0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】アイテムの種類まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】アイテムの種類まとめ

黒い砂漠モバイルで獲得できるアイテムについてまとめています。アイテムの種類や注意点を知りたい方は参考にしてください。

目次

アイテム一覧相互リンク

アイテムの種類

財貨アイテム

シルバー

アイテムの購入や交換、奉献などに使われる通貨。基本的にバッグへ入ることはなく、画面上部の財貨タブに累積されるため、バッグの圧迫を気にする必要はない。

財貨アイテム一覧はこちら!

回復アイテム

HPポーション(小)

キャラクターのHPや行動力など、特定の数値を回復するためのアイテム。コンテンツ報酬だけでなく、製作したり村や街の雑貨商人から購入できたりする。

回復アイテム一覧はこちら!

強化/強化補助アイテム

凝縮された黒いオーラ

闇の精霊や装備品などのレベル上げや強化に使うアイテム。フィールド狩りで集めたり、コンテンツ報酬で獲得したりなど、さまざまな場面で入手する機会がある。

強化/強化補助アイテム一覧はこちら!

製作材料アイテム

光原石の破片

光原石や錬金石、装備品などを製作する際に必要となる材料。貴重なアイテムも存在するため、間違って売却したり、捨てたりしないように注意したい。

製作材料アイテム一覧はこちら!

売却アイテム

黄金彫像

▲アイコンの左上にある袋のようなマークが目印。

商人に売却してシルバーを稼ぐためのアイテム。フィールドでモンスターを倒した際に一定確率でドロップしたり、コンテンツの報酬として入手できたりする。

売却アイテム一覧はこちら!

資源アイテム

粗石

領地施設の建設や増築、アイテム製作の材料に使われるアイテム。資源の状態でバッグに入ることはなく、画面上部の資源タブに累積される。

資源アイテム一覧はこちら!

種アイテム

トウモロコシの種

領地の菜園に植え付けを行い、収穫すると食糧を獲得できるアイテム。種によって収穫までにかかる時間や収穫量が違う。街や村の種子商人から購入して入手できる。

種アイテム一覧はこちら!

食糧/家畜アイテム

卵

譲り状は領地の畜舎に家畜を配置するためのアイテム。家畜から収穫したアイテムを使うと食糧を獲得できる。家畜をと畜して食糧を得ることも可能だ。

食糧/家畜アイテム一覧はこちら!

プレゼントアイテム

虹色の風呂敷

領地民の育成やNPCの親密度を上げる際に使われるアイテム。狩りでモンスターから集めるのが基本だが、街や村のプレゼント商人からも購入できる。

プレゼントアイテム一覧はこちら!

貿易品/特産品アイテム

ドラゴンの像

貿易品はワールド経営での取引や図鑑登録、貿易管理人への納品に使われるアイテム。特産品はワールド経営内でのみ利用でき、馬車からバッグへは取り出せない。

貿易品/特産品アイテム一覧はこちら!

ペット/搭乗物アイテム

黒砂糖

ペットを獲得できるアイテムや搭乗物(馬や象)を獲得するためのアイテム。馬は捕獲や上位等級を手に入れるために、複数のアイテムを使う必要がある。

ペット/搭乗物アイテム一覧はこちら!

魚アイテム

アジ

釣り可能エリアで釣りをすると、場所ごとに決まった魚が釣れる。食糧として貯蔵できたり、納品してアイテムを獲得したりなど、地味だが使い道は多い。

魚アイテム一覧はこちら!

入場アイテム

黄金倉庫入場券

特定のコンテンツに入場もしくは追加入場するためのアイテム。一部のアイテムは期間限定イベントの報酬やパール商店で商品を購入することのみで入手できる。

入場アイテム一覧はこちら!

Plus/バフアイテム

戦闘Plus

プレイ効率や狩り効率を向上させられるアイテム。基本的にゲーム内コンテンツで入手できることは稀で、期間限定イベントやパール商店で手に入れる。

Plus/バフアイテム一覧はこちら!

オルゼカの宝

オーネットの精霊水

オルゼカの宝と呼ばれる超レアアイテム。入手難易度が極めて高い材料を集め、オルゼカの庭園に必要な材料をすべて登録することでのみ入手できる。

オルゼカの宝一覧はこちら!

その他

光の聖水

頻繁に使うアイテムからワンポイントでしか使わないアイテムまで、黒モバにはさまざまアイテムが存在する。

その他アイテム一覧はこちら!

アイテムの注意点

使用期限付きのアイテムに注意

アイテムの使用期限

一部のアイテムには、獲得してから一定期間内に使わなければ効果を失うアイテムが存在する。バッグの中を定期的に確認して、使用期限付きのアイテムを無駄にしないように注意しよう!

Point!期限切れのアイテムは街や村の商人に売却しましょう。

アイテムを売却する際は慎重に

レアアイテムの販売

▲貴重なアイテム「トゥースの息吹」も売れてしまう。

街や村の商人に売却できるアイテムは多く、レアアイテムも例外ではない。入手するのが非常に難しいアイテムを誤って売却しないように、本当に売却してもよいアイテムなのかを毎回確認することをおすすめする。

重量オーバーに注意

アイテムの重量

すべてのアイテムには重量が設定されており、重量がバッグの容量を超えると重量オーバーになる。一部コンテンツに入場できないなどのデメリットがあるため、アイテムの持ち過ぎには十分注意しよう。

重量オーバーについてはこちら!

あとから用途が増える場合もある

新コンテンツの追加やリニューアルによって、既存のアイテムに新しい用途や効果が追加される場合もある。使う機会が少ないアイテムも倉庫やサブキャラに預けて、一定数を念のため保管しておく選択もありだ。

サブキャラを作るメリットはこちら!
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×