0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】ナイトメアの入り方と行くメリット | 歪んだ悪夢

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】ナイトメアの入り方と行くメリット | 歪んだ悪夢

黒い砂漠モバイルのナイトメア(歪んだ悪夢)について掲載しています。ナイトメアの入り方や行くメリット、プレイヤーキル(PK)などの情報もまとめているので参考にしてください。

目次

ナイトメアとは?

ギルド協力が重要なコンテンツ

歪んだ悪夢
利用条件バレンシア東部「ガベル」制圧

ナイトメアとは、専用フィールド「歪んだ悪夢」で報酬獲得を目指すPvE/PvP統合型コンテンツの総称。報酬を獲得するにはギルドでの協力が必要不可欠なので、参加したいプレイヤーはギルドの加入も同時に検討しよう!

ギルドについてはこちら!

プレイヤーキルが発生する

PKした画像

歪んだ悪夢はプレイヤーキル(PK)が可能なフィールドで、参加している他のプレイヤーを攻撃できる。敵プレイヤーを倒しながら効率良くボスにダメージを与える必要があるため、PvPを好むプレイヤーにおすすめだ。

ギルドメンバーは味方

フィールド内にいるプレイヤーの中で、ギルドメンバーのみが唯一の味方だ。入場後は単独行動をするのではなく、ギルドの仲間と集まって立ち回るのがよいだろう。

Point!あらかじめギルドメンバーと入場後の動きについて話し合っておきましょう。

ナイトメアの入り方と強制退出

入り口は週に1回だけ開く

歪んだ悪夢の入り方

▲NPCリストの「亀裂の隙間」を押すと自動で移動する!

歪んだ悪夢へ入場するための入り口は、ベリア村の海辺の建物の中にある。週に1回ランダムな曜日の23時に入り口が開放されるため、ナイトメアに参加予定のプレイヤーは、ゲーム内告知を見逃さないように注意しよう。

Point!開催日の12時に告知が発生します。攻城戦のある土曜日は開催されません

あらかじめ難易度を決めておこう

歪んだ悪夢の難易度

▲メインメニュー左側の歪んだ悪夢からいつでも変更可能!

歪んだ悪夢には、悪夢I~悪夢IVまで複数の難易度があり、自ら選択した難易度のフィールドへ入場する。入り口が開放されたら難易度変更が行えないため、あらかじめ難易度の選択を行っておこう。

Point!どの難易度に入場するかをギルドメンバーと共有しておきましょう。

難易度によって戦闘力補正が適用される

各難易度には高戦闘力のプレイヤーが入場した場合の対策として戦闘力補正システムが設けられている。例えば、悪夢Iに戦闘力等級「勇士」以上のプレイヤーが入場した場合、勇士の基準となる数値にまで調整される。

難易度別の入場条件と戦闘力補正

難易度入場条件戦闘力補正
悪夢I精鋭以上勇士以上
悪夢II勇士以上騎士以上
悪夢III騎士以上子爵以上
悪夢IV子爵以上なし

悪夢IIIと悪夢IVでは恐怖効果が適用される

悪夢IIIか悪夢IVに入場中は、すべてのプレイヤーに恐怖効果というデバフ効果が適用される。難易度によって効果の数値が異なるので確認しておこう。

恐怖効果の詳細

難易度効果
悪夢III・クリティカル確率:-5%
・クリティカルダメージ:-20%
・攻撃/移動速度:-3%
・すべての系列ダメージ:-5%
悪夢IV・クリティカル確率:-10%
・クリティカルダメージ:-40%
・攻撃/移動速度:-6%
・すべての系列ダメージ:-10%

残り時間がなくなると強制退出

ナイトメアの残り時間

歪んだ悪夢に入場した時点から、各プレイヤーには「残り時間」が設けられる。この残り時間はモンスターやプレイヤーを制圧すると増加し、残り時間がなくなると歪んだ悪夢から強制退出させられてしまう。

135人以上で入場が制限される

不安定な状態の解説

▲入場できる最大人数は200人。

入場人数が135人以上になると「不安定な状態」となり、新規入場が制限される。入場人数が120人以下になると不安定な状態が解除されるので、入場できなかったプレイヤーは入り口で待機して人数が減るのを待とう。

Point!外から中の人数状況を確認する方法がないため、入場ボタンを繰り返し押しながら待ちましょう。

不安定でなければその場で復活が可能

死亡後の画面

不安定な状態になっていなければ、フィールド内で死亡してもその場で復活できる。ただし、死亡後も不安定な状態が継続している場合は、13秒経過すると強制退出させられる点には注意が必要だ。

歪んだ悪夢でやるべきこと

フィールドボスを制圧する

フィールドボスと光の柱の説明

歪んだ悪夢フィールドには複数のフィールドボスが配置されている。このフィールドボスを制圧すると画面右上の「悪夢のオーラ」ゲージが増加するため、悪夢のオーラがMAXになるまでゲージを溜めるのが第一段階だ。

Point!フィールドボスの場所は空に伸びる光の柱が目印です。

悪夢の中のトゥラカを制圧する

悪夢の中のトゥラカ

悪夢のオーラゲージがMAXになると、フィールド内に「悪夢の中のトゥラカ」が出現する。このトゥラカが歪んだ悪夢の最終ボスであり、トゥラカを制圧すると歪んだ悪夢の入り口が閉じて報酬の支給が行われる。

ナイトメアに行くメリット

フィールドボスから報酬が手に入る

悪夢の中の番人の箱

フィールドボスのHPが5%減少するごとに報酬が手に入る。ただし、報酬を獲得できるのは該当区間で最も多くのダメージを与えたギルドだけなので、ソロで参加しているプレイヤーの報酬獲得は非常に厳しい。

Point!同じ難易度の歪んだ悪夢に入場しているギルドメンバー全員に報酬が支給されます!

「悪夢の中の番人の箱」の構成品

※使用時、11種の中から複数のアイテムを獲得できる

  • 呪術の根源
  • 混沌が宿った技術書箱
  • 混沌が宿った青金石箱
  • 未鑑定文様刻印書
  • アクラムの予言X
  • カプラスの結晶
  • 混沌の核
  • 上級経験の書
  • トーテム箱
  • 混沌の結晶
  • 暗黒鋳貨

トゥラカに与えたダメージ量で報酬を支給

歪んだ悪夢終了後のリザルト

悪夢の中のトゥラカに与えたダメージ量がギルド別に集計され、順位に応じた報酬が入場中のギルドメンバー全員に支給される。つまり報酬を獲得するには、終了時点で歪んだ悪夢内に滞在していなければならない

Point!トゥラカ制圧時、歪んだ悪夢に滞在中のギルドメンバーが与えたダメージ量のみが集計対象です。

稀に砕けた怪力のリングを獲得できる

砕けた怪力のリング

悪夢III限定ではあるが、トゥラカ制圧後の順位報酬として稀に「砕けた怪力のリング」が手に入る。怪力のリングの製作に必要なアイテムなので、戦闘力条件を満たしているプレイヤーは積極的に悪夢IIIに挑戦してみよう。

悪夢の欠けらでギルド特典をゲット!

悪夢の欠けら

フィールドボスを制圧するとマップに「悪夢の欠けら」が出現する。悪夢の欠けらを拾って歪んだ悪夢終了まで所持していた場合、悪夢の欠けらがギルド特典アイテムに変化してギルドメンバーに報酬を支給できる。

欠けらを所持しているかは一目瞭然

悪夢の欠けらを所持しているサイン

悪夢の欠けらを所持しているプレイヤーは、キャラの頭上に所持数が表示される。所持しているプレイヤーを倒すと悪夢の欠けらをすべて奪えるため、敵に狙われる可能性が高くなることを覚えておこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×