0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】ハドゥムの領域について解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】ハドゥムの領域について解説!

黒い砂漠モバイルのハドゥムの領域について解説しています。ハドゥムの領域への入場方法や獲得できるアイテムなどについてまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

目次

ハドゥムの領域とは?

既存地域の裏世界のようなもの

ハドゥムマップ

ハドゥムの領域(闇の世界)とは、ゲーム開始時からプレイしている世界の裏世界のようなもの。ハドゥムの領域をプレイするには、光の聖水というアイテムを消費して、光の加護を受けなければならない

Point!ゲーム開始時からいる世界はエリアンの領域(光の世界)となります。

まずは家門依頼を進めよう

ハドゥムの家門依頼

ハドゥムの領域に入場するには、家門依頼を進める必要がある。画面右上に出現するクエストを進めて、ハドゥムの領域にいつでも入場できるようにしよう。

Point!メディア地域のメイン依頼「王位の正当性」をクリアすると、最初の家門依頼である「闇の兆し」が出現します。

狩り場の名前やマップは同じ

ハドゥムのセレンディア

狩り場の名前やマップは、エリアンの領域とほとんど変わりがない。ただし、存在する村が限られているうえ、どの村にもモンスターが出現するので覚えておこう。

ハドゥムの領域に存在する村や街

  • ベリア村
  • ハイデル
  • グリッシー村
  • カルフェオン首都

推奨戦闘力はエリアンよりも高い

ハドゥムのバレノス

ゲーム序盤の地域も含め、全ての地域の推奨戦闘力がエリアンの領域よりも上昇している。雑魚モンスターが強力になっているので、自分の戦闘力にあった狩り場を選択するのが重要だ。

雑魚モンスターの知識Lv.が上がる

ハドゥムの知識

ハドゥムのモンスター知識は、ボスモンスターのように知識Lv.が上がる仕様だ。知識を集めれば戦闘力を強化できるので、ハドゥムでの狩りは知識収集も意識しよう

ハドゥム知識一覧はこちら!

ハドゥム用の精霊依頼がある

ハドゥムの闇の精霊依頼

ハドゥムの領域を対象にした闇の精霊依頼が受けられる。「闇の中の敵を指定数制圧」と依頼内容は難しくなく、混沌の結晶や暗黒銀貨を獲得できるため、毎日忘れずに消化しよう。

成長依頼で理解を深められる

成長依頼で理解を深められる

ハドゥム領域に入場ができるようになったら、積極的に進めたいのが成長依頼だ。依頼をクリアしていくごとにハドゥム領域の理解度を深めることができるため、初心者の方におすすめ。

成長依頼についてはこちら!

特殊指令から光輝の聖水を入手できる

特殊な掲示板

各村に設置された特殊な掲示板から「特殊指令」を1日2回まで受けられる。光輝の聖水が手に入る数少ない手段なので、可能な限り毎日消化しよう。

特殊な掲示板の特徴

  • 1日2回まで挑戦できる
  • 指令の進行は一度に一つだけ
  • 指令をクリアすると掲示板が更新される
  • シルバーで1日3回まで更新できる
  • 家門内キャラの最高Lv.で報酬が変化
  • ストーリーのクリア状況で報酬が変化

家門内キャラの最高Lvによる報酬例

キャラLv.報酬の一例
Lv.80以上【ドラゴンの地、ドリガンクリア後】
光輝の聖水:大型、超大型、束
その他のアイテム
【ドラゴンの地、ドリガンクリア前】
光輝の聖水:中型、大型、超大型
その他のアイテム
Lv.79以下【ドラゴンの地、ドリガンクリア後】
光輝の聖水:中型、大型
その他のアイテム
【ドラゴンの地、ドリガンクリア前】
光輝の聖水:小型、中型
その他のアイテム

稀に限定商店がオープンする

ゼノ・ベバの商店

ハイデルのハドゥムの領域にいるNPCゼノ・ベバは、稀に限定商店をオープンする。シルバーで貴重なアイテムを購入できるため、利用機会を逃さないようにしたい。

ゼノ・ベバ商店の使い方はこちら!

ハドゥム地域の入場方法

黒い太陽アイコンから入場する

黒い太陽アイコン

ミニマップ横の専用アイコンからハドゥムの領域へと入場できる。ハドゥムの領域に存在する村以外の村からは入場できないので覚えておこう。

Point!普段使っている狩り場から入場すると、ハドゥムの領域の同じ狩り場に移動できます。

光の加護を受けないとプレイできない

光の聖水がないとプレイできない

ハドゥムの領域をプレイするには、光の聖水を消費して「光の加護」を適用させる必要がある。光の加護の効果が切れると、強制的にエリアンの領域に戻されてしまうので注意しておきたい。

光の聖水は光原石を消費して作ろう

光の聖水製作

光の聖水は、専用アイコンから「光の聖水製作」を選択すると作ることができる。使わない光原石の使い道が光の聖水の材料だ。

光原石についてはこちら!

光輝の聖水で光の加護を大量チャージ

光輝の聖水

光輝の聖水とは、光の加護を大量にチャージできるアイテムだ。数種類のサイズがあり、サイズが大きくなるほど多くの光の加護をチャージできる。また、48時間以内に使わなければ使用不可となる点には注意したい。

Point!光の加護ゲージが1本以上ある場合、光輝の聖水を使うことはできません。

光輝の聖水のサイズ

少ない ← 光の加護の獲得量 → 多い
小型中型大型超大型

光輝の聖水の主な入手先

光の加護の段階設定をする

光の加護の段階設定をする

基本的に光の聖水の自動使用はONに設定し、段階設定を1~3の中から選択しておこう。ゲージが少なくなるとバッグに入っている光の聖水や光輝の聖水を自動で使ってくれるのでおすすめだ。

光の聖水の効果一覧

段階効果
1段階・ハドゥムの領域戦闘経験値獲得+50%
・ハドゥムの領域知識経験値獲得+50%
・ハドゥムの痕跡獲得可能
2段階・ハドゥムの領域戦闘経験値獲得+200%
・ハドゥムの領域知識経験値獲得+200%
・ハドゥムの痕跡獲得可能
3段階・ハドゥムの領域戦闘経験値獲得+500%
・ハドゥムの領域知識経験値獲得+500%
・ハドゥムの痕跡獲得可能

目的に合わせて段階を決めよう

キャラor知識の経験値を稼ぎたい場合は、3段階に設定するのがおすすめ。戦利品が目的の場合は、どの段階でも効果は同じなので、1段階目で光の加護を節約して狩り時間を増やそう。

ハドゥム地域のドロップアイテム

獲得できるのはハドゥムの痕跡のみ

ハドゥムのドロップアイテム

ハドゥム地域のドロップアイテムは、戦果箱と類似した「ハドゥムの痕跡」のみ。戦果箱と同じように宝箱がドロップするので、万が一ペット3匹が拾いに行けないときは手動で拾おう。

Point!ハドゥムの痕跡はドロップ頻度が低いため、手動で拾得する機会は少なめです。

幸運の錬金石でドロップ率を上げよう

幸運の錬金石

幸運の錬金石を装備すれば、ハドゥムの痕跡の発見待機時間を減少させられる。狩り効率がアップするため、最優先で装備しておきたい。

5世代以上のペットを3匹用意しよう

5世代ペット

手動で痕跡を拾う手間をなくすため、手持ちで最も世代が高く、育成が進んでいるペットを設定するのがおすすめだ。できれば5世代以上を3匹用意しよう。

ペットについてはこちら!
Point!ペットの餌をバッグに入れておくのも忘れないようにしましょう!

重量オーバーのリスクはほぼない

ハドゥムの獲得アイテム

ハドゥムの領域で入手できるアイテムは軽いものばかりなので、重量オーバーを気にする必要はない。光の加護さえ維持できれば、長時間の狩りができるのが魅力だ。

暗黒鋳貨の使い方

貴重なアイテムを購入できる

ゼルベズ

各村にいるNPCゼルベズに話しかけると、暗黒鋳貨を使って買い物ができる。次元の欠片やアルイェリの破片などが販売されているので、ハドゥムの領域で暗黒鋳貨を大量に集めよう。

販売商品一覧

※価格は暗黒鋳貨の必要枚数です。

アイテム価格用途
次元の欠片次元の欠片2,500次元の水晶や混沌装備の製作、混沌魔力刻印に使用
アルイェリの破片アルイェリの破片252ボス装備の製作に使用
空っぽの水晶空っぽの水晶25,000次元の水晶の製作に使用
精巧な空の水晶精巧な空の水晶75,000アクラドの水晶の製作に使用

暗黒鋳貨の確認方法

暗黒銀貨の確認

暗黒鋳貨の所持数を確認したいときは、画面上部の「V」をタップしよう。財貨タブ内で管理されているので、いつでも確認できる。

混沌の結晶の使い方

均衡の石の強化に使う

均衡の石のタブ

混沌の結晶は「均衡の石」の強化に使うアイテムだ。均衡の石はLv.が上がると攻撃力や防御力が上昇するだけでなく、冒険者からのダメージを軽減するという大きなメリットがある。

Point!均衡の石のレベルが1上がるごとに、攻撃力と防御力が5ずつ上昇します。

レベル達成時の効果一覧

レベル効果
Lv.50冒険者から受けるダメージ量-1%
Lv.100冒険者から受けるダメージ量-2%
Lv.150冒険者から受けるダメージ量-3%
Lv.200冒険者から受けるダメージ量-4%
Lv.250冒険者から受けるダメージ量-5%
Lv.300冒険者から受けるダメージ量-6%
Lv.350冒険者から受けるダメージ量-7%
Lv.400冒険者から受けるダメージ量-8%
Lv.450冒険者から受けるダメージ量-9%
Lv.500冒険者から受けるダメージ量-10%

10%から突破チャレンジができる

均衡の石の強化

混沌の結晶を投入していき、10%から突破チャレンジができる。しかし、混沌の結晶は大量に獲得できるものではないため、できるだけ確率を上げてから突破させるのがおすすめだ。

燃えあがる混沌の結晶を使う

燃えあがる混沌の結晶

ハドゥムの痕跡から稀にドロップする「燃えあがる混沌の結晶」を使えば、必ずレベルが1つ上がる。この場合、混沌の結晶で溜めた突破経験値がリセットされる点には十分注意しよう。

燃えあがる混沌の結晶の特徴

  • 使用すると均衡の石の即時突破が可能
  • 均衡の石Lv.100まで獲得および使用が可能
  • 獲得後24時間以内に使わなければ使用不可

デイリーミッションで1日1個獲得

デイリーミッション

デイリーミッションの「特殊司令2回完了」をクリアすると、燃えあがる混沌の結晶1個が手に入る。均衡の石のレベルを効率良く上げるためにも、毎日忘れずに回収しよう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
シリアルコード一覧
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×