0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】スキル強化のやり方やメリットを解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】スキル強化のやり方やメリットを解説!

黒い砂漠モバイルのスキル強化のやり方やメリットについて掲載しています。スキル深化の条件や強化方法についても載せているほか、スキル教本の集め方も紹介していますので、参考にしてください。

目次

スキルとは?

敵を攻撃する方法

レンジャーのスキル使用シーン

黒モバのキャラは攻撃スキルを駆使して敵にダメージを与える。その他に、ステータスを上昇させる持続スキルや攻撃力などの能力値を獲得する家門スキル修練がある。

Point!ノヴァやソラリスなど、サポートに特化した固有の持続スキルを習得するクラスも存在します。

スキルの種類と特徴

種類特徴
攻撃スキルキャラが敵に攻撃する際に使うスキル。
持続スキルキャラのステータスを強化するスキル。家門内キャラ共通。
家門スキル修練レベルアップで攻撃力、防御力、最大HPが強化される家門内共通のシステム。

一部スキルの習得には条件がある

ソラリスのストーリー

▲メインクエストでレッドノーズ制圧後に挑戦可能。

全てのスキルを習得するには、まず各クラスの専用ストーリーをクリアしよう。その後、スキル鍛錬リストの条件を満たすことで、ロックされたスキルが順に解放されていく。

スキルにはレベルがある

スキルのレベル

スキルにはレベルが設けられており、レベルが上がるとスキルの効果が上昇する。スキルのレベルを上げるには、「スキル教本」という専用アイテムを使おう。

スキルのレベル上限

種類レベル上限
攻撃スキル・Lv.10
持続スキル・攻撃力増加(Lv.30)
・防御力増加(Lv.30)
・HP増加(Lv.30)
・攻撃速度増加(Lv.10)
・移動速度増加(Lv.10)
・クリティカル確率増加(Lv.10)
家門スキル修練・未公表

クラスとスキルごとに教本が違う

スキル教本の詳細

▲初期クラスのないクラスではスキル修練書。

スキル教本にはスキル名が記載されており、該当スキルの強化にしか使えない。覚醒/継承クラスのスキルを強化するには、伝説等級の覚醒継承教本が必要だ。

スキル教本の種類一覧

種類説明
下級スキル修練書icon下級教本家門スキル修練に使う。
中級スキル修練書icon中級教本家門スキル修練に使う。
上級スキル修練書icon上級教本家門スキル修練に使う。
攻撃教本icon持続スキル教本持続スキルの強化材料。家門スキル修練に使うことも可能。
覚醒継承教本icon覚醒継承教本覚醒/継承クラスのスキル強化材料。家門スキル修練に使うことも可能。

スキル教本を抽出することが可能

スキルの抽出

スキル抽出券を使えば強化に使ったスキル教本を抽出することが可能だ。クラスチェンジを行う際に利用することもあるので覚えておこう。

クラスチェンジのやり方はこちら!
Point!スキル抽出券はパール商店でクラスチェンジパッケージを購入すると入手できます。

スキルを強化するメリット

ダメージ倍率が上がる

スキルレベルアップの数値変化

スキルレベルを上げると、PvEとPvPのダメージ倍率が上昇する。高レベルのスキルの方が効率良くダメージを稼げるため、スキル強化はキャラを強くするうえで重要な要素と言える。

スキル深化の性能が上がる

スキル深化のicon

スキルレベルが条件を満たすと、スキル深化を発動させたり、強化できたりする。スキル深化はスキルに追加効果を付与する機能なので、最低でも習得だけはしておきたい。

家門スキル修練は戦闘力が上がる

家門スキル修練の能力値

家門スキル修練のレベルが上がると、攻撃力、防御力、最大HPの能力値を順番に獲得する。下級~上級教本の使い道が家門スキル修練だ。

スキルの強化方法

攻撃/持続スキルの強化手順

1メニューからスキルを開く
2強化したいスキルを選択
3教本ボタンをタップで完了

1:メニューからスキルを開く

メニューのスキルicon

まずはメニュー画面を開き、スキルアイコンをタップしてスキル管理画面を開こう。

2:強化したいスキルを選択

強化するスキルの選択

▲強化可能スキルには「+」アイコンが出現!

次にスキル強化タブの中から、強化したいスキルを選択する。

3:教本ボタンをタップ

教本の使用

教本ボタンを押すと対象スキルが経験値を獲得し、100%になるとスキルレベルが上がる。

Point!どのクラスであってもスキル強化の手順は同じです。

「すべての教本習得」を使うと早い

すべての教本習得ボタン

闇の精霊レベルが30になると、自動で全ての教本を使ってくれる機能が開放される。ワンタップで強化作業が完了する嬉しい機能だ。

レベル条件を満たして深化を強化

スキル深化の強化方法

▲深化の強化ができる場合は上矢印アイコンが出現!

スキルレベルが条件を満たすと、スキル深化の習得やレベル上げをしよう。条件を満たしたスキル深化を選択し、「レベルアップ」を押すだけの簡単作業だ。

家門スキル修練もやることは簡単

家門スキル修練の効果方法

スキル画面でスキル修練タブを選択し、教本習得をタップするだけの簡単作業だ。使わない教本は迷わず投入して戦闘力アップに繋げよう。

スキル教本の主な入手方法

勇猛の地の5倍率がかなり優秀

勇猛の地5倍率のリザルト画面

▲大砂漠HOT TIME100%適用。

覚醒継承教本を短時間で効率良く集めるのなら、勇猛の地:大砂漠の5倍率がかなり優秀だ!持続スキルの教本も大量に手に入るので、積極的に利用していこう。

勇猛の地の解説はこちら!

星座や古代遺跡もおすすめ

星座報酬箱の開封結果

▲星座報酬箱を約250個開封した結果。

勇猛の地ほどではないが、星座や古代遺跡のクリア報酬からも安定して覚醒継承教本を入手できる。入場に必要なアイテムが溜まってきたら、定期的に周回するのがおすすめだ。

星座の遊び方はこちら!

ワールド経営で毎日ゲット

封印された宝箱の開封結果

▲伝説等級の封印された宝箱を200個開封した結果。

ワールド経営で手に入る封印された宝箱を開封すると、下級~上級教本10個を一定確率で獲得できる。キャラの強さに関係なく集められるので、ワールド経営は毎日プレイしておきたい。

ワールド経営のやり方はこちら!

モンスターからドロップする

ドロップしたアイテム

フィールドで狩りを行っていると、モンスターからスキル教本がドロップする。普段の放置狩りをしているだけでも、スキルを強化していくことは可能だ。

イベント報酬を取り逃がさない

期間限定イベントの報酬からもスキル教本を入手する機会はある。イベント内容をチェックして、報酬を取り逃がさないようにしよう。

開催中のイベントまとめはこちら!

ガチャからも手に入る

ガチャからも大量のスキル教本が排出されるが、教本目的でのガチャはおすすめしない。配布などで入手したガチャ券を使った際のおまけ程度に考えよう。

スキル深化と系列深化の使い方

レベル1で自動適用される

スキル深化の自動適用

スキル深化はレベル1になった段階でスキルに深化効果が常時適用される。スキル深化を習得しないメリットはないため、条件を満たしたらすぐに効果を適用させよう。

一部のスキル深化はON/OFFが可能

スキル深化のスーパーアーマー

スキル深化にはON/OFF機能が付いたスキル深化も存在する。自分の好みに合わせてスキル性能を切り替えられるため、プレイスタイルに合わせて調整するのがおすすめだ。

Point!例えば、スーパーアーマー効果を前方ガードに切り替えることができます。

深化系列を適用させる

スキルの深化系列

一部のスキルにはスキル深化に加え、深化系列という追加効果が存在する。4種類の効果から2種類が割り振られており、用途に合わせて使い分けることができる。

深化系列の効果とおすすめの使用方法

系列効果 / おすすめ使用方法
アール系列アイコンアール【効果】
スキルダメージ量増加
【おすすめの使用方法】
与えるダメージ量が増えるため、どんな場面でも使いやすい。迷ったらセットしておこう。
セルト系列アイコンセルト【効果】
打撃個体数追加
【おすすめの使用方法】
主にPvE用のスキルで選択できる効果。狩り効率を上げたいときにセットしよう。
ラブリフ系列アイコンラブリフ【効果】
スキルクリティカル確率増加
【おすすめの使用方法】
ボス戦やPvPなど、瞬間火力を底上げしたい場面で使う効果。アールとアヒブがないスキルで選択する。
アヒブ系列アイコンアヒブ【効果】
一定確率で追加ダメージ
【おすすめの使用方法】
発動すれば強力だが安定性に欠ける。アールとアヒブのどちらを採用するかは好みが分かれるところだ。
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
シリアルコード一覧
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×