0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】拠点戦のコツと注意点を紹介!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

黒い砂漠モバイルの拠点戦でのコツについてまとめています。拠点戦のコツや中立火箭と戦場のオーガの効果、注意点もまとめていますので、拠点戦攻略の際にお役立てください。

拠点戦のコツアイキャッチ

目次

拠点戦の参加方法とメリットを解説

拠点戦の基本情報

最大3つのギルドで拠点を争う

拠点戦のバトルシーン

拠点戦は最大3つのギルドで戦う集団戦。勝利したギルドは拠点を手に入れ、税金を獲得できる。拠点戦には、ギルドに加入してから7日経っていないと参加できないので覚えておこう。

ギルドの加入方法の解説はこちら

拠点戦は22時から開始される

拠点戦は毎回22時から開始される。ただし、拠点によって拠点戦を行う曜日が異なるので、自分のギルドがいつ拠点戦を行うのかギルド要塞の戦場の門から確認しておこう。

拠点戦のコツ

事前にギルド内で役割を決めておく

戦闘開始までに攻撃役や神聖物の防衛役などの役割を決めておこう。攻撃役の中でも火箭を使う人や戦場のオーガを討伐する人、どのギルドから攻撃するかを決めておくと戦いやすい。

火箭を利用して相手ギルドを攻撃

かせんを利用している場面

火箭は攻撃力が高く神聖物やバリケードの耐久値を削るのに役立つ。火箭を使っている時は無防備になり倒されやすいので、ギルドメンバーで火箭の周囲を固めて安全を確保しておこう。

ギルドスキルで味方を強化

ギルドスキル「戦場の咆哮」で味方を強化することで拠点戦を有利に進められる。戦場のオーガや神聖物の攻撃時や、開始時に移動速度を強化し火箭を確保するなどの使い方がおすすめ。

戦場のオーガのバフ効果を狙う

戦場のオーガ

戦場のオーガを倒したギルドのメンバーには、「オーガの叫び」と「破壊の本能」というバフ効果が適用される。拠点戦終盤に出現したオーガを倒す方が、得られる効果が強力だ。

「オーガの叫び」の効果

※効果の持続時間は5分
※プレイヤーの行う攻撃のみに適用

出現回数効果
1回目出現時攻撃力+600 / 防御力+300
2回目出現時攻撃力+700 / 防御力+350
3回目出現時攻撃力+800 / 防御力+400
4回目出現時攻撃力+900 / 防御力+450
5回目出現時攻撃力+1,000 / 防御力+ 500

「破壊の本能」の効果

※効果の持続時間は5分
※プレイヤーの行う攻撃のみに適用
※搭乗物と魔力弾補給品は効果の対象外

出現回数効果
1回目出現時拠点戦構造物ダメージ量+5%
2回目出現時拠点戦構造物ダメージ量+10%
3回目出現時拠点戦構造物ダメージ量+30%
4回目出現時拠点戦構造物ダメージ量+50%
5回目出現時拠点戦構造物ダメージ量+100%

転倒や硬直させるスキルが有効

スキルで相手を転倒させたり、硬直させたりすることが拠点戦では有効だ。戦闘力が低いプレイヤーでも、敵を転倒させるなどの妨害でギルドに貢献できるので覚えておこう。

拠点戦の注意点

象や兵器は出せる数が決まっている

象が活躍している画面

象や兵器は拠点戦で召喚できる数が決まっており、所有できる数と召喚できる数は異なる。象は倒されたとき、魔力弾補給品は破壊されたときに再度召喚できるので覚えておこう。

象や兵器の召喚は隊長と副隊長のみ

拠点戦ではギルドの隊長もしくは副隊長のみが象や兵器を召喚できる。召喚した後はギルドメンバーで自由に使うことが可能だ。

象と兵器の拠点戦で使用できる数と所有数

兵器名同時使用可能数所有数
1匹5匹
大砲3門10門
魔力弾補給品3個3個

拠点戦前に強化しておこう

ギルドスキル

象と大砲は、拠点戦準備中以外であれば、ギルドスキルからいつでも強化ができる。召喚できる数に制限があるため、可能な限り強化して長い間有効に使えるようにしよう。

魔力弾の使い方に注意

魔力弾を使うには召喚された魔力補給品から獲得する必要がある。同時に所持できる人数や魔力弾を所持するとスキルが使えなくなるなどの特徴があるため、使う場合は注意しよう。

「魔力弾」の特徴

  • 3人までのギルドメンバーが同時に持てる
  • 爆発ダメージと持続ダメージを与える
  • 魔力弾を持つと専用のボタンが出現する
  • 魔力弾を持つとスキルは使用できない
  • 所持キャラの死亡時には3秒後に爆発する

復活までの待機時間がある

復活までの待機時間を消化している画面

戦闘で死亡した場合は、復活までに5秒以上の待機時間が必要になり復活場所は自陣のみ。攻め込むときは、無敵や回避スキルを使い、倒されない立ち回りが最も重要となる。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×