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操作方法とアクション・スキルの挙動変更点まとめ

白猫 操作方法とアクション・スキルの挙動変更点まとめ

最終更新 : 白猫攻略班
操作方法とアクション・スキルの挙動変更点まとめ
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白猫の操作方法変更点まとめです。アクションスキル・職業専用アクション発動方法と、キャラクター・職業専用アクション・その他のアクション挙動の変更点も掲載しています。ぷにコン操作変更アップデートなどについて調べる際の参考にご覧ください。

目次

アップデート最新情報

アップデート情報まとめ

ゲームの操作方法が変更

ゲームの操作方法が変更
実施日2020年2月19・20日

ゲーム内お知らせより、次回アップデートのゲームの操作方法変更が告知された。アクションスキルとチャージ攻撃の操作方法と内容が変更されるとのこと。

操作方法の変更についてはこちら
(外部リンク)

ぷにコン操作方法の変更点とおすすめ設定

スキルボタンに触れた時点でスキル発動

従来の操作では、ぷにコン上のスキルボタンから指を離すとスキルが発動になった。今後はスキルボタンに指が触れた時点で発動するため、誤って発動しないようにする必要がある。

判定の範囲を変更できる

判定の範囲を変更できる

スキルが発動する判定の範囲はオプションから変更できる。大・中・小の3つの大きさで範囲選択ができるため、好みに合わせて変更可能だ。

移動時のスキルボタンの位置も変更可能

移動時のスキルボタンの位置も変更可能

操作の中心点からスキルボタンまでの距離をオプションで変更できるようになる。近〜遠で変更可能ができるため、誤タップを防ぐこともできる。

おすすめの設定方法

誤発動が嫌・今までに近い操作性が良いなら

誤発動が嫌・今までに近い操作性が良いなら

誤発動が嫌・今までに近い操作性が良い場合は、判定の大きさ「小」、キャラ移動時のボタン位置「遠」がおすすめ。発動判定を外側にするのも良いが、画面の端でタップすると画面外にスキルアイコンが消えてしまう点に注意しておこう。

発動を速くしたい・楽にスキルを使いたいなら

発動を速くしたい・楽にスキルを使いたいなら

発動を速くしたい・楽にスキルを使いたいなら、判定の大きさ「大」、キャラ移動時のボタン位置「近」がおすすめ。あまり指を移動せずにスキルを発動できるので、簡単のクエストの周回などで便利。ただし、誤発動しやすく扱いに慣れが必要なため、自身が使いやすいように微調整はする必要があるぞ。

自身で色々試すのが良い

上記2つの設定は、あくまでも例。人それぞれ使いやすさは異なるので、合わない場合は自身で色々試すのが一番良い。

各アクションの挙動の変更点

各職業アクションの主な変更点

変更点まとめ

主な変更点
1チャージアクションは移動中に使うとターゲットせず進行方向に放つ
2双剣のアサルトエッジが敵方向を向くだけのアサルトロックに変更
3竜のバーストが追尾ではなく操作可能に
4弓のバーストがキャラ追従になり、通常攻撃を使うことで敵を追尾するように変更
5弓のチャージショットが長押しして離し、もう一度タップすることで攻撃を行うように変更
追加でチャージショットが通常1コンボ目と同等の遠距離攻撃に変更され、バーストも溜まりやすく(発射数・威力・SP回復量に変更はなし)

チャージアクションの移動中のターゲットが無くなる

各職のチャージアクションで発生する敵のターゲットが、移動中は無くなり、進行方向に放つように変更。停止時に使う場合は、ターゲットの方向に向いてくれるため、扱いに慣れが必要だ。

双剣のアサルトエッジがアサルトロックに変更

敵に遠距離を行うアサルトエッジが、敵の方向を向くのみのアサルトロックに変更。その後に発動できるアサルトチェインの威力が上方修正される代わりに、HIT数が1減ってしまう。操作感に大きな差はないものの、SP回収量が微減。

竜のバーストが操作可能に

今までターゲットに対して発動していたドラゴンバーストが、自身で操作できるように変更。自身狙いたい方向を決められるようになったのは、嬉しいポイントだ。

弓のバーストの発動時のターゲットが無くなる

これまでのバーストアローは出現時に敵を自動的に追尾していた。新しい挙動では、アローの出現時はキャラに追従し、通常攻撃を使うことで敵を追尾するようになる。

弓のチャージショットの発動が長押して離す→タップに変更

今までチャージしたものをそのまま放てていたチャージショットだが、長押しして離した後に、もう一度タップして発動するように変更された。従来と違って流れるような動きがしづらくなり、扱いには慣れが必要。

代わりに、チャージショットが通常攻撃1コンボ目と同等の遠距離攻撃に変更され、バーストも溜まりやすくなった。遠距離からよりSP回収しやすくなったのは利点だ。

キャラクターの挙動の主な変更点

変更点まとめ

1アサルトエッジ関連の強化効果が削除
2長押しでチャージするスキルが、時間経過でチャージに変更
3長押し中SP消費で継続するスキルが、離しても終了にならず、もう一度タップすることで最終弾を放つように変更
4チャージ攻撃強化・変化を持つキャラは、移動中に使うとターゲットせず進行方向に放つ
5一部チャージ攻撃強化・変化を持つキャラは、長押しして離したあとに、再度タップが必要となる

アサルトエッジ関連の強化効果が削除

オートスキルなどの「アサルトエッジ強化中+○%」といった効果が削除され、+○%の部分だけ残るように。基本的には使いやすくなるといった認識で良い。ただし、「アサルトエッジ強化」自体を持つ場合は削除され、アサルトエッジ強化に特殊な効果がついているキャラは、スキルに効果が移行している。

長押しチャージスキルが時間経過でチャージに変更

長押しでチャージするスキルを持つキャラは、時間経過で最大までチャージされるように変更。任意のタイミングで発射できなくなるため、セレナはスキル2自体に闇の加護効果中ダメージアップが乗るように。ルカ・マナは威力が上方修正されていることに加え、スキルキャンセルが可能となっている。

長押しチャージスキルを持つ主なキャラ
ルカ(バレンタイン)_アイコンルカ(バレンタイン)マナ_アイコンマナセレナ_アイコンセレナ

長押し中SP消費で継続するスキルがタップしないと終了不可に

今までの長押しSP消費スキルは、離すと最終弾を放つ形だった。アップデートにより、指を何度離しても移動可能に。移動せずにタップすることで、最終弾を放つようになった。

主な長押し中SP消費で継続するスキルを持つキャラ
ティナ(弓)_アイコンティナ(弓)ネモ(茶熊)_アイコンネモ(茶熊)コヨミ(名星会)_アイコンコヨミ(名星会)マール(双剣)_アイコンマール(双剣)

チャージ攻撃変化・強化は移動中のターゲットが無くなる

職別のアクションと同様に、移動中のチャージ攻撃発動によるターゲットがなくなる。チャージ変化で弾を飛ばすレインのオリジナルフォームなどは使い勝手が大きく落ちるのが残念。その場で停止して使う場合は敵の方向を向くので、慣れるまで注意しておこう。

変更された主なキャラはこちら
(外部リンク)

一部チャージ攻撃変化・強化は再度タップが必要に

一部のチャージ攻撃変化・強化などでモーション自体が変化しているリリー(斧)などのキャラは、長押しチャージで指を離したあとに、再度タップで発動するようになる。アーチャーのようにチャージ状態が維持され、フリック回避でキャンセルするようになるぞ。操作性が大きく変わり初動は遅れるが、慣れれば連発しやすいというメリットもある。

変更された主なキャラはこちら
(外部リンク)

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