示されるようです!

さすらい商人モルコの特徴

  • シャハザードのみに出現する
  • 月曜~金曜の週1回のみ
  • 一定時間が経過すると消える
  • 出現する場所はランダム
  • 黒い太陽開催中は利用できない
  • 最初の発見者は報酬と称号を獲得

貴重なアイテムを購入できる

モルコの販売商品

モルコは光が宿った結晶やアクラドなど、貴重なアイテムを販売している商人だ。購入する際はエダナ鋳貨を支払う必要があるので、黒い石神殿で使い切らず、ある程度ストックしておくのがおすすめだ。

フィールドボスとは?

ランダムで出現するボスモンスター

アポクロス

フィールドボスとは、一定の周期で大砂漠のどこかにランダムで出現するボスモンスターのこと。「ライテン」と「アポクロス」に2種類が存在し、アポクロスは無法地帯にしか出現しない

光の柱を目印に見つけよう

フィールドボスが誰にも発見されていない状態の場合、光の柱が空に向かって伸びているのでその場所へ行ってみよう!ライテンは青い光、アポクロスはオレンジの光なので寺院の光と区別できる。

Point!フィールドボスは誰かに発見されると大砂漠マップに場所が表示されます。

貴重なアイテムを手に入れるチャンス!

ライテンの戦利品

フィールドボスを制圧すると空虚のブーツや貴重な売却アイテム、アポクロスの部位などがドロップする。報酬はボスに与えたダメージ量のランキングで変化するので、できるだけ早く向かってダメージを稼ごう!

Point!30秒間ダメージを与えない場合、それまでに与えたダメージがランキングに反映されず、報酬を獲得できないので注意しましょう。

アポクロスの戦利品は交換に使おう

砂粒バザールにいるNPCカタン兵士

アポクロスはイムールなら「鱗」、トルメなら「ひれ」、シャハザードなら「翼」がドロップする。これらのアイテムは砂粒バザールにいるNPCカタン兵士に持っていき、アポクロスの報酬箱と交換してもらおう。

Point!戦利品は5日以内に交換しないと、期間満了となり交換できなくなります。

「ひれ」か「翼」で交換するのがおすすめ

報酬箱の交換は週1回1種類のみなので、複数の部位を所持している場合は1つを選ぶ必要がある。基本的には報酬箱から光が宿った結晶や未知の記憶(ブーツ)が排出される「ひれ」か「翼」がおすすめ!

大砂漠の注意点

毎月1日にリセットが入る

隠された依頼と寺院の場所、砂漠探索日誌は毎月1日にリセットされる。どれもある程度時間がかかるコンテンツなので、毎月余裕を持って進めるのがおすすめ。

モンスターの再出現が遅い

大砂漠のモンスターは倒してから再度出現するまでに時間がかかる。移動しながら狩りをすれば問題ないが、放置狩りは効率が悪いのでやめておこう。

鑑定アイテムは重量が重い

砂漠ナーガ衣装

大砂漠で手に入る鑑定アイテムは、他の地域の戦利品と比べるとかなり重量が重い。大砂漠で狩りをするときは、あらかじめバッグを整理しておくとよい。

重量の解説はこちら!

ペットは連れ歩けない

ペットは連れ歩けない

大砂漠ではペットを連れ歩くことができないため、敵からドロップした戦果箱は手動で拾う必要がある。戦果箱からは大量のエダナ鋳貨を獲得できるので、見逃さないように注意しよう。

ペットの解説はこちら!

赤いエリアには近づかない

赤いエリアには近づかない

マップの端を越えた赤いエリアは砂漠の果てと言われ、持続ダメージでHPを一気に削られる。砂漠の果ての先は行き止まりなので、極力立ち入らない方が無難だ。

大砂漠関連の相互リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×