白猫
白猫プロジェクト攻略
クラスチェンジの仕様とやり方を解説!

【白猫】クラスチェンジの仕様とやり方を解説!

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
本日の挑戦状はモンスター1000体!おすすめクエストを更新!
おすすめの関連記事

白猫プロジェクトのクラスチェンジ(CC)のやり方や、クラスチェンジの仕様について解説しています。職種別のクラスチェンジの特徴もまとめているので、CCする際の参考にどうぞ。

目次

クラスチェンジ関連記事
クラスチェンジ
おすすめランキング
クラスチェンジ
仕様とやり方解説
CC職別のおすすめキャラと使い方
剣CC拳CC斧CC槍CC
弓CC杖CC双剣CC竜CC
大剣CC変身CC

クラスチェンジのやり方

用意するもの・チェンジスフィア5個
・ソウル1,000,000
・lv100か神気解放したキャラ

クラスチェンジの手順

1パーティ画面から編成を選ぶ
2クラスチェンジしたいキャラを選択
3画面下のクラスチェンジをタップ

クラスチェンジはキャラの編成画面から行える。クラスチェンジが実装されている職種はボタンが表示されているので、条件が揃っていればクラスチェンジが可能だ。

チェンジスフィアを5個集めよう

クラスチェンジには、「チェンジスフィア」と呼ばれるアイテムが1キャラにつき「5個」必要となる。また、チェンジスフィアは所持上限が25個となっており、残りはプレゼントボックスに送られる。
プレゼントボックスに送られたチェンジスフィアの受取期限は48時間。26個以上ある場合はムダにしないように気をつけよう。

チェンジスフィアの入手方法

クラスチェンジしたいキャラにチェンジスフィアを使用

チェンジスフィアを5個使うことでクラスチェンジできる。条件としてキャラクターのLv100か、神気解放している必要があるぞ。

クラスチェンジのおすすめランキング

クラスチェンジの仕様を解説!

クラスチェンジとは?

クラスチェンジとは、新職種ではなく既存の職から強化することで変化する、いわゆる上位職のようなシステム。「チェンジスフィア」を使ってキャラを超強化できる。

通常攻撃・アクションが大きく変化

クラスチェンジ後のキャラは、それまでの職固有のアクションから新しいアクションに変化する。

CC職の新アクション使い方まとめ
剣CC拳CC斧CC槍CC
弓CC杖CC双剣CC竜CC
大剣CC変身CC

パーティスキルが追加される

"自分のパーティのみにかかるスキル"が追加される。リーダーにしなくても効果を得ることができる。スキル効果はキャラ固有ではなく、職種ごとに共通の効果となっている。

クラスチェンジの注意点

ダメージ計算式が変更される

スキル火力やキャラステータスの計算式の変更。これは、クラスチェンジしたキャラのみに適用されるため、クラスチェンジ前のキャラは従来通りのステータスやタウン値になる。

この変更により、キャラによっては異常な火力になってしまうなどの可能性もあり、そういった効果は都度調整をしていくとのことだ。

クラスチェンジ前に戻すことも出来る

パーティ編成画面からクラスチェンジ前に戻すことも出来る。その際、クラスチェンジに使ったチェンジスフィアは戻ってこない点に注意。再びクラスチェンジする場合も再度チェンジスフィアが必要となる。

ただし、クラスチェンジをする際にスフィアを必要としなかった特定のキャラに関しては、再びクラスチェンジをする際もスフィアを消費しない。

通常攻撃モーションは切替可能

キャラが元から持っている「オリジナルフォーム」は、新フォームである「エクストラフォーム」では適用されない。
ただし、キャラ編成画面でいつでも新フォームと元のフォームを変更できる。ステータスアップの恩恵を受けたまま、使い慣れたアクションやキャラ固有のフォームチェンジで戦い続けることも可能だ!

職種別:クラスチェンジの特徴

ヴァリアントG

ヴァリアントGの特徴

パーティスキル

強化スキル時間アップ
強化スキル時間をアップする(効果値10/同一効果と重複不可)

通常攻撃の威力&範囲が強化

発動条件タップもしくは連続タップ

人間状態時の通常攻撃の、威力と範囲が強化されている。スキルほどダメージ効率が良いわけではないが、魔属性の攻撃手段としても使えるようになった。

チャージ攻撃

発動条件ぷにコンを長押し

長押しによる、オーブの連続攻撃はCC後でも使える。すばやく攻撃できるため、SPやバーストゲージを溜めやすい。

ローリングアタック

発動条件フリック回避中にタップ
備考チェンジストライクが廃止

フリック回避中にタップすることで、ローリングアタックが使える。攻撃中は無敵判定があるため、SP回収を安全にしたい時に有効。また、チェンジストライクが廃止されるため、変身が暴発することもなくなった。

トランスバーストが追加

トランスバーストを使うと、変身後に特殊な効果を得られる。厄介な付与効果解除などを無効化できるのはかなり嬉しい!

発動条件バーストゲージを最大まで溜めた状態で長押し
効果SP全回復、消費SP半減、ステータスダウン回復、ステータスダウン無効、付与効果解除無効、攻撃力UP(30秒/他の効果と重複可能)
備考変身を解除してもトランスバースト状態は解除されない
人間時は魔属性、変身時はタイプに応じた職属性のダメージを与える

トランスバーストは通常の変身に加えて、上記の効果が加わったもの。発動中は非常に優秀な効果が受けられるので、積極的に利用していきたい。また、発動時には攻撃判定もあるぞ。

変身後のアクションはCC前と同じ

変身後の通常攻撃アクションは、CC前後で変更はない。変身タイプごとの特殊アクションなども、同じ様に使うことができる。

タイプ特殊アクション
バード/ビーストチャージハウリング
ストライカーアサルトチェイン
ドラゴンチャージブレス
各変身状態のアクションはこちら

CC後でもキャラ特性が残る

ヴァリアントには他職種と違い、CC後でもキャラ特性が使える。例えば、メリドであれば、チャージハウリングによる精神統一がエクストラフォームでも利用可能だ。

ヘレティックバーサーカー

ヘレティックバーサーカーの特徴

パーティスキル

物理ダメージアップ
物理ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

通常攻撃が強化!

発動条件タップもしくは連続タップ
効果攻撃速度UPの影響を受けない
CC前よりSP回復力が強化
備考1コンボ目とローリングアタック時は攻撃(デンジャラスを除く)を受けない

CC前よりも動きが軽く、攻撃の出だしが速くなっている。威力が向上し、SP回復量も以前より増しているぞ!また、1コンボ目とローリングアタックはデンジャラス以外の攻撃を受けないため、安全にSP回収ができる。

アクセルバーストが改善

発動条件バーストゲージ最大時に赤く光るまで長押しして離す
効果高威力の連撃に加えて、敵の体力を奪う
さらに、チャージブレイクの3段階目が変化
備考操作可能

動きがコンパクトになり、バースト全体の攻撃時間が短縮されている。今までと同じHP吸収に加えて、チャージブレイクの3段階目を新アクション「ヘレティックブレイク」に変化させる効果がついた。

新アクション「ヘレティックブレイク」

発動条件アクセルバースト使用後、または、2回連続で使用後にチャージ最大まで溜めて離す
1段階目攻撃力上昇(30秒/50%)、暴走状態に移行
2段階目攻撃力上昇(90秒/100%)、暴走状態に移行
備考攻撃力上昇は強化効果スキル延長の影響を受ける
攻撃力UPバフと重複可能
暴走とは効果時間が異なる

アクセルバーストを使うと、チャージ攻撃3段階目がヘレティックブレイクに進化!高火力の範囲攻撃後、攻撃力上昇と暴走の効果が発動するぞ。

ヘレティックブレイクは2段階ある

2段階目にするためには、アクセルバースト使用後にヘレティックブレイクを使わずに、もう一度アクセルバーストしよう。足元の模様が大きくなり、この状態でヘレティックブレイクを使うと、攻撃アップなどの効果値が上昇する。

暴走

発動条件ヘレティックブレイクを発動
効果HPが回復しなくなるが、発動中は死ななくなる
発動時間1段階目:20秒
2段階目:45秒
備考強化スキル延長の影響を受けない

ヘレティックブレイク発動すると、暴走状態に移行する。暴走中はピンク色の陣が出現し、一定時間HP回復しなくなるが、HP1未満にもならない(不死身)状態になる。

ガーディアン

ガーディアンの特徴

パーティスキル効果

属性ダメージアップ
属性ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

通常攻撃の威力と範囲拡大

発動条件タップもしくは連続タップ

通常攻撃の威力と範囲が拡大し、ヒット数も稼ぎやすくなっている。複数の敵を巻き込んで攻撃できるぞ!

ガードが2段階に

発動条件ぷにコンを長押し
2段階目はジャストガード5回成功後
効果発動中は状態異常無効、デンジャラスアタック無効、物理ダメージ大幅軽減、属性ダメージ軽減の効果あり
2段階目は味方もガードできる
備考ガード強化状態はクエスト中継続。一定ダメージを受けると、割れてしばらく使えなくなる。

ガードの耐久性能が強化され、ジャストガードを5回成功するとガードが強化状態となる。強化状態中はガードの範囲が大きく拡大して、範囲内の味方にも同様の効果を与えられるようになる。

ガードチャージが長押しで可能に

発動条件ぷにコンを長押しして離す、もしくはジャストガードで発動
効果アクションスキル強化
通常攻撃のSP回復量+3
倍率1段階目:50%/1回
2段階目:100%/3回
備考ガード強化状態はクエスト中継続。強化後のガードチャージはスキルを3回使うまで消えない。

ガードチャージを魔道士の精神統一のように、ぷにコン長押しして離すと発動できるように。また、ガード強化後のガードチャージは倍率が上がり、スキルを3回まで使用しても消えなくなるぞ!

リベンジバースト追加

発動条件バーストゲージ最大時に赤く光るまで長押しして離す
効果ガードやジャストガードで受けたダメージの総量に応じて威力がアップ
備考バーストゲージはガード・ジャストガードでも溜まる

バースト技の「リベンジバースト」が追加される。ガード/ジャスガで受けたダメージの総量に応じて、敵に与えるダメージが増えるぞ。また、バーストゲージは通常攻撃以外に、ガードかジャスガをしても溜めることが可能だ。

拳聖

拳聖の特徴

パーティスキル効果

属性ダメージ軽減
受ける属性ダメージがダウン(効果値15/同一効果と重複不可)

通常攻撃がかなり強化!

発動条件タップもしくは連続タップ
効果途切れることなく連続コンボが可能
備考ローリングアタック後は続きから、ガトリングキック後は後半からコンボ可能

通常攻撃の威力が大幅に上がり、コンボも絶え間なく続けることが可能に。また、途中でローリングアタックを挟んでも、コンボを続きから行うことができる。ガトリングキック後は、コンボ後半からつながるぞ。

コンボチャージが5段階に

発動条件ヒット数に応じてLv1.白色(25ヒット)→Lv2.水色(50ヒット)→Lv3.緑色(100ヒット)→Lv4.黄色(150ヒット)→Lv5.赤色(200ヒット)の5段階で強化される
効果攻撃・防御・会心・属性・アクションスキル・通常攻撃ダメージの強化、被物理ダメージ軽減
※段階に応じていずれかが強化
倍率+50%(白・水色)、+100%(緑・黄・赤色)
備考スキルを使ってもコンボチャージは解除されない

拳聖はコンボチャージも変化。クラスチェンジ前のコンボチャージは2段階だが、最大段階が5まで増える。コンボチャージの段階に応じてステータスやスキル火力などが強化され、スキルを使用してもコンボチャージ状態が消えなくなる。

バーストコンボが追加!

発動条件バーストゲージ最大時に赤く光るまで長押し、または、コンボ中に長押し
効果通常攻撃コンボのヒット数増加、次のアクションスキル強化+50%
備考スキルを使うと解除される

バーストコンボは敵を連続で殴りつける移動操作攻撃。バーストコンボ発動中はオーラが出現し、通常攻撃のヒット数とアクションスキルを強化する効果もある。スキルを使うと効果は解除される。

ソードマスター

ソードマスターの特徴

パーティスキル効果

物理ダメージアップ
物理ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

バーストドライヴが追加

バーストドライヴは一定時間、特定のステータスを大幅に強化!さらにチャージ時のスキル強化値も通常時よりアップする効果を持っている。ただし、効果時間は30秒で、発動中はガードが使えなくなる点は注意。

チャージ攻撃も変化

チャージスラッシュがチャージフォースに変化する。チャージフォースはステータスダウン状態(SPダウンなど)の回復や、一定時間攻撃力をアップ(通常の効果と重複可)する効果を持つぞ!また、発動時は攻撃判定もある。

ガードが可能に

ジャストガードはできないが、ダメージを大きく軽減できる。また、ガード中は一部を除く状態異常やデンジャラスを無効化し、SP回収も可能。
ただし、割れると一定時間ガードが使えなくなってしまうので油断は禁物。

通常攻撃の威力/範囲も拡大

通常攻撃の威力・範囲が拡大し、攻撃速度も上がっている。また、1コンボ目は斬撃も飛ばすため、遠くの敵を巻き込んでSP回収をすることも可能だ。
また、ローリングアタックも追加されており、操作性が全体的に向上しているぞ。

ウォーロード

ウォーロードの特徴

パーティスキル効果

属性ダメージ軽減
受ける属性ダメージがダウン(効果値15/同一効果と重複不可)

ブレイクバーストが追加

ウォーロードのブレイクバーストは、5回正面を打ち付け、衝撃波で周囲にもダメージを与える。また、極度気絶を付与する効果もあり、数秒間敵の足止めが可能だ。

チャージ攻撃も変化

▲左は1段階目、右は2段階目までチャージした際のチャージバニッシュ。

ウォーロードのチャージ攻撃(チャージバニッシュ)は、自身を中心として周囲に攻撃し、クジャタなどの設置型攻撃を消し去ることができる。発動後はそのままタップで、通常攻撃に繋げることも可能だ。

通常攻撃の範囲も拡大

攻撃速度は遅めだが、範囲が広くなっている。複数の敵を巻き込みつつ攻撃でき、通常攻撃中は被物理ダメージ半減の効果もついている。

グランアーチャー

グランアーチャーの特徴

パーティスキル効果

属性ダメージアップ
属性ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

バーストアローが追加

グランアーチャーのバーストアローは、矢の雨を振らせ敵をスタンさせる効果を持つ。また、自身は発動後に移動でき、矢の雨が降り注ぐ間でもスキルなどを使うことが可能となっている。

ローリングショットが使える

かなりアクロバッティックな動きで、移動しながら通常攻撃を行える。ただし、弓を発射している時は無敵時間がない点は注意が必要。

通常攻撃/チャージショットの差別化

通常攻撃は素早く、単発的に攻撃を行う。敵との距離が離れるほど、威力が高くなるぞ!逆にチャージショットは飛距離が短いが、敵に当たると爆発して複数をまとめて攻撃できるようになる。

エクスセイバー

エクスセイバーの特徴

パーティスキル効果

物理ダメージアップ
物理ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

エクスバーストが追加

バーストゲージ最大で使えるエクスバーストは、相手の防御を無視して攻撃を行える。

ダッシュが常時発動

双剣職固有のダッシュが、エクスセイバーでは常時発動するようになっている。

通常攻撃の使い勝手が向上

アサルトステップによって一瞬で相手に近づいたり、アサルトリープで回避&カウンターにつなげるなど、通常攻撃の使い勝手が非常に良くなった。

大魔道士

大魔道士の特徴

パーティスキル効果

強化スキル時間アップ
強化スキル時間をアップする(効果値10/同一効果と重複不可)

スペルバーストが追加

大魔道士のスペルバーストは、攻撃と共に仲間のHP・SPを回復する。また、範囲内の仲間のSP消費量を0にする効果もあり、協力バトルなどでは非常にありがたい効果を持つ。

通常攻撃の範囲拡大

通常攻撃の範囲が拡大しており、複数の敵を巻き込んで攻撃できる。SP回収が魔道士と比べて格段にしやすくなっている。

復活時間の短縮&範囲拡大

固有アクションの復活も、時間が短縮されて使いやすくなる。さらに、復活ができる範囲も魔道士より一回り大きくなっているぞ。

ドラゴンマスター

ドラゴンマスターの特徴

パーティスキル効果

属性ダメージアップ
属性ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

ドラゴンバーストが追加

バーサーカーのアクセルバーストの「ドラゴンマスター版」。ゲージを溜めると使えるようになり、ビームに近い攻撃ができる。

通常攻撃も快適に

ドラゴンライダーのもっさりした通常攻撃が改善され、素早い攻撃を繰り出せるようになる。SP回収がしやすく、ローリングアタックやチャージブレスも変化しているぞ。

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【8/18時点】
    最強キャラランキング【8/18時点】
    1
  2. 怪盗ファクティスからの挑戦状のおすすめクエストと報酬
    怪盗ファクティスからの挑戦状のおすすめクエストと報酬
    2
  3. 怪盗ピアナと贋作王の壷攻略チャート | 怪盗レベルの上げ方
    怪盗ピアナと贋作王の壷攻略チャート | 怪盗レベルの上げ方
    3
  4. タウンミッション消化におすすめのクエスト
    タウンミッション消化におすすめのクエスト
    4
  5. ピアナの評価とおすすめ武器 | 怪盗ピアナと贋作王の壷
    ピアナの評価とおすすめ武器 | 怪盗ピアナと贋作王の壷
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

白猫攻略情報

速報/最新情報

白猫の注目記事

怪盗ピアナと贋作王の壷(協力バトル)

復刻4人協力

怪盗ピアナと贋作王の壷(武器)

怪盗ピアナと贋作王の壷(キャラ)

怪盗ピアナと贋作王の壷(イベント)

怪盗ファクティスからの挑戦状

セツナ&トワ神気解放

ダブルキング武者

トライドル2(イベント)

ワールドエンド(イベント)

凱旋ジャンボガチャ

エクスインゴット交換武器

クラスチェンジ職

ルーンメモリー新着追加

モンスター図鑑

白猫の最新キャラ武器/ガチャ

リセマラ

ランキング

キャラデータ

タウン

クエスト/イベント情報

ルーンメモリー

協力バトル

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ