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クラスチェンジの仕様とやり方を解説!

【白猫】クラスチェンジの仕様とやり方を解説!

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白猫プロジェクトのクラスチェンジ(CC)のやり方や、クラスチェンジの仕様について解説しています。職種別のクラスチェンジの特徴もまとめていくので、参考にご覧ください!

目次

クラスチェンジのやり方

用意するもの・チェンジスフィア5個
・ソウル1,000,000
・lv100か神気解放したキャラ

クラスチェンジの手順

1パーティ画面から編成を選ぶ
2クラスチェンジしたいキャラを選択
3画面下のクラスチェンジをタップ

クラスチェンジはキャラの編成画面から行える。クラスチェンジが実装されている職種はボタンが表示されているので、条件が揃っていればクラスチェンジが可能だ。

チェンジスフィアを5個集めよう

クラスチェンジには、「チェンジスフィア」と呼ばれるアイテムが1キャラにつき「5個」必要となる。また、チェンジスフィアは所持上限が25個となっており、残りはプレゼントボックスに送られる。
プレゼントボックスに送られたチェンジスフィアの受取期限は48時間。26個以上ある場合はムダにしないように気をつけよう。

チェンジスフィアの入手方法

クラスチェンジしたいキャラにチェンジスフィアを使用

チェンジスフィアを5個使うことでクラスチェンジできる。条件としてキャラクターのLv100か、神気解放している必要があるぞ。

クラスチェンジのおすすめランキング

クラスチェンジの仕様を解説!

クラスチェンジとは?

クラスチェンジとは、新職種ではなく既存の職から強化することで変化する、いわゆる上位職のようなシステム。「チェンジスフィア」を使ってキャラを超強化できる。現段階ではドラゴンライダーのみ実装されているが、夏頃までには全職業で行えるものにするとのこと。

通常攻撃・アクションが大きく変化

クラスチェンジ後のキャラは、それまでの職固有のアクションから新しいアクションに変化する。

職業ごとの新アクションまとめはこちら

パーティスキルが追加される

"自分のパーティのみにかかるスキル"が追加される。リーダーにしなくても効果を得ることができる。スキル効果はキャラ固有ではなく、職種ごとに共通の効果となっているようだ。

クラスチェンジの注意点

ダメージ計算式が変更される

スキル火力やキャラステータスの計算式の変更。これは、クラスチェンジしたキャラのみに適用されるため、クラスチェンジ前のキャラは従来通りのステータスやタウン値になる。

この変更により、キャラによっては異常な火力になってしまうなどの可能性もあり、そういった効果は都度調整をしていくとのことだ。

クラスチェンジ前には現状戻せない

現状はクラスチェンジしてしまうと、元の性能(ドラゴンライダー)に戻すことができない。計算式が乗算から加算に変化しているため、属性ダメージが持ち味のキャラは属性ダメージの威力が伸びない。

クラスチェンジする前にキャラの特性をよく見て行うようにしよう。ちなみに、おせにゃん動画ではクラスチェンジ前に戻す機能も検討しているとのこと。

通常攻撃モーションは切替可能

キャラが元から持っている「オリジナルフォーム」は、新フォームである「エクストラフォーム」では適用されない。
ただし、キャラ編成画面でいつでも新フォームと元のフォームを変更できる。ステータスアップの恩恵を受けたまま、使い慣れたアクションやキャラ固有のフォームチェンジで戦い続けることも可能だ!

職種別:クラスチェンジの特徴

大魔道士の特徴

スペルバーストが追加

大魔道士のスペルバーストは、攻撃と共に仲間のHP・SPを回復する。また、範囲内の仲間のSP消費量を0にする効果もあり、協力バトルなどでは非常にありがたい効果を持つ。

通常攻撃の範囲拡大

通常攻撃の範囲が拡大しており、複数の敵を巻き込んで攻撃できる。SP回収が魔道士と比べて格段にしやすくなっている。

復活時間の短縮&範囲拡大

固有アクションの復活も、時間が短縮されて使いやすくなる。さらに、復活ができる範囲も魔道士より一回り大きくなっているぞ。

パーティスキル効果

強化スキル時間アップ
強化スキル時間をアップする(効果値10/同一効果と重複不可)

ドラゴンマスターの特徴

ドラゴンバーストが追加

バーサーカーのアクセルバーストの「ドラゴンマスター版」。ゲージを溜めると使えるようになり、ビームに近い攻撃ができる。

通常攻撃も快適に

ドラゴンライダーのもっさりした通常攻撃が改善され、素早い攻撃を繰り出せるようになる。SP回収がしやすく、ローリングアタックやチャージブレスも変化しているぞ。

パーティスキル効果

属性ダメージアップ
属性ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

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