黒い砂漠
黒い砂漠モバイル攻略ガイド
古代遺跡を攻略! | 古代の石版の入手方法
【黒い砂漠モバイル】古代遺跡を攻略! | 古代の石版の入手方法

【黒い砂漠モバイル】古代遺跡を攻略! | 古代の石版の入手方法

最終更新 : 黒い砂漠攻略班
黒い砂漠攻略からのお知らせ
学問・冒険知識の場所を画像つきでまとめ中!
おすすめの関連記事

黒い砂漠モバイルの古代遺跡についてまとめています。古代遺跡のボスに挑む際に知っておきたいことや、報酬も掲載しています。古代遺跡や探索の門について知りたい方は参考にしてください。

目次

古代遺跡とは

特別なボスと戦える場所

古代遺跡

古代遺跡は、ここでしか戦えないボスである、カブア・ミレスと戦える場所。最大5人のパーティで挑むことができ、勝利すると豪華報酬が手に入る。

挑戦には古代の石板が必要

古代遺跡に挑むには、古代の石板というアイテムが必要だ。難易度が上がるほど必要な石板も多くなるので、できる限り石板を集めておこう!

古代遺跡に挑戦するメリット

古代金鋳貨や装備品が手に入る!

リザルト報酬

戦闘に勝利すると、古代金鋳貨や光原石、装備品など冒険に必須とも言えるアイテムが多く手に入る。古代の石板が貯まったらどんどん挑戦しよう!

古代金鋳貨の集め方

強力な遺物が入手できる可能性がある

遺物エンカディン:アール

貸与商店のレンタル品より強力な、エンカディン遺物がドロップする可能性がある。古代の石版がある限り何度も挑戦できるので、是非入手したい。

倍率設定で報酬増加!

古代遺跡で報酬の倍率を変更している画面

カブア・ミレスの知識レベルに応じて報酬の倍率を設定できる。倍率を上げるほど古代の石板を多く消費するが、その分戦利品も増えるため、効率的に周回可能だ。

挑戦の流れ

古代遺跡挑戦の手順

挑戦手順の流れ

探索の門から古代遺跡に移動
挑戦する難易度と倍率を選択
パーティを組んでボスに挑戦
ボスを倒して報酬獲得
再挑戦する場合は再び②へ

探索の門から入場

探索の門

古代遺跡へは、領地内にある探索の門から入場できる。ゲーム画面右上のメニューから古代遺跡を選ぶことでも挑戦できるので、好きな行き方で古代遺跡に行こう!

メニュー右上からも挑戦できる

ゲーム画面右上のメニューから古代遺跡を選ぶことでも古代遺跡に挑戦できる。領地に行かなくても挑戦はできるので、好きな方法で古代遺跡に行こう!

挑戦難易度を選ぶ

難易度設定

入場したらまずは難易度を選ぼう。難易度に応じて戦闘力が決められており、プレイヤーの戦闘力を上回る難易度には挑戦できない点に注意したい。また難易度が上がるほど必要な古代の石板も多くなる。

難易度ごとの参加条件

難易度必要戦闘力必要石板数
15006
29507
312508
416509
5210010
6255011
7310012
戦闘力の上げ方を紹介!

パーティを作る

PT参加方法

パーティは最大5人

パーティメンバーは最大5人まで。参加方法は自分でパーティを組むor募集しているパーティへ参加するの2通りだ。

自分でパーティを作る場合

挑戦する難易度を選んだ後、部屋作成をタップしよう。パーティにはフレンドやギルドメンバーを招待できるほか、公開部屋に設定して一般から参加者を募集しても良い。

募集中のパーティへ参加したい場合

難易度を選んだら、「参加」をタップしよう。選択した難易度で他のプレイヤーが募集をしていればメンバーとして参加できる。もし誰も募集していない場合は自動でリーダーになる点は覚えておこう。

冒険者の変わり身(AI)が合流することもある

AIマッチング

公開パーティを活性に設定した場合、部屋作成後120秒の間にパーティメンバーが合流しなければ、冒険者の変わり身(AI)とパーティを組むことになる。非活性の場合は対象外だ。

Point!冒険者の変わり身は、自分と同じレベルのキャラクターとなります。クラスはランダムで選ばれるようです。

準備完了を忘れずに!

準備完了

募集PTへ参加した時には、準備が終わったら必ず準備完了をタップしよう。全員が準備完了にならないとリーダーは戦闘を始められないので注意しよう。

ボスに挑戦

カブア・ミレス

メンバーが全員準備完了になったら、リーダーが戦闘開始をタップ。専用フィールドに移動し、ボスとの戦いが始まる。

倒されてもすぐに復活できる

倒されて再挑戦を選ぶ画面

古代遺跡で倒されてもデメリットなしでその場で復活できる。デメリットも現状見当たらないので、気軽に挑戦しよう。

全員倒れるとゲームオーバーになる

倒されることによるデメリットはないが、全てのプレイヤーが同時に倒されてしまうとゲームオーバーになってしまう。そのため、死亡した場合はすぐに復活しよう

報酬の質に影響がでることは考えられる

倒されることで報酬の質が落ちるといったアナウンスはないが、可能性の一つとして考えられる。倒されても問題はなさそうだが、気になるのであればなるべく倒されないように立ち回ろう。

石板があるなら再挑戦できる

簡易PT情報

クリア後は古代の石板がある限り何度でも挑戦できる。もし途中で難易度を変えくなった場合は、一度パーティを抜けたあとに部屋を作り直す、または募集パーティへ参加し直すようにしよう。

終わらせる時は部屋から退室

連続で古代遺跡に挑戦しない場合は、忘れずにパーティから抜けよう。自分が抜けない限り、残ったメンバーは次の戦闘に挑戦できないので要注意だ。

攻略のコツ

防御態勢に入ったら増幅器を破壊

防御態勢

カブア・ミレスが防御態勢に入ったら、周辺の古代の増幅器を先に3つ全て破壊しよう。増幅器を破壊すると再度ダメージを与えることが可能になる。

増幅器の近くで立ち止まらない

造形物攻撃

造形物のダメージが大きい!

増幅器近くの造形物がキャラクターが近づくと攻撃をしてくる。受けるダメージも多く、難易度が上がれば増幅器の耐久力が増加し倒しづらくなるので、スキルを連続で使い、素早く破壊しよう。

分身の攻撃に要注意

カブア・ミレス分身攻撃

2回めの防御態勢の後に、分身が2体出現する。難易度が上がるにつれて分身の攻撃力が上昇する。最難度付近は気を抜くと壊滅に追い込まれてしまうほどの破壊力のため、注意が必要だ。

古代の石板の集め方

闇の精霊の依頼クリア報酬

闇の精霊依頼

古代の石板は主に闇の精霊依頼のクリア報酬で入手できる。1日に3回まで受領可能なので、忘れずに消化しよう。

モンスターからのドロップでも手に入る

モンスターを倒した時のドロップでも古代の石板が手に入ることがある。寝てる間などにオート狩りして集めるのも有効と言える。

パールショップで購入できる

古代の石版の買い方

パールショップにある古代討伐箱を購入すると古代の石版が50個手に入る。タリシの神秘商店でも販売していることがあるので、見かけたら買っておくのも良い。

パールから優先的に消費される

タリシの神秘商店で購入する場合、パールの方から優先して消費される。必ずパールでしか購入できないものを先に買ってから、購入するようにしよう。

その他の入手方法が判明次第追記します!

挑む際の注意点

推奨戦闘力以下の場合は参加できない

古代遺跡は難易度によって最低戦闘力が設定されており、戦闘力を満たしていない場合は参加することはできない。ギルドメンバーや友人を誘う場合には考慮して難易度を設定しよう。

前回の倍率が引き継がれる

倍率はどの難易度でも前回設定した倍率が引き継がれるため、難易度を変えたりパーティを変えたりしたときは、倍率を確認してから準備完了をタップしよう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 詳細画像付き!メディア南部地域の学問・冒険知識
    詳細画像付き!メディア南部地域の学問・冒険知識
    1
  2. スキル解放のやり方
    スキル解放のやり方
    2
  3. 知識を集めるコツとメリットを解説!
    知識を集めるコツとメリットを解説!
    3
  4. 釣りができる場所と釣れる魚一覧
    釣りができる場所と釣れる魚一覧
    4
  5. 絞り込み機能付き!知識の入手地域と効果一覧
    絞り込み機能付き!知識の入手地域と効果一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤に読んでおきたい記事
キャラクター育成指南
知っておきたい情報
馬・ペット
ギルド・PvP
領地経営
その他の知っておきたい情報
効率の良い稼ぎ方
知識について
ワールドボス攻略
PC版との違い
職業一覧
装備品一覧
武器一覧
防具一覧
アクセサリ一覧
その他の一覧
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中