ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のミルザ(正月)【酒は飲まぬのだが】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
正月2021ガチャ
正月2021ガチャは引くべき?ミルザ(正月)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・BP13で5回攻撃が可能 ・全体陽攻撃を3連続で使える ・陰属性ダメージを無効化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
95%+12 | 64%+5 | 60%+5 | 70%+16 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
92%+5 | 55%+5 | 40%+5 | 36%+5 |
ミルザ(正月)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
銀剣 | |||
BP5(◆) | B | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する | |||
銀剣+ (練達後) | |||
BP5(◆) | B | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身に「陽属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
払暁 | |||
BP7(◆◆) | D | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
レフティフォーク | |||
BP16(◆◆◆) | E | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】退魔の光 |
---|
攻撃を受けた時陰属性を含むダメージを無効化するさらに、直接攻撃に対してセイントファイアで反撃をする(パリイを使用したターンは反撃しない) セイントファイア:光術/敵横一列(陽+熱)[特効:不死、悪魔] |
【Lv10で解放】弱点集中Ⅳ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
ミルザの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
銀剣 | BP:5→4 | ◆ |
払暁 | BP:7→5 | ◆◆ |
流星剣 (継承) | BP:7→5 | ◆◆ |
レフティフォーク | BP:16 | ◆◆◆ |
斬属性の流星剣か、陽属性の払暁を3連続ループすることができる構成。
単体ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
銀剣 | BP:5 | ◆ |
払暁 | BP:7→6 | ◆◆ |
攻守合一 (継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
レフティフォーク | BP:16→13 | ◆◆◆ |
攻守合一の単体A威力をダメージソースにする構成。手動時に初手通常攻撃を使うことで、レフティフォークを使用することも可能。
継承おすすめ技
流星剣 | ▶ミルザ(UDX)から継承可 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する |
---|---|
攻守合一 | ▶ミルザ(SS)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) |
全体or単体ループを作るために継承は必須。斬弱点の周回であれば流星剣を継承させよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ハヤブサ斬り | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する | ミルザ(UDX) |
流星剣 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
不動剣・光 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+陽)攻撃する自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
銀剣 | 【BP5/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 練達後: 効果追加:陽属性攻撃強化 | ミルザ |
攻守合一 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 練達後: 効果追加:防御強化小 | |
光明剣 | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
技名 | 効果 | キャラ |
勇輝斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 効果変更:回復極小→小 | ミルザ(4周年) |
英雄の構え | 【BP8/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身に「ターン終了時BP回復(+3)」を付与する(効果3ターン) 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果極大) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
銀光双牙 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する その後、「銀光乱舞」が発動する(確率特大) 剣技/攻撃/威力C/直接/敵全体/(斬+陽)全体攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果小) (銀光双牙の技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
銀剣弐連 | 【BP8/威力B】 「銀剣+」が2回発動する (技Rank1で発動) 銀剣+ 威力B 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身に「陽属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | ミルザ(発売記念2024) |
銀光剣 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、味方生存者全体に「光鎧の煌めき」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する 自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(大)」(効果バトル中永続)を付与する 光鎧の煌めき [陽属性を含む攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) 自身に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) | |
白銀陽牙 | 【BP17/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽) ランダムな敵に攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、それぞれ確率(確率小)で、自身の腕力・体力。器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | ミルザ |
天地二段 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力A→S | |
竜破剣 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:竜] |
ミルザ(正月)の評価
5回連続攻撃でダメージが稼げる
ミルザのレフティフォークは、確定5回連続攻撃技。1発の威力は低いが、全て同じ敵に命中することで合計ダメージが高くなる。敵が単体の場面で最大限の火力を発揮できるので、使いたい場合は手動で通常攻撃をしてBPを稼ぐといい。
全体陽攻撃が3連続で使える
払暁は、BP5で使用できる全体攻撃技。BP5なので開幕から3回連続で使用することが可能。3ラウンド制のクエストなどでの引率として優秀だ。ライトボールを継承させることでさらに全体攻撃を使うことが可能。
継承で全体斬ループも可能
継承で流星剣を使えるようにすることで、全体斬属性を3連続使用も可能になる。挑戦するクエストに合わせて使い分けることがおすすめ。
カウンター&陰属性無効アビ持ち
退魔の光は、直接攻撃を受けた時に横一列C威力のセイントファイアで反撃できるアビリティ。さらに、陰属性を含む攻撃のダメージを無効化するので、特定の敵と戦う時に優秀だ。
【注意】光剣の装備が必須
ミルザの払暁やカウンターのセイントファイアは光術。そのため、光属性威力を持った武器を装備させることで火力が大幅に上昇する。逆に光属性を持たない武器だと、ダメージがかなり低くなってしまうので注意しよう。
プロフィール・詳細
ミルザ(正月)の詳細
キャラ名 | ミルザ | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
今日はハレの日。皆は心行くまで飲んでくれ。飲まぬ無粋は許してくれ。皆の輪の中にいるだけで、私の気分は十分に高揚しているのだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます