ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のフォルミナ(イベント)【実戦もやれると思う】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
フォルミナ(イベント)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・補助技で味方単体に「打属性攻撃時HP回復&能力バフ&被弾時攻撃強化」を付与 ┗自身に攻撃時器用さバフ&攻撃強化を付与 ・確定でSS威力×2の追撃が発動 |
みんなのフォルミナ(イベント)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
51%+5 | 82%+5 | 105%+14 | 81%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
65%+5 | 98%+14 | 55%+5 | 43%+5 |
フォルミナ(イベント)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
精密射撃+ | |||
BP2(◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
シンクロステップ・F | |||
BP8(◆◆) | - | 打 | |
【技詳細】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「迎撃の心得」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「後方支援」(効果バトル中永続)を付与する 迎撃の心得 [打属性を含む攻撃時] 自身のHPを回復する(効果極小) 自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) [攻撃を受けた時] 自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中) 後方支援 [攻撃命中時] 自身の器用さを上昇させる(効果大) 自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ガトリングカッター | |||
BP9(◆◆) | SS | 打+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬) 攻撃する |
アビリティ
【初期解放】三角形を求め奮起する者 |
---|
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身に「後方支援」(効果バトル中永続)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ガトリングカッター」が2回発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
【Lv10で解放】進撃の心得 |
[打属性を含む攻撃時] 自身のBPを回復する(+1) 自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する |
【Lv30で解放】大器晩成・猛攻 |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) ターン開始時、自身に「ヒートアップ」(効果大)を付与する(上限回数:バトル中5回) |
フォルミナの覚醒・継承おすすめ技
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
バレットショット | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小) | フォルミナ(発売記念2024) |
オフェンシブスナイプ | 【BP9/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果1ターン)にする 反撃技:オフェンシブブラスト (オフェンシブスナイプの技Rankで発動) オフェンシブブラスト 威力D 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果1ターン)にし、 さらに、自身に「攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する 反撃技:バレットショット (オフェンシブブラストの技Rankで発動) | |
ディフェンシブスナイプ | 【BP9/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果1ターン)にする 反撃技:ディフェンシブブラスト (オフェンシブスナイプの技Rankで発動) ディフェンシブブラスト 威力D 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果1ターン)にし、 さらに、自身に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する 反撃技:バレットショット (オフェンシブブラストの技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スタンショック | 【BP4/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | フォルミナ(前夜祭) |
エレクトロバースト | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「エレメントエンハンス(打)」(効果特大)を付与する ・自身に「エレメントエンハンス(雷)」(効果特大)を付与する その後、攻撃する | |
豪雷十字砲 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵横一列+敵縦一列(打+雷) 敵横一列に範囲攻撃する。その後、敵縦一列に範囲攻撃する 攻撃が命中するたび、対象に「打属性防御弱化」(効果大/効果2ターン)、「雷属性防御弱化」(効果大/効果2ターン)を付与する |
フォルミナ(イベント)の評価
補助技で味方強化と自身火力上昇おお:p:フォルミナは、「シンクロステップ・F」を使うと、味方単体に打属性攻撃時HP回復&能力バフ/攻撃被弾時攻撃強化アビリティを付与する。打属性のカウンター持ちとの相性がいい。自身にも器用さバフや攻撃強化などの追加アビリティも付くので、ダメージを稼ぎやすくなる。おおお
プロフィール・詳細
フォルミナ(イベント)の詳細
キャラ名 | フォルミナ | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | SaGaEB | ||
入手方法 | ・エメラルドビヨンド(黎明の記録) | ||
フレーバーテキスト | |||
射撃が始めたのは父がやってたから。滞在した国ごとに法律が違うから、色々面倒だったわ。だから本格的に始めたのは大学に入ってから。性に合ってたんだと思う。競技とは違うって分かってるわ。 |
別スタイル一覧
フォルミナ(イベント) | フォルミナ(発売記念2024) | フォルミナ(前夜祭) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +90 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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