黒い砂漠
黒い砂漠モバイル攻略ガイド
闇の精霊モードの使い方と注意点
【黒い砂漠モバイル】闇の精霊モードの使い方と注意点

【黒い砂漠モバイル】闇の精霊モードの使い方と注意点

最終更新 : 黒い砂漠攻略班
黒い砂漠攻略からのお知らせ
学問・冒険知識の場所を画像つきでまとめ中!
おすすめの関連記事

黒い砂漠モバイルの闇の精霊モードの使い方を解説しています。闇の精霊モードを効果的に使うコツや注意点も載せているので攻略にお役立てください。

目次

闇の精霊モードとは

アプリを落としている間に自動で稼ぐ

闇の精霊モード開始時の画面

闇の精霊モードとは、アプリを落としている間に自動で経験値やアイテムを稼いでくれるモード。節電モードから闇の精霊モードを選択し、自動でアプリが終了すれば開始され、最大3時間継続する。

3種類の中から行うモードを選べる

闇の精霊モードの3種類のモード

闇の精霊モードが行うものは、狩りや採集、釣りの3種類があり、3つの中から選んだ一つを自動で行ってくれる。端末に触れないでも、経験値稼ぎやアイテム収集を自動で行ってくれるのが魅力だ。

闇の精霊レベル40から開放

闇の精霊モードレベル

闇の精霊モードは、闇の精霊レベルが狩りと釣りは40、採集は60から開放される。闇の精霊レベルが足りないと使えないので、余った装備や凝縮された闇の欠片を使ってレベルを上げておこう。

闇の精霊レベルの上げ方についてはこちら!

闇の精霊Plusで効率的に!

闇の精霊Plus

パール商店で販売されている闇の精霊Plusを使えば、闇の精霊モードが最長6時間まで延長し、最大重量も+800LTされる。無料のブラックパールでも購入可能なので、余裕があれば使いたい。

ブラックパールの集め方についてはこちら!

闇の精霊モードのメリット

アプリを起動している必要がない

闇の精霊モード中は、アプリを起動している必要がないので、SNSをチェックしたり、電話を掛けたりできる。黒い砂漠モバイルをプレイしながら違うことができる便利な機能だ。

地形の影響を受けず採集する

自動採集モードは採集物を選ぶことはできないが、オート採集とは違い障害物に引っかかる心配がないので、採集の時間効率は格段に上がる。行動力消費や生活スキルのレベル上げにはおすすめだ。

狩場の状況に稼ぎが左右されない

通常の狩りは狩場によって稼ぎが変わるが、闇の精霊モードは狩場の状況に左右されず安定して稼げる点が魅力。人気の狩場や、込み合う時間帯の場合は闇の精霊モードがおすすめだ。

Point!色々な場所で検証した結果、最大効率を求めるならモンスター密集地で放置狩り。ライバルが多い狩場や、平均値を求めるなら闇の精霊モードという結論になりました。

ペットや馬も一緒に育成可能

闇の精霊の自動狩りモード中は、通常の戦闘と同じように、馬やペットにも経験値が入る。自動狩りモードを設定するときは、育ちきってないペットや馬を連れて行き、効率よく育成しよう。

闇の精霊モードの使い方

闇の精霊モードを開始するには

闇の精霊モード警告文

闇の精霊モードの開始には条件がある。条件を満たさないと警告文が表示され開始できない。警告文の条件を満たしてから、再度闇の精霊モードを開始しよう。

闇の精霊モード開始条件

行動内容
全モード共通バッグマスに十分な空きがある
バッグ重量に十分な空きがある
各モードのオート設定中
自動狩りポーションを適量バッグに入れる
敵と500以上戦闘力が離れていない
敵が自分よりレベル7以上低くない
ナイトメアエリアではない
自動採集行動力に余裕もたせる

開始できる場所もモードによって異なる

闇の精霊モードを開始できる場所はモードによって異なる。自動釣りは、水辺で竿を垂らしている必要があり、自動狩りと自動採集は、マップ内であればどの場所でも闇の精霊モードを開始できる。

Point!オート設定とは違い、釣り以外の闇の精霊モードは採集ポイントや敵がいる所まで移動しなくても設定できます。

節電中に闇の精霊モードをタップ

闇の精霊モード

設定したいモードの自動状態中に、節電モード画面の右下にある闇の精霊モードをタップ。確認ボタンをタップすると、5秒後に自動でアプリが終了し闇の精霊モードが始まる。

Point!節電モードは右上のメニューバーをタップした後、下に表示される項目から移行する。もしくは、設定した節電モードの適用時間を越えたら、自動で移行します。

条件を満たすと終了する

闇の精霊モードは、モードによって少し違いもあるが、時間経過やバッグの重量が約200%になると終了する。少しでも長く闇の精霊モードを行うために、しっかりと準備して設定しよう。

闇の精霊モード終了条件

行動内容
全モード共通3時間経過(闇の精霊Plus時は6時間)
バッグマスが一杯になる
バッグの重量が約200%になる
自動狩りバッグ内のポーションが切れる
自動採集行動力がなくなる

闇の精霊モードの注意点

バッグや重量に空きをもたせる

闇の精霊モードが終了時間前に終わる一番の理由は、バッグの重量が一杯になること。少しでも多くの戦利品を手に入れるために、ポーション以外のアイテムは倉庫に預けて空きを作っておこう。

自動狩りでの注意点

ナイトメアエリアでは使用不可

闇の精霊モードの自動狩りは、ナイトメアエリアでは使用できない。どうしても、ナイトメアエリアで放置狩りをしたいときは、他のプレイヤーに倒される危険はあるが節電モードを使用しよう。

戦闘力の差が大きいときは設定できない

闇の精霊モード 注意点

地域代表モンスターと戦闘力が500以上離れている場合や、敵のレベルが7以上低いときは闇の精霊モードは使えない。あらかじめ敵の強さを調べてから自動狩りの場所を決めよう。

Point!敵の攻撃力は、マップの右下にあるモンスター情報か、調べたいマップをタップすると詳細情報を確認できます。

推奨戦闘力に近いとポーションが必要

闇の精霊モード 注意点

地域の推奨戦闘力より低い場合バッグの中にポーションを一定量入れないと自動狩りモードが設定できない。自分の戦闘力より高い地域で自動狩りを行うときは、ポーションを少し多めに入れておこう。

Point!検証の結果、ポーションを大量に(中200個など)持っていないと自動狩りの設定ができない地域は、効率が悪い場合が多いです。特別な理由がないかぎり、ポーションなしで自動狩りの設定が可能な地域の方が、効率も上がっておすすめです。

ペットは満腹にしておこう

ペットが戦闘中に落ちた戦果箱を空けてアイテムを手に入れるのは自動狩りの間も同じ。ペットは空腹になれば戦果箱を空けられないので、自動狩りの前は、ペットを満腹にしておこう。

自動採集での注意点

採集物の種類は選べない

オート採集は採集・採掘・伐採のうち1つを選択できるが、闇の精霊モードの場合は選べない。決まった採集物を入手したい場合はオート採集にしよう。

プレイヤー経験値は入らない

通常の採集ではプレイヤー経験値が手に入るが、闇の精霊モードでは入手できない。レベル上げを兼ねて行いたい場合は、闇の精霊モードを使うのは控えよう。

行動力の残量に注意

闇の精霊モード行動力残量

自動採集モード選択時、採集約40回分の行動力がないと設定できない。自動採集を行う場合はあらかじめ行動力の残量を確認しておこう。

Point!行動力回復ポーションは、行動力の回復上限を越えて行動力を溜めれます。特に長時間自動採集を行いたいときはおすすめです。

自動釣りでの注意点

一部地域では行えない

ベア川下流など、一部地域では、闇の精霊モード自動釣りが設定できないポイントがある。その場合は違う地域やポイントで自動釣りを設定しよう。

闇の精霊モードの自動釣りが使えない条件を現在検証しています。検証が終わり次第更新します。

プレイヤー経験値は入らない

通常の釣りではプレイヤー経験値が手に入るが、闇の精霊モードでは入手できない。レベル上げを兼ねて行いたい場合は、闇の精霊モードを使うのは控えよう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ソーサレスはどんなクラス? | 性能を予想
    ソーサレスはどんなクラス? | 性能を予想
    1
  2. 職業(クラス)はどれがおすすめ?
    職業(クラス)はどれがおすすめ?
    2
  3. スキル解放のやり方
    スキル解放のやり方
    3
  4. 知識を集めるコツとメリットを解説!
    知識を集めるコツとメリットを解説!
    4
  5. 拠点戦のコツと注意点を紹介!
    拠点戦のコツと注意点を紹介!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤に読んでおきたい記事
キャラクター育成指南
知っておきたい情報
馬・ペット
ギルド・PvP
領地経営
その他の知っておきたい情報
効率の良い稼ぎ方
知識について
ワールドボス攻略
PC版との違い
職業一覧
装備品一覧
武器一覧
防具一覧
アクセサリ一覧
その他の一覧
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中