質問を投稿

黒い砂漠モバイルについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

協力プレイ

リア友と黒い砂漠を始めたのですが、協力プレイなどは豊富ですか?
リア友とやるのに向いてますか?

これまでの回答一覧 (1)

スマホゲーはだいたい同じかもしれませんが、業者対策でアイテムの受け渡しなどができず(取引で不特定に売るだけ)、少人数協力ミッションは難易度がクソ低いただの周回ゲーのため一緒に行く必要性がありません。

ですが同じギルドのメンバーとしか狩りに行けないボスもいますし、拠点戦のようなgvgはもちろん協力要素の最たるものです。それらは毎日あるわけじゃないですが。

また、「ドロップが良い代わりにモンスターが強くてプレイヤー同士で殺し会える、人数制限のある狩り場」というのがありまして。
そこは身内は攻撃不可能なので、数人で行ってあえて狩り場を被せることで互いを守りながら狩りするのが主流になっています。

弱ければ何人で行っても瞬殺ですが、強くても単騎ではリンチにされるのでフレンドギルメンの恩恵を大きく受けられるところですね。

ただし全体的に見ても、ソロでも問題なく楽しめるような設計になっており、普段から常時パーティーを組んでどこかへ行くなどはなく、基本は単独行動で強くなっていくゲームです。

まとめると、協力プレイは豊富ではありません。
が、私は嫁と楽しく遊んでいます。それぞれが単独プレイでもハマるなら、のちのち一緒にやれることはあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
シリアルコード一覧
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×