黒い砂漠
黒い砂漠モバイル攻略ガイド
ワールドボスの解説 | 出現時間と参加方法まとめ

【黒い砂漠モバイル】ワールドボスの解説 | 出現時間と参加方法まとめ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【黒い砂漠モバイル】ワールドボスの解説 | 出現時間と参加方法まとめ

黒い砂漠モバイルのワールドボスについてまとめています。出現時間や参加方法、報酬についても掲載していますので、ワールドボスに挑戦したいが参加方法や時間がわからない方は参考にしてください。

目次

ワールドボスとは?

他プレイヤーと協力してボスを討伐

ワールドボス詳細

ワールドボスとは最大25人のプレイヤーで協力して戦うボスのこと。ボスの出現タイミングはスケジュールで管理されているので、あらかじめ確認しておこう。

オピンは協同討伐隊でのみ挑戦可能

協同討伐隊のメイン画面

オピンは協同討伐隊で最大10人パーティを組んで挑戦するボスだ。他のワールドボスとは挑戦方法が異なり、メニュー画面の「協同討伐隊」アイコンから部屋を作り募集するか、作成済みパーティに参加する必要がある。

レベル35から挑戦できる

中部国境地帯で「ケルカス」を制圧したうえで、レベル35に到達すると挑戦できるようになる。レア装備の獲得や貴重なアイテムの獲得が狙えるため、なるべく早めに全てのボスに挑めるようにしよう。

レベルを効率良く上げる方法はこちら!

ボスごとの挑戦に必要なプレイヤーレベル

ボス名挑戦条件
激怒したレッドノーズ
激怒したギアス
Lv.35以上
クザカLv.40以上
激怒したベグ
激怒したマスカン
ハドゥム:クザカ
ハドゥム:激怒したレッドノーズ
Lv.45以上
カランダLv.50以上
ヌーベルLv.55以上
古代クツムLv.60以上

決まった時間に出現する

ワールドボスの出現時間は、スケジュールによってあらかじめ決められている。基本的に挑戦できる時間は12時と20時からの2時間で、終了10分前になると入場できないので、時間に余裕を持って挑戦したい。

各ワールドボスの出現スケジュール

11時~14時
19時~翌2時
12時~14時
20時~22時
21時40分
オピン激怒したギアス
ハドゥム:クザカ
-
オピンハドゥム:激怒したレッドノーズアヒブズグリフォン
オピンクザカ
激怒したベグ
-
オピン激怒したマスカントゥカル・ライテン
オピンヌーベル
古代クツム
-
オピン激怒したレッドノーズ
カーン
-
オピンカランダ混沌のムラカ

知識を集めると戦闘力が上がる

ワールドボスの知識

ワールドボスにはボス知識があり、知識レベルが上がるごとにキャラの能力値が上昇する。知識経験値はワールドボスを倒すことでしか入手できないため、可能な限り討伐には参加したい。

知識の解説はこちら!

知識レベルが最大になった場合は?

アルイェリの祭壇

知識レベルが最大になったワールドボスの知識経験値は、「アルイェリの祭壇」に蓄積される。アルイェリの祭壇も知識レベルが上がるごとに能力値を獲得できるので、獲得した知識経験値が無駄になることはない!

ワールドボスの参加方法

参加から討伐までの手順

1ボスが出現したら「出征」をタップ
2専用MAPへ入場しボスとバトル!
3討伐に成功すると報酬ゲット

1:ボス現況板の「出征」をタップ

ワールドボス出征ボタン

ボスが出現したらミニマップ横のボス現況板アイコンが赤く点滅する。ボス現況板アイコンをタップし、出現中のボスを選んで「出征」をタップするとボスの入り口まで自動で移動してくれる。

Point!ハドゥムのボスには光の聖水20個、古代クツムにはネセルの加護1個が必要です。

2:入場してボスとバトル!

ワールドボス入場ボタン

入り口から「入場」をタップするとワールドボス戦専用マップへ移動する。専用マップの奥へ進むとボスが出現しバトル開始だ。戦闘の途中でポーションが切れないようにあらかじめ補充しておこう。

追加入場分は倍率設定で楽々周回

追加入場券はまとめて使用可能

無料挑戦回数を消化後は、追加入場券でストックした追加入場分に挑戦できる。追加入場分は最大30倍まで倍率設定が可能で、溜まった挑戦回数をまとめて消化することが可能だ。

3:討伐に成功すると報酬ゲット

ワールドボス報酬画面

ボスを時間内に倒すことができれば報酬が手に入る。報酬はボスに与えたダメージ量によって変化するため、戦闘力を上げたり強力な攻撃を手動で避けたりして、効率良くダメージを稼いでいきたい。

戦闘力の上げ方はこちら!

倒されてもすぐに復活できる

クザカへ再挑戦

ワールドボス戦では倒されてもその場ですぐに復活できる。倒されるたびに一定時間攻撃力がダウンしてダメージを稼ぎにくくなるため、なるべく倒されないように立ち回ることが重要と言える。

ワールドボス参加時の注意点

バッグ重量が一杯だと入場できない

ワールドボス戦にはバッグの重量がいっぱいの状態では参加できない。ボスに向かう前にバッグの中を整理しておこう。

攻撃しないと報酬はもらえない

ボスにダメージを与えていないと報酬は手に入らない。そのため、途中で街に戻ったり、接続が切れたりして戦闘から離脱した場合は、再入場して必ずダメージを与えよう。

Point!報酬が獲得できなかった場合、挑戦回数は消費されません。再度入場してもう一度挑戦することができます。

ボスの行動を確認しておこう

挑戦する前にボスの動きを確認しておこう。ボスごとに攻撃パターンや攻撃範囲が違うため、あらかじめ確認してから挑むのがおすすめだ。

ワールドボスの攻略リンク

アルイェリの隙間で自由に挑戦

ワールドボスが家門コンテンツになる

アルイェリの隙間が解放されたボス現況板

本来ワールドボスは、決まった時間に出現し、他のプレイヤーと協力して攻略するコンテンツだ。しかし、アルイェリの隙間を解放すると、週に1回好きな時間にサブキャラと協力して挑戦できるようになる。

Point!アルイェリの隙間に追加されたボスは、スケジュール管理されたワールドボスではなくなります。

アルイェリの隙間の解放手順

1ストーリー「裂けた世界の隙間」の挑戦条件を満たす
【条件1】
栄光の道15亀裂の1攻勢以上をクリアして、称号「亀裂を防いだ」を獲得
【条件2】
ワールドボスの知識のうち1つ以上をLv.30にして、称号「名誉あるチャレンジャー」を獲得
2ストーリー「裂けた世界の隙間」を完了する
エフェリアでの謎のメモ探しは、足元に出現する黄色矢印の通りに進むと見つけやすい
3ストーリー完了後にアルイェリの隙間が解放される
4ボス現況板から該当ボスの依頼をそれぞれクリアする
※各ボスの知識Lv.30以上が条件

対象のワールドボスと依頼のクリア条件

ボスクリア条件
クザカエリアン/ハドゥム討伐の狂気のマスカンを50回クリア
カランダ栄光の道の第15亀裂以上を1回完了
※追加入場券は対象外
ヌーベル弾力のある原木50,000個、鉄鉱石50,000個、嵐の結晶3個を寄付する

追加されたボスは一部依頼の対象外になる

アルイェリの隙間でのみ挑戦できるようになったワールドボスは、特殊指令やギルド依頼などの依頼の対象外になる。これらの依頼は、決まった時間にのみ出現するワールドボスを討伐してクリアしよう。

この記事を書いた人

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

攻略記事ランキング
  1. 強い装備を手に入れるには? | 最強装備の入手方法
    強い装備を手に入れるには? | 最強装備の入手方法
    1
  2. 職業(クラス)はどれがおすすめ? | 最強職業ランキング
    職業(クラス)はどれがおすすめ? | 最強職業ランキング
    2
  3. クリオの部屋 第16話の最新情報まとめ
    クリオの部屋 第16話の最新情報まとめ
    3
  4. ミスティックのスキルと評価 | 覚醒クラス
    ミスティックのスキルと評価 | 覚醒クラス
    4
  5. 資源の集め方と使い道
    資源の集め方と使い道
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
シリアルコード一覧
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~18亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
PC版との違い
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×