0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】毎日やることまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】毎日やることまとめ

黒い砂漠モバイルの毎日やることをまとめています、日々のプレイの確認にご活用ください。

目次

やること早見表

1日1回やること一覧

高い



優先度



低い
・イベントの確認と報酬の受け取り
・メールの確認
・領地支援金の受け取り
・ランキングで賛辞を贈る
・精製水の受け取り
・ワールドボスを制圧 ※アルイェリの隙間解放前
・ワールド経営の消化
・栄光の道をクリア ※称号「家門の威容」獲得前
・修練の塔にサブキャラを送る
・特殊指令の消化
・プレイタイム報酬の受け取り
・パトリジオの商品確認と購入
・パール商店で日間商品を購入
・パール商店で無料光原石の受け取り
・パール商店で無料遺物の受け取り
・友だちに挨拶する
・決意を固める ※義兄弟を結成している場合

1日複数回やること一覧

高い



優先度



低い
・デイリーミッションの消化
・闇の精霊からの依頼の消化
・ギルド依頼の消化 ※ギルドに所属している場合
・妖精の育成
・パール商店でアクセサリーの購入
・領地内作業
・行動力の消費
・太陽の戦場に参加 ※開催日のみ
・ハドゥムの領域調査を指示

毎週やること一覧

高い



優先度



低い
・週間ミッションの消化
・混沌の亀裂を利用
・栄光の道をクリア ※称号「家門の威容」獲得後
・義兄弟依頼の消化 ※義兄弟を結成している場合
・協同討伐隊に参加
・商団納品に納品
・ランキング戦で週間勝利報酬を回収
・ラモー戦場で週間ボーナスを回収
・未知の記憶を製作
・大砂漠をプレイ ※勇猛の地でも可
・ハドゥム勇猛の地を利用
・船舶疲労度の消費

1日1回やること

イベントを確認し報酬を受け取る

出席簿イベント

黒モバでは新イベントが毎週追加されるため、毎日何かしらのイベントが開催されている。毎日アイテムを受け取れる出席簿やデイリーミッションもあるので、ログインしたら必ず報酬受領やイベント内容の確認を行おう。

開催中のイベントまとめはこちら!
Point!黒モバのイベントが切り替わるタイミングは基本的に0:00です!

メールの確認

メールボックス

メールボックスには、友達からの挨拶で獲得した協力ポイントや運営からのプレゼントが送られてくる。貴重なアイテムが届く場合もあるので毎日必ず確認しよう。

Point!12時や19時など、配布時間はイベントによって異なります。また、メールには受領期限があるので、1日複数回確認するのがおすすめです。

指揮所で支援金を受け取る

指揮所支援金

領地の指揮所から領地等級に応じた支援金を毎日受け取れる。領地管理人と契約していると、領地に入場するだけで自動で受け取ってくれるので便利でおすすめだ。

指揮所の機能と使い方はこちら!

領地を定期的に訪れて作業を行おう

領地に入場したとき

領地には定期的に行わないと損をするコンテンツが多い。領地支援金の受け取りと同様に領地管理人と契約していれば、ほとんどの作業を自動で行ってくれるが、未契約の場合は定期的に訪れて手動で作業しよう。

領地についてはこちら!

領地で忘れずにやっておきたいこと

  • 精製所でブラックストーンの回収
  • 菜園の収穫と種植え
  • 家畜の収穫
  • 領地獲得物の回収
  • NPCの依頼を受諾
  • 領地民採集の回収と指示
  • 製作アイテムの回収と指示
  • 石像の効果を利用する

ランキングで賛辞を贈る

ランキング

ランキングの6つの項目でそれぞれ賛辞を贈ると、ブラックパールを毎日12個獲得できる。「賛辞を贈る」ボタンを押すだけの簡単作業なので忘れずに!

精製水を受け取る

無料精製水

▲精製水は受領してから24時間以内に使う必要あり。

精製水は大砂漠が解放してから利用できるようになるアイテムだ。入手できる機会がかなり少ないアイテムなので、1日1個の無料分は必ず受け取っておきたい。

大砂漠の遊び方と注意点はこちら!

ワールドボスを制圧する

ボス現況板

ワールドボスは他のプレイヤーと協力して制圧するボスで、スケジュールで管理されている。複数のアイテムを獲得できたり、知識レベルを上げて戦闘力を強化できたりするので可能な限り参加しよう!

ワールドボスの詳細はこちら!
Point!アルイェリの隙間が解放されると、一部のボスがスケジュール管理から外れ、毎週好きなときに挑戦できるようになります。

ワールドボスの出現スケジュール

スケジュールの詳細はこちら
12時~14時/20時~22時21時40分
激怒したギアス 激怒したギアス
ハドゥム:クザカ ハドゥム:クザカ
-
ハドゥム:激怒したレッドノーズ ハドゥム:激怒したレッドノーズアヒブズグリフォンicon アヒブズグリフォン
クザカ クザカ
激怒したベグ 激怒したベグ
カツバリアク カツバリアク
激怒したマスカン 激怒したマスカントゥカル・ライテンicon トゥカル・ライテン
ヌーベル ヌーベル
古代クツム 古代クツム
-
激怒したレッドノーズ 激怒したレッドノーズ
カーン カーン
-
カランダ カランダ混沌のムラカ 混沌のムラカ
毎日11時~14時/19時~翌2時協同討伐隊
「オピン」「ガーモス」

※専用フィールドへ入場する場合の戦闘参加は終了10分前まで
※21時40分に出現するボスは制圧された時点で終了
※アルイェリの隙間に追加されるとスケジュール管理から外れる
※協同討伐隊は該当の時間帯に週1回まで挑戦可能

協同討伐隊に毎週1回参加しよう

オピンのバナー画像

協同討伐隊は通常のワールドボスとは仕様が異なる。無料で挑戦できるのは週に1回で、戦闘中に死亡すると復活できない。パーティが10人揃わないと挑戦できないので、なるべく早めに消化するのがおすすめ。

オピン攻略のコツと立ち回りはこちら!

ワールド経営を消化する

ワールド経営

ワールド経営は、貿易品や特産品を売買してシルバーを稼ぐコンテンツだ。金策として優秀なだけでなく、立ち寄った街や村の貿易商人からブラックパールを購入できることもあるので、毎日欠かさずに消化しておきたい。

ワールド経営のやり方はこちら!

栄光の道をクリアする

栄光の道

栄光の道は家門内キャラ数名で挑戦するコンテンツで、攻めてくるモンスターから城門を守り切るとクリアだ。家門単位で効果を発揮する「記章」や記章の強化材料を獲得できるので、無料の入場回数を毎日消化しよう。

栄光の道についてはこちら!
Point!称号「家門の威容」を獲得すると、最大7日分の入場回数をストックできるようになるため、週に1度挑戦するだけでよくなります。

修練の塔にサブキャラを送る

修練の塔

修練の塔にはサブキャラを送り、クリアできた階層までの報酬を獲得できる。3種類の塔があり、それぞれの塔を1日1回無料で利用できるので忘れずに!

修練の塔についてはこちら!

特殊指令を2回消化する

特殊指令

特殊指令に挑戦できるのは1日2回までと決まっており、クリアすると光輝の聖水を必ず獲得できる。ハドゥムの領域での狩りで消費する光の聖水を節約できるため、特殊指令は毎日クリアするのがおすすめだ。

ハドゥムの領域についてはこちら!
Point!光輝の聖水にはサイズがあり、サイズが大きいほど1度に多くの光の加護を獲得できます。

プレイタイム報酬を受け取る

プレイタイム報酬

黒モバを毎日120分プレイしてプレイタイム報酬を受け取ろう。節電モード中の時間も加算されるので、放置狩りをしているだけで容易に達成できる。

Point!プレイタイム報酬で獲得できるアイテムは、闇の精霊のレベルが上がることで豪華になります。

闇の精霊Lv.400のプレイタイム報酬

プレイタイム報酬
5分上級黒結晶の袋 上級黒結晶の袋×65
10分[深淵]凝縮された黒いオーラ箱 [深淵]凝縮された黒いオーラ箱×19
30分光原石の破片icon 光原石の破片×1,577
60分遺物の破片icon 遺物の破片×949
90分混沌の結晶icon 混沌の結晶×43
120分討伐推薦書icon 討伐推薦書×307

パトリジオの商品を確認&購入

パトリジオ

パトリジオからは、等級の高い装備品やペット箱などを購入できる。商品を更新できるのが1日20回までと決まっているので、毎日最大まで更新して欲しいアイテムがあれば購入しよう。

パトリジオの利用方法はこちら!

毎週アイテムを納品しよう

アイテムを納品しているところ

パトリジオには「商団納品」という機能もある。週間に1度でもアイテムを納品していると、翌週の月曜日に複数のアイテムが入ったお礼をくれるので、毎週最低1個はアイテムの納品するのがおすすめだ。

パール商店で日間商品を購入する

パール商店のシルバー商品

パール商店には毎日購入できる日間商品や毎週購入できる週間商品がある。手持ち資金に余裕があれば、シルバー商品と協力ポイント商品を毎日購入しよう。妖精解放後は関連アイテムを毎日購入するのもおすすめ。

Point!手持ち資金に余裕がなければ、無理に購入する必要はありません。

光原石と遺物の無料獲得も忘れずに!

光原石の無料獲得

パール商店のアクセサリー商店では、光原石と遺物を毎日無料で1個ずつ獲得できる。等級の低い光原石は光の聖水の製作に、等級の低い遺物は古代の遺物祭壇の献納に使えるので、無料分を貰わないのはもったいない!

友達に挨拶する

友達への挨拶

友達に挨拶をすると、1人あたり協力ポイントを2獲得できる。画面右下の「全員に挨拶」ボタン押すだけの簡単作業なので、ログインしたら忘れる前にやっておこう。

義兄弟と決意を固める

決意を固めるボタン

他のプレイヤー2人と義兄弟を結成している場合、24時間効果を発揮する義兄弟バフを受けられる。義兄弟画面の「決意を固める」ボタンを押す必要があるので、効果が切れていれば気付いた人が押すようにしよう。

義兄弟システムについてはこちら!

義兄弟依頼をクリアしてアイテムをゲット!

義兄弟で決意を固めると、2人なら依頼一つ、3人なら依頼二つを自動で受諾する。この義兄弟依頼は毎週月曜日に新しく受諾できるので、毎週クリアして報酬のアイテムを手に入れよう。

1日複数回やること

デイリーミッションは確実に行う

デイリーミッション

デイリーミッションを7種達成すれば、ブラックパールが毎日20個手に入る。デイリーミッションは他のやることを進めていると自然と達成できるものが多い。

Point!デイリーミッションの内容は闇の精霊レベルやコンテンツの解放状況によって異なります。

闇の精霊Lv.150以上のミッション内容

  • 特殊指令2回完了
  • エリアン修練の塔で修練完了
  • ハドゥム修練の塔で修練完了
  • 混沌修練の塔で修練完了
  • 闇の精霊からの依頼を1回完了
  • ハドゥム闇の精霊からの依頼を1回完了
  • 行動力100消費
  • 協力ポイントを50個獲得
  • 採鉱を20回する
  • 採集を20回する
  • 伐採を20回する

週間ミッションも忘れずに!

週間ミッション

週間ミッションは9種のうち7つをクリアすると、ブラックパールが毎週100個手に入る。時間のかかるミッションが多いので、後回しにするのは禁物だ!

週間ミッションの内容

  • ワールド経営でシルバーの利益を1回上げる
  • ランキング戦で3回勝利
  • ラモー戦場で1回勝利
  • 栄光の道5回完了
  • エダナ鋳貨を5,000個使用
  • 精製水を1時間消耗する
  • 太陽の戦場で1回勝利
  • 混沌の亀裂入場アイテムを5個使用
  • 闇の中の敵を50,000体制圧

闇の精霊からの依頼は必ず消化する

闇の精霊からの依頼

闇の精霊からの依頼では、多くの貢献経験値に加え、討伐推薦書と古代の石板も手に入る。依頼内容はモンスターを指定数制圧するだけなので毎日必ずやっておこう。

闇の精霊依頼についてはこちら!

ハドゥム闇の精霊からの依頼も忘れずに!

ハドゥム闇の精霊依頼

ハドゥムのモンスターを対象にした闇の精霊からの依頼も忘れずに消化しよう。報酬として、混沌の結晶と暗黒鋳貨を毎日獲得することが可能だ。

Point!通常の依頼はエリアンとハドゥムのどちらでもカウントされますが、ハドゥムの依頼はハドゥムの領域のモンスターのみカウントされます。

ギルド依頼を積極的にクリアしよう

ギルド依頼

ギルドに所属しているのなら、1日3回挑戦できるギルド依頼を毎日クリアしておきたい。ギルド依頼ポイントやギルド経験値などを獲得できるので、仲間と協力してギルドを発展させることが重要だ。

ギルドに入るメリットはこちら!

妖精の育成は毎日の積み重ねが重要!

幼年期の妖精

妖精は毎日の積み重ねで成長する相棒なので、1日のうちにできることは可能な限り毎日行おう。共鳴効果での戦闘力上昇や妖精スキルでのサポートなど、積極的に育成するメリットは大きい。

妖精の入手方法と育て方はこちら!

妖精コンテンツでやること一覧

  • 遊びで関心度を貯める
  • 会話を1日3回する
  • 妖精の頼みを1日2回完了する
  • 探求で習熟度を貯める
  • 派遣でアイテムを獲得する

パール商店でアクセサリーを購入する

アクセサリー商店

パール商店のアクセサリー商店では、伝説等級以上のアクセサリーをシルバーやパールで購入できる。一定時間が経過すると更新されるので、無料購入分だけは更新されるごとに必ず購入しよう

定期的に行動力を消費する

財貨タブ

行動力は時間経過で回復するため、定期的に消化しないともったいない。パトリジオの商品の更新やフィールド採集だけでなく、ペットのスキル訓練の時短などにも使えるので、無駄なく活用しよう。

行動力の用途と回復方法はこちら!

太陽の戦場で3勝を目指す

カルフェオン対バレンシア

太陽の戦場は30人vs30人で戦う対戦コンテンツだ。3回勝利することで得られる能力値やアイテムが非常に魅力的なので、毎週3勝を目指して挑戦したい。太陽の戦場は開催日が決まっているので注意だ!

太陽の戦場についてはこちら!

太陽の戦場の開催スケジュール

曜日時間
火曜・木曜20:30 ~ 21:30
土曜19:30 ~ 20:30
日曜19:30 ~ 21:30

ハドゥムの領域調査で知識経験値を集める

ハドゥムの領域調査

ハドゥムの領域調査は家門派遣の一つで、サブキャラを該当地域に送り一定時間が経過すると知識経験の書を獲得できる。ハドゥム知識のレベル上げを効率良く行えるので、サブキャラを作ったらぜひ活用しよう。

家門派遣の使い方はこちら!
Point!ハドゥム知識のレベル上げが一通り完了すると、利用することがほとんどなくなります。

毎週やること

混沌の亀裂を利用する

混沌の亀裂IIの入場画面

混沌の亀裂の入場に必要な「秩序のスクロール」は購入回数が週に10個までと決まっている。混沌の亀裂は貴重なアイテムがドロップする狩り場なので、可能な限り毎週利用することをおすすめしたい。

混沌の亀裂についてはこちら!

ランキング戦で週間勝利報酬を獲得

闘技場勝利報酬箱

闘技場ランキング戦では、毎週5勝まで「闘技場勝利報酬箱」を獲得できる。PvPが苦手な人は敬遠しがちだが、ブラックパールや名誉勲章も獲得できるので、時間を見つけて挑戦してみよう。

闘技場についてはこちら!

ラモー戦場で週間ボーナスを獲得

週間ボーナス

ラモー戦場でも週間ボーナスを毎週5個獲得できる。闘技場と同様に苦手な人は敬遠しがちなコンテンツなので、気が向いたら友達を誘って挑戦してみよう。

ラモー戦場についてはこちら!

余裕があれば未知の記憶を製作

製作メニューの記憶

深淵等級の未知の記憶(メイン武器)を製作メニューで製作できるのは週に1個まで。お目当ての能力の記憶が出るまでは、毎週製作するのがおすすめだ。

記憶についてはこちら!

大砂漠をプレイする

精製水の残量

精製水で溜められる砂漠での冒険時間には上限があるため、定期的に大砂漠をプレイしないと無駄になってしまう。大砂漠は手動操作がほぼ必須なので、時間がないときは勇猛の地:大砂漠で時間を消化しよう。

大砂漠の遊び方はこちら!

ハドゥム勇猛の地で知識経験値を集める

ハドゥム勇猛の地

ハドゥム勇猛の地はハドゥム知識経験値を効率良く集められるコンテンツで、週に6回までしか利用できない。ハドゥム知識のレベル上げは非常に時間がかかるので、毎週利用して該当地域の知識レベルを一気に上げよう。

勇猛の地についてはこちら!
Point!ハドゥム知識のレベル上げが一通り完了すると、利用することがほとんどなくなります。

船舶の疲労度を消費する

疲労度システム

大洋コンテンツの船舶には疲労度というシステムがあり、疲労度は毎週リセットされる。大洋をやり込む必要性は高くないが、知識回収や図鑑登録で戦闘力を強化できるので、最低限はプレイしておこう。

大洋のやり方はこちら!
Point!船舶の疲労度が0になると、モンスターを制圧してもアイテムを獲得できなくなります。

やることを効率良くこなすコツ

黄色の「!」マークを探そう

!マーク

黄色の「!」マークが付いてる項目は、まだできることが残っているサインだ。!マークを消すように意識してプレイすると、やるべきことの多くを消化できる。

闇の精霊モードを上手く活用しよう

闇の精霊モード開始時の画面

依頼のクリアで必要な敵の制圧数は、闇の精霊モード中に倒した敵もカウントされる。あらかじめ複数の依頼を受諾してから闇の精霊モードを起動させることで、ゲームを起動できない時間も有効活用できるのでおすすめ。

闇の精霊モードの使い方はこちら!

時間の空きを見つけて消化する

項目の一つ一つは短時間で消化できるものが多いが、後回しにして一気にやろうとすると、間に合わない可能性がある。日々の空き時間で一つずつ確実に消化しよう

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×