黒い砂漠
黒い砂漠モバイル攻略ガイド
初心者必見!序盤の進め方 | 効率よく初心者を卒業する方法

黒い砂漠モバイル | 黒い砂漠 初心者必見!序盤の進め方 | 効率よく初心者を卒業する方法

最終更新 : 黒い砂漠攻略班
初心者必見!序盤の進め方 | 効率よく初心者を卒業する方法

黒い砂漠モバイルの序盤の攻略についてまとめています。リセマラやクラスの選び方、レベル上げの方法も掲載しているので、初心者の方は参考にしてください。

目次

リセマラは必要?

リセマラの必要はない

リセマラは必要?

黒い砂漠はリセマラをすることによって差が出る要素はほとんど無い。リセマラに時間を使わず、すぐにゲームを始められるのが黒い砂漠モバイルの魅力の一つだ。

リセマラの詳細ついてはこちら!

どのクラスを選ぶべき?

クラス画面選択

クラスによって得意分野や特徴に違いはあるが、どのクラスを選んでもゲームを進める効率は大きく変わらない。見た目や声など、自分の好みのクラスを選ぼう。

各クラスの特徴はこちら!

サーバーを気にする必要はない

サーバー選択画面

黒い砂漠モバイルは、2020年4月21日のアップデートで全てのサーバーのプレイヤーが同じ世界で遊べるようになった。これによりサーバーを気にせずにプレイすることが可能だ。

サーバーについての解説はこちら

序盤の目標

序盤の攻略目標

  • レベル35到達
  • 指揮所のレベル(段階)を上げる
  • 闇の精霊をレベル40まで上げる

レベル35まで上げよう!

ワールドボス

レベル35以上からワールドボスに挑戦できる。ワールドボスから強力な装備が手に入ることがあるため、キャラクターレベルを35以上にすることを目標に育成しよう!

効率良くレベルを上げる方法はこちら!
Point!レベルが上がれば挑戦できるワールドボスの種類が増え、スキル解放や上位職への転職など様々な要素を楽しむことができます。

ワールドボスとは?

ワールドボス、カランダの画像

ワールドボスとは最大25人のプレイヤーで協力して戦うボスのこと。通常のボスよりも体力が多く、攻撃も強力で、毎日決まった時間に現れるのが特徴だ。

ワールドボスの詳細はこちら!
Point!ワールドボスが出現するのは12時~と20時~の1日2回です。曜日によって出現するボスは違うので、出現スケジュールを確認しておきましょう。

指揮所レベル(段階)を上げよう!

指揮所のレベルを上げるメリット

指揮所レベルによって支援金や最大増築レベルが上昇するなど、多くのメリットがある。レベルを上げるには、資源やシルバー以外に各施設の段階が条件になっているので確認だ。

領地の詳しい解説はこちら!

指揮所レベルの特典

レベル特典内容
レベル1管理モードで領地獲得物を採集ができる
レベル3管理モードで領地民全員と会話・励ますことができる
レベル4段階が上がるほど、領地獲得物の報酬が増加
レベル8モルコが領地を訪問する
領地獲得物に近づかなくても採集ができる

闇の精霊をLV40まで上げよう!

闇の精霊モード!

不要な装備を黒いオーラ吸収させて闇の精霊レベルを上げよう。レベル40まで上げると、ログアウト状態でも自動で狩りなどを行う「闇の精霊モード」が使えるのでプレイ効率が上がる。

闇の精霊ができることはこちら!

達成した場合の次の目標

  • 装備を全て橙色(神話)以上にする
  • ペットを3匹揃える

装備を全て橙色以上にする

装備は等級が上がるほど能力が高く、強化できる最大値も大きくなる。橙色(神話)の装備はゲーム中盤以降をスムーズに進めやすいため、全て橙色以上装備を目標にしよう。

強い装備を手に入れる方法はこちら!

等級ごとの強化可能な最大値

等級枠の色最大値
空虚薄紫色+40
太古桃色+40
深淵赤色+40
神話橙色+40
伝説黄色+40
唯一紫色+25
希少青色+20
高級緑色+15
一般白色+10
Point!神話級以上の装備は最大値まで強化すると「潜在力覚醒」という手段を使って、さらに10段階の強化ができるようになります。

ペットを3匹揃える

ペット3匹の画面

ペットは一定時間ごとに戦果箱を拾ってくれるが、複数いることで拾い漏れが少なくなる。まずは3匹揃えて効率的にプレイすることを目指そう。

ペットの飼い方はこちら!

序盤攻略の手順

序盤の攻略手順

クエストを進める
獲得した装備品を装備する
フィールド採集をする
闇の精霊のレベルを上げる
精鋭任務でボスと戦う
領地を獲得する

1:クエストを進める

ゲームガイドの進行
拡大する

序盤のクエストはゲームの基礎を説明してくれる内容ばかりなので、まずは指示通りにクエストを進めよう。キャラのレベルが上がるとさまざまなコンテンツが解放される。

画面の各種アイコンの見方はこちら!

サブクエストは効率よくクリアしよう

サブクエストは効率よくクリアしよう

▲リストの!マークを目印にチェックしよう。

メインクエストとは別にNPCから受注できるサブクエストがある。敵討伐系などの依頼であれば、メインストーリーと同時に消化が可能なので村に立ち寄ったときにはチェックしよう。

Point!サブクエストの報酬には重量増加券など冒険に役立つものも多くあるので、残さずクリアするのがおすすめです。

家門依頼も同時進行で発生

家門依頼
拡大する

家門内で1度だけ進行できる家門依頼が発生する。依頼を完了すると馬やペットを1匹獲得できたり、領地を獲得できたりとゲーム内の重要な要素を知るのに役立つ機能だ。

Point!家門依頼はメインクエストと同時に進行でき、序盤はこの2つを進めることでゲームの大まかなシステムを理解することができます。

2:獲得した装備品を装備する

獲得装備のセット
拡大する

新たに入手した装備品はキャラクター横に出現する「TOUCH!」を押すと装備可能だ。装備中のものよりレア度が高い場合や未装備の部位の装備品を入手した場合などに表示される。

3:フィールド採集をする

フィールド採集
拡大する

フィールドのさまざまな場所には採集を行えるポイントがあり、アイコンをタップすると採集開始だ。フィールド採集は「行動力」を消費して、資源と経験値が入手できる。

行動力の用途と回復方法はこちら!
Point!メインクエストやサブクエストでは採集を依頼されることがあります。スムーズにストーリーを進めるためにも、10~20程度の行動力は残しておくのがおすすめです。

4:闇の精霊のレベルを上げる

黒いオーラ吸収
拡大する

アグリス祭壇でNPCウノと会話後、闇の精霊のレベルが上げられるようになる。闇の精霊レベルが上がるとキャラクターの戦闘力が上がるため、使わない装備はどんどん与えよう。

凝縮された黒いオーラを与える

レベル達成イベント

▲レベルを上げると報酬を獲得できるイベントがある

アグリス祭壇に行くころにはキャラレベル10になる。レベル達成イベントの報酬として[希少]凝縮された黒いオーラ10個が獲得できるため、全て与えて闇の精霊レベルを一気に上げよう。

Point![希少]凝縮された黒いオーラを10個与えると闇の精霊Lv.3→Lv.38程度になり、戦闘力が263程度上昇します。

5:精鋭任務でボスと戦う

精鋭任務

ストーリーを進めると強力なボスモンスターを討伐する精鋭任務に挑戦できる。推奨戦闘力に満たない状況では苦戦する可能性が高いため、キャラや闇の精霊のレベルを上げよう。

戦闘力の上げ方の解説はこちら!

6:領地を獲得する

領地

レッドノーズ討伐の報酬として、西部警備キャンプで自分の領地と領地民2人がもらえる。領地では、家畜の育成や作物の収穫など戦闘とは違った楽しみ方ができるのも魅力の一つだ。

領地民を雇う方法はこちら!

領地で資源収集や施設を建設

領地のススメ方

領地を手に入れたら領地民を雇い、資源の収集や施設を建設していこう。領地からは装備強化に必要なブラックストーンやシルバーなどの役立つアイテムが入手できる。

領地の建設&増築のおすすめ優先度

効率よく強くなる方法

闇の精霊の強化は優先度高め

黒いオーラ吸収ステータス強化

闇の精霊レベルが上がると、プレイヤー戦闘力が強化されるので、優先して強化しておこう。シャカトゥ商店やモンスターから入手した使わない装備品は、全て吸収させても問題はない。

戦闘力の上げ方はこちら!

闇の精霊の繰り返し依頼はやるべき?

闇の精霊の繰り返し依頼

序盤は繰り返し依頼よりもメインクエストを進める方がおすすめ。おこなうとしたら、地域の推奨戦闘力に足りなくなってきたときに経験値稼ぎと一緒に行うのがおすすめだ。

強化は上がり幅が大きい部位を優先

アーマーの一回当たりの伸び幅がわかる画面

強化は伸びが大きい部位からがおすすめ。武器はメイン武器>補助武器、防具はアーマー>ヘルム>グローブ=ブーツの順で伸びが大きい。メイン武器とアーマーを最優先で強化しよう。

装備品の強化方法の解説はこちら!

知識を集めると強くなれる

知識のメリット

知識はNPCと会話したり、敵を倒したりすることで手に入る。知識を手に入れると「攻撃力+1」や「HP+2」などの恩恵を受けられるので、知識はなるべく集めておきたい。

知識の入手場所や効果はこちら!

図鑑を埋めることも重要

図鑑の報酬

図鑑を埋めるとステータス強化や報酬として様々なアイテムが獲得できる。特に装備図鑑はシャカトゥ商店を利用すれば簡単に埋められるので、ぜひともやっておきたい。

図鑑の登録方法とメリットはこちら!

スキル教本の商店を利用する

スキルショップ

スキルの強化は戦闘力にこそ影響しないが、戦闘においての重要度は高い。敵のドロップで手に入る教本以外にも商店で教本を購入できるので、村に立ち寄ったついでに購入しておこう。

スキル強化の詳細はこちら!

序盤のうちに知っておきたいこと

レベルの上げすぎには要注意

レベルの上げすぎには要注意

キャラレベルが、敵のレベルより7以上高いと名前が灰色になり、経験値やシルバーが獲得できない。敵から報酬が獲得できないのは効率が悪いので、レベリングは計画的に行おう。

Point!メインストーリーの攻略が難しくなったときにレベル上げを意識しても遅くありません。

ゲーム序盤の放置釣りは注意が必要

ゲーム開始時の放置釣りは注意しよう

放置釣りでは経験値と魚は手に入るが教本は手に入らない。スキルレベルが低いとゲーム進行の難易度が上がるので、ゲームを始めて間もない頃は、長時間の放置釣りを控えよう

パールとブラックパールの違い

パールとブラックパールの違い

パールとブラックパールは、パール商店でアイテム購入の際に必要な通貨。課金専用のパールと報酬から入手できるブラックパールがある。パール限定商品もあるのでよく確認しよう。

ブラックパールの集め方についてはこちら

パールの方から優先的に使用される!

パール限定とそうでないものの違い

パールとブラックパール両方で購入可能な商品の場合、パールの方から優先的に使用される。ブラックパールでも買えるアイテムの前に、必ずパール限定のアイテムを購入しておこう。

パール商店のおすすめアイテム紹介はこちら

知識がある街なら即座に移動できる

マップで即移動する方法

マップから村を選んでタップすると、どこからでも即座に村へ移動できる。村の知識を獲得していることが条件のため、ストーリーを進めて知識を手に入れよう。

設定変更で自分に合った環境作り

設定で自分好みにカスタマイズ

設定ではポーションを使うHPの割合などの設定が行える。バトル以外にも会話の進行速度や画面に表示される家門名の有無も変更できるので、自分好みに設定して快適にプレイしよう。

リストを使って近くのNPCを検索

NPC検索方法の解説

左上のリストをタップするとNPC一覧に切り替わる。NPCの名前をタップすれば、NPCの場所まで自動で移動するため、初めてきた街や居場所がわからなくなった時に役立つ機能だ。

毎日やっておくべきこと

毎日やっておくべき主なこと

  • デイリーミッション
  • ランキングから賛辞を送る
  • 領地支援金の受け取り
  • プレイタイム報酬の受け取り
  • 闇の精霊からの依頼
その他のやるべきことはこちら!

デイリーミッション

デイリーミッション

デイリーミッションは「行動力を60消費」や「採集を3回」などプレイしていれば自然と達成しているものが多い。報酬としてブラックストーンやブラックパールがあるので欠かさずやろう。

ランキングから賛辞を贈る

賛辞を贈る

ランキングにある各項目から賛辞を贈ると、毎日合計10個のブラックパールが入手できる。タップするだけでいいので、ログインしたら毎日忘れずに賛辞を贈ろう。

領地支援金の受け取り

領地支援金の受け取り方

領地にある指揮所から支援金を毎日受け取れるので、忘れずに受け取っておこう。支援金の額は指揮所のレベルを上げると増額するので、優先して指揮所のレベルを上げるのがおすすめ。

プレイタイム報酬の受け取り

プレイタイム報酬の受け取り方

プレイタイム報酬とは黒い砂漠モバイルを起動している時間で受け取れる報酬のこと。闇の精霊のレベルが高いほど報酬の質も上がるため、闇の精霊のレベルもしっかり上げよう。

闇の精霊からの依頼

闇の精霊からの依頼一覧

闇の精霊の依頼は3種類あり、どれも敵を指定数討伐するだけの簡単なもの。報酬として「古代遺跡」や「討伐任務」に必要なアイテムが手に入るので欠かさずやっておきたい。

依頼は毎日0時に更新される

闇の精霊の依頼は毎日0時に更新される。依頼は1つずつしか受けられないうえ、討伐数が多く達成には時間が必要。毎日3つこなすためにも、時間に余裕をもって取り掛かろう。

Point!闇の精霊モード中も討伐数はカウントされるので、設定前に依頼を受領すると効率よく消化できておすすめです。

お手軽な育成方法

放置狩りで簡単レベルアップ

オートバトルのやり方

HPゲージ横の剣のマークをタップすると、自動で戦闘を行う。アイテムの回収も自動で行ってくれるため、長時間放置狩りをするときはバッグの重量を減らしておくことも重要だ。

オートプレイのやり方はこちら!

勇猛の地で経験値を稼ぐ

勇猛の地で経験値を稼ぐ

勇猛の地は、一般フィールドに比べ経験値や戦利品を効率よく獲得することができる。「勇猛の証」を使って専用エリアに入場した後は、30分or1時間放置するだけなのでおすすめだ。

勇猛の地についてはこちら!

釣り放置でもレベルアップ可能!

釣り放置でもレベルアップ可能!

竿を投げた状態で放置していると、魚を自動で釣り上げてくれる。手動よりも効率は落ちるが、ゲームを操作しなくても魚と経験値を手に入れられるのは嬉しい。

釣りのやり方はこちら!

倍率操作で時間短縮

倍率設定している画面

古代遺跡や討伐掲示板の倍率を設定すると、一度に効率よく報酬が獲得できる。同じ難易度を繰り返しプレイするのであれば、倍率を高く設定して一気に終わらせよう。

関連記事リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

攻略記事ランキング
  1. 職業(クラス)はどれがおすすめ?
    職業(クラス)はどれがおすすめ?
    1
  2. 見た目が変わる!衣装(アバター)一覧
    見た目が変わる!衣装(アバター)一覧
    2
  3. ウィッチのスキルと評価
    ウィッチのスキルと評価
    3
  4. 装備工房の機能と使い方
    装備工房の機能と使い方
    4
  5. ワールド経営の知っておきたい豆知識
    ワールド経営の知っておきたい豆知識
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤に読んでおきたい記事
家門コンテンツの解説
修練の塔の解説と攻略 栄光の道の攻略とコツ 家門の地位について解説
キャラクター育成指南
知っておきたい情報
馬・ペット
ギルド・PvP
領地経営
大砂漠関連
その他の知っておきたい情報
効率の良い稼ぎ方
知識について
ワールドボス攻略
PC版との違い
職業一覧
装備品一覧
武器一覧
防具一覧
アクセサリ一覧
その他の一覧
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中