0


twitter share icon line share icon

【白猫】チェンジアタックとスキルコンビネーションのやり方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】チェンジアタックとスキルコンビネーションのやり方

白猫のチェンジアタックとスキルコンビネーションのやり方をまとめています。キャラクターチェンジの新要素と変更点や、チェンジアタックとは何か、スキルコンビネーションの設定について掲載しているので、参考にどうぞ。

目次

スキルコンビネーションの仕様が変更

スキルコンビネーションが常時発動可能に

ver5.0.0のアップデート内容が公開!

大規模アップデート後にスキルコンビネーションの仕様が変更。コンビネーションゲージが廃止され、SPを2倍消費する代わりにいつでも発動できるように。さらに、コンビネーションを使用した際にキャラとの交代も行わないようになった。

新たに相性の良いキャラも登場

キャラと交代しない仕様になったことでショコラの評価が急上昇。控えからスキル2で味方全体のSPを大量に回復できるため、SP回収不要でスキルを撃ち続けることも可能になった。また、オブジェクト設置系のキャラも、火力こそ低いものの援護攻撃役として活躍できるぞ。

仕様変更で相性が良くなったキャラの例
ショコラ_アイコンショコラジュダ(拳)_アイコンジュダ(拳)クルミ_アイコンクルミ

チェンジアタックが一時使用不可に

チェンジアタック/チェンジチャンスは一時的に使用不可となる。4月末の大規模アップデートで新たな遊び方となって再登場するようだ。

大規模アップデート最新情報

スキルコンビネーションの仕様と使い方

控えキャラがS2を発動し同時に戦える

控えキャラがS2を発動し同時に戦える

スキルコンビネーションは、控えキャラがスキル2を発動し同時に戦うシステムのこと。控えキャラとの入れ替えは行わないため、状況によっては控えキャラ3人との同時戦闘も可能だ

スキルコンビネーションの発動方法

スキルコンビネーションの発動方法

発動したいキャラのアイコンを上にスワイプすることで、スキルコンビネーションを発動可能。一部の状態を除き、スキル中や転倒中なども発動可能だ。

発動には通常の2倍SPが必要

スキルコンビネーションはいつでも発動できるが、発動には通常の2倍SPを消費する。連発しているとすぐにSP切れを起こしてしまう点には注意したい。

スキルコンビネーションの使い方

おすすめの使い方
・大魔道士のバーストと組み合わせ
・吸引/閉じ込めなどと組み合わせ
・スキル時間の長いキャラを編成
・S2で優秀な効果を付与できるキャラを編成

大魔道士のバーストと組み合わせる

魔道士のスペルバーストは、味方のHP/SPを回復し、範囲内の味方の消費SP0、攻撃力+150%にする効果がある。そのため、操作キャラで大魔道士のスペルバースト発動→SP消費の重いキャラに変更することで、スキルを連発することが可能だ。

おすすめのスペルバースト役
マフユ_アイコンマフユ

吸引/閉じ込めなどと組み合わせ

攻撃範囲が狭いキャラなどは、吸引/閉じ込めスキル持ちと組み合わせることで弱点をカバー可能。また、殲滅戦でも吸引キャラを場に残したまま、ビームキャラなどで殲滅しやすくするなどの使い方もできる。

スキル時間の長いキャラを編成

スキル時間の長いキャラは比較的総ダメージが大きいため、発動後に他のキャラに切り替えて操作するのも有効。茶熊ネモなどSPを消費して継続するスキル持ちを使うのもあり。ただし継続スキルは約20秒経過、もしくはSPが切れた時点で終了する点に注意。

主な長時間スキル持ちのキャラ
ネモ(茶熊)_アイコンネモ(茶熊)ティナ(弓)_アイコンティナ(弓)マリ_アイコンマリルカ(輝剣)_アイコンルカ(輝剣)

S2で優秀な効果を付与できるキャラを編成

控えサポートスキル以外で優秀な付与効果を持つキャラを編成して、スキル発動後に入れ替えるのもおすすめ。ただし、コンビネーションしたスキルはスキル2が発動されるため、スキル1に付与効果がある場合は操作キャラとして使う必要がある点に注意。

S2でサポートができる主なキャラ
エレノア(剣)_アイコンエレノア(剣)ショコラ_アイコンショコラ

チェンジアタックの仕様と使い方

※4月末の大規模アプデ後半まで使用不可になっています。
▶大規模アップデート最新情報

チェンジアタックの仕様と使い方

チェンジアタックは敵を通常攻撃で攻撃すると頭上に「チェンジ」と表示され、控えキャラと交代すると発動する。通常攻撃を行いながらキャラ交代ができ、同時に敵に与えるダメージを増加させる「ブレイク状態」にできるぞ!

チェンジアタックとブレイク状態の仕様
・通常攻撃ヒットでチェンジチャンス発生
└援護攻撃/バーストも対象
・チェンジチャンス発生タイミングは職業によって変化
・ブレイク状態中は物理/属性ダメージが約1.25倍に
・チャンスは約2秒程度、ブレイク状態は約15秒程度継続

ヒット数と職業の関係

15ヒット剣_アイコン拳_アイコン双剣_アイコン竜_アイコン
12ヒット弓_アイコン杖_アイコン輝剣_アイコン
11ヒット鎖剣_アイコン
10ヒット変身士_アイコン
9ヒット斧_アイコン槍_アイコン
6ヒット大剣_アイコン

キャラクターチェンジの仕様と使い方

キャラクターチェンジの入れ替え速度が大幅にアップし、サポートキャラに入れ替え→スキル発動→主力キャラに即交代といった戦略が実用的に。スキルコンビネーションはスキル2を発動するため、スキル1にサポート性能が詰まっているキャラはキャラチェンジを用いよう。

スキル1のサポート性能が高い主なキャラ
コヨミ(名星会)_アイコンコヨミ(名星会)カクリア_アイコンカクリアファクティス_アイコンファクティス

※ファクティスは控えサポートとしても自動発動。

ファクティスの使い方はこちら

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

鬼滅の刃コラボ第3弾

鬼滅の刃コラボ第3弾
鬼滅の刃コラボ第3弾最新情報

勇気を受け継ぐ者たち

勇気を受け継ぐ者たち
ニューワールズ新章最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
鬼滅の刃コラボ第3弾
キャラ
武器
イベント
協力バトル
鬼滅の刃コラボ第2弾
鬼滅の刃コラボ第1弾
注目の記事
大規模アップデート
ニューワールズ新章
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×