0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】寺院の攻略まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】寺院の攻略まとめ

黒い砂漠モバイルにおける大砂漠の寺院についてまとめています。寺院の解放条件や出現場所、寺院攻略のコツについて解説していますので参考にしてください。

目次

寺院とは?

大砂漠に点在するダンジョン

寺院から出る光の筋

▲寺院から空へ向かって伸びる光が目印。

寺院とは、大砂漠に点在するダンジョンのこと。寺院をクリアするとエダナ鋳貨やルーンなどが手に入るので、まずは寺院から空へと伸びる光を目印に大砂漠を探索してみよう。

寺院の種類

  • トゥカル寺院
  • ルイナス寺院
  • セルト寺院
  • シャラ寺院
  • ディステレオ寺院
  • 芽の寺院

難易度の数だけ寺院が存在する

隠された依頼

トゥカル寺院Iやトゥカル寺院IIといった具合に、同じ名前でも難易度の数だけ寺院がある。難易度Iは最初から出現しているが、難易度II~Vは隠された依頼をクリアして出現させよう。

Point!隠された依頼は、敵を指定数倒すや発掘を指定数やるなどさまざまです!

難易度によって推奨戦闘力が違う

大砂漠にイムール、トルメ、シャハザードという難易度があるように、寺院も難易度を選択できる。難易度が高くなるほど推奨戦闘力が上がるので、自分の戦闘力にあった難易度を選んで挑戦しよう。

高難易度の大寺院が出現する

大寺院と赤い光

▲大寺院からは空に向かって赤い光が伸びる。

砂漠探検日誌のミッションを5回クリアするごとに、寺院よりも難易度の高い「大寺院」が出現する。大寺院は計3ヶ所あるため、ミッションは最低でも15個クリアする必要がある。

大寺院の種類

  • セルト大寺院
  • トゥカル大寺院
  • ルイナス大寺院

アトルの試練:古代の入場券が手に入る

寺院のリザルト画面

寺院をすべてクリアして、アトルの試練:古代に入場するための入場券を手に入れよう。大寺院は9個、芽の寺院を除く一般寺院は3個なので毎月最大90個の入場券を獲得できる。

アトルの試練についてはこちら!
Point!アトルの試練:古代は知識レベルを上げて戦闘力を伸ばせるコンテンツです。毎月最大まで入場券を集めましょう!

寺院は毎月1日にリセットされる

大砂漠は毎月1日にリセットされるが、隠された依頼や寺院の場所もその対象だ。つまり、毎月隠された依頼をクリアして寺院を出現させ、寺院から報酬を獲得することができる。

Point!リセットの際、寺院の場所は変更されますが、大寺院の場所は固定です!

各寺院の特徴と攻略のコツ

トゥカル寺院

トゥカル寺院

寺院の守護者「トゥカル・ライテン」を討伐すればクリアとなるボス討伐ダンジョン。入場してすぐのフィールドでライテンと1対1で戦う。

ダメージ床に注意しよう

白い床に注意しよう

ライテンのHPが50%を下回ると、フィールドの一部にダメージ床を生成する。床の上にいるとダメージを受けてしまうので注意だ。

ルイナス寺院

ルイナス寺院

最大5人の家門内キャラと一緒に、道中の敵やボスを制圧するダンジョン。なるべく戦闘力の高いサブキャラを選択すると攻略が楽になる。

セルト寺院

セルト寺院

中央のオブジェクトに向かって攻めてくる敵を全て制圧して、汚染度ゲージを正常な状態に保とう。ボスを計3体討伐するとクリアだ。

遺物を使うタイミングがポイント

敵が増えたタイミングで遺物を使おう

遺物ゲージが満タンの状態で、画面右上の遺物ボタンを押すと周囲の敵に攻撃をしてくれる。敵が増えたタイミングで使うのがおすすめだが、余裕があるならボスに使うのもありだ。

シャラ寺院

シャラ寺院

縦横スクロールのアクション系ダンジョン。道中にあるギミックやトラップを攻略しながら、最深部にあるシャラの財宝を目指す。

トラップは一つずつ確実に

シャラ寺院内では、道中でスキルを使ってHPを回復することができない。HP回復ポイントもありはするが、一つずつのトラップを確実に回避して、極力ダメージを受けない方がよい。

ディステレオ寺院

ディステレオ寺院

入場後すぐに設置してある「ウミガメ石像」を全て破壊するダンジョン。制限時間内に全7ヶ所の部位を全て破壊してしまおう。

範囲攻撃はなるべく回避しよう

ウミガメ石像は周囲に対して定期的に範囲攻撃を仕掛けてくる。この攻撃をまともに受けると転倒して時間を無駄に浪費してしまうため、なるべく回避して効率良くダメージを稼ごう。

芽の寺院

芽の寺院

フィールド内で採集した回数に応じて、ボスの出現数が変化するダンジョン。ボスを攻撃する度に報酬がドロップするため、1体でも多く出現させた方がお得だ。

効率を求めるなら手動操作

制限時間内で5体のボスを出現させるには、かなり効率的に採集する必要がある。自動採集では地形に引っかかる場合があるため、手動操作の方が採集効率はよい。

エント服も有効

エント服の詳細

芽の寺院で行う採集に対してもエント服は有効だ。行動力を節約できるうえ、採集時間が短縮されるのでおすすめ。

大寺院の特徴と攻略のコツ

セルト大寺院

セルト大寺院

ダンジョンのシステムは通常のセルト寺院と同じ。ただし、3体のボスを倒したあとに、「ドエル・プルコ」という強力なボスがもう一体出現する。

ドエル・プルコの強攻撃は回避しよう

ドエル・プルコの大攻撃はしっかり避ける

ドエル・プルコの強攻撃はなるべく回避しよう。一撃の威力が高いため、高難易度ほど注意が必要だ。ジャンプしたら強攻撃の合図なので、後ろに距離を取れば簡単に避けられる。

トゥカル大寺院

トゥカル大寺院

ダンジョンのシステムは通常のトゥカル寺院と同じ。ただし、トゥカル寺院よりもボスのライテンが大幅に強化されている。

ライテンの斧の動きに注意しよう

ライテンの斧をの動きに注意しよう

ライテンはジャイアントやタイタンとよく似ており、斧を振りかぶったときに回避を使えばほぼ攻撃を避けられる。まともに攻撃を受けると大ダメージなので、可能な限り避けよう。

ゲージが5と15になったら注意が必要

ゲージが5と15になったら注意が必要

フィールドにライテンがいなくなったら、フィールドの端へ退避しよう。ライテンが入り口の上から広範囲に大ダメージのビームを放つため、まともに受けない方がよい。

赤いダメージ床に注意しよう

赤い床に注意しよう

トゥカル大寺院のライテンは赤いダメージ床を生成する。床の上で長時間戦っているとかなりHPを削られるため注意したい。

ルイナス大寺院

ルイナス大寺院

ルイナス寺院との違いは、最後に「プルトム」という強力なボスが出現すること。道中の敵を倒していくシステムに変わりはない。

特殊攻撃の対応は忘れずに

特殊攻撃

プルトムが戦闘フィールドから姿を消したら特殊攻撃の合図。画面中央に注目して「制圧の遺物」なら紫色、「守護の遺物」なら黄色の遺物を起動させて攻撃に対処しよう。

大砂漠関連の相互リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×