0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】オートプレイのやり方 | おすすめの放置稼ぎ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】オートプレイのやり方 | おすすめの放置稼ぎ

黒い砂漠モバイルのオートプレイについてまとめています。おすすめの放置稼ぎについても紹介しているので、黒い砂漠モバイルでの放置稼ぎについて知りたい方は参考にしてください。

目次

オートプレイとは?

特定の行動を自動で行う機能

自動戦闘シーン

オートプレイとは、指定した行動を自動で進行してくれる機能のこと。黒い砂漠モバイルでは、繰り返し作業の「採集」や「釣り」だけでなく、「戦闘」や「クエスト進行」においても自動で進められる。

オートプレイでできること

  • 戦闘
  • 採集
  • 釣り
  • クエスト進行

オートプレイ中に別の作業ができる

オートプレイ中に強化

オートプレイで戦闘や採集を行っている間もメニューから別の操作ができる。例えば、装備強化やスキル強化を行ったり、バッグを整理したりとオートプレイ中の時間を効率的に使うのがおすすめだ。

装備品の強化方法まとめはこちら!

自動狩りは一部コンテンツ中も報酬を獲得できる

自動戦闘の維持説明

自動戦闘をONにして、自動狩り中に領地や大洋へ移動したり、PvPコンテンツを利用したりしても、利用時間中の狩り報酬を獲得できる。これらのコンテンツはなるべく自動狩りの状態で利用する方がおすすめ

自動狩り中に利用できるコンテンツ

自動採集は条件を満たすと利用できる

闇の精霊成長特典

▲闇の精霊のささやきメニューから確認できる。

自動採集は闇の精霊がレベル40になると解放される機能なので、ゲームを始めてすぐは利用できない。使わない装備や凝縮された黒いオーラを闇の精霊に吸収させて経験値を稼ぎ、闇の精霊レベルも上げていこう。

闇の精霊についてはこちら!

オートプレイのやり方

戦闘

自動戦闘ボタン
1敵がいるエリアに移動
2体力ゲージ横の自動戦闘ボタンをタップ
3戦闘が始まる
※自動戦闘ボタンを再度タップすると解除できる

採集

自動採集ボタン
1採集可能なエリアに移動
2体力ゲージ横の自動採集ボタンをタップ
3採集が始まる
※自動採集ボタンを再度タップすると解除できる
※行動力が尽きたら自動採集が終了する

集める資源の種類を指定できる

自動採集の種類の選び方

▲一般フィールドの場合は自動戦闘ボタンが表示されている。

自動採集ボタンを上にフリックすると、採集、採鉱、伐採のどれか一つを指定できる。欲しい資源がある場合、それを獲得できる行動にしておくのがおすすめだ。

釣り

釣りボタン
1釣りが可能なエリアに移動
2画面右下の釣りボタンをタップ
3釣りが始まる
※魚がかかっていないタイミングで、釣りボタンを再度タップすると解除できる

クエスト進行

主要依頼
1画面右側の進行したいクエストをタップ
2クエスト進行のために移動開始する
3会話、戦闘、採集などが始まる
4クエストのクリアで自動進行が終了する
※クエスト進行中でも解除可能

闇の精霊モードはアプリの起動不要!

闇の精霊モード

主要依頼でボスの「ギアス」を制圧すると、闇の精霊モードが解放される。闇の精霊モードはアプリが起動していない間もオートプレイが継続される機能なので、下記リンクから使い方を確認して有効活用しよう!

闇の精霊モードの使い方はこちら!

オートでできる稼ぎ方

放置狩り

フィールドモンスターを自動で倒しながら経験値やアイテムを稼ぐ方法。黒い砂漠モバイルのキャラ育成は放置狩りが基本で、特定のコンテンツを利用しない時間は可能な限りゲームを起動させて狩り場で放置しておこう!

放置採集

十分な行動力があれば、領地民よりも効率良く資源を集められる方法。行動力が余っている際にやるのがおすすめで、すべての採集行動を選択するよりかは、不足している資源に的を絞って特定の行動を指定しよう。

放置釣り

図鑑登録用の魚を獲得したり、少量だが経験値を獲得できる方法。生活レベルの釣りレベルを積極的に上げるには長時間の放置釣りが必要不可欠だ。放置狩り中に領地へ移動して放置釣りを行うのが効率的でおすすめ。

釣りのやり方と魚の使い道はこちら!
Point!場所によって釣れる魚の種類が違うため、欲しい魚がある場合は対象の魚が釣れるフィールドへ移動しましょう。

放置する際の注意点

バッグの中身を減らしておく

バッグの整理方法

自動戦闘を終えるまでは、ドロップやペットによる収集でアイテムを獲得できる。しかし、バッグの容量も無限ではないので、長時間放置狩りをする場合は商店や倉庫でバッグの中身を整理して重量を減らしておこう。

重量オーバーのデメリットと対策はこちら!

ペットの満腹度を回復させておく

ペットに餌をあげる方法

ペットはモンスターからドロップした戦果箱をプレイヤーの代わりに拾ってくれる。ペットの満腹度が0になってしまうと戦果箱を拾得できないため、放置狩りを行う前に必ず満腹状態にしておきたい。

ペットについてはこちら!
Point!生活Plus適用中は、ペットの満腹度が下がった際にバッグ内の餌を自動で与えてくれます!

戦果箱を取り逃す可能性もある

ペットが戦果箱を回収する画像

ペットの世代が低く拾得速度が遅かったり、3匹揃っていなかったりすると戦果箱を取り逃す可能性がある。戦果箱をすべて回収したい場合は、拾えていない戦果箱を手動でタップして回収していこう。

行動力を確保しておく

行動力ポーションを使うシーン

フィールド採集は基本的に一回行うごとに行動力5を消費する。行動力が0になると自動採集がとまってしまうため、放置採集を行う際は行動力ポーションを使って事前に行動力を十分回復させておこう。

行動力の用途と回復方法はこちら!
Point!生活Plusとエント服の効果が両方適用されると、一回に消費する行動力を2まで抑えられます!

HPポーションを適度に所持しておく

ポーションの購入画面

自身の戦闘力よりも推奨戦闘力が高い狩り場を選択する場合は、ある程度のHPポーションも所持しておきたい。ただし、HPポーションは重量が重いため、スキルの回復効果でHP管理ができる狩り場選びをする方がよい。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
シリアルコード一覧
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×