黒い砂漠
黒い砂漠モバイル攻略ガイド
攻城戦の参加方法とメリットを解説

黒い砂漠モバイル 攻城戦の参加方法とメリットを解説

最終更新 : 黒い砂漠攻略班
攻城戦の参加方法とメリットを解説

黒い砂漠モバイルの攻城戦についてまとめています。攻城戦の参加方法(入札ルール)や開始時間、準備のやり方もまとめていますので、攻城戦をプレイする際にご活用ください。

目次

攻城戦とは

3つのギルドで争う

攻城戦は3つのギルドで戦うGvGコンテンツだ。勝利したギルドは城を獲得して、城からの税金や隠された宴会場の利用資格が得られる。参加するための条件を確認しておこう。

参加するための条件

  • ギルドレベル5以上
  • ランク2もしくはランク3の拠点を占領中

開催日時を確認

攻城戦は毎週土曜日の22時~24時で開催される。挑戦を考えているギルドは、まずギルドメンバーが参加できるかどうかを確認しておこう。

入札によって参加権を得る

攻城戦に参加するには入札により上位6位以内のギルドに入る必要がある。そこからランダムで2つのギルドが攻城戦に参加できる。入札の締切は当日の12時までなので注意しよう。

攻城戦の準備をする

入札終了後の12時から22時までの間で攻城戦の準備をする。神聖物などの強化や攻城兵器の準備、戦略の打ち合わせなどに使おう。

勝利条件

城主ギルドの勝利条件

城主ギルドは24時まで自陣の神聖物を守り切るか、攻城側の神聖物をすべて破壊することができれば勝利となる。

攻城ギルドの勝利条件

攻城ギルドは24時までに城主側の神聖物を破壊できれば勝利となる。

攻城戦の参加方法/入札システム

攻城戦の参加方法/入札手順

ギルド要塞内の「戦場の門」から申請する
2種類の攻城戦を選び、入札額を決める
入札額が上位6位以内に入るとランダムで2つのギルドが参加権を獲得
攻城戦の準備を行う

ギルド要塞内の「戦場の門」から申請

戦場の門の詳細画像

攻城戦への参加申請は隊長か副隊長のみが行える。申請できるのは開催当日の12時までなので、申請を忘れないように気をつけよう。

攻城戦を選び、入札額を決める

攻城戦入札

参加する攻城戦を選び、入札額を決める。入札できる攻城戦は「ゴイェン攻城戦」と「カルティアン攻城戦」の2種類のみとなっている。

ランダムで2つのギルドが選ばれる

まずは入札で上位6位以内に入る必要がある。6つのギルドの中からランダムで2つのギルドが選ばれ、攻城ギルドとして参加できる。必ず参加できるわけではないので気をつけよう。

Point!攻城戦の初回のみは城主ギルドがいないため、上位6位以内のギルドから3つのギルドが選ばれます。

攻城戦の準備を行う

資源を使って強化

拠点戦の準備を行っている画面

集めた資源を使って、構造物をLv.13まで強化することができる。強化作業はすべてのギルドメンバーが行えるため、みんなで協力して準備しよう。

Point!兵器レベル11以上の強化に必要な素材は、採集、採鉱、伐採で入手可能ですが、生活レベルが名匠1以上である必要があります。

強化できる構造物一覧

攻城側神聖物防御塔、バリケード、神聖物
城主側城門防御塔、神聖物防御塔、神聖物

攻城兵器の準備

攻城戦の進行中は攻城兵器の製作や強化ができないため、攻城戦開始までに準備しよう。攻城側と城主側で使える兵器が違うので注意だ。

攻城側オーガ、象、大砲
城主側象、大砲、火箭

ギルドメンバーの配置

攻城戦の戦場は大きく「本城」「東外郭」「西外郭」「南外郭」の4つの区域に分けられる。各区域ごとに適切なメンバーを配置し、戦略を工夫することで戦いを有利に進めよう。

本城最大50を配置可能
東外郭最大5人を配置可能
占領時、「本城」の戦闘に「火箭」を支援することができる
西外郭最大5人を配置可能
占領時、「本城」の戦闘に「大砲」を支援することができる
南外郭最大5人を配置可能
占領時、攻撃力、防御力バフが全区域にある自分のギルドメンバーに適用される

攻城戦のマップを解説

マップの見方

攻城戦マップ

キャラクターの復活場所について

攻城戦の進行状況によりキャラクターの復活するポイントが変わってくる。戦況をしっかり確認して、どの位置で復活するのかを把握しよう。

城門が壊れていない場合

第1攻城側 「神聖物」より復活
第2攻城側 「神聖物」より復活
守城側 「神聖物」「1外城門」「2外城門」の3ヵ所より選択し復活

第1攻城外城門が壊れた場合

第1攻城側 「神聖物」「1外城門」の2ヵ所の中で選択し復活
第2攻城側 「神聖物」より復活
守城側 「神聖物」「1内城門」「2外城門」の3ヵ所より選択し復活

第1攻城内城門が壊れた場合

第1攻城側 「神聖物」「1内城門」の2ヵ所より選択し復活
第2攻城側 「神聖物」より復活
守城側 「神聖物」「2外城門」の2ヵ所より選択し復活

第2攻城側の場合でも、第1攻城側と同じルールとなる。

外郭での戦闘について

東/西/南の各外郭には「外郭タワー」があり、破壊したギルドが外郭タワーを占領したことになる。占領すると地域別に持っている特殊機能が使えるため、戦況を有利に進めやすい。

東外郭一定時間ごとに火箭が本城での戦闘に対し支援射撃を行う
西外郭一定時間ごとに大砲が本城での戦闘に対し支援射撃を行う
南外郭戦闘地域を問わずギルドメンバーに対し攻撃力、防御力バフが適用される

占領している外郭タワーを他のギルドが壊すと、壊したギルドが外郭タワーの新たな占領ギルドになる。

橋・石垣の破壊について

橋・石垣の破壊

守城側のギルド隊長はギルド資金を消費して、各攻城側の進路のうち1ヶ所(橋や石垣)を破壊できる。攻城側は破壊された場所を迂回する必要があり、戦略的に活用しよう。

攻城戦を行うメリット

多くの税金が得られる

攻城戦に勝利すると城から税金が得られる。税金は4段階拠点と同等の額になるため、団員へ配布できる奨励金も多くなる。ギルドメンバーと協力して挑もう。

名誉勲章を手に入れよう

奨励金を支給すると、名誉勲章50個が手に入る。名誉勲章商店で貴重なアイテムを購入する際に使う財貨型アイテムなので、攻城戦に勝利して一つでも多く獲得しておきたい。

隠された宴会場が利用できる

隠された宴会場

「隠された宴会場」は城持ちギルドのみが利用できる限定フィールドだ。ギルド隊長は1日1回だけ隠された宴会場を2時間開放できるため、メンバーと相談して時間を決めよう。

深淵級アクセサリーの材料が手に入る

皇帝のアクセサリー

隠された宴会場の敵からは一定確率で「黒曜石の破片」がドロップする。黒曜石の破片は錬金工房の細工で深淵アクセサリーの製作材料として使えるため、根気強く集めよう。

錬金工房の機能と使い方

参加者の戦闘力で敵の強さが変化

隠された宴会場のモンスター能力値は、参加しているプレイヤーの戦闘力で変動する。モンスターが強いと感じた場合は、戦闘力の高いメンバーの近くで狩りをするなど工夫しよう。

攻城戦の注意点

ギルドレベル5以上から参加できる

攻城戦に参加するにはギルドレベル5以上が条件となる。さらにランク2もしくはランク3の拠点を占領している必要があるため、まずはこれらの条件を満たすことを目標にしよう。

拠点戦のコツと注意点を確認しよう!

参加したギルドの拠点は解放される

攻城戦への参加が決定すると、今まで占領していた拠点が解放される。攻城戦で敗北した場合は拠点の占領からやり直す必要があるため注意しよう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

攻略記事ランキング
  1. アーチャーのスキルと評価 | クラス継承
    アーチャーのスキルと評価 | クラス継承
    1
  2. フレッチャーのスキルと評価 | クラス覚醒
    フレッチャーのスキルと評価 | クラス覚醒
    2
  3. 初心者必見!序盤の進め方 | 効率よく初心者を卒業する方法
    初心者必見!序盤の進め方 | 効率よく初心者を卒業する方法
    3
  4. 絞り込み機能付き!知識の入手地域と効果一覧
    絞り込み機能付き!知識の入手地域と効果一覧
    4
  5. 職業(クラス)はどれがおすすめ?
    職業(クラス)はどれがおすすめ?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤に読んでおきたい記事
家門コンテンツの解説
星座の仕様と報酬まとめ 修練の塔の解説と攻略 栄光の道の攻略とコツ 第15亀裂の立ち回り解説 家門の地位について解説
キャラクター育成指南
知っておきたい情報
馬・ペット
ギルド・PvP
領地経営
大砂漠関連
その他の知っておきたい情報
効率の良い稼ぎ方
知識について
ワールドボス攻略
PC版との違い
職業一覧
装備品一覧
武器一覧
防具一覧
アクセサリ一覧
その他の一覧
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×