0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】領地について解説! | 領地の施設一覧

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】領地について解説! | 領地の施設一覧

黒い砂漠モバイルの領地についてまとめています。領地について知って得することや領地民のステータスの意味、施設一覧を掲載しているので、領地についてわからないことがあれば参考にしてください。

目次

領地の各施設を解説!

領地とは?

家門内キャラクター共有の空間

領地内にいる画像

領地とは、領地民を雇い施設の建設や採集、アイテムの製作などを行える自分専用の場所だ。ゲームプレイをサポートするさまざまな機能を利用できるのが魅力で、家門内の別キャラに変更しても同じ領地を利用できる。

領地の入手方法は?

領地の解放条件

まずは主要依頼(メインクエスト)を進めて最初のボス「レッドノーズ」を制圧しよう。レッドノーズ制圧後、主要依頼を進めながら西部警備キャンプを訪れると、ボス討伐の報酬として領地を獲得できる。

領地はどこから移動する?

領地アイコン

領地入手後は、メイン画面右上部にある領地アイコンをタップすると、ほぼどこからでも領地へ移動できる。領地から出ると元の場所に戻るので、狩り場の場合はそのまま狩りを再開することが可能だ。

Point!大砂漠大洋など、一部のエリアからは領地に直接移動できません。

領地について知っておきたいこと

施設を活用して冒険を有利に進める

施設のメリットがわかる画像

それぞれの施設からブラックストーンや装備品、ポーションなどさまざまなアイテムを入手できる。ゲームを進めていくうえで役立つ機能ばかりなので、領地を手に入れたら施設を有効活用しよう。

生活Plusで領地内作業の効率アップ

生活Plusの効果の詳細がわかる画面

生活Plusを使うとブラックストーンの獲得量増加や領地民採集の獲得量増加など、領地効率アップの効果を受けられる。パール商店で購入するか、まれにイベント報酬で獲得できるので、入手したら活用してみよう。

おすすめのパール商品はこちら!

生活Plusの効果一覧

  • 精製所ブラックストーン獲得量30%増加
  • 行動力自然回復20%増加
  • 領地民伐採/採集/採鉱/釣り獲得量10%増加
  • 領地民作業時間20%減少
  • 馬交感時間500%増加
  • 馬を呼び出した際すぐに交感
  • 領地倉庫10マス増加
  • 伐採/採集/採鉱時、行動力消費量40%減少
  • 伐採/採集/採鉱獲得量20%増加
  • ペットに飼料を自動で与える
  • 砂漠で冒険できる最大時間が5時間増加

資源を使って施設がレベルアップする

施設をレベルアップさせるメリット

施設はフィールド採集で手に入る資源を使ってレベルアップ(増築)できる。施設のレベルが上がると製作できるアイテムの種類が増えたり、施設自体の機能が向上したりするので、メリットが非常に大きい。

資源の集め方と使い道はこちら!

指揮所から毎日支援金を受け取れる

指揮所の支援金ボタン

指揮所は領地内の施設の建築や増築の基準になるだけでなく、支援金を毎日支給してくれる。指揮所のレベルが上がれば、支援金の支給額が増額するので、優先的に増築をした方が良い。

シルバーの効率的な稼ぎ方はこちら!

領地管理人を雇用して受け取り忘れをなくそう

領地管理人

領地管理人を雇用すると支援金の受け取りや作物の収穫など、忘れがちな作業を代わりにやってくれるので安心だ。領地管理人を雇用するには契約書が必要で、パール商店の支援タブで1個あたり150P/BPで購入できる。

※P/BP = パール/ブラックパール

Point!領地管理人は領地に移動しないと作業結果を報告してくれません。最低でも1日1回は領地に移動しましょう。

領地管理人の効果一覧

  • 領地支援金、畜舎、精製所の自動収穫
  • 菜園の自動収穫/植え付け
  • バッグから遠隔倉庫利用
  • 厩舎の馬に自動で馬草を与える

領地民を働かせるには食糧が必要!

領地民の作業には食糧が必須

領地民に作業の指示を出す場合、基本的には食糧が必要になる。作業に必要な食糧は確認項目に表示されるので、手持ちの食糧と相談して指示を出そう。

食糧の効率の良い集め方はこちら!

食糧の主な入手先

定期的にNPCが訪れる

領地に訪れたNPC

▲NPCの「!」アイコンをタップすると会話が始まる。

物語上で出会ったNPCが定期的に領地へやってくる。NPCからは貢献度経験値を大量に獲得できる依頼を受諾できるので、領地をくまなく見回してNPCがいたら積極的に依頼を受けよう。

領地民とは?

領地運営において欠かせない存在

領地民男性

領地民は、プレイヤーが行えない領地内での作業を行ってくれるため、領地を運営するうえで欠かすことのできない存在だ。多くの領地民を雇用することで、施設建設やアイテム製作などを同時進行で効率的に進められる。

領地民にもステータスがある

領地民ステータス

領地民には等級とレベルだけでなく、領地民の特徴を表した「生活力」「労働力」「技術力」の3つのステータスが存在する。その他に6つの生活項目があり、これらは別のコンテンツでレベルが上がるので覚えておこう。

領地民のおすすめの選び方はこちら!

領地民の得意な作業を指示しよう

生活力の高い領地民は採集が得意だったり、労働力の高い領地民は建設や増築が得意だったりする。領地運営を効率良く進めたい場合は、領地民のステータスに合った作業を指示するのがおすすめだ。

生活力/労働力/技術力の効果

ステータス効果
生活力この数値が高いと採集にかかる時間が減少し、消耗する食糧も減少する。
労働力この数値が高いと建設や増築にかかる時間が減少する。
技術力この数値が高いと製作にかかる時間が減少する。

生活項目を利用するコンテンツ

コンテンツ生活項目
ワールド経営・伐採
・採鉱
・採集
・探索
・戦闘
大洋のポイント釣り・釣り

条件を満たすと等級が上がる

酒場の領地民

▲等級は名前の色で判断しよう!

領地民の最大レベルは等級ごとに決まっており、最大レベルに到達すると「貢献度」を支払うことで次の等級に昇級できる。雇用の時点で等級が低かったとしても、最終的には最も高い等級まで育成できるので安心だ。

貢献度の稼ぎ方と使い方はこちら!

等級ごとの最大レベルと昇級に必要な貢献度

等級最大レベル必要貢献度
伝説(黄色)50-
唯一(紫色)404
希少(青色)303
高級(緑色)202
一般(白色)101

疲労度と忠誠度とは?

忠誠度と疲労度の見方

領地民には疲労度と忠誠度があり、領地民リストからいつでも確認できる。疲労度が高いと作業の途中で力尽きて、一定時間作業が行えなくなってしまったり、忠誠度が低いと作業を怠けたりするので要注意だ。

領地民とコミュニケーションを取ろう

忠誠度と疲労度の回復方法

領地民と会話すると忠誠度が上がったり、励ますと疲労度が回復したりする。作業の指示を出す前や作業後に疲労度と忠誠度の具合を確認して、必要に応じて回復させるように意識しよう。

Point!プレゼントアイテムを渡すと忠誠度が上昇し、疲労度が回復するだけでなく、領地民が経験値も獲得できるので一石三鳥です!

回復手段と効果一覧

回復手段効果
会話する・忠誠度が上昇
プレゼントする・忠誠度が上昇
・疲労度が減少
・領地民が経験値獲得
励ます・疲労度が減少

レイアウトを変更する方法

領地で十字矢印アイコンをタップ!

編集モードを起動させるボタン

領地に滞在している状態で、画面右下の十字矢印アイコンをタップすると、領地の編集モードが起動する。施設の場所を変えたり、造園物で飾り付けを行ったりして自分だけの領地を作るのも楽しみの一つと言える。

建設済みの施設や造園物を編集する

施設編集の解説

▲造園物も編集の流れは同じ。

すでに領地内に設置している施設を編集したい場合は、まず該当の施設をタップしよう。すると4つの編集ボタンが出現するだけでなく、施設を押してスワイプすると好きな場所に移動させられる。

Point!指揮所や酒場などの一部施設は領地に必須の施設なので回収できません。

編集ボタンの種類と役割

種類役割
回転該当施設を時計回りに回転させるボタン。4回押すと元の向きに戻る。
確認該当施設の編集した内容を固定させるボタン。一度編集状態になった施設は固定させるか取り消さないと他の施設の編集に移れない。
回収該当施設を領地から施設/造園物のリストに戻すボタン。施設の場合、一度回収すると再度設置する際に領地民による建設時間が発生する
取り消し編集した内容を取り消すボタン。編集状態の施設や造園物が元の場所、元の向きに戻り、編集状態も解除される。

リストから好みの造園物を設置する

リストから領地に設置の解説

▲「取り消し」を押すとリストに戻る。

編集モード下部のリスト内から、領地に設置したい造園物を押すだけで領地に出現する。その後、造園物の向きや場所を調整して、編集が完了したら「確認」ボタンをタップしよう。

Point!施設をリストから設置する場合も流れは同じですが、建設できる領地民がいないと行えません。

苗木も造園物の一つ

苗木

▲苗木袋のままだとバッグを圧迫するが、使えば気にならない!

領地内で獲得できる苗木袋は、使うとそれぞれの苗木として編集モード下部のリストに格納される。苗木は造園物の一つなので、領地の飾り付けに使おう。

領地で獲得できる苗木袋一覧

  • 桜の苗木袋
  • アカシアの苗木袋
  • カエデの苗木袋
  • シラカバの苗木袋

領地で利用できる施設一覧

指揮所

指揮所

指揮所は主要建築物のレベルの基準となる施設で、1日1回支援金の受け取りが可能。レベルを上げると領地内に建てられる建物の数、最大増築レベル、支援金の額が増加したり、ワールド経営時の領地を移転できたりする。

指揮所の機能と使い方はこちら!

酒場

酒場

領地民候補が集う施設で、気に入った候補がいれば貢献度を支払い雇用できる。指揮所段階が高いほど等級の高い志願者が集まりやすい特徴がある。

領地民のおすすめの選び方はこちら!

宿舎

宿舎

領地民の最大雇用数を増やすために必要な施設。Lv.1宿舎で領地民の雇用数が1人増加し、増築するたびに1人ずつ増加する。領地活動を効率的に行うためにも優先して建設・増築したい施設の一つだ。

※建設すると利用可能

宿舎の機能と使い方はこちら!

倉庫

倉庫

バッグ内のアイテムを預けたり、取り出したりできる施設。倉庫は家門内キャラクターで共通なので、倉庫を介して装備やアイテムを他のキャラクターに受け渡せる。

倉庫の機能と使い方はこちら!

古代の遺物祭壇

古代の遺物祭壇

遺物を献納してさまざまな効果を得られたり、遺物関連の強化や製作ができたりする施設。献納した遺物は消滅してしまうので、献納する際は細心の注意を払おう。

※建設すると利用可能

古代の遺物祭壇の機能と使い方はこちら!

精製所

精製所

一定時間ごとにブラックストーンを自動的に精製する施設で、領地民にブラックストーンの製作も依頼できる。増築すると精製されるブラックストーンの等級が上がり、保有可能数の最大値が増加する。

※建設すると利用可能

精製所の機能と使い方はこちら!

厩舎

厩舎

捕獲やアイテムなどで入手した馬を管理する施設。馬の乗り換えだけでなく、馬の世代上げや幻想馬を入手する際などにも利用する。増築することで保管できる馬の最大頭数を増やすことが可能だ。

厩舎の機能と使い方はこちら!

畜舎

畜舎

鶏、羊、乳牛、グァナコといった家畜を飼育できる施設で、登録するには家畜ごとの譲り状が必要。成長した家畜から定期的に食糧アイテムを収穫できたり、家畜を「と畜」して食糧を入手できたりする。

※建設すると利用可能

畜舎の機能と使い方はこちら!

菜園

菜園

作物の種を植えて栽培し、収穫すると手に入れた食糧が自動的に食糧保管所へ貯蓄される。収穫時に得られる食糧数は種ごとに違うので、食糧効率の良い種を選ぼう。

※建設すると最大4個まで設置可能

菜園の機能と使い方はこちら!

食糧保管所

食糧保管所

菜園で収穫した食糧を貯めておくための施設で、食糧アイテムや魚を食糧にした際も貯蓄される。領地活動において要となる施設なので、可能な限り増築して食糧の最大保管容量を増やしておきたい。

食糧保管所の機能と使い方はこちら!

討伐掲示板

討伐掲示板

討伐推薦書を使い主要依頼(メインクエスト)で討伐したボスと繰り返し戦える施設。基本的にメインメニューから利用するため、領地で利用することはほとんどない。

討伐掲示板の使い方はこちら!

探索の門

探索の門

古代遺跡、勇猛の地、海賊島、黄金倉庫といったコンテンツを利用できる施設。メインメニューから利用することが多いため、領地で利用することはほとんどない。

各コンテンツの解説記事
古代遺跡勇猛の地
呪われた海賊島

錬金工房

錬金工房

ポーションや魔力水晶などを製作できる施設で、製作メニューの一部は錬金工房を建設しなければ利用できない。錬金石の強化は錬金工房で行う必要があるため、利用頻度がかなり高い施設の一つだ。

※建設すると利用可能

錬金工房の機能と使い方はこちら!

装備工房

装備工房

装備品を製作するうえで必要不可欠な施設で、製作メニューの一部は装備工房を建設しなければ利用できない。装備の強化で行う「装備覚醒」やクラスチェンジの際の武器交換にもこの施設が必要だ。

※建設すると利用可能

装備工房の機能と使い方はこちら!

造園工房

造園工房

領地に置ける造園物を製作するための施設で、造園物は図鑑登録に使うこともある。増築すると製作できる造園物の種類や同時に作業できる領地民の人数が増える。

※建設すると利用可能

造園工房の機能と使い方はこちら!

貿易工房

貿易工房

図鑑の登録やワールド経営の売買などに使う貿易品を製作するための施設。増築すると製作できる貿易品の種類や同時に作業できる領地民の人数が増える。

※建設すると利用可能

貿易工房の機能と使い方はこちら!

抽出所

抽出所

強化済の装備品をブラックストーンに変えたり、未強化品に戻したりできる施設。抽出に使用した装備品は消滅するといった注意事項があるため、利用する前に使い方を必ず確認しよう

※建設すると利用可能

抽出所の機能と使い方はこちら!

貿易所

貿易所

ワールド経営を行うためには必要不可欠な施設。他にも保有している資源を別の資源に交換できるが、この機能は損をするためおすすめしない。

※建設すると利用可能

貿易所の機能と使い方はこちら!

染色工房

染色工房

余っているパレットを合成して、新たなパレットを生み出せる施設。パレットは衣装を自分好みに染色するためのアイテムだ。

※建設すると利用可能

染色工房の機能と染色のやり方はこちら!

シルビア女神像

シルビア女神像

レベルが上がるごとに家門単位で攻撃力と防御力が10ずつ上昇する施設。女神の涙という専用アイテムを奉献し、奉献値が100%になるとレベルが1上昇する。

※建設すると利用可能

シルビア女神像の機能と使い方はこちら!

オルゼカの庭園

オルゼカの庭園

オルゼカの宝というレアアイテムを製作するための施設。材料を手に入れるための手がかりを確認できる。

※建設すると利用可能

オルゼカの庭園の機能と使い方はこちら!

活力/職人/戦場の石像

戦場の石像

▲画像は戦場の石像を使用。

石像ごとに異なる効果持っており、3種の中から一つの効果を1日1回利用できる。領地には1種しか設置できないため、別の石像を利用したい場合は設置済みの石像を回収して、別の石像を建設し直す必要あり。

※建設すると利用可能

石像の機能と使い方はこちら!

妖精の家

妖精の家

妖精メニューを開くことのできる施設。ただし、メインメニューから利用できるので建設する必要は特にない。

※建設すると利用可能

妖精の家についてはこちら!
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
シリアルコード一覧
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×