0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】レベルを効率良く上げる方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】レベルを効率良く上げる方法

黒い砂漠モバイルのレベル上げ(レベリング)の効率の良いやり方についてまとめています。戦闘以外にも採集や釣りなど生活レベルの上げ方や放置レベリングのやり方、コツも掲載しているので、効率の良いレベル上げのやり方が知りたい方は参考にしてください。

目次

プレイヤーレベルを上げるメリット

戦闘力が上がる

レベルUPで戦闘力が上がっている画面

レベルが上がると戦闘力が増加する。戦闘力を上げると能力解放などの恩恵が受けられるので、レベルを上げることは強くなるための重要な要素だ。

戦闘力の上げ方はこちら!
Point!キャラクターレベルの上限は110です!

ワールドボスに挑戦できる

ワールドボス

レベル40以上からワールドボスに挑戦できる。ワールドボスは強力な装備をドロップする可能性があるため、参加できるレベルまで上げておきたい。

ワールドボスの詳しい解説はこちら

フィールドアイテム獲得率が上がる

フィールドドロップ率アップ

実装中の最高レベルまで上げると、フィールドアイテム獲得率10%アップが適用される遺物祭壇の効果と合わせるとさらにドロップ率が増えるので、レベルを最高にする価値はある。

プレイヤーレベルを上げる方法

メインクエストをクリアする

クエスト報酬画面

クエスト達成時に経験値を獲得できる。序盤のメインクエストは狩りで経験値を得るよりも効率が良いため、レベリング代わりにメインクエストを進めるのがおすすめだ。

Point!主要依頼完了券を使用してメインクエストを進めた場合、経験値は獲得できないので注意しましょう。

モンスターを討伐する

バトルシーン

モンスターを倒すと、戦闘経験値が手に入る。注意点として、名前が灰色の敵からは経験値やアイテムが入手できない。狩りをする際はモンスター名前の色をよく確認しておこう。

家門の祝福で経験値UP

家門の祝福

家門内の最高レベルのキャラと同じレベルになるまで、経験値50%UPの恩恵を受けられる。メインキャラには活かしにくいが、サブキャラの育成がはかどる嬉しい機能だ。

ハドゥムの領域で狩りをする

ハドゥムの領域

ハドゥムの領域は、光の聖水バフを3段階にすることで、経験値獲得量が500%アップする。挑戦できるのは、メディア南部地域をクリアしてからなので覚えておこう。

ハドゥムの領域の解説はこちら!
Point!ハドゥムの領域の敵にはレベルが設定されていないため、レベル差によるデメリットはありません。

経験の書で大量の経験値が獲得できる

経験の書

ハドゥムの領域でドロップする「経験の書」は大量の経験値が獲得できるアイテムだ。Lv.60以上のキャラ限定ではあるが、上がりにくいキャラLv.を少しでも上げるのに役立てよう。

修練の塔に送る

修練の塔

レベル45以上のサブキャラは修練の塔に送り、踏破した階数によって経験値が獲得できる。サブキャラでログインしていれば、メインキャラを送ることもできるので有効に活用しよう。

修練の塔の攻略と報酬一覧

生活コンテンツで経験値を稼ぐ

伐採中の画面

通常の狩りと比較すると、時間あたりの戦闘経験値取得量が多く、非常に効率が良い。採集は行動力を消費するが、釣りは必要ないため放置狩り以外で稼ぐなら釣りがおすすめ。

成長特化チャンネルについて

経験値とアイテム獲得率がアップ

経験値とアイテム獲得率がアップ

成長特化チャンネルは、一般エリアで獲得できる経験値とアイテム獲得率が大幅に上昇する特別なエリア。利用期間が決まっているので、入場可能なときは可能な限り狩りを行いたい。

成長特化チャンネルの仕様

  • 2020年5月26日以降にログインしてから14日間利用可能
  • 対象外のプレイヤーには表示されない
  • フィールド戦闘経験値獲得量:+500%
  • フィールドアイテム獲得確率:+300%
  • 家門内キャラの最高レベルが80になった時点で使用不可になる

効果が適用されない地域一覧

  • ナイトメア
  • 勇猛の地
  • 隠された宴会場
  • 黒い太陽が昇った地域
  • 大砂漠

アイテム効果と重複可能

家主の祝福

HOT-TIMEアイテムや戦闘バフアイテムで得られる効果と重複可能。家門の祝福や家主の祝福も有効だが、アイテム獲得確率は最大1100%が上限になるので注意しよう。

ON/OFF機能がある

ON/OFF機能がある

成長特化チャンネル対象外のプレイヤーと遊びたいときは、成長特化適用中をOFFにしよう。ONのままにしておくと一緒のエリアに入場することができないので覚えておこう。

レベリング注意事項

開始前に重量を減らしておく

整理品販売

放置狩り中にバッグの重量以上のアイテムを取得すると、デメリット効果を受けてしまう。始める前にバッグの中を整理して、可能な限り重量に余裕を持たせておこう。

ペットのに餌を与え満腹度を回復

ペットにえさやり

ペットは空腹になるとアイテムが回収できなくなる。放置狩りの前は、必ずペットの状態を確認して、満腹度が少しでも減っていたら100%になるように回復しておこう。

ペットについて詳しい解説はこちら

ポーションの補充

ポーション購入

自動戦闘中は一定のHP以下になった際ポーションを自動で使用してくれる。ポーションが切れて倒されてしまわないようにあらかじめ十分な数用意しておこう。

自動使用のタイミングは設定可能!

設定で自動ポーションの設定

自動戦闘中にポーションを使用するHPや種類は自分で設定することができる。設定の「便利」にあるHPポーションの欄から設定可能なので、敵に合わせて設定しておくのがおすすめだ。

回復スキル習得でポーション節約

各職業ごとに回復スキルがあり、狩場によってはポーションなしでレベリングが可能。スキル習得後はポーションの所持数を減らせるので、ドロップアイテムをより多く獲得できる。

採集や釣りは精霊モードを使わない

闇の精霊採集

闇の精霊モードで釣りや採集を行っても、戦闘経験値は入らない。経験値目的で釣りや採集を行うときは、闇の精霊モードではなく通常のオートモードや節電モードを使おう。

闇の精霊モードの使い方と注意点

レベルの上げ過ぎに注意

レベルを上げ過ぎた場合のデメリット

▲敵の名前が灰色の場合はレベル差が7以上ある。

モンスターとキャラクターのレベル差が7以上になると、経験値やアイテムが入手できない。レベルの上げすぎには注意して、メインクエスト進行中に損をしないようにしよう。

生活レベルを上げるメリット

資源の獲得量が増える

生活スキル恩恵採集

採集系レベルを上げると、伐採や採集での資源獲得量が増加する。採集を行うには行動力が5必要なため、行動力が貯まったら溢れる前に消化を行うのがおすすめ。

魚が釣れる時間が減少する

生活スキル恩恵釣り

釣りレベルが上がると、魚がかかるまでの時間が減少する。釣りの時間効率が上がるため、短時間で多くの魚を釣れるようになる。

釣りの詳しい解説はこちら

生活レベルを上げる方法

採集、伐採、採鉱、釣りを行う

伐採中の画面

採集や釣りを行うと、それぞれの生活経験値が稼げる。採集は行動力が必要になるので、事前に時間経過で回復させるか、行動力ポーションを使って行動力を確保しておこう。

行動力について詳しい解説はこちら

採集はオートプレイがおすすめ

採集系のオートプレイ

体力ゲージの左にある手アイコンをタップすると、オートで採集を行ってくれる。アイコンを上に弾くと、採集の種類選択が可能なので、不足している資材を狙って集めよう。

オートプレイのやり方

おすすめスポットはベリア農場地帯

ベリア農場地帯で採集を行っているシーン

ベリア農場地帯は全体的に障害物が少なく、キャラクターが段差などに引っかかりづらい。オート採集をスムーズに行うなら、ベリア農場地帯がおすすめだ!

Point!オート採集は、エリアを移動した後、分かれ道のあたりまで進んでから始めるのがおすすめ。移動して一歩も動かない所から開始すると、エリア付近の柵などに引っかかることが多いので注意しましょう。

生活コンテンツの注意事項

行動力の確保

行動力ポーション

採集を行うには行動力が必要。行動力が少ない場合は、時間経過で回復するのを待つか、行動力ポーションを使って回復しておこう。

行動力について詳しい解説はこちら

釣りは行動力が必要ない

釣りには行動力が必要ないので、スキルレベルも上げやすい。放置しやすいのは良いが、バッグがいっぱいになれば釣りがストップするため、放置する前にバッグの中身を整理しよう。

オートプレイの詳しい解説はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×