0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】オピン攻略のコツと立ち回りを紹介!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】オピン攻略のコツと立ち回りを紹介!

黒い砂漠モバイルのミルの木監視者オピン攻略についてまとめています。攻略のコツやメリットも掲載していますので、ミルの木監視者オピンを攻略する際にお役立てください。

ワールドボスの解説

目次

オピンの基本情報

オピンのバナー画像
出現場所貪欲の寺院
出現時間毎日 11:00~14:00、19:00~翌2:00
※クリアは週に1回まで
※挑戦回数は毎週月曜0時にリセット
挑戦条件ストーリー「目覚めた監視者」完了
知識ボーナス攻撃力+1

手に入る主な報酬

画像名前 / 効果
[太古]アクセサリー箱[太古]アクセサリー箱(取引不可)
使用時、カプラスのアクセサリー(取引不可)を1個獲得できる。
アクラドアクラド
混沌等級のアクセサリーとアクラドの水晶の製作に使うアイテム。
呪術の根源呪術の根源
太古トーテムの製作と潜在力突破に使うアイテム。
次元の欠片次元の欠片
次元の水晶や混沌装備の製作に使うアイテム。混沌装備の魔力刻印にも使う。
深淵水晶の結晶体深淵水晶の結晶体
深淵魔力水晶15個を材料に製作できるアイテム。次元の水晶の材料に使う。

専用ストーリーを進める

ストーリー:目覚めた監視者

ワールドボス「オピン」に挑戦するには、まず専用ストーリーを進める必要がある。カーマスリビア北東部の主要依頼「ナク・ブリュッシカ」を完了するとストーリーが解放される。

ストーリーまとめはこちら!
Point!依頼「貪欲の根」では、オピン戦の簡易なチュートリアルが発生します!

10人パーティで攻略する

10人パーティ

▲オピン戦では「冒険者の変わり身」は参加しない。

オピンは最大10人のプレイヤーで挑戦するパーティコンテンツだ。メニュー画面左側にある「協同討伐隊」アイコンから、パーティメンバーの募集や作成済みパーティへの参加が行える。

NPCノイベラを活用する

ノイベラ

NPCノイベラが近くにいるプレイヤーを定期的に回復してくれる。攻略の要とも言える存在なので、有効的に活用してHP管理をしよう。

死亡すると復活できない 注意!!

オピン戦では、一度死亡すると復活できないため、HP管理には細心の注意を払おう。死亡後は観戦状態か退出を選択でき、観戦状態で残りのメンバーが討伐に成功すると報酬を獲得できる。

Point!入場回数は報酬を受け取った段階で消費されます。

オピン攻略のコツ

攻略の流れ

1オピンの脚を2本破壊する
2オピンテトのHPを50%削る
3オピンの残りの脚を2本破壊する
4オピンテトを倒すとクリア

各脚がやってくること

各脚がやってくること
【左前】
治癒の脚
すべての脚のHPを回復する。
【左後】
毒霧の脚
0.5秒ごとに持続的なダメージを与える毒霧をフィールド全体に吹き出す。
【右前】
隕石の脚
フィールドの外周から中心に向けて、広範囲の隕石攻撃を行う。
【右後】
閃光の脚
フィールド内3箇所に閃光が落ちる。誰にも命中しなかった場合、全員がダメージを受ける。

治癒の脚を最優先で破壊する

まずは左前の治癒の脚を最優先で破壊するのがおすすめだ。治癒の脚は定期的に全ての脚のHPを回復するため、戦闘が長引く要因になりやすい。

2本目は毒霧の脚がおすすめ

次には左後の毒霧の脚がおすすめ。毒霧の脚の攻撃を防ぐには、ノイベラの周囲にできるシールドに移動する必要がある。シールド使用中は回復効果が発動しないため、回復効率を考えても早めに倒しておきたい。

オピンテトのHPを50%削る

4本中2本の脚を破壊すると、オピンからオピンテトが降りてくる。オピンテトに攻撃を与えてHPを50%まで削ろう。この段階ではボスを倒し切ることはできない。

ノイベラの近くで戦わない 超重要!!

ノイベラの近くで戦闘を行うと、オピンテトの攻撃によってノイベラが死亡してしまう可能性が高い。ノイベラなしでの攻略は格段に難易度が上がるため、ノイベラからボスを引き離しながら戦おう。

Point!回復に向かう際も少し大回りをして、ボスを連れて行かないように注意しましょう!

ボラロがノイベラを狙う

ボラロ出現

稀にノイベラの後方からボラロという雑魚モンスターが出現し、ノイベラを攻撃してくる。ノイベラのHPが削られる前に素早く倒してしまおう。

残り2本の足を破壊する

オピンテトがオピンに戻ったら、残っている2本の足を破壊しよう。基本的にはどちらから破壊しても問題ないが、攻撃への対応が面倒な閃光の脚から破壊することをおすすめしたい。

閃光の脚の対処方法

閃光の脚の対処方法

閃光の脚はフィールド内の3箇所に強力な閃光攻撃を仕掛けてくる。誰かが閃光を受けなければメンバー全員が即死級の攻撃をくらうため、HPの高いプレイヤーが攻撃ポイントに入りダメージを分散させよう。

隕石の脚の対処方法

隕石の脚の対処方法

隕石の脚は、フィールド外周からオピンの中心に向かって隕石が落下してくる。攻撃自体は比較的ゆっくりなので、攻撃を受けるタイミングで外側方向に回避しよう。

Point!「オピンテトが流星を落下させる黒雲を召喚します。」と出たら隕石攻撃の合図です。

オピンテトを倒すとクリア

全ての脚を破壊すると、再度オピンからオピンテトが降りてくる。オピンテトのHPを全て削り切るとクリアだ。この際もノイベラの周辺で戦わないことを意識した方が確実に攻略できる。

リーダーの役割について

部屋作成者がリーダーとなる

パーティの部屋を作成したプレイヤーが、パーティリーダーという扱いになる。リーダーはオピン戦でパーティメンバーに攻撃目標の指示を出すことが可能だ。

Point!リーダーがパーティから退出した場合、リーダーの権限が別のメンバーに委任されます。

ウィジェットから指示を出す

ウィジェット

画面上部にあるウィジェットをタップすると、どの脚を優先して攻撃するべきかの指示が出せる。オピン戦に慣れていないプレイヤーもいる可能性があるので、リーダーは適宜指示を出したほうがよいだろう。

Point!パーティメンバーがウィジェットをタップすると、ターゲットロックができます。

パーティチャットを活用するのもあり

パーティチャット

貪欲の寺院へ入場する前に、パーティチャットで立ち回りを共有しておくのもあり。ただし、戦闘中にチャットを打っていて死亡しないようにだけ注意しよう。

ワールドボスの出現スケジュール

12時~14時/20時~22時21時40分
激怒したギアス 激怒したギアス
ハドゥム:クザカ ハドゥム:クザカ
-
ハドゥム:激怒したレッドノーズ ハドゥム:激怒したレッドノーズアヒブズグリフォンicon アヒブズグリフォン
クザカ クザカ
激怒したベグ 激怒したベグ
-
激怒したマスカン 激怒したマスカントゥカル・ライテンicon トゥカル・ライテン
ヌーベル ヌーベル
古代クツム 古代クツム
-
激怒したレッドノーズ 激怒したレッドノーズ
カーン カーン
-
カランダ カランダ混沌のムラカ 混沌のムラカ
毎日11時~14時/19時~翌2時協同討伐隊「オピン」

※一般フィールドから入場する場合の戦闘参加は終了10分前まで
※21時40分に出現するボスは制圧された時点で終了
※アルイェリの隙間に追加されるとスケジュール管理から外れる
※協同討伐隊「オピン」は該当の時間帯に週1回まで挑戦可能

ワールドボス一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒い砂漠モバイル最新情報
シリアルコード一覧
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×