FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
キングプロテア戦の攻略/耐久するポイントを解説!
【FGO】キングプロテア戦の攻略/耐久するポイントを解説!

【FGO】キングプロテア戦の攻略/耐久するポイントを解説!

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
『惑う鳴鳳荘の考察』の中間発表を掲載!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)の復刻:CCCコラボにおける超高難易度クエスト『キングプロテア戦』を攻略!おすすめのサーヴァントや礼装、攻略パーティを掲載しています。クリアできない時の参考にどうぞ。

目次

クリア編成の募集掲示板はこちら

キングプロテア戦の基本情報

クエスト基本情報

消費AP5
報酬x1
ボス構成アルターエゴx1
挑戦条件堕天の檻(9/10)をクリア

敵構成まとめ

キングプロテア戦の敵構成
Wave1
キングプロテア(分)
HP:2,000,000

キングプロテア戦の攻略ポイント

攻略ポイントまとめ

ボスのHPが毎ターン50万増加する
・20ターン経過後、1ターンだけHPが200万に戻る
・その後は5ターンごとにキャッシュ削除が発生
・削除が発動するたびに攻撃耐性をダウンで弱体化
・HPが増える前に倒しきるか20~50ターンの耐久戦

毎ターン最大HPを増やしてくる

キングプロテアは初回行動時に「毎ターン自身の最大HPを50万増やす」状態を付与してくる。ただでさえ多いHPが毎ターン増えていくが、20ターン経過すると1ターンだけHPが200万に戻るので、20ターン以上の耐久が必要となる。

耐久してキャッシュ削除を待とう

20ターン経過で最初のキャッシュ削除

20ターン経過するとキャッシュ削除が発生し、1ターンの間だけHPが200万に戻り、自身に「全ての攻撃に対する耐性をダウン」を付与する。この状態は1ターンのみで、次のターンにはまた最大HPがアップした状態に戻る。

以降は5ターンごとに発生

1度キャッシュ削除が発生すると、以降は5ターンごとに再度発生する。またその度に耐性ダウンが増えていくのでどんどんダメージを与えやすくなる。そのため長く耐久出来るほどHP200万を削りやすくなる。

中の人B耐久の目安としては20~50ターンになると思われます。バトル開始時のメンバーは耐久に寄せた形で編成し、控えに20ターン目以降のアタッカーを編成などが良さそうです。

3種類の特殊スキルに注意

敵は3種類の特殊スキルを持っており初回行動時にHP回復量ダウンを、以降は防御ダウンとNP獲得量ダウンを交互に味方全体に付与してくる。これらは解除不可/永続だが、次の特殊スキル使用時に解除されるので重複することはない。

初回行動
……お腹がペコペコです……
敵全体にHP回復量ダウン状態(解除不可・永続)を付与
以降下記スキルをランダムで交互に使用
わたしに……触れてください……
敵全体の永続デバフを解除
敵全体に防御力ダウン(解除不可・永続)を付与
愛して……ください……
敵全体の永続デバフを解除
敵全体にNP獲得ダウン(解除不可・永続)を付与

短期決戦での攻略も可能

200万から50万ずつHPが増えるため2ターン目に250万、3ターン目なら300万ダメージを与えることができればボスを倒すことが可能。ただし、高い宝具レベルや特定の絆礼装が必須となる編成によるものがほとんどなので、難易度はかなり高め。

ターン数必要ダメージ(1ターンあたり)
1ターン目200万ダメージ(200万ダメージ)
2ターン目250万ダメージ(125万ダメージ)
3ターン目300万ダメージ(100万ダメージ)
4ターン目350万ダメージ(87.5万ダメージ)
5ターン目400万ダメージ(80万ダメージ)
中の人Bターン経過ごとに1ターンあたりで必要なダメージは減少しますが、継続的にダメージを出し続けるのは非常に困難です。そのため短期決戦を狙うなら1~3ターンが現実的なラインと思われます。

攻略班のクリア編成と手順

キングプロテアクリアパーティ編成
拡大する

1ターン目

まずはLv1レオニダスがターゲット集中を使用し戦闘不能になり味方全体へNP10%付与を行う。敵は初ターンに必ず回復量ダウンを付与してくるので、後列で耐久を行うマシュダビデマーリンを守れる。

2ターン目

NP50%礼装を装備したアタッカーにマーリンとティーチ、マスター礼装の強化付与を行い、カルデア戦闘服「オーダーチェンジ」でマシュと交代する。これにより再登場時に必要火力を出しやすくなる。

マシュ登場〜キャッシュ削除まで

ティーチはLv1のため、早々に戦闘不能になりダビデが登場する。マシュとマーリンの宝具発動を狙い、防御力アップとHP回復を切らさないように20ターン以上の耐久を行う。

キャッシュ削除に合わせてもう一度オダチェン

キャッシュ削除のタイミングでアタッカーを再登場させる。マシュダビデのうち、カードが2枚以上ある方と交代すると宝具以外でも追加ダメージを与えられる。マーリンとマスター礼装の強化を再度行い、200万ダメージでボスを削りきろう。

中の人AスキルLvMAXのフレンドマーリンと、ATKフォウ入スキルLv4の呂布であれば、ほぼ2回目のキャッシュ削除で倒し切れます。

火力に不安がある場合

キャッシュ削除の度に敵は弱体し、より大きなダメージを簡単に与えられるようになる。スキルレベルなどで火力に不安があるなら30〜40ターンを目標にしよう。

耐久する上での攻略ポイント

序盤をいかに乗り切るかが重要

お腹がぺこぺこアイキャッチ

序盤の回復量ダウンが耐久をする上で非常に厄介。マーリンなどHP回復宝具による耐久が難しくなるので、次の特殊スキル発動までマーリンに攻撃が集中しないように立ち回る必要がある。

マシュとマーリンの宝具使用を優先する

とにかくマシュとマーリンの宝具を使用することを優先する。この2騎の宝具回転率=生存率になるので、Artsチェインを狙って何度も宝具を使用することを考えて立ち回ろう。

敵宝具対策に必要なスキルレベル

マーリンの全体無敵付与スキルがLv6以上の場合、ダビデの全体回避付与と交互に敵宝具ターンに使用することで敵宝具対策をループできる。そのためキングプロテアの通常攻撃を耐えられればターン数を稼ぎ続けられる。

その他のスキルは出し惜しみせず使う

宝具対策用スキル以外は、使用可能ならどんどん使っていこう。マーリンのスキル1はNPチャージ、スキル3はHP回復として使え、ダビデとマシュの防御アップも生存率を上げるために非常に重要となる。ガンドもピンチだと思ったら迷わず使おう。

攻略におすすめのサーヴァント

単体宝具+神性特攻のサーヴァント

ボスのキングプロテアは特性に神性を持っている。そのため神性特攻を持つサーヴァントであれば、ボスに対して高い火力を発揮することが可能。このクエストのアタッカーとして非常におすすめ。

単体宝具+神性特攻のサーヴァント
スカサハのアイコンスカサハ(★5)
高火力単体宝具+神性特攻持ちランサー。宝具で足りない火力をクリティカルなどで補いやすく、このクエストの最適解アタッカーの1人。
水着マルタのアイコン水着マルタ(★4)
神性特攻持ちの単体宝具ルーラー。Buster3枚持ちで、宝具込みのBusterブレイブチェインがとても強力で高火力を出しやすい。またフィールドが水辺なのでスキル1の強化が発動する。
水着信長のアイコン水着信長(★4)
神性特攻持ちの単体宝具バーサーカー。火力を出しやすいが、戦闘不能になりやすいのでタイミングよくオダチェンで前衛に出すのがおすすめ。

その他おすすめアタッカー

アルターエゴに対して攻撃有利なのはバーサーカーのみなので、高火力バーサーカーをアタッカーとして採用するのがおすすめ。

クーフーリン(オルタ)のアイコンクーフーリン(オルタ)(★5)
高いATKでダメージが出しやすいバーサーカー。自身も生存しやすいスキル構成で、1ターンで倒し来れなかった場合も、次のキャッシュ削除まで耐久しやすい。
坂田金時(狂)のアイコン坂田金時(狂)(★5)
最大NP50%チャージを持つため、黒の聖杯など攻撃特化の概念礼装を装備させやすい。高倍率の攻撃力アップもあり、1ターンダメージを求める際は優秀。
ベオウルフのアイコンベオウルフ(★4)
高い宝具火力を持つバーサーカー。スター集中とクリティカル威力アップを持ち、宝具+クリティカルでダメージを出しやすい。
水着ジャンヌオルタのアイコン水着ジャンヌオルタ(★4)
高火力宝具持ちのバーサーカー。配布なので宝具レベルが高く、ダメージを出しやすい。NP20%チャージ持ちなので、礼装の選択肢も広い。
呂布のアイコン呂布(★3)
高い宝具火力と、スター集中によるクリティカルが狙えるバーサーカー。宝具だけでは倒しきれない場合も、クリティカルによる追撃でダメージを出しやすい。

耐久おすすめのサーヴァント

おなじみのメンバーではあるが、耐久におすすめのサーヴァントはこちら。常にArtsチェインを狙ってサポート宝具の効果が途切れないような立ち回りを意識しよう。

耐久におすすめのサーヴァント
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
スキルと宝具で味方全体へ3Tの防御力アップ付与が可能なサポーター。防御アップとタゲ集中で、敵の通常攻撃から味方を守ることができる。
マーリンのアイコンマーリン(★5)
宝具効果のHP回復とNP獲得状態付与が優秀なサポーター。味方全体への無敵付与で敵の宝具対策も可能だが、キャスターなので相性不利な点に注意。
玉藻のアイコン玉藻(★5)
確定チャージ減で敵宝具を先延ばしにできる。宝具効果の回復と、スキルCT1減と、NP付与が耐久に好相性なので、Artsチェインを狙って宝具連発を狙おう。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
宝具効果の全体無敵、回復、防御力UP付与が強力で、NPさえ貯まれば敵宝具対策が可能。スタン付与が非常に優秀で、宝具やスキルが間に合わない場合に敵の宝具を1ターン先延ばしにできる。
刑部姫のアイコン刑部姫(★5)
宝具効果の最大HP増はHP回復量ダウンの影響を受けないため好相性。全体防御力アップの宝具効果や、自身防御力アップなど耐久向き。更に高倍率の防御力ダウンやBuster&Quick性能アップ付与も行えるため、キャッシュ削除時のダメージアップ役としても役立つ。
ダビデのアイコンダビデ(★3)
味方全体に回避付与スキルを持つアーチャー。敵の全体宝具対策として非常に優秀で、Arts3枚なので他のサポーターとの相性も良い。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
味方に毎ターンNP獲得を付与できる強力なサポーター。他のサポーターの宝具回転率を上げる事ができ、自身も耐久向きな宝具を持っている。

おすすめの概念礼装

おすすめのアタッカー向き概念礼装

特攻付与礼装が特におすすめ。中でもヴァーサスは最大で100%の神性特攻を3ターン付与という強力な効果を持っている。所持していれば優先してアタッカーに装備させよう。

ヴァーサス(バランス型)
〔神性〕特攻80〜100%(3ターン)
〔神性〕特防40〜50%(3ターン)
フォンダン・オ・ショコラ(ATK型)
〔神性〕特攻25〜30%
NP30〜50%チャージ
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
ヘヴンズ・フィール(ATK型)
宝具威力UP40~50%
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
・OCでダメージ上昇するアタッカー向き

おすすめのサポーター向き概念礼装

サポーターには宝具の回転率を上げるために、NP獲得量アップ礼装や毎ターンNP付与系を装備させるのがおすすめ。また、防御力アップ系も耐久をする上で非常に優秀。

プリズマコスモス
毎ターンNP8〜10%獲得
蒼玉の魔法少女
NP獲得量25〜30%アップ
戦闘開始時NP40〜50%チャージ
ペインティング・サマー
Artsカード性能8〜10%アップ
NP獲得量8〜10%アップ
戦闘開始時NP30〜50%チャージ
天の晩餐
NP獲得量を25〜30%アップ
鋼の鍛錬
防御力を15〜20%アップ

キングプロテアの宝具/行動まとめ

キングプロテア

キングプロテアのアイキャッチ
HPHP:2,000,000
CT◇◇◇(3)
巨影、生命の海より出ずる
自身にBusterカード性能アップ状態を付与(1T)
自身にBusterカード性能アップ〔増殖〕状態を付与(1T)
敵全体に強力な攻撃
特殊行動ヒュージスケールEX
毎ターン開始時、自身の最大HPを50万増やす
初回発動時
自身に「20ターン経過後にキャッシュ削除が発生する【デメリット】」状態を付与
特殊
スキル1
初回行動時
……お腹がペコペコです……
敵全体にHP回復量ダウン状態(解除不可・永続)を付与
特殊
スキル2
わたしに……触れてください……
敵全体の永続デバフを解除
敵全体に防御力ダウン(解除不可・永続)を付与
特殊
スキル3
愛して……ください……
敵全体の永続デバフを解除
敵全体にNP獲得ダウン(解除不可・永続)を付与
スキル怪力EX
自身の攻撃力をアップ(3T)
キングプロテアの実装予想はこちら

復刻:CCCコラボの攻略関連記事

復刻CCCコラボのバナー
開催期間2/20(水)18:00~3/11(月)12:59

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    1
  2. 今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    2
  3. ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    3
  4. リセマラ当たりランキング(2019/5月版)
    リセマラ当たりランキング(2019/5月版)
    4
  5. 惑う鳴鳳荘の考察イベントの投票方法とスケジュール
    惑う鳴鳳荘の考察イベントの投票方法とスケジュール
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(6件)
攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
クラス別ピックアップ召喚
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中