0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】貢献度の稼ぎ方と使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】貢献度の稼ぎ方と使い方

黒い砂漠モバイルの貢献度についてまとめています。おすすめの稼ぎ方と使い方を紹介しているので、貢献経験値の入手方法がわからない、使用方法で迷っている方はご覧ください。

目次

貢献度とは

領地民雇用や遺物レンタルに必要

領地民雇用や遺物レンタルに必要

貢献度は領地の酒場で領地民を雇用したり、貸与商店から遺物をレンタルしたりするために必要なポイント。貢献度等級によって最大値は決まっており、自由に割り振って使える

貢献度の確認方法

貢献度情報

画面右上メニューの自分の情報にある貢献等級アイコンをタップする。その中では現在の貢献経験値状況を含めた、詳しい貢献度情報が確認できる。

貢献度の稼ぎ方

クエストをクリアして獲得

貢献経験値

多くのクエストはクリアすると、貢献経験値が得られる。この経験値が貯まり、貢献度等級が上がると、最大貢献度が増加する。

サブキャラ育成が効率的

サブで貢献度経験値を稼ぐ画面

シナリオクエストを全て完了すると50,000以上もの貢献経験値を得られる。サブキャラクターを作成してシナリオを進めると、効率よく貢献度稼ぎができるのでオススメだ。

サブキャラクターを作るメリットを紹介!

闇の精霊からの依頼も忘れずに

黒い精霊の依頼

▲キャラクターレベル60達成後の闇の精霊からの依頼

シナリオクエストと平行しながら、闇の精霊の依頼を行おう。依頼内容は周辺の敵を制圧するものなので、サブキャラのシナリオ進行とも相性が良い。

領地の依頼もおいしい

領地クエスト

出会ったNPCが領地を訪れ、さまざまな依頼をしてくる。依頼をクリアすると多くの貢献度経験値が得られるため、闇の精霊の依頼と同じく普段から忘れずにこなしておきたい。

貢献度の使い方

領地民の雇用

領地民雇用

領地民の雇用に貢献度を使う。必要貢献度は領地民のランクによって違いがあり、高くなるほど要求される貢献度も多くなる

領地民の雇用に必要な貢献度一覧

階級一般高級希少唯一伝説
必要貢献度235812

領地民の昇級

領地民昇級

領地民を昇級させる時にも貢献度は必要。手持ちの貢献度が足りないと、領地民のレベルがカンストしても昇級させることができないため注意しよう。

領地民の増やし方とおすすめの選び方

遺物レンタル

遺物レンタル

各村の貸与商店に貢献度を支払うとレンタルできる。貢献度を余らせておくのはもったいないので、パール商店で唯一級以上の遺物を入手するまでは遺物レンタルしておこう。

遺物とは

遺物

武器や防具、アクセサリーとは別に1つだけ装備できるアイテムで攻撃力や防御力を上昇させる効果がある。遺物にはランクがあり、高くなるほどレンタルに必要な貢献度も多くなる。

レンタルできる遺物を調べる

貢献度回収について

貢献度は使っても無くならない

貢献度は領地民雇用や遺物レンタルに使用しても、回収して再度違う用途に使える。必要以上に貯めておく必要はないので、常に使い切るように意識してプレイしよう。

領地民を解雇

領地民解雇

領地民を解雇すると貢献度を回収できるが、解雇した領地民は再雇用できない。領地民の育成に費やした時間を考慮すると、貢献度を貯めてから昇級させるのがおすすめだ。

遺物返却

遺物レンタルができるNPCのアイコン

所持している遺物を貸与商店に返却することで、レンタル時に使用した貢献度を回収できる。返却は貸与商店なら誰に渡してもよい。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×