ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のミリアム(ドロップ)【炎の渦を!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ミリアム(ドロップ)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・範囲攻撃の火力が高い ・縦横複数の範囲攻撃持ち |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
31%+5 | 42%+5 | 58%+5 | 71%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
90%+11 | 62%+5 | 33%+5 | 56%+5 |
ミリアム(ドロップ)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ほのお | |||
BP5(◆) | C | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱)範囲攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
火刑 | |||
BP8(◆◆) | C | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
炎霊衝 | |||
BP13(◆◆◆) | A | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | |||
炎霊衝+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する |
アビリティ
【初期解放】静寂の化身Ⅲ |
---|
[ターン開始時]自身をステルス状態にする(効果中/効果4ターン) |
【Lv10で解放】範囲のコツ |
自身の全体攻撃および範囲攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) |
【Lv30で解放】テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
ミリアムの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体攻撃メイン
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ほのお | BP:5→4 | ◆ |
熱風(継承) | BP:5→4 | ◆ |
火刑 | BP:8 | ◆◆ |
炎霊衝 | BP:13 | ◆◆◆ |
ファイアストーム(継承) | BP:11→9 | ◆◆ |
熱風は手動発動が必要だが、全体攻撃でより継続火力を出せるようになる。瞬間的な全体火力のみを求めるなら、ファイアストーム→ほのおループもあり。
気絶付与狙い
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ほのお | BP:5→4 | ◆ |
火刑 | BP:8 | ◆◆ |
炎霊衝 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
やきつくす(継承) | BP:12→10 | ◆◆◆ |
やきつくすによる気絶での即死を狙う構成。旧ミリアムと違いやきつくす後に全体攻撃を撃てないため、完全に気絶のみの周回運用時に継承して使おう。暴発を防ぐため、炎霊衝を上書きする形でやきつくすを継承させよう。
継承おすすめ技
熱風 | ▶ミリアム(プラチナ/SS)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する |
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やきつくす | ▶ミリアム(プラチナ/SS)から継承可 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) |
熱風継承時は手動で熱風発動が必要。やきつくすは高知力による気絶付与が必要になった場合に継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ファイアボール | 【BP4/威力D】 攻撃/近/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 全体攻撃に変更 | ミリアム |
フレイムナーガ | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する[特効:カエル] 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
火の鳥 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ミリアム(RS1記念) |
ファイアストーム | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
やきつくす | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
エアスラッシュ+ | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱+斬)範囲攻撃する[特効:浮遊] | ミリアム(新恒常) |
生命の炎 | 【BP4/威力-】 補助/味方単体 対象に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果10ターン) | |
フレイムハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キュアファイア | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ミリアム(GW) |
乱れファイアボール | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(1-6回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 攻撃回数増加:1回 | |
ウルトラバイオレットバースト | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陽)攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」、「熱属性防御強化」(効果大)、「陽属性防御強化」(効果大)を付与する(効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアビーム | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱) 範囲攻撃する | ミリアム(バレンタイン) |
スウィートブレイズ | 【BP7/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「ラブリープレゼント」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する ラブリープレゼント 攻撃時、味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
イグナイトハート | 【BP18/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱) 範囲攻撃する 攻撃命中時、対象に「狂愛(10回)」(効果1ターン)を付与する 狂愛(10回) 攻撃を受けた時、敵生存者全体に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する(上限回数:10回 ※攻撃が命中した時のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアボール | 【BP4/威力D】 攻撃/近/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 全体攻撃に変更 | ミリアム |
フレイムウィップ | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力C→A | |
ファイアストーム | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒロイズム | 【BP4/威力-】 補助/味方単体対象の腕力を上昇させる(効果小) | ミリアム(ハロウィン) |
フレイムウィップ | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力C→A | |
マグマプロージョン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 威力A→S BP9→8 |
ミリアム(ドロップ)の評価
範囲特化の熱アタッカー
ドロップ入手できる新ミリアムは、範囲攻撃のダメージに特化した熱アタッカー。習得する技も縦横範囲技のみで、常に範囲ダメージアップの恩恵を受けられる。クエストによっては縦・横範囲が運用しづらく、汎用性はあまり高くない。
継承で全体運用も可能
別スタイルから全体攻撃を継承して、範囲ダメージアップのアビリティを活かせる。ただし、旧ミリアムのように全体攻撃をメインで使うには手動操作が必要。
知力が高いので気絶が狙いやすい
旧ミリアムから気絶技「やきつくす」を継承させることで単体気絶役としても運用可能。知力補正が旧ミリアムよりも高いので、成功率が高いのが魅力だ。
旧ミリアムとどっちが強い?
オートで使いやすいのは旧ミリアム
旧ミリアムがオートで全体攻撃ループができるのに対し、新ミリアムは熱風継承でも手動でないと全体攻撃の連打が不可能。熱弱点相手の周回で、全体引率として使いやすいのは旧ミリアム。気絶運用する場合もやきつくすのBP以上の技を持たないため暴発が無い。
与ダメージは新ミリアムが上
アビリティの与ダメージアップでは新ミリアムが上回っており、手動運用や瞬間火力なら新ミリアムの方がダメージを出せる。やきつくすによる気絶狙いも、知力補正の分新ミリアムの方が優秀。
プロフィール・詳細
ミリアム(ドロップ)の詳細
キャラ名 | ミリアム | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシングショップ | ||
フレーバーテキスト | |||
炎には決まった形がない。どんな姿にもなれる。球でも柱でも壁でも、術士のイメージ通りに形が決まり、術の効果も決まってくる。今のあたいの気分は渦。炎の渦巻きで全てを飲み込みたいの。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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