0


twitter share icon line share icon

【黒い砂漠モバイル】ラモー戦場の解説とコツ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒い砂漠モバイル】ラモー戦場の解説とコツ

黒い砂漠モバイルのラモー戦場について掲載しています。ラモー戦場のやり方や戦場点数の獲得方法などをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

目次

ラモー戦場とは?

3対3のチームバトル

ラモー戦場のアイキャッチ
開放条件「ヘッサ・マリー」制圧完了

ラモー戦場とは、3対3のチームに分かれて戦場点数を奪い合う対戦コンテンツだ。制限時間内で相手チームより多くの点数を獲得できれば勝利となる。ラモー戦場は挑戦できる時間帯が決まっている点も覚えておこう。

ラモー戦場の開催スケジュール

曜日時間
月曜 ~ 金曜19:30 ~ 翌2:00
※観戦モードは対象外

ラモー戦場への行き方は?

ラモー戦場への行き方

▲メニュー画面左の「対戦」をタップする。

対戦メニューの「ラモー戦場」を選択すると、ラモー戦場のロビー画面へ移動できる。ラモー戦場は自動狩りを継続したまま利用できるコンテンツなので、積極的に遊んでみよう。

ラモー点数を獲得できる

ラモー戦場をプレイすると、ラモー点数と呼ばれるポイントを獲得する。敗北したとしてもラモー点数は手に入るが、勝利した方がより多くのラモー点数を獲得することが可能だ。

ラモー戦場のメリット

毎週ボーナスを獲得できる

週間ボーナス

毎週ラモー点数を一定数獲得すると、戦場の栄光4個とラゴスの宝1個を獲得できる。名誉勲章や討伐推薦書などを獲得できるため、可能な限り毎週回収したい。

戦場の栄光とラゴスの宝の構成品

アイテム構成品
戦場の栄光戦場の栄光・名誉勲章×5
・カプラスの痕跡×5,000
・討伐推薦書×250
・古代の石板×1,000
・魔力の精魂×10,000
ラゴスの宝ラゴスの宝・名誉勲章×10
・カプラスの痕跡×10,000
・討伐推薦書×500
・古代の石板×2,000
・魔力の精魂×20,000

毎月シーズン報酬を獲得できる

ラモー戦場シーズン報酬

闘技場ランキング戦だけでなく、ラモー戦場にもランキングがあり、順位に応じた報酬を毎月獲得できる。大量のブラックパールと名誉勲章を獲得できるため、一つでも上の順位を目指そう。

名誉勲章の集め方はこちら!

シーズン報酬一覧

順位報酬
全サーバー1位・ブラックパール×2,000
・名誉勲章×250
全サーバー2位・ブラックパール×1,800
・名誉勲章×220
全サーバー3位・ブラックパール×1,600
・名誉勲章×200
上位8位以内・ブラックパール×1,400
・名誉勲章×180
上位50位以内・ブラックパール×1,300
・名誉勲章×160
上位100位以内・ブラックパール×1,200
・名誉勲章×140
上位1%以内・ブラックパール×1,000
・名誉勲章×120
上位5%以内・ブラックパール×900
・名誉勲章×100
上位10%以内・ブラックパール×800
・名誉勲章×80
上位20%以内・ブラックパール×700
・名誉勲章×60
上位40%以内・ブラックパール×600
・名誉勲章×50
上位60%以内・ブラックパール×400
・名誉勲章×40
上位80%以内・ブラックパール×200
・名誉勲章×30
上位100%以内・ブラックパール×100

ラモー点数ミッションをクリアしよう

ラモー点数ミッション

ラモー点数ミッションは、チャレンジミッションに含まれており、ラモー点数が一定数に達すると報酬を獲得できる。すべてのミッションを達成すると、貴重な名誉勲章を275個も獲得できるのはかなりありがたい!

ラモー戦場のやり方

ラモー戦場への入場方法

ラモー戦場への入場

参加方法は「チームマッチング」と「個人マッチング」の2通り。チームマッチングを選択した場合は、フレンドやギルドメンバーを招待できるが、個人マッチングの場合は、ランダムでチームが作成される。

対戦するマップはランダムで選ばれる

ラモー戦場

ラモー戦場の対戦マップは「守護者の神殿」と「バリスタ激戦区」からランダムで選ばれる。マップによって戦い方が違うので、どちらになってもいいように練習しておこう。

戦場点数の獲得方法

ラモー戦場のポイント

参加したパーティメンバーは各10点ずつを保有した状態で対戦が開始される。対戦中に離脱してしまうとペナルティーとしてラモー点数が減少するので注意しよう。

1:敵プレイヤーから奪う

敵プレイヤーを制圧すると敵が保有している点数の35%を奪える。もちろん自分が倒されると同様に点数を奪われるため、対戦相手の強さをしっかりと見極めよう。

Point!倒された場合は、待機時間8秒後に何度も復活できます。パーティ内でのMVPを狙うのであれば、極力倒されずに点数を増やしましょう。

2:構造物を破壊する

フィールドには「遺物」と「戦場の石像」の2種類の構造物が出現する。破壊すると表示されている点数が獲得でき、バフ効果や回復効果などの恩恵を受けられる。

構造物を破壊した場合の効果詳細

※全遺物共通で戦場点数の3%を獲得できる。

名前効果詳細
治癒の遺物最大HPの15%を回復
増幅の遺物一定時間の間、自分の戦闘力1000増加、移動速度7%増加
氷結の遺物一定時間の間、相手チーム全員に対して、氷結効果がかかる
雷の遺物一定時間の間、周りの相手に強力なダメージを与える雷に変身する
救援の遺物一定時間の間、味方のHP回復、味方の攻撃力増加、敵の移動速度を減らす光に変身する
戦場の石像戦場点数の50%を獲得
一定時間の間、移動速度10%増加

3:ボスモンスター「ラゴス」を倒す

ボスモンスターのラゴス

▲ラモー戦場の配置図

バリスタ激戦地のラゴス位置

▲バリスタ激戦地の配置図

試合の終盤にはマップ中央付近にボスモンスターが出現する。「ラゴス」を倒したプイレヤーは大量の点数と、多くの特典効果を得られるため、ボスを倒して戦況を優位な状況にしよう。

ラゴスを倒した場合の点数と特典

  • 戦場点数の50%を獲得
  • ラゴスが冒険者を倒して得た点数を獲得
  • 倒したプレイヤーは雷に変身する
  • 一定時間の間、味方の戦闘力2,000増加
  • 一定時間の間、味方の移動速度15%増加
  • 一定時間の間、相手の移動速度15%減少

バリスタについて

バリスタは自動で相手チームを攻撃してくれる施設で、破壊すると300点が得られる。バリスタのダメージは痛いが、序盤で破壊してしまうと破壊者が格好の標的になってしまうため、終盤に破壊するのがおすすめ。

戦場点数の多いチームが勝利

ラモー戦場の結果画面

3分30秒間でより多くの戦場点数を集めた方が勝利となる。パーティ内で一番多く点数を持っているとMVPとして追加のラモー点数を獲得できるため、終盤で倒されないように注意だ。

Point!ギルドメンバーと一緒にプレイするとギルド対戦点数を追加で獲得できます。可能ならギルドメンバーと共に遊びましょう!

ラモー戦場のコツ

敵プレイヤーを倒して点数を奪う

戦闘力が高いプレイヤーは相手を倒して持ち点数を奪い取ろう。たくさん点数を持っているプレイヤーを倒すと、獲得できる点数も多くなるので積極的に狙っていきたい。

Point!同様に自分が点数を多く持っている場合、倒されると多くの点数を失うので終盤の立ち回りに注意しましょう。

遺物を破壊して点数を貯める

戦闘力が低いプレイヤーは遺物を1つでも多く破壊して点数を貯めよう。破壊した遺物の効果で仲間をサポートし、勝利に導くのもラモー戦場の醍醐味の1つだ。

Point!点数が多く貯まってくると狙われるリスクが増えます。機動力のあるキャラ選択や逃げる技術も重要です。

観戦モードの使い方

友達の戦いを観戦できる

観戦モード

観戦モードとは、プレイヤー6人と観戦者1人に分かれてラモー戦場を遊べる機能のこと。観戦者は第三者の目線から3対3のバトルを見学することができる。

Point!観戦モードは報酬やランキングの対象外です。

戦闘力標準化が適用される

観戦モードでは、戦闘力標準化が適用されるため、キャラの成長具合を気にせずに遊ぶことができる。プレイ状況に関わらず同じ条件で対戦できるのが魅力だ。

戦闘力標準化の適用効果

固定能力値・戦闘力
・HP
・移動速度
・攻撃速度
・クリティカル確率
・クリティカルダメージ量
・冒険者に与えるダメージ量
※最大値固定
・冒険者から受けるダメージ量
※最大値固定
・スキルは全てLv.10
・回避可能回数:3回

観戦モードを使う手順

1観戦モードで部屋を作成
2一緒にプレイする仲間を招待
3対戦メンバーから観戦者に移動
4戦場や各種設定を変更決定
5戦場参加からラモー戦場を開始

1:観戦モードで部屋を作成

観戦モードの部屋作成

まずは、ラモー戦場のメイン画面に移動して観戦モード用の部屋を作ろう。観戦モードを「ON」に変更して、チーム作成をタップだ。

2:一緒にプレイする仲間を招待

観戦モードの招待

部屋を作成したプレイヤーは、一緒にプレイする仲間を招待しよう。友達やギルドメンバーを招待でき、どちらでもない場合は家門名で検索して招待できる。

パーティ番号からも入場できる。

パーティ番号からの入場

参加者は待機部屋のパーティ番号を入力することで入場できる。公開パーティが活性になっていないと参加できないので、部屋作成者は公開パーティの切り替えを忘れないようにしよう。

3:対戦メンバーから観戦者に移動

観戦者に移動

観戦予定のプレイヤーが対戦メンバーに入っている場合は、観戦者リストに移動しよう。待機画面中央上にある「観戦する」をタップすると観戦者リストに移動できる。

Point!対戦メンバーに戻る場合は、AもしくはBチームに参加をタップすると戻れます。

チーム入れ替えを簡単に行う方法

チーム入れ替えを簡単に行う方法

参加メンバーが集まった後に所属チームの変更を行う場合は、一番右下にあるアイコンをタップしよう。AチームとBチームの入れ替えを簡単に行うことができる。

4:戦場や各種設定を変更決定

戦場や各種設定を変更決定

チーム編成が終わったらスキル編成や錬金石、光原石と装備の状態を確認した後に戦場を選ぼう。戦場は「守護者の神殿」「バリスタ激戦区」「ランダム」の3種から選択可能だ。

5:戦場参加からラモー戦場を開始

戦場参加からラモー戦場を開始

対戦メンバーと観戦者の準備が整ったら「戦場参加」をタップして開始しよう。観戦モードは観戦者なしでも遊べるため、ラモー戦場の練習やチーム連携の確認に使うのがおすすめだ。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Pearl Abyss
▶黒い砂漠MOBILE公式サイト
▶黒い砂漠MOBILE冒険の手引き(公式攻略情報)

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者情報
初心者向け記事まとめ
始める前に知っておきたいこと
序盤におすすめの記事
キャラクター育成指南
復帰者向け情報
復帰者がやるべきこと
効率の良い稼ぎ方
オルゼカの宝の作り方
ストーリー解説
パール商店のおすすめアイテム
お役立ち情報まとめ
馬・ペット・妖精
領地経営
家門コンテンツの解説
家門派遣の使い方 星座の解説 修練の塔の解説 栄光の道の解説 栄光の道攻略のコツ トゥースの巣の解説 第15亀裂の立ち回り解説 第16亀裂の立ち回り解説 第17~19亀裂の立ち回り解説 第20~22亀裂の立ち回り解説 家門の地位の解説
その他のお役立ち情報
ギルド・PvP・GvG
ギルド情報
PvP・GvG情報
大洋の解説
大砂漠の解説
ハドゥムの領域と混沌地域
知識の解説
ワールドボスの解説
最近実装されたワールドボス
依頼一覧
職業一覧
最近実装されたクラス
装備品一覧
アイテム一覧
PC版との違い
掲示板
×