0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】闇の精霊モードの使い方と注意点

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】闇の精霊モードの使い方と注意点

黒い砂漠モバイルの闇の精霊モードの使い方を解説しています。闇の精霊モードを効果的に使うコツや注意点も載せているので攻略にお役立てください。

目次

闇の精霊モードとは?

ログアウト中に自動で稼ぐ

闇の精霊モード開始時の画面

闇の精霊モードとは、アプリを落としている間に自動で経験値やアイテムを稼いでくれる機能のこと。闇の精霊モードは通常で最大4時間まで継続することができる。

闇の精霊モードの解放条件

  • 「精鋭:ギアス制圧」完了

使いたいモードを選ぶ

闇の精霊モードのモード選択

闇の精霊モードには、複数の項目が用意されている。その中から利用したい項目を一つだけ選んで実行することが可能だ。

闇の精霊モードでできること

  • 自動狩り
  • 自動採集
  • 自動遺跡探検
  • 自動釣り
  • 自動討伐

闇の精霊Plusで効率アップ!

闇の精霊Plus

パール商品の闇の精霊Plusを使えば、闇の精霊モードが最長8時間まで延長し、最大重量も+800LTされる。無料のブラックパールでも購入可能なので、余裕があれば検討してみよう。

ブラックパールの集め方についてはこちら!

闇の精霊モードのメリット

アプリを起動している必要がない

闇の精霊モード中は、アプリを起動している必要がないので、SNSをチェックしたり、電話を掛けたりできる。黒い砂漠モバイルをプレイしながら違うことができる便利な機能だ。

地形の影響を受けず採集する

自動採集モードは採集物を選ぶことはできないが、オート採集とは違い障害物の心配がないので採集効率が上がる。行動力消費や生活スキルのレベル上げにはおすすめだ。

狩り場の状況に稼ぎが左右されない

通常の狩りは狩り場によって稼ぎが変わるが、闇の精霊モードは安定して稼げる点が魅力。人気の狩り場や、込み合う時間帯の場合は闇の精霊モードがおすすめだ。

Point!ハドゥムの領域や混沌地域のように敵が即復活する地域は、放置狩りの方がおすすめです。

ペットや馬も一緒に育成可能

闇の精霊の自動狩りモード中は、通常の戦闘と同じように、馬やペットにも経験値が入る。自動狩りモードを設定するときは、育成中のペットや馬を連れて行き効率良く育てよう。

闇の精霊モードの使い方

開始条件を満たそう

闇の精霊モードの警告文

闇の精霊モードの開始には条件がある。条件を満たさないと警告文が表示され開始できない。警告文の条件を満たしてから、再度闇の精霊モードを開始しよう。

闇の精霊モード開始条件

項目条件
全モード共通バッグマスに十分な空きがある
バッグ重量に十分な空きがある
自動狩り村以外のエリアで自動戦闘を起動
敵と500以上戦闘力が離れていない
敵が自分よりレベル7以上低くない
自動採集行動力に余裕をもたせる
自動遺跡探検難易度を設定する
自動釣り釣りを実行中
自動討伐エリアンorハドゥムを選択する
単体討伐か全体進行かを選択する

メニューか節電画面から利用する

闇の精霊モードの始め方

メニューか節電画面から「闇の精霊モード」をタップすると、項目の選択画面が表示される。あとは項目を選んで確認を押せば、5秒後にアプリが終了し、闇の精霊モードが始まる。

Point!右上のメニューバーをタップし、右メニューの一番下に闇の精霊モードボタンがあります!

条件を満たすと終了する

利用中の項目によって違いはあるが、時間経過やバッグ重量が約200%になると終了する。少しでも長く闇の精霊モードを行うために、しっかりと準備してから設定しよう。

闇の精霊モードの終了条件

項目条件
全モード共通4時間経過
※闇の精霊Plus使用時は8時間
バッグマスが一杯になる
バッグの重量が約200%になる
自動採集行動力がなくなる
自動遺跡探索古代の石板がなくなる
自動討伐入場券がなくなる

闇の精霊モードの注意点

バッグや重量に空きをもたせる

闇の精霊モードが終了時間前に終わる一番の理由は、バッグの重量が一杯になること。少しでも多くの戦利品を手に入れるために、不要なアイテムは倉庫に預けて空きを作っておこう。

倉庫の機能と使い方はこちら!

自動狩りでの注意点

一部地域は利用不可

自動狩りで利用できるのは、エリアン、ハドゥム、混沌の一般フィールドのみ。ナイトメアや大砂漠、大洋などのコンテンツで闇の精霊モードの利用はできない。

戦闘力の差500以上は設定できない

闇の精霊モードの戦闘力に関する注意点

地域代表モンスターと戦闘力が500以上離れている場合や、敵のレベルが7以上低いときは闇の精霊モードは使えない。あらかじめ敵の強さを調べてから利用しよう。

Point!敵の戦闘力はマップの右下にあるモンスター情報か、調べたいマップをタップすると詳細情報を確認できます。

ペットは満腹にしておこう

ペットのレベル上げも兼ねている場合は、利用する前に満腹状態にしておこう。ペットを連れていなくても戦果箱の獲得はできるため、利用中の稼ぎへの影響はないので安心だ。

光の聖水をバッグに入れておこう

光の聖水

ハドゥムの領域で狩りをするには、光の聖水を消費して光の加護を受ける必要がある。闇の精霊モード中もバッグから光の聖水を自動で使ってくれるため、あらかじめ準備しておこう。

ハドゥムの領域の解説はこちら!

自動採集での注意点

採集物の種類は選べない

オート採集は採集、採掘、伐採のうちから一つを選択できるが、闇の精霊モードの場合は選べない。集めたい資源が決まっている場合は、オート採集の方がおすすめだ。

プレイヤー経験値は入らない

通常の採集ではプレイヤー経験値が手に入るが、闇の精霊モードでは入手できない。レベル上げを兼ねて行いたい場合は、闇の精霊モードを使うのは控えよう。

行動力の残量に注意

闇の精霊モードの行動力残量

自動採集モード選択時、一定数の行動力がないと設定できない。長時間利用したいときは、行動力ポーションで行動力を回復させておこう。

Point!行動力は最大値を上回って回復することが可能です!

自動釣りでの注意点

一部地域では行えない

ベア川下流などの一部地域で、闇の精霊モードの自動釣りを設定できないポイントがある。その場合は違う地域やポイントに移動しよう。

釣れる魚一覧はこちら!

プレイヤー経験値は入らない

通常の釣りではプレイヤー経験値が手に入るが、闇の精霊モードでは経験値は獲得できない。レベル上げを兼ねて放置釣りを行いたい場合は、闇の精霊モードを使うのは控えよう。

自動遺跡探検での注意点

シングルプレイ限定

闇の精霊モードでの古代遺跡は他のプレイヤーと挑めない。シングルプレイ限定だが、獲得報酬に影響はないので気せず使って大丈夫だ。

Point!自分の戦闘力が推奨戦闘力に到達していない難易度は設定できません。

自動討伐での注意点

対象はクリア済みの最高難易度

自動討伐の対象は、すでに自分がクリアした最高難易度だ。まだクリアしていない難易度を設定したり、自動で難易度が上がっていったりはしないので覚えておこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
シリアルコード一覧
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×