0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】大洋のやり方と注意点

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】大洋のやり方と注意点

黒い砂漠モバイルの大洋について掲載しています。大洋の遊び方と注意点をまとめているだけでなく、大洋マップも掲載しているので、大洋について知りたい方におすすめです。

目次

大洋マップ

大洋マップ

沈んだの祭壇がある場所

  • ベリア港
  • エフェリア港
  • ジャンゴ島
  • 王家の海の別荘
  • パディクス海賊島
  • レマ島
  • オーキルアの目
  • プザラ島
  • ラット港
  • セバム島
  • 浮遊する心臓

大洋とは?

自分の船舶で新地域を冒険する

航海画像
開放条件「精鋭:カドリー門番長」完了

「大洋」地域を自分の船舶を使って冒険するコンテンツだ。釣りや任務、モンスター戦闘など多くの要素があるので、遊び方をマスターして大海原へ出航しよう!

海域を開拓する

大洋のマップ

大洋地域は非常に広く、複数の海域にいくつもの島が点在する。最初は港に近い海域しかマップで確認できないが、プレイを進める中で海域を開拓してマップを広げることが可能だ。

大洋への行き方は?

大洋への行き方

大洋をプレイするときは、メニュー画面左側の「大洋アイコン」をタップしよう。船舶の管理画面に移動するので出航ボタンをタップすると、大洋フィールドに移動できる。

Point!ベリアかエフェリアにいる造船所管理人NPCに話しかけても出航できます。

大洋から退出する方法は?

大洋からの退出方法

画面上部の「扉アイコン」をタップすれば、いつでも大洋フィールドから退出できる。ただし、海域に出た状態で退出すると、次回入場時は同じ場所から始まる点には十分注意しよう。

Point!港まで戻り、停泊を選んでフィールドから退出する方法もあります。

航海レベルが上がる

航海レベル

プレイヤーには航海レベルがあり、大洋コンテンツで経験値を獲得するとレベルが上がる。航海レベルが船舶を改造する条件の一つになっているため、積極的にレベルを上げていきたい。

PK可能な無法海域がある

無法海域のマップ

ロス海域以降の海域には無法海域エリアがある。無法海域のエリア内では、ギルドメンバーを除く他の船舶と戦闘を行うことが可能だ。

無法海域では珊瑚礁箱がドロップする

珊瑚礁箱の獲得画面

無法海域の2段階モンスターを制圧すると、周辺に珊瑚礁箱が出現する。珊瑚礁箱はモンスターを討伐した場所に出現するとは限らないので、見つからないときは周辺を探してみよう。

大洋で遊べるコンテンツ一覧

コンテンツ説明
カーン毎週土曜日に出現するワールドボス。ロス海域にある「オーキルアの目」から入場する。
幽霊船マゴリア海域以降の海域にランダムで出現するフィールドボス。
夕焼けのセバム島レア魚を獲得するための釣りコンテンツ。入場するには「セバム島の主のメモ」が必要。

大洋をプレイするメリット

キャラの戦闘力が上がる

大洋の知識

大洋地域の一般知識を集めたり、ボス知識のレベルを上げたりすることで戦闘力が上がる。大洋:魚図鑑から得られる能力値も大きいので、キャラを強くするためにプレイしよう。

戦闘力アップに関わるコンテンツ

ワールドボス「カーン」に挑戦

カーンのバナー

3等級以上の船舶を保有していれば、ワールドボス「カーン」に挑戦できる。カーンを制圧すると大量の女神の涙が手に入るので、できる限り毎週挑戦してシルビア女神像を強化しよう。

カーンの攻略記事はこちら!

大洋の基本的な遊び方

大洋のストーリーを進める

大洋のストーリー

大洋はストーリーを進めながらプレイするのが基本だ。まずは「旅立とう、海へ!」を進めて、漁船を手に入れよう。遊び方に関するチュートリアルが細かく入るのでわかりやすい。

領地民から船員を選ぶ

船員の設定

船舶は船員がいなければ出航できない。船員は自身の領地民から選ぶ必要があり、最初は2名までだが船舶の等級が上がると乗船人数が増えるので、あらかじめ準備をしておこう。

Point!ワールド経営で設定している領地民を選ぶこともできますが、設定が解除されるためおすすめしません。

船舶を改造して強化する

船舶の改造

船舶は改造によって等級を上げることが可能だ。その他に艦砲や装甲といった装備品を強化する機能もある。船舶を強くすることが、大洋を効率良くプレイするうえで重要と言える。

船舶の強化方法についてはこちら!

砲弾を製作して船舶に積み込む

砲弾の積載

▲港で自動積載を「ON」にしておくと便利!

鉱石系の資源を材料に砲弾を製作して積み込もう。砲弾はモンスターを攻撃できる回数のようなもので、海上で積載した砲弾がなくなった場合は、港で補充するまで攻撃ができない。

疲労度が0になると報酬を獲得できない

疲労度システム

船舶には疲労度という数値があり、この数値が0になると経験値や報酬を獲得できなくなる。疲労度は敵の制圧や報酬獲得によって徐々に減少していくことを覚えておこう。

Point!疲労度は毎週月曜日の0:00にリセットされます。

海上はどこでも釣りができる

大洋の釣り

大洋フィールド上では、どこにいても釣りをすることが可能だ。釣った魚を港のNPCに納品すれば、オーキルア鋳貨や強化アイテムが手に入るので、時間があるときに釣りをしてみよう。

カモメが集まる場所を探そう!

ポイント釣りの画像

船員の領地民には釣りレベルがあり、ポイント釣りを行うとレベルアップに必要な経験を獲得できる。海上でカモメが集まっていれば、ポイント釣りができる目印だ。

Point!釣りレベルが一定数に達すると、ポイント釣りで追加報酬が獲得できます。

おさかなウェアで行動力を節約

シャイのおさかなウェア

おさかなウェアは、ポイント釣りで消費する行動力を30%減少させる効果を持っている。ポイント釣りを頻繁に行うプレイヤーは、おさかなウェアを購入して行動力を節約するのも手だ。

衣装(アバター)まとめはこちら!

宝の引き上げができる

宝への移動画面

海上で宝を発見すると、闇の精霊アイコンからコンパスが出現して方向を示してくれる。獲得した宝をNPCに鑑定してもらって、オーキルア鋳貨や強化アイテムを手に入れよう。

海の浮遊物は優先度低め

海に浮遊している木箱なども触れるだけで拾うことができる。ただし、手に入るのは少量の資源ばかりなので、拾う優先度はかなり低めだ。

戦闘は艦砲で行う

大洋の戦闘

モンスターとの戦闘は、積載した砲弾を艦砲から発射して攻撃する。敵の攻撃を受けて船舶のHPが0になると、難破状態となり港へ強制送還されるので注意しよう。

Point!難破状態となった場合、難破地点まで救助船で回収に行く必要があります。

指名手配の依頼に挑戦する

指名手配

▲1日1回50万シルバーで掲示板を更新できる。

指名手配は3つの依頼が掲載されている掲示板だ。依頼は週に最大7回までクリアでき、報酬としてオーキルア鋳貨や航海レベルを上げるための経験値、船舶改良の部品などが手に入る。

大洋の基本的なアイテム

アイテム説明
オーキルア鋳貨オーキルア鋳貨大洋コンテンツで使う財貨。シャカトゥ商店で艦砲と装甲の獲得に使う。
甲板修理資材甲板修理資材HPを20回復する船舶用のポーション。
高級甲板修理資材icon高級甲板修理資材HPを50回復する船舶専用のポーション。甲板修理資材100個を材料に製作する。
鋼鉄鋼鉄艦砲の強化に使う材料。
合板合板装甲の強化に使う材料。

大洋をプレイするときの注意点

登録証:漁船の取り扱いは要注意

登録証:漁船

ストーリーの始めに手に入る「登録証:漁船」の取り扱いには細心の注意を払おう。万が一、売却や破棄をしてしまった場合、ストーリーを進めることができなくなる

船舶の難破はできる限り避ける

救助船モード

船舶のHPが0になり難破すると、救助船モードとなり難破した船舶を回収する必要がある。通常の回収作業は時間がかかるため、1,000万シルバーを使うが遠隔回収の方がおすすめだ。

Point!50パールを使って即時復活も可能ですが、パールの無駄遣いになるのでおすすめはしません。

大洋関連の相互リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
シリアルコード一覧
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×