ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の少年(5.5周年)【僕は君の隣にいるよ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
5.5周年少年ガチャ
▶少年ガチャは引くべき?少年(5.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・3の倍数ターンにSSSS威力追撃が追加 └12ターン後に最大数となる ・追撃で4回防御弱化を付与可能 |
みんなの少年(5.5周年)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
145%+14 | 99%+5 | 95%+5 | 93%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
25%+5 | 110%+14 | 36%+5 | 37%+5 |
少年(5.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
廻転斬 | |||
BP1(◆) | E | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
破魔斬剣 | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃する 自身に「エクストラフォース(斬/中)」(効果2ターン)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
フェイタルストライク | |||
BP14(◆◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「不撓の連撃(斬魔連閃)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 不撓の連撃(斬魔連閃) 攻撃(※)を発動後、「」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」 「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 斬魔連閃 威力S 攻撃/遠/間接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(4回)[特攻:悪魔、不死] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、対象に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する |
アビリティ
【初期解放】宿命に追われし者 |
---|
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+1) [バトル開始時から数えて4の倍数のターン終了時] 以下の効果が発動する(上限回数:バトル中3回) ・自身に「不撓の連撃(無明剣+)」(効果永続)を付与する ・味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する ・味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「無明剣+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [破魔斬剣を発動後] 自身の「フェイタルストライク」の使用回数制限を回復する(+1/バトル開始時点の回数より多くならない) 不撓の連撃(無明剣+) 攻撃(※)を発動後、「無明剣+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」 「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 無明剣+ 威力SSSS 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |
【Lv10で解放】開闢の一撃Ⅰ(腕力) |
[攻撃命中時] 自身のHPを回復する(効果極小) 自身のBPを回復する(+1) 自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 自身の腕力を上昇させる(効果小) |
【Lv30で解放】大剣の天稟Ⅴ |
大剣装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大) |
少年の覚醒・継承おすすめ技
無理に継承させる必要は無い
少年は、持っている技構成で完成されているかつ、継承技に強いものが無いので継承しなくていい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
強撃 | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→A 効果追加:スタン | 少年 |
斬魔覆滅 | 【BP10/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する [特効:悪魔、不死] | |
ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
癒刃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 威力E→D | 少年(2.5周年) |
業魔滅尽 | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(1-2回) [特効:悪魔、不死]反撃を受けると中断する (攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
地ずり残月+ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
少年(5.5周年)の評価
長期戦向きの高火力アタッカー
少年は、3の倍数ターン毎に自身にSSSS威力の追撃を付与する。最大で3回まで付与できるので、12ターン目から最大火力となる。準備に時間がかかるので長期戦となる高難易度でのアタッカーに向いている。
防御弱化で火力サポート
フェイタルストライク使用時に付与される追撃では4回攻撃&攻撃毎に防御弱化を付与できる。フェイタルストライクの使用回数は破魔斬剣を使うと回復できるので、BPを他キャラで補填すればフェイタルストライク→破魔斬剣ループが作れる。
プロフィール・詳細
少年(5.5周年)の詳細
キャラ名 | 少年 | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・少年ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
何も恐れることは無いよ。僕にもできた。ただ隣に立つ人の事を信頼する。それだけだよ。僕らには宿命がある。それを本当に知っているのは僕らだけだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+90 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます