0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】アトルの試練の遊び方と攻略のコツ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】アトルの試練の遊び方と攻略のコツ

黒い砂漠モバイルのアトルの試練について掲載しています。アトルの試練のメリットや遊び方、攻略のコツなどをまとめているので参考にしてください。

目次

アトルの試練とは?

ダンジョン形式のコンテンツ

アトルの試練のメイン画面
挑戦条件カーマスリビア北東部「ナク・ブリュッシカ」制圧

アトルの試練は試練1から順番に攻略していくダンジョン形式のコンテンツだ。接続中のキャラが専用フィールドに入場し、各試練に設けられた要素を攻略しながら最終ボスを制圧すると報酬を獲得できる。

Point!難易度は試練1~20の20段階で、クリアできるのは各試練1回までです。

好きなときに挑戦できる

アトルの試練には細かな制限がないため、好きなときに挑戦できるのが魅力。日課のように気負う必要はないので、自分のペースで挑戦するのがおすすめだ。

戦闘力上限に合わせて補正がかかる

防御力バフ

各試練には戦闘力上限が設けられており、設定よりも戦闘力が上回っていると補正が適用される。また、一部のクラスには防御力+300または防御力+150の防御力バフが適用されることを理解しておこう。

精鋭の難易度ごとの戦闘力上限一覧

戦闘力上限の詳細はこちら
難易度戦闘力上限
試練131,000
試練232,000
試練333,000
試練434,000
試練535,000
試練636,000
試練737,000
試練838,000
試練939,000
試練1040,000
試練1141,000
試練1241,500
試練1342,000
試練1442,500
試練1543,000
試練1643,500
試練1744,000
試練1844,500
試練1945,000
試練2045,500

攻略ランキングを確認できる

アトルの試練のランキング

▲上位100名が掲載される。

メイン画面の左上にある家門名をタップすると、アトルの試練の攻略ランキングが表示される。同じ難易度を同じ日にクリアした場合、クリア時間で順位が決まるようなので、上位を狙う場合は参考にしよう。

「古代」には複雑な攻略要素がない

アトルの試練:古代

精鋭には複雑な攻略要素があり手動操作が必要だが、古代はほぼ自動戦闘でクリアできる。大砂漠の寺院のクリア報酬から獲得できる入場券を使って挑戦しよう。

寺院の攻略まとめ
Point!寺院をすべてクリアすると、入場券を毎月最大90個獲得できます。

アトルの試練のメリット

貴重なアイテムを大量ゲット!

クリア報酬

「精鋭」の各試練のクリア報酬として、アクラドや混沌の軸といった貴重なアイテムを大量に獲得できる。混沌等級の装備がまだ揃っていないプレイヤーにとっては、まとまって材料を集められるのでかなり魅力的だ!

クリア報酬一覧

報酬の詳細はこちら
難易度報酬
試練1カプラスの技術書の一枚icon カプラスの技術書の一枚×30
試練2アクラドicon アクラド×3
試練3混沌の軸icon 混沌の軸×2
試練4カプラスの技術書の一枚icon カプラスの技術書の一枚×30
試練5アクラドicon アクラド×3
試練6混沌の軸icon 混沌の軸×2
試練7カプラスの技術書の一枚icon カプラスの技術書の一枚×30
試練8アクラドicon アクラド×3
試練9混沌の軸icon 混沌の軸×2
試練10アクラドicon アクラド×3
試練11影の紐icon 影の紐×300
試練12アクラドicon アクラド×3
試練13もつれた時間icon もつれた時間×30
試練14影の紐icon 影の紐×300
試練15時間の輪icon 時間の輪×5
試練16もつれた時間icon もつれた時間×40
試練17混沌の軸icon 混沌の軸×2
試練18アクラドicon アクラド×5
試練19もつれた時間icon もつれた時間×50
試練20時間の輪icon 時間の輪×10

征服報酬もかなりおいしい!

征服報酬

各試練のクリア時には、クリア報酬だけでなく征服報酬も獲得できる。こちらも次元の欠片や呪術の根源、混沌の結晶など役立つアイテムばかりなので、アトルの試練に挑戦するメリットは非常に大きい!

征服報酬一覧

  • 魔力の精魂icon 魔力の精魂×35,000
  • 青金石icon 青金石×10
  • 次元の欠片icon 次元の欠片×150
  • 呪術の根源icon 呪術の根源×50
  • 混沌の結晶icon 混沌の結晶×500

知識レベルを上げて戦闘力アップ

アトバトルの門の知識

「古代」をクリアするとクリア報酬だけでなく、アトバトルの門の知識経験値を獲得できる。知識レベルが上がるたびに攻撃力+2と防御力+2を獲得して戦闘力が上がるので、キャラを強くするうえで重要なコンテンツだ。

Point!知識経験値を含む基本報酬はすべての難易度で同じなので、50段階までクリアしたら1段階を周回するのがおすすめです。

アトルの試練の遊び方

利用手順

1メニュー画面のアイコンからメイン画面を開く
2「入場」をタップ!
3ソールマギアを作動させる
4最終ボスを制圧するとクリア!

1:専用アイコンからメイン画面を開こう

メニュー画面の試練アイコン

メニュー画面左の「試練」アイコンをタップして、アトルの試練のメイン画面を開こう。

2:「入場」をタップしよう!

アトルの試練の入場ボタン

挑戦する準備が整ったら「入場」をタップしよう。挑戦失敗や退場を行っても繰り返し挑戦できるため、気軽に挑戦しても問題ない!

3:ソールマギアを作動させる

ソールマギアの操作

専用フィールドに移動したら、真っ直ぐ進んだ先にある「ソールマギア」を作動させよう。自動戦闘がONになっていれば手動操作をしなくても進行する。

4:最終ボスを制圧するとクリア!

クリア後のリザルト画面

最終ボスを制限時間内に制圧するとクリアだ!次の試練に挑戦するには先にクリア報酬を受領する必要がある。

試練ごとの攻略方法

試練1~10の攻略はこちら

試練1の攻略

回避で被ダメージを最小限の抑える

試練1の立ち回り

試練1は雑魚モンスターとボスモンスターの攻撃力が非常に高く、攻撃を受け続けるとすぐに死亡してしまう。敵が攻撃してくるタイミングで回避を使って後方へ回り込み、被ダメージを減らすことが重要だ。

Point!雑魚モンスターの数をある程度減らしてから、ボスへのダメージを稼ぐのがおすすめです!

試練2の攻略

黒い召喚士を最優先で制圧する

試練2の立ち回り

フィールド端に出現する黒い召喚士を最優先で倒そう。召喚士が残っているとボスへのダメージがほとんど入らない。また、ボスが召喚士に近づくと召喚士のHPを回復させてしまうので要注意だ。

Point!ボスを誘導して召喚士から離れる→召喚士へ攻撃を繰り返しながら倒しましょう!

試練3の攻略

雑魚モンスターをすべて制圧する

試練3の立ち回り

試練3のボスは雑魚モンスターが残っている間はダメージが入らない。ボスのHPゲージを5本削るたびに雑魚モンスターが再出現するので、雑魚モンスターをすべて制圧→ボスへの攻撃を繰り返しながら攻略しよう。

Point!ボスからの被ダメージが大きいため、回避でしっかりと攻撃を避けましょう!

試練4の攻略

酸クモを丁寧に対処する

試練4の立ち回り

まずは雑魚モンスターをすべて制圧してからボスへのダメージを稼ごう。定期的に出現する酸クモの爆発に巻き込まれると大ダメージを受けてしまうため、爆発寸前で距離を取り丁寧に対処していくのがおすすめだ。

Point!酸クモとプレイヤーの距離が近づくと、酸クモは爆発体制に入り数秒後に爆発します。酸クモが出現したら最優先で対処しましょう。

試練5の攻略

雑魚モンスターの特徴を把握して対処しよう

試練5の立ち回り

▲シャーマンはマップ奥に出現し、定期的に範囲攻撃を行う。

盾兵は背後からの攻撃でシールドを解除できる。シャーマンは範囲爆発攻撃に注意しながら一気に倒し切ろう。ボス出現後、ハンマー兵の回転攻撃をまとめて受けるのは危険なので、適度に移動しながらボスを攻撃だ。

Point!ボスは比較的ダメージが入りやすいので、序盤に被ダメージを抑えながら、確実に雑魚を制圧していくことが重要です!

試練6の攻略

大量に出現する遺跡石殻ガニに注意しよう

試練6の立ち回り

▲雑魚モンスターをすべて制圧するとボスが出現。

ボス戦では定期的に複数体の遺跡石殻ガニが出現するため、ボスへの攻撃ばかりに集中していると囲まれてHPを削られやすい。自分と遺跡石殻ガニでボスを挟むような位置取りを意識すると、両方にダメージを稼げる。

試練7の攻略(高難易度)

制圧する順番に注意しよう

試練7の立ち回り

▲雑魚モンスターを一定数制圧すると番人と召喚士が出現。

まずは回復効果を持った墓の番人を最優先で制圧して、召喚士の回復手段をなくそう。次に召喚士のHPを削り転倒させると、ボスにダメージが入るようになる。試練2同様にボスを召喚士に近づけない立ち回りが重要だ。

Point!ボスが召喚士に近づくと、召喚士が起き上がりボスへのダメージが再度入りにくくなります。

試練8の攻略

剣闘士の攻撃は必ず避けよう

試練8の立ち回り

試練3と仕様は同じで、出現する雑魚モンスターをすべて制圧しないとボスへダメージが入らない。さらにボス出現前とボスのHPゲージ残り10本で出現する剣闘士の攻撃は、大ダメージを受けるので必ず回避しよう。

Point!エリート剣闘士の一撃はHP満タン状態からHPを半分以上削る威力があります。

試練9の攻略(高難易度)

粘着ワームと酸クモに注意しよう

試練9の立ち回り

粘着ワームの攻撃をまとめて受けると一気にHPを削られるため注意しよう。また、ボス出現後に酸クモが出現するので爆発にも注意したい。ボスは2体出現するが、大型グラトニーを制圧すればクリアとなる。

Point!雑魚とボスの攻撃が非常に強力です。ボス戦は雑魚処理を優先して被ダメージを抑えましょう。

試練10の攻略

ハンマー兵の回転攻撃に注意しよう

試練10の立ち回り

特に注意したいのはハンマー兵の回転攻撃だ。攻撃時間が長く、まとめて受けていると一気にHPを削られる。ボス戦もハンマー兵の動きに注意しつつボスへ攻撃するのだが、余裕があればハンターも処理しておきたい。

Point!ボス戦の終盤にカブト族ハンターが多く出現します。放置していると遠距離攻撃で一気にHPを削られるので注意しましょう。

試練11の攻略

酸グモの自爆範囲に注意して立ち回る

試練11の立ち回り

▲酸グモの自爆範囲で戦わないように注意!

まずは3つの岩穴グモの穴を攻撃して雑魚モンスターを出現させよう。雑魚を一定数制圧するとボスが出現するので、ボスを制圧するとクリアだ。時折出現する酸グモの自爆に巻き込まれないように注意したい。

Point!ボスの糸を吐く攻撃を受けると移動速度が著しく減少します。背後からの攻撃を意識しましょう。

試練12の攻略(高難易度)

狂気の小銃兵を早めに倒すのがおすすめ

試練12の立ち回り

▲黒い召喚士は開始地点後方の柵の中に試練開始時からいる。

試練12は少し複雑なので下記の手順を参考にしてほしい。雑魚の中でも「狂気の小銃兵」の遠距離攻撃がHPを大きく減らす要因になるので、最優先で制圧するのがおすすめ。十人隊長の攻撃をまともに受けるのもNGだ。

試練12の攻略手順

1最初の雑魚モンスターの群れをすべて制圧する
2再度出現した雑魚モンスターの群れをすべて制圧する
3雑魚モンスターの群れ、狂気の十人隊長、狂気の百人隊長が出現するので、狂気の十人隊長のHPを50%まで削る
※この時点では百人隊長にダメージを与えられず、十人隊長のHPを削り切ろうとしても回復される
4黒い召喚士の手前の柵が消えるので、黒い召喚士を制圧して百人隊長にダメージを与えられる状態にする
5狂気の百人隊長を制圧する

試練13の攻略

ボスの即死攻撃に注意しよう

試練13の立ち回り

▲回転しながら突撃する攻撃を受けると即死。

雑魚を制圧→重戦士とエリート剣闘士へ攻撃を繰り返してボスを出現させる。ボスを制圧すればクリアなのだが、ボスの攻撃はすべて威力が高く即死攻撃も行うため、可能な限り攻撃を受けない立ち回りを心がけよう。

Point!雑魚のソサン狙撃手の遠距離攻撃も厄介なので、出現したら早めに倒すのがおすすめです。

試練14の攻略

序盤からのHP管理が重要!

試練14の立ち回り

▲自爆の攻撃範囲が表示されたら素早く範囲外へ移動!

雑魚をすべて倒してから出現するボスを倒すというシンプルな流れ。ただし、自爆するフェリード・タルリが定期的に出現するため、爆発のダメージを受けて大きくHPを削られないように序盤から注意していこう。

Point!雑魚戦の洞窟粘着ワームは早めに倒すのがおすすめです。ボス戦はボスの攻撃をしっかり避けましょう。

試練15の攻略

ボスに特定の順番で状態異常を与える

試練15の立ち回り

▲HPバー下の◇がすべて点灯するとダメージが入る。

雑魚をすべて制圧するとボスが出現するのだが、攻撃してもボスにダメージが入らない。ボスに気絶→ノックバック→ノックダウンの順に状態異常を与えるとダメージが入るようになるので、スキルを確認してから挑もう。

Point!ボス戦でフィールドの角に出現する弓兵を放置するとHPがどんどん削られていくため、先に倒すか攻撃の範囲外にボスを誘導して戦いましょう。

試練16の攻略

フィールド中央での戦闘を意識!

試練16の立ち回り

まずは雑魚の群れを2回全制圧してボスを出現させる。ボス戦ではフィールド外周に氷結攻撃をしてくる像が出現するので、なるべくフィールドの中央で戦うのがおすすめ。ボスの攻撃も強力なので可能な限り回避だ!

Point!雑魚戦とボス戦の両方で出現する「境界塔」と「守護塔」は最優先で倒しましょう!ボスの攻撃以外でHPを大きく削る要因がこの2つです。

試練17の攻略(高難易度)

「!」マークの雑魚を最優先で倒そう

試練17の立ち回り

試練17の攻略において最も重要なのは、素早く「!」マークの雑魚を倒すこと。雑魚処理に時間をかけていると一気にHPを削られてしまう。また、ボス2体の攻撃も非常に強力なので可能な限り避けた方が良い。

試練17の攻略手順

1入場時にいる雑魚を制圧して「狂気の十人隊長」と「狂気の百人隊長」を出現させる
2狂気の百人隊長のHPを一定数削ると雑魚の群れが出現
3雑魚の群れの中から「!」マークの付いた雑魚をすべて制圧する
※「!」マークの付いた雑魚をすべて制圧すると残りの雑魚も消滅する
4雑魚がいなくなったら狂気の百人隊長のHPを削る
5上記2~4を繰り返して狂気の百人隊長のHPゲージを残り3本程度まで削ると雑魚が出現しなくなる
※狂気の百人隊長が残っていると狂気の十人隊長を倒すことができない
※狂気の十人隊長はHPゲージ残り9程度になると一時的に崩れて行動しなくなるが、すぐに完全回復して復活する
6狂気の十人隊長と狂気の百人隊長を制圧する
※狂気の十人隊長を狂気の百人隊長から引き離しながら戦うことが重要!

試練18の攻略

強敵3体制圧後は柵内への移動を忘れずに

試練18の立ち回り

まずは雑魚を処理しながら、ナイブリカ、近衛隊重戦士、エリート剣闘士を制圧する。この3体を制圧すると、フィールド内に柵が出現するので中央へ移動しよう。柵の中でボスを制圧すると試練18クリアだ。

Point!フィールドの端にいる「狙撃手」の遠距離攻撃が厄介なので、早めに倒すのがおすすめです。

試練19の攻略

ボス2体をほぼ同時に倒そう

試練19の立ち回り

雑魚をすべて制圧してボス2体を制圧するというシンプルな流れだが、とにかくモンスターが硬い。また、2体のボスはHPを同じペースで削っていかないと、狂暴化して攻略できなくなるので注意が必要だ。

Point!フィールド入り口近くのくぼみにボス2体を誘導すると、同時にHPを削りやすいです。

試練20の攻略

ボスに特定の順番で状態異常を与える

試練20の立ち回り

まずは雑魚をすべて制圧してボスを出現させる。ボスは試練15と同じように特定の状態異常を順番に入れないとダメージが入らない。出現時と残りHP12本程度の2回、状態異常の手順を踏む必要があるので覚えておこう。

与える状態異常の順番

ボス出現時1:硬直
2:気絶
3:ノックダウン
残りHP12本程度1:気絶
2:ノックバック
3:硬直
4:ノックバック
5:ノックダウン

アトルの試練を攻略するコツ

ペットや錬金石を見直そう

ペットスキル

ボスへのダメージが通りにくいと感じたら、連れ出しているペットのスキル構成や装備している錬金石の種類を見直してみよう。ボスへのダメージ量増加効果を持っているものを採用すると、ダメージを稼ぎやすくなる。

手動操作で立ち回ろう

自動戦闘では攻撃ばかりが優先され、敵の攻撃を必要以上に受けてしまいがちだ。試練によっては優先的に倒さなければいけないモンスターが出現するため、なるべく手動操作で立ち回ろう。

Point!スキル操作が面倒な場合は、自動戦闘をONにしてスキル回しはお任せ、移動、回避、ターゲットロックを手動で操作する立ち回りもありです!

ポーションを所持しておこう

アトルの試練では一般フィールドと同じように手持ちのポーションを使用できる。念のため、回復量の高いポーションをバッグに入れておこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×