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【ロマサガRS】バートランド(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】バートランド(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバートランド(UDX)【罪過を負う弟】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

バートランドUDXガチャ

バートランドUDXガチャは引くべき?

バートランド(UDX)の評価点とステータス

バートランド立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・2ターン目に全体ファストを撃てる
・敵を倒すとBP5回復
・自身に与ダメ上昇&被ダメ軽減を付与
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ↑
86%+552%+563%+575%+5
知力↑↑精神魅力
101%+1575%+1322%+544%+5

バートランド(UDX)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
ワインド
BP1()E熱+陰
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する
ワインド+
(練達後)
BP1()D熱+陰
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(1回)
技名2消費威力属性
トワイライトダウン
BP11(◆◆◆)SS熱+陰
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する
技名3消費威力属性
ドライスロット
BP16(◆◆◆)A冷+陰
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (冷+陰) 全体攻撃する
その後、ノクターナルチェイスが発動する。
ノクターナルチェイス剣技/攻撃/威力SS/間接/敵単体 (斬+陰)攻撃する(ドライスロットの技・術Rankで発動)

アビリティ

【初期解放】練気吸収
攻撃対象を倒した時 自身のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+5)
【Lv10で解放】孤高
[ラウンド開始時]自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
【Lv30で解放】テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

バートランドの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

ファスト全体運用

技・術名コスト覚醒段階
ワインドBP:1→0
アクアドロップ
(継承)
BP:4→3
トワイライトダウンBP:11◆◆◆
ドライスロットBP:16→13◆◆◆

全体冷属性運用ができる構成。アクアドロップが動いてしまうと次のターンにドライスロットが使えないので、2ターン目確定で動きたい場合は、継承させなくてもいい。

単体熱陰運用

技・術名コスト覚醒段階
ワインドBP:1→0
フレイムウィップ+
(継承)
BP:7→5◆◆
トワイライトダウンBP11→8◆◆◆
ドライスロットBP:16◆◆◆

トワイライトダウンとワインドのループを作る構成。フレイムウィップを継承させることでトワイライトダウン後にもダメージが稼ぎやすくなる。8-0-8運用する場合はフレイムウィップは外そう。

継承おすすめ技

フレイムウィップ+▶バートランド(S)から継承可
【威力A/BP7】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
アクアドロップ▶バートランド(S)から継承可
【威力E/BP4】
攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精]
フロストバイト▶バートランド(2.5周年)から継承可
【威力E/BP1】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰)攻撃する
クライオサイズム▶バートランド(2.5周年)から継承可
【威力B/BP11】
攻撃/遠/間接/敵全体(冷+陰)全体攻撃する

全体攻撃や単体攻撃など大技以降も動きやすくする技を継承しよう。アクアドロップやフロストバイトで冷属性ループを作ることも可能。クライオサイズムで敵を倒すことで毎ターンクライオサイズムが使えるようになる運用もあり。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
フロストバイト【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰)攻撃する
バートランド(2.5周年)バートランド(2.5周年)
クライオサイズム【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(冷+陰)全体攻撃する
ドミナントブレイズ【BP12/威力SS】
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(熱+陰)攻撃する
自身のHPを回復する(効果特大)
練達後:
威力SS→SSS
技名効果キャラ
フロストファイア+【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)攻撃する
自身のHPを回復する(効果極小)
バートランド(学園記)バートランド(学園記)
泡沫夢幻【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(冷+陰)攻撃する
テネーブルグラッセ【BP16/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陰)
攻撃前、自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果2ターン)その後、攻撃する
攻撃後、「フランマニックス」が発動する(テネーブルグラッセの術Rankで発動する)

フランマニックス
火術/威力S
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+冷)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技名効果キャラ
シェイドカット【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する
バートランド(舞台記念)バートランド(舞台記念)
炎縛氷撃【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+熱)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」(効果3ターン)を付与する
攻撃命中時、自身に「モラルアップ(特大)」(効果3ターン)を付与する
ダークジャッジメント【BP16/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)
攻撃する
自身の腕力・知力を上昇させる(効果大)
その後、「トワイライトダウン」が発動する
(ダークジャッジメントの技・術Rankで発動)

トワイライトダウン
威力SS
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する
技名効果キャラ
アクアドロップ【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精]
練達後:
威力E→D
バートランドバートランド
フレイムウィップ+【BP7/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
天地二段【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
練達後:
威力A→S

バートランド(UDX)の評価

2ターン目確定全体ファストが使える

ドライスロット

「ドライスロット」は、BP13で使える威力A冷陰のファスト全体技。「トワイライトダウン」をBP11に、「ワインド」をBP0にすることで、1ターン目に動いてしまっても、2ターン目に撃つことが可能だ。

高威力の追撃で撃ち漏らしも防止

全体ファスト後の追撃はSSと威力が高いので、全体攻撃で倒せなかった高HPの敵に対して有効。雑魚+ボスがいるようなクエストで最大限活かすことができる。

威力SS熱陰単体運用も可能

トワイライトダウン

「トワイライトダウン」は、威力SSの熱陰単体技。覚醒でBP8まで下げられる為、1ターン目と3ターン目に撃てる

通常攻撃なしでループができる

BP0で撃てるワインドを覚えるため、通常攻撃なしでワインド→トワイライトダウンのループができる。敵を倒せれば練気吸収でBPが5回復するので、発動次第で連打も可能だ。

敵を撃破でBP5が回復

練気吸収

「練気吸収」は、敵を倒すとBPが5回復する強力なアビリティ。BPが溜まりやすく、ツヴァイクなどの連戦で重宝する

追撃でもBP回復が発動する

ドライスロットの追撃で敵を倒した場合でも、練気吸収でBP回復が回復する。全体→追撃でBPが10回復するので、上手くハマれば2,3Roundに連続でドライスロットでファスト全体を発動できる。

与ダメ上昇と被ダメ軽減を両立

孤高

アビリティ「孤高」は、ラウンド開始時自身の与ダメ上昇+被ダメ軽減が2ターン付与できる。1ターン目から確実に火力が出せるのがメリット。被ダメ軽減も高火力の敵相手に耐久力アップとして有効だ。

プロフィール・詳細

バートランド(UDX)の詳細

キャラ名バートランド武器種剣アイコン
ロールアタッカー術適正火/水
LP6性別男性
シリーズロマサガRS
入手方法UDXガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
多くの罪を犯し、多くの命を奪った。誰かの優しさに触れて安らぎを感じてはいけない。幸福など求めてはいけない。太陽を遠ざけ、己を闇に閉じ込め、最後の戦いに命を使うのだ。

別スタイル一覧

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属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+65-45+25+15
+1500+15

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2精神+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6知力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8知力+3Lv38精神+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18精神+3Lv50全能力値+3

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