0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】資源の集め方と使い道

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】資源の集め方と使い道

黒い砂漠モバイルの資源の集め方についてまとめています。行動力の回復時間なども掲載しています。資源を効率よく集めたい、資源が足りなくなってきたという方は参考にしてください。

目次

資源とは?

施設建設やアイテム製作に使う

増築で資源が必要になっている画面

資源は主に領地内施設の建設や増築、貿易品などのアイテム製作に使う。資源は領地を発展させるうえで必要不可欠なものなので、日頃から意識して集めておこう。

領地の解説はこちら!

資源(材料)一覧

区分資源名
鉱石粗石 粗石
鉄鉱石 鉄鉱石
銅鉱石 銅鉱石
錫鉱石 錫鉱石
黒い水晶の原石 黒い水晶の原石(採鉱名匠Lv.1以上)
木材丸太 丸太
軽い原木 軽い原木
弾力のある原木弾力のある原木
柔らかい原木 柔らかい原木
頑丈な原木 頑丈な原木(伐採名匠Lv.1以上)
野生野草 野生野草
綿花の綿 綿花の綿
苧麻 苧麻
蚕繭 蚕繭
生命の粉 生命の粉(採集名匠Lv.1以上)
息吹始原の息吹 始原の息吹
創造の息吹 創造の息吹

持っている資源の確認方法

手持ちの資源確認方法

手持ちの資源は画面上部の「∨」をタップし、「資源」から確認できる。領地内では画面左の「資源を見る」でも確認可能だ。

資源の使い道

建設や増築の材料にする

建設や増築の材料

資源の主な使い道は、領地内の施設の建設や増築だ。領地の建物が充実しているほど、ゲームを効率良く進められるので、資源は領地の育成に優先的に使いたい。

建設・増築の優先度はこちら!
Point!建設や増築の材料はほとんどが木材です。領地を早く育てたい場合は、木材を重点的に集めるのがおすすめです。

アイテムを製作する

アイテム製作の材料

アイテムを製作するのにも資源が必要だ。貿易工房で作る貿易品や造園工房で作る造園物は図鑑登録に役立つ。すぐに製作できるように、ある程度の資源を常に確保しておきたい。

図鑑の解説はこちら!

製作での使い道一覧

施設解説
精製所使う資源:鉱石
装備強化に使うブラックストーンを製作できる。製作費が格安なので、常に作り続けておきたい。
装備工房使う資源:草、鉱石
高級~唯一等級の装備品を製作できる。シャカトゥ商店があるため、利用することは少ない。
錬金工房使う資源:草、石、息吹
各種ポーションや水晶箱などを製作できる。行動力ポーション(超)は常に作り続けてOK
貿易工房使う資源:草、木材、鉱石
貿易品を製作できる。図鑑登録だけでなく、ワールド経営では高値で売却することも可能。
造園工房使う資源:木材
領地の飾り付けに使える「造園物」を製作できる。図鑑登録に使う造園物もある。
製作メニュー使う資源:息吹
太古アクセサリーを製作する際、青金石の代わりに息吹を使った製作方法もある。

拠点戦・攻城戦での構造物強化

兵器強化

拠点戦や攻城戦で使う構造物の強化にも資源が必要となる。構造物のレベルが高いほど守りを固められるので、戦いが始まる前に忘れずに強化しておこう。

拠点戦の解説はこちら!

Lv.11~13の強化にはレア資源を使う

構造物の強化画像

生活レベルが名匠Lv.1以上になると、フィールド採集やワールド採集でレア資源が手に入る。構造物をLv.11~13まで強化するために必要な資源なので、仲間と協力して集めよう。

構造物と使える資源一覧

構造物使える資源
神聖物・野生野草
・綿花の綿
・芋麻
・蚕繭
・生命の粉
神聖物防御塔・弾力のある原木
・柔らかい原木
・始原の息吹
・創造の息吹
・黒い水晶の原石
バリケード・丸太
・軽い原木
・始原の息吹
・創造の息吹
・頑丈な原木

領地依頼での納品

領地依頼での納品

領地内で受けられる依頼は、資源の納品が必要になる場合が多い。貢献度を効率良く稼ぐ方法の一つなので、見かけたら積極的に依頼を引き受けよう。

取引所に出品してシルバーを稼ぐ

取引所でに出品して金策する

資源は需要が高くすぐに売れるため、シルバーが少ないときの金策としても使える。必要な資源を確保したら、余りは取引所に出品してシルバーを稼ぐのも手だ。

取引所の使い方はこちら!
Point!資源を取引所に出品する場合は、各資源20~30万程度残しておくことをおすすめします。

資源の集め方

プレイヤーが採集を行う

伐採を行っている画面

採集ポイントに近づきボタンをタップすることで行える。採集には行動力が5必要だ。また採集、伐採、採鉱それぞれで手に入るアイテムが違うので覚えておこう。

Point!生活Plus適用中は、行動力消費が5→3に減ります。行動力を節約できるのでおすすめです!

各採集で手に入るアイテム

種類手に入る主なアイテム
採集草系の資源、始原の息吹、種
伐採木材系の資源、創造の息吹、始原の息吹
採鉱鉱石系の資源、創造の息吹

「エント服」を着用して効率を上げる

エント服

パール商店で販売されているエント服は、採集効率が上げるバフ効果を持っている。有償パール限定ではあるが、生活Plusと一緒に使うと採集に必要な行動力が2になるのでおすすめ。

エント服のバフ効果詳細

  • 伐採、採鉱、採集速度30%増加
  • 伐採、採鉱、採集経験値50%増加
  • 伐採、採鉱、採集の行動力消費が20%減少

オルゼカの宝を手に入れよう

フローリンの鍬

オルゼカの宝には、移動せずに各採集作業が行えるレアアイテムがある。入手難易度が極めて高いが、フィールド採集の効率が格段に上がる。

オルゼカの庭園の使い方はこちら!

オート採集のやり方

画面下に表示されている採集ボタンをタップするとオート採集が行える。特定の種類の資源だけを集めたいときは、押すボタンを変えることで特定の資源に絞って集めることが可能だ。

採集ボタンの種類

採集全般採集、伐採、採鉱をランダムに行う。すべての資源をバランスよく集めたい時に使うと良い。
採集採集のみを行う。草系の資源を集めたい時に使おう。
伐採伐採のみを行う。木材を集めたいときはこれを選ぼう。
採鉱採鉱のみを行う。鉱石系の資源を集めたいときはこれ。

領地民をワールド採集に向かわせる

領地民を採集に向かわせる方法解説

領地民を採集に向かわせて資源を集める機能のこと。一度指示を出せば、ログアウト中も採集をしてくれる。ワールド採集を始めるには食糧も必要なのでしっかり確保しておこう。

食糧の効率の良い集め方はこちら!

ワールド採集には地形知識が必要

ワールド採集には知識が必要

領地民を採集に向かわせるには、該当地域の知識が必要になる。知識はストーリーを進めれば自動的に手に入るため、行きたい地域があるなら、まずメインクエストを進めよう。

集中採集で効率アップ

集中採集

集中採集をチェックすると、1回で集められる資源量が1.5倍になる。代わりに必要な食糧と疲労度も1.5倍になるので、領地民が戻ってきたら励まして疲労度を回復させよう。

まめに確認できるなら短時間の地域が◎

まめに確認できるなら短時間の地域が◎

ワールド採集完了時、資源が追加で獲得できる場合がある。獲得量はどの場所でもほぼ変わらないので、こまめに確認ができるなら短時間の地域に何度も行かせるのがおすすめだ。

ワールド経営で取引する

ワールド経営で取引する

ワールド経営では、資源を資源で購入できる。相場があるので取引価格の上下はあるが、どの相場で取引しても資源量で見ると増加する。見かけたら無条件で購入するのがおすすめだ。

ワールド経営の解説はこちら!
Point!5等級の馬車でプレイした場合、道中のイベント報酬で数万~十数万分の資源が入手できます。

取引所で購入する

取引所資源枯渇

▲資源はすぐ売りきれるので見かけたら即購入しよう。

資源は取引所で購入することもできる。しかし需要が高く常に品薄状態なので、必要な場合は見かけたら即購入しよう。

Point!各資源は取引所で10,000個まで購入予約が可能なので、必要に応じて設定しておくのがおすすめです。

領地に落ちていることもある

領地獲得物アイコン

領地内に出現する手のマークをタップすると資源が拾えることがある。獲得できる資源の量は指揮所のレベルに比例して増える。手のマークを見かけたら必ずタップしよう。

Point!指揮所を8段階目まで強化すると、タップするだけで資源回収が行えます。

効率の良い採集場所

ベリア農場地帯がおすすめ

ベリア農場地帯で採集を行っているシーン
地域バレノス自治領

ベリア農場地帯は遮蔽物や起伏が少ないため、放置していてもキャラが引っかかりづらいのが魅力。採集、伐採、採鉱のすべてで効率よく放置稼ぎが可能だ。

Point!オート採集は、エリアを移動した後、分かれ道のあたりまで進んでから始めるのがおすすめ。入口付近から始めると、エリア付近の柵などに引っかかりやすいので注意しましょう。

採集ならカズラ農場

カズラ農場
地域メディア南部地域

柵の中の作物の多くが採集可能という絶好のポイント。キャラクターが引っかかる場所がほとんどなく、スムーズに採集を行える。草集めや行動力の消費におすすめだ。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×