白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
クラスチェンジの仕様とやり方を解説!

【白猫】クラスチェンジの仕様とやり方を解説!

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
呪武器に次ぐ新シリーズ武器のイベントが告知!

白猫プロジェクトのクラスチェンジ(CC)のやり方や、クラスチェンジの仕様について解説しています。職種別のクラスチェンジの特徴もまとめているので、CCする際の参考にしてください。

目次

クラスチェンジのやり方

用意するもの・チェンジスフィア5個
・ソウル1,000,000
・lv100か神気解放したキャラ

クラスチェンジの手順

1パーティ画面から編成を選ぶ
2クラスチェンジしたいキャラを選択
3画面下のクラスチェンジをタップ

クラスチェンジはキャラの編成画面から行える。クラスチェンジが実装されている職種はボタンが表示されているので、条件が揃っていればクラスチェンジが可能だ。

チェンジスフィアを5個集めよう

クラスチェンジには、「チェンジスフィア」と呼ばれるアイテムが1キャラにつき「5個」必要となる。また、チェンジスフィアは所持上限が25個となっており、残りはプレゼントボックスに送られる。
プレゼントボックスに送られたチェンジスフィアの受取期限は48時間。26個以上ある場合はムダにしないように気をつけよう。

チェンジスフィアの入手方法

クラスチェンジしたいキャラにチェンジスフィアを使用

チェンジスフィアを5個使うことでクラスチェンジできる。条件としてキャラクターのLv100か、神気解放している必要があるぞ。

クラスチェンジのおすすめランキング

クラスチェンジの仕様を解説!

クラスチェンジとは?

クラスチェンジとは、新職種ではなく既存の職から強化することで変化する、いわゆる上位職のようなシステム。「チェンジスフィア」を使ってキャラを超強化できる。現段階ではドラゴンライダーのみ実装されているが、夏頃までには全職業で行えるものにするとのこと。

通常攻撃・アクションが大きく変化

クラスチェンジ後のキャラは、それまでの職固有のアクションから新しいアクションに変化する。

パーティスキルが追加される

"自分のパーティのみにかかるスキル"が追加される。リーダーにしなくても効果を得ることができる。スキル効果はキャラ固有ではなく、職種ごとに共通の効果となっているようだ。

クラスチェンジの注意点

ダメージ計算式が変更される

スキル火力やキャラステータスの計算式の変更。これは、クラスチェンジしたキャラのみに適用されるため、クラスチェンジ前のキャラは従来通りのステータスやタウン値になる。

この変更により、キャラによっては異常な火力になってしまうなどの可能性もあり、そういった効果は都度調整をしていくとのことだ。

クラスチェンジ前には現状戻せない

現状はクラスチェンジしてしまうと、元の性能(ドラゴンライダー)に戻すことができない。計算式が乗算から加算に変化しているため、属性ダメージが持ち味のキャラは属性ダメージの威力が伸びない。

クラスチェンジする前にキャラの特性をよく見て行うようにしよう。ちなみに、おせにゃん動画ではクラスチェンジ前に戻す機能も検討しているとのこと。

通常攻撃モーションは切替可能

キャラが元から持っている「オリジナルフォーム」は、新フォームである「エクストラフォーム」では適用されない。
ただし、キャラ編成画面でいつでも新フォームと元のフォームを変更できる。ステータスアップの恩恵を受けたまま、使い慣れたアクションやキャラ固有のフォームチェンジで戦い続けることも可能だ!

職種別:クラスチェンジの特徴

ソードマスターの特徴

パーティスキル効果

物理ダメージアップ
物理ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

バーストドライヴが追加

バーストドライヴは一定時間、特定のステータスを大幅に強化!さらにチャージ時のスキル強化値も通常時よりアップする効果を持っている。ただし、効果時間は30秒で、発動中はガードが使えなくなる点は注意。

チャージ攻撃も変化

チャージスラッシュがチャージフォースに変化する。チャージフォースはステータスダウン状態(SPダウンなど)の回復や、一定時間攻撃力をアップ(通常の効果と重複可)する効果を持つぞ!また、発動時は攻撃判定もある。

ガードが可能に

ジャストガードはできないが、ダメージを大きく軽減できる。また、ガード中は一部を除く状態異常やデンジャラスを無効化し、SP回収も可能。
ただし、割れると一定時間ガードが使えなくなってしまうので油断は禁物。

通常攻撃の威力/範囲も拡大

通常攻撃の威力・範囲が拡大し、攻撃速度も上がっている。また、1コンボ目は斬撃も飛ばすため、遠くの敵を巻き込んでSP回収をすることも可能だ。
また、ローリングアタックも追加されており、操作性が全体的に向上しているぞ。

ウォーロード

ウォーロードの特徴

パーティスキル効果

属性ダメージ軽減
受ける属性ダメージがダウン(効果値15/同一効果と重複不可)

ブレイクバーストが追加

ウォーロードのブレイクバーストは、5回正面を打ち付け、衝撃波で周囲にもダメージを与える。また、極度気絶を付与する効果もあり、数秒間敵の足止めが可能だ。

チャージ攻撃も変化

▲左は1段階目、右は2段階目までチャージした際のチャージバニッシュ。

ウォーロードのチャージ攻撃(チャージバニッシュ)は、自身を中心として周囲に攻撃し、クジャタなどの設置型攻撃を消し去ることができる。発動後はそのままタップで、通常攻撃に繋げることも可能だ。

通常攻撃の範囲も拡大

攻撃速度は遅めだが、範囲が広くなっている。複数の敵を巻き込みつつ攻撃でき、通常攻撃中は被物理ダメージ半減の効果もついている。

グランアーチャー

グランアーチャーの特徴

パーティスキル効果

属性ダメージアップ
属性ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

バーストアローが追加

グランアーチャーのバーストアローは、矢の雨を振らせ敵をスタンさせる効果を持つ。また、自身は発動後に移動でき、矢の雨が降り注ぐ間でもスキルなどを使うことが可能となっている。

ローリングショットが使える

かなりアクロバッティックな動きで、移動しながら通常攻撃を行える。ただし、弓を発射している時は無敵時間がない点は注意が必要。

通常攻撃/チャージショットの差別化

通常攻撃は素早く、単発的に攻撃を行う。敵との距離が離れるほど、威力が高くなるぞ!逆にチャージショットは飛距離が短いが、敵に当たると爆発して複数をまとめて攻撃できるようになる。

エクスセイバー

エクスセイバーの特徴

パーティスキル効果

物理ダメージアップ
物理ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

エクスバーストが追加

バーストゲージ最大で使えるエクスバーストは、相手の防御を無視して攻撃を行える。

ダッシュが常時発動

双剣職固有のダッシュが、エクスセイバーでは常時発動するようになっている。

通常攻撃の使い勝手が向上

アサルトステップによって一瞬で相手に近づいたり、アサルトリープで回避&カウンターにつなげるなど、通常攻撃の使い勝手が非常に良くなった。

大魔道士

大魔道士の特徴

パーティスキル効果

強化スキル時間アップ
強化スキル時間をアップする(効果値10/同一効果と重複不可)

スペルバーストが追加

大魔道士のスペルバーストは、攻撃と共に仲間のHP・SPを回復する。また、範囲内の仲間のSP消費量を0にする効果もあり、協力バトルなどでは非常にありがたい効果を持つ。

通常攻撃の範囲拡大

通常攻撃の範囲が拡大しており、複数の敵を巻き込んで攻撃できる。SP回収が魔道士と比べて格段にしやすくなっている。

復活時間の短縮&範囲拡大

固有アクションの復活も、時間が短縮されて使いやすくなる。さらに、復活ができる範囲も魔道士より一回り大きくなっているぞ。

ドラゴンマスター

ドラゴンマスターの特徴

パーティスキル効果

属性ダメージアップ
属性ダメージをアップする(効果値50/同一効果と重複不可)

ドラゴンバーストが追加

バーサーカーのアクセルバーストの「ドラゴンマスター版」。ゲージを溜めると使えるようになり、ビームに近い攻撃ができる。

通常攻撃も快適に

ドラゴンライダーのもっさりした通常攻撃が改善され、素早い攻撃を繰り出せるようになる。SP回収がしやすく、ローリングアタックやチャージブレスも変化しているぞ。

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

白猫攻略情報

速報/最新情報

白猫の注目記事

とらぶるトラベラー(協力)

とらぶるトラベラー(武器)

とらぶるトラベラー(キャラ)

とらぶるトラベラー(イベント)

クラスチェンジ

ルーンメモリー新着追加

決戦クエスト第2弾

蒼き炎のテンペスト(イベント)

蒼き炎のテンペスト(協力)

フォースター28th

モンスター図鑑

白猫の最新キャラ武器/ガチャ

リセマラ

ランキング

キャラデータ

タウン

クエスト/イベント情報

ルーンメモリー

協力バトル

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中