黒い砂漠
黒い砂漠モバイル攻略ガイド
レベルを効率良く上げる方法
【黒い砂漠モバイル】レベルを効率良く上げる方法

【黒い砂漠モバイル】レベルを効率良く上げる方法

最終更新 : 黒い砂漠攻略班
黒い砂漠攻略からのお知らせ
学問・冒険知識の場所を画像つきでまとめ中!
おすすめの関連記事

黒い砂漠モバイルのレベル上げ(レベリング)の効率の良いやり方についてまとめています。戦闘以外にも採集や釣りなど生活レベルの上げ方や放置レベリングのやり方、コツも掲載しているので、効率の良いレベル上げのやり方が知りたい方は参考にしてください。

目次

レベルを上げるメリット

プレイヤーレベルを上げるメリット

戦闘力が上がる

レベルUPで戦闘力が上がっている画面

黒い砂漠モバイルでは、レベルが上がると戦闘力が増加する。戦闘力を上げると攻撃力増加などのメリットがあるので、レベルを上げることは強くなるための一つの方法だ。

戦闘力の上げ方

ワールドボスに挑戦できる

レベル40以上からワールドボスに挑戦できる。ワールドボスから強力な装備が手に入ることがあるため、ぜひとも参加できるレベルまで上げておきたい。

ワールドボスの詳しい解説はこちら

フィールドアイテム獲得率が上がる

フィールドドロップ率アップ

実装されている最高レベルまで上げると、フィールドアイテム獲得率10%アップが適用される遺物祭壇の効果と合わせるとさらにドロップ率が増えるので、レベルを最高にする価値はある。

採集系のレベルを上げるメリット

生活系のレベルが上がった時のメリット

資源の獲得量が増える

採集系レベルを上げると、伐採や採集での資源獲得量が増加する。採集系のレベルを上げるには行動力が必要となるため、こまめに採集を行なって上げておこう。

領地の詳しい解説はこちら

釣りで魚がかかるまでの時間が減少する

釣りレベルが上がると魚がかかるまでの時間が減少する。釣りの時間効率が上がるため、短時間で多くの魚を釣れるようになる。

釣りの詳しい解説はこちら

レベルの上げ過ぎに注意

▲名前が灰色の敵は自分よりも弱い敵。

自分より7レベル低い敵からは経験値・ドロップアイテムが入手できないため、レベルを上げすぎると主要クエストを進める際に損をしてしまう。主要クエストをしっかり進めながらレベルを上げよう。

プレイヤーレベルを上げる方法

クエスト(依頼)をクリアする

クエスト報酬画面

黒い砂漠モバイルではクエスト達成時に経験値を獲得できる。序盤のメインクエストは狩りで経験値を得るよりも効率が良いためおすすめ。

モンスターを討伐する

バトルシーン

黒い砂漠モバイルではモンスターを討伐した際に経験値が手に入る。ただし名前が灰色のモンスターから経験値が入らないため、経験値目当てで狩りをする際は名前の色をよく確認しておこう。

採集や伐採、採鉱を行う

伐採中の画面

採集や伐採、採鉱は採集系のレベル用経験値だけでなく、プレイヤーレベルの経験値も入手できる。行動力が余っている際は、採集などを行い経験値を稼ぐのも方法の一つだ。

釣りを行う

釣りは釣り経験値とプレイヤー用の経験値を獲得できる。採集などと違い行動力を消費せずにできる点が魅力。放置釣りは敵に倒される心配がなく、経験値効率も良いためレベル上げ目的ならおすすめ

修練の塔に送る

レベル45以上のサブキャラは修練の塔に送ることで多くの経験値を獲得できる。もちろんサブキャラでログインしていれば、メインキャラを送ることもできるので有効的に活用しよう。

修練の塔の攻略と報酬一覧

採集系のレベルを上げる方法

採集、伐採、採鉱、釣りを行う

伐採中の画面

採集、伐採、採鉱、釣りを行うとそれぞれのレベルが上昇する。採集、伐採、採鉱は行動力が必要になるので、事前に行動力ポーションを飲むなどして行動力を確保しておこう。

行動力について詳しい解説はこちら

触れないときはオートプレイもアリ

採集系のオートプレイ

スマホに触れないときはオートで採集や伐採、採鉱を行おう。体力ゲージの左にあるアイコンをタップするとオートプレイが可能だ。オートでも行動力は消費されるので、忘れずに回復しておこう。

オートプレイのやり方

行動力の確保

行動力ポーション

伐採や採集、採鉱を行うたびに行動力を消費する。行動力がなければ行えないので、生活スキルレベリングで長い時間採集を行いたい場合は行動力ポーションを使って行動力を確保しておこう。

行動力について詳しい解説はこちら

釣りは行動力を消費しない

釣りは行動力を消費しないので、長時間放置するのであれば釣りがおすすめ。放置する前にバッグの中身を整理し、魚を十分に入れられるだけの枠を確保しておこう。

オートプレイの詳しい解説はこちら

放置レベリングをするときのコツ

開始前に重量を減らしておく

整理品販売

放置レベリングをしていると、ドロップした装備や戦利品などでバッグの重量がいっぱいになってしまう。始める前に手持ちの戦利品を整理しておき、なるべく重量に余裕を持たせておこう。

ペットのに餌を与え満腹度を回復

ペットにえさやり

ペットはドロップしたアイテムを一定間隔で回収してくれるが、回収するたびに満腹度を消費する。満腹度が0になるとアイテムを回収できないため、放置前に満腹度を最大まで回復しておきたい。

ペットについて詳しい解説はこちら

ポーションの補充

ポーション購入

自動戦闘中は一定のHP以下になった際ポーションを自動で使用してくれる。ポーションが切れて倒されてしまわないようにあらかじめ十分な数用意しておこう。

ポーションの自動使用するHPは設定可能!

設定で自動ポーションの設定

自動戦闘中にポーションを使用するHPや種類は自分で設定することができる。設定の「便利」にあるHPポーションの欄から設定可能なので、放置レベリングの敵に合わせて設定しておくのがおすすめ。

回復スキル習得でポーション節約

各職業ごとに回復スキルがあり、習得後はポーションなしで放置レベリングが可能。ポーションを所持しなくて済むので重量が減り、ドロップアイテムをより多く獲得できる。

闇の精霊モードで釣りや採集をしない

闇の精霊モードで釣りや採集を行っても、経験値が入らない点に注意。釣りや採集でレベルを上げたいときは闇の精霊モードではなく、通常のオートモードを使おう。

おすすめスポットはベリア農場地帯

ベリア農場地帯で採集を行っているシーン

ベリア農場地帯は全体的に障害物が少なく、キャラクターが段差などに引っかかりづらい。オート採集をスムーズに行うなら、ベリア農場地帯がおすすめだ!

Point!オート採集は、エリアを移動した後、分かれ道のあたりまで進んでから始めるのがおすすめ。移動して一歩も動かない所から開始すると、エリア付近の柵などに引っかかることが多いので注意しましょう。

初心者向け攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ソーサレスはどんなクラス? | 性能を予想
    ソーサレスはどんなクラス? | 性能を予想
    1
  2. 職業(クラス)はどれがおすすめ?
    職業(クラス)はどれがおすすめ?
    2
  3. 知識を集めるコツとメリットを解説!
    知識を集めるコツとメリットを解説!
    3
  4. スキル解放のやり方
    スキル解放のやり方
    4
  5. 釣りができる場所と釣れる魚一覧
    釣りができる場所と釣れる魚一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤に読んでおきたい記事
キャラクター育成指南
知っておきたい情報
馬・ペット
ギルド・PvP
領地経営
その他の知っておきたい情報
効率の良い稼ぎ方
知識について
ワールドボス攻略
PC版との違い
職業一覧
装備品一覧
武器一覧
防具一覧
アクセサリ一覧
その他の一覧
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中