0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】ワールド経営のやり方とコツ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】ワールド経営のやり方とコツ

黒い砂漠モバイルのワールド経営についてまとめています。ワールド経営のやり方がわからない方や攻略のコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ワールド経営関連リンク

ワールド経営とは

貿易品を売買してシルバーを稼ぐ!

ワールド経営

ワールド経営は貿易品を売買して、その差額でシルバーを稼ぐコンテンツだ。多くのシルバーが獲得できるだけでなく、貿易路では採集や戦闘といったイベントも発生する。

ワールド経営の解放条件

  • 貿易所の建設
  • 「精鋭:ヘッサ・マリー」完了

食糧分だけ移動できる

ワールド経営の食糧

1日に消費できる食糧の最大量が決まっており、一日制限食糧を消費すると終了となる。持っている食糧の量が積載できる量の20%未満の場合はワールド経営を行えないので注意だ。

食糧の効率の良い集め方はこちら!

ワールド経営レベルを上げると効率アップ

ワールド経営のレベル

貿易品や特産品の売買、イベントクリアで経験値が獲得でき、経営レベルが上がる。経営レベルが上がるとより効率的にシルバーを稼げるようになるので、意識して上げていこう。

経営レベルを上げるメリット

  • Lv.1ごとに一日制限食糧+900
  • 等級の高い馬車製作ができる

プレイヤーが選ぶ要素が多い

マップ間の移動は自動だが、売買する貿易品の選択などプレイヤーが選ぶ要素が多い。時間はかかるがシルバーを大量に稼げるコンテンツなので、なるべく毎日プレイするのがおすすめ。

時間がないときは家門派遣が便利

家門派遣のメイン画面

ワールド経営は手動操作が多く、時間がかかるのが難点だ。どうしてもワールド経営に時間が割けない方は、サブキャラを派遣して自動進行ができる「家門派遣」を利用しよう。

家門派遣の解説はこちら!

ワールド経営前に準備すること

領地民を4人準備する

ワールド経営の領地民

ワールド経営には4人の領地民が必要となる。ワールド経営のために領地民4人を優先的に育成して、上げられるだけレベルを上げておこう。

領地民のおすすめの選び方はこちら!
Point!領地民のレベルが高いほど、貿易路で発生するイベントの成功率が高くなります。

領地民の生活レベルで報酬が変化

領地民の生活レベル

領地民の生活レベルの合計が一定数値以上になると、イベントでの報酬枠が増える。Lv.200、Lv.400、Lv.600、Lv.800ごとに報酬が追加されることを覚えておこう。

Point!例えば、貿易路で伐採イベントを行ったとき、領地民4人の伐採レベルの合計が200を超えていると報酬が1つ追加されます。

世代の高い馬を準備する

ワールド経営の馬

ワールド経営には馬車を引くための馬が必要になる。馬の世代が高いほど馬車に積み込める食糧の量が多くなる。馬スキルは関係ないので、なるべく世代の高い馬を使うのがおすすめ。

馬の捕獲方法と世代の上げ方はこちら!
Point!ワールド経営に使う馬とフィールド移動に使う馬を分けて準備しておくのがおすすめです。

馬車に連結できる馬の頭数

1~3等級馬車1頭
4等級馬車2頭
5等級馬車3頭

ワールド経営のやり方

ワールド経営の手順

貿易所にいく
馬車を選択する
馬を連結させる
出発の準備をする
ワールド経営に出発する
貿易品を購入する
次の目的地を選択する
各種イベントをプレイする
貿易品を売却する
ワールド経営の評価を確認する

貿易所にいく

貿易所

ワールド経営は領地内の貿易所から行える。貿易所を選択し、馬車管理をタップしよう。

貿易所の機能と使い方

馬車を選択する

ワールド経営の馬車

初めはLV1の馬車が支給されているため、馬車製作を行う必要はない。馬車を複数台所持している場合は、馬車管理で好きな馬車を選択して使用できる。

馬を連結させる

馬車に馬を連結

馬車を選んだら、次は馬を連結させる。世代が高いほど多くの食糧を積み込めるため、手持ちの中でできるだけ世代の高い馬を選択しよう。

出発の準備をする

ワールド経営の準備

次に「ワールド経営進入」をタップし、出発の準備を行う。連れて行く領地民の選択や貿易品の管理が主な準備内容だ。

準備1:護衛させる領地民の選択

護衛する領地民の選択

馬車を護衛させる領地民を4人選択する。手持ちの領地民の中で、できる限りレベルが高い領地民を選択するとよい。おすすめは最大レベルが50の伝説級領地民だ。

Point!ワールド経営用の専属領地民を作ると、各スキルレベルが効率的に上げられるのでおすすめです。

準備2:貿易品の管理

ワールド経営の貿易品

出発する前に、あらかじめ馬車に貿易品を積載することが可能。「自動積載」はバッグ内の貿易品がすべて馬車に積載され、「貿易品変更」では貿易品と数を指定して載せられる。

Point!「自動積載」を使う場合は馬車の空きに注意が必要です。出発前に特産品を購入する空きがあるか必ず確認しましょう。

ワールド経営に出発する

ワールド経営の出発

領地民や貿易品の準備が整ったら、右下のボタンをタップしてワールド経営に出発する。一度でもワールド経営をプレイしている場合は最後に立ち寄った村からスタートする。

初めに立ち寄る村を選択する

村の選択

初めてプレイする場合は、初めに立ち寄る村を選択しよう。移動先の村を確認してから、「自動移動」をタップすると自動で村への移動が始まる。

貿易品を購入する

貿易品の購入画面

次に村の貿易商人から貿易品を購入しよう。ここで購入した貿易品を次の目的地で売却して、その差額が収益となる。迷ったときは立ち寄った村の特産品を購入するのがおすすめ

Point!前回のワールド経営で貿易品を売却していなければ、馬車に購入した貿易品が残っている状態になります。

次の目的地を選択する

目的地の選択画面

購入した貿易品を売るための目的地を選択する。食糧の数字が赤く表示された目的地は、積み込んだ食糧分での到達が難しいため、行ける範囲の村を目的地に設定すると良い。

Point!「一日制限食糧」をどのように消費するかがPointです!例えば一日制限食糧が約40,000の場合、約13,000で辿り着ける目的地を3回プレイする選択があります。

移動開始は相場変動の直後がおすすめ

ワールド経営の相場変動

次の目的地への移動を開始するのは、相場が変動した直後がおすすめ。移動中に相場の変動が近づくとイベントがロックされ、遂行できなくなるので注意しよう。

各種イベントをプレイする

ワールド経営のイベントicon

イベントは「伐採」「採鉱」「採集」「探索」「戦闘」の5種類に分けられる。報酬や各イベントに応じた経験値が獲得できるので、沢山イベントをこなして生活レベルを上げよう。

イベントには難易度がある

アイコンの色で難易度が判別でき、高難易度は報酬や経験値が多く貰える。戦闘では高い難易度にレベルの低い領地民で挑戦すると、敗北する可能性もあるので注意が必要だ。

難易度低い → 高い 
アイコン白 →  →  →  → 

カラス商団の霊薬を有効的に使おう

「カラス商団の霊薬」は、イベントを通過するだけでクリアできる非常に便利なアイテム。使用時には馬車速度が上がるので、イベント密集地で使うと効率が良くおすすめ。

名称効果
カラス商団の霊薬カラス商団の霊薬使用時20秒間、次の効果が与えられる
-馬車の移動速度増加
-イベントをすぐに完了
-近づいた全てのイベントを自動的に開始
[神話]カラス商団の霊薬カラス商団の霊薬使用時45秒間、次の効果が与えられる
-さすらい商人に瞬間移動が1回できる
-馬車の移動速度増加
-イベントをすぐに完了
-近づいた全てのイベントを自動的に開始

貿易品を売却する

ワールド経営の終了icon

目的地に到着したら最初に購入した貿易品を売却する。そのあとは、村を出てプレイを続行するか、右上のアイコンからワールド経営を終了するかを選択しよう。

Point!残った食糧は次回に繰り越されるため、無理に食糧全部を消費するのはおすすめしません。次回の貿易に使いましょう。

食糧がなくなった場合も終了

移動中に食糧が0になると強制的にワールド経営は終了し、領地へと戻る。次回はプレイ中最後に記録した村からスタートになるので食糧管理には注意が必要だ。

再入場には1分間の待機時間がある

ワールド経営の再入場

1分間の待機時間が経過すれば、再度ワールド経営に入場できる。一日制限食糧の20%以上が残っていれば何度でも入場できることを覚えておこう。

ワールド経営の評価を確認する

ワールド経営の評価を確認する

▲5等級馬車使用、貿易品11000LT分積載して出発したときのリザルト画面

終了後は全体の評価や獲得した報酬などが表示される。各項目はSS~Dランクに分けられ、SSランクはより良い報酬が獲得しやすくなるため、SSランクを目指してプレイしよう。

Point!SSランクを獲得するために必要な点数はかなり高めなので、現状5等級馬車以外で獲得するのは難しいです。

ワールド経営のコツ

移動中のイベントは全てこなす!

ワールド経営のイベント

移動中に発生するイベントは極力こなそう。各種ステータスの経験値だけでなくワールド経営の経験値も獲得できるため、移動中のイベントは全てタップする方がおすすめだ。

Point!最終評価で高評価を狙いやすいのは「イベント点数」です。イベントをたくさんクリアしてSランクを狙いましょう!

イベント自動実行を設定すると便利

イベント自動実行

画面中央下の設定からイベント自動実行をONにしておくと便利でおすすめだ。加速中にも対応しているため、手動でイベントをタップするよりも取り逃すことが少ない。

Point!イベントの種類や等級も設定できるため、自分の貿易スタイルに合わせて設定を調整しましょう。

特産品を購入しよう

ワールド経営の特産品

それぞれの村の特産品を購入しよう。購入した特産品は売却する村が遠くなるほど高値で売却できる。特産品の売買をメインに考えながらワールド経営のシステムに慣れるのがおすすめ。

さすらい商人は必要なときだけ

ワールド経営のさすらい商人

ランダムで出現する「さすらい商人」は、貿易品を高く買い取ったり、アイテムを安く売ってくれたりする。メリットは多いが、あまりにも距離が遠い場合は無理に向かう必要はない

Point!目安ですが、1000m以上離れて出現した場合に向かうのはおすすめしません。1000m以内であれば出現場所と目的地の位置関係を考慮し、残りの食糧で寄り道できるかで判断すると良いです。

信頼度を上げて特需品を交換しよう

ワールド経営の特需品

特需品交換では、資源と各種アイテムを交換できる。貿易商人との信頼度が上昇することで交換できるアイテムの種類が増えるため、信頼度を上げて貴重なアイテムと交換しよう。

Point!信頼度を最大の200まで上げるとブラックパールが購入できるようになるので、可能な限り最大まで上げることをおすすめします。

ルート保存管理を活用する

ルート保存管理

ワールド経営レベル15からルート保存管理が使える。頻繁に使うルートを保存しておくことで、目的地設定を毎回する手間がはぶけるため、ぜひ活用しよう。

Point!ルートは2つまで保存できます。

ルート保存管理のやり方

目的を設定するマップを開く
画面右側の「ルート保存管理」のタブを展開する
保存したいルートの順番で目的地設定にチェックをいれる
ルート保存管理の「保存」ボタンをタップする
ルート1とルート2の好きな方を選択し、確認をタップする

食糧確保には領地管理人がおすすめ

領地管理人

領地管理人と契約すると、自動で菜園の収穫と植え付けを行ってくれるため、食糧確保が断然楽になる。育てたい種を領地管理人に渡しておくだけなのでおすすめだ。

領地管理人の解説はこちら!

食糧は「と畜」で補うと良い

と畜

菜園だけでは補えないときは、必要に応じて家畜のと畜を行おう。畜舎のマス数にもよるが鶏をと畜した場合、1日あたり約4万の食糧が手に入る。

畜舎の使い方についてはこちら!

家畜情報一覧

種類収穫量と畜までの時間使用面積
113424時間1
396972時間2
グァナコ567048時間3
乳牛1134072時間4
Point!毎日と畜する場合は育成が早い鶏、食糧がなくなったときにと畜する場合は収穫量の多い乳牛がおすすめです。
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×