ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のサラ(30周年)【みんなの心を合わせて】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
第2弾30周年ガチャ
第2弾30周年ガチャは引くべき?サラ(30周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・HP満タン時の火力が高い ・自身と味方を回復するアビリティ持ち ・低コスト自己回復技が優秀 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
32%+5 | 53%+5 | 90%+16 | 81%+12 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
35%+5 | 75%+5 | 58%+5 | 71%+5 |
サラ(30周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
癒され矢 | |||
BP4(◆) | E | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ラピッドファイア | |||
BP10(◆◆) | D | 突+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵横一列+敵横一列(突+熱)敵横一列に範囲攻撃する。 その後、敵横一列に範囲攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
天崩れ | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】ヒールリンク |
---|
[ターン開始時]自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(確率中/効果中) |
【Lv10で解放】勇健強撃Ⅳ |
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果特大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
サラの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
癒やされ矢 | BP:4→3 | ◆ |
ラピッドファイア | BP:10→8 | ◆◆ |
天崩れ | BP:13→(10) | ◆◆◆ |
8-0-8ループを作れるようにラピッドファイアは覚醒しておこう。天崩れは、開幕高威力が欲しい時に覚醒しておくといい。
継承おすすめ技
フラッシュアロー | ▶サラ(SS)から継承可 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン) |
---|---|
アローレイン | ▶サラ(S)から継承可 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する |
全体攻撃を使えるようにフラッシュアローを継承させよう。全体攻撃→単体攻撃の流れを作りたい場合はアローレインでも可。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
陽だまりの矢 | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽)攻撃する 練達後: 威力D→C BP4→3 | サラ(アワード) |
フラッシュアロー | 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン) | |
ミリオンダラー | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
でたらめ矢 | 【BP6/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力E→D BP6→5 | サラ(1周年) |
針千本 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力A→SS 効果追加:毒 | |
フェニックスアロー | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
跳び弓 | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身のBPを回復する(+3) 練達後: BP4→3 | サラ(2.5周年) |
アノマリーアロー | 【BP10/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |
プラズマショット | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽光でたらめ矢 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+陽)全体攻撃する | サラ(舞台記念) |
純白の矢 | 【BP8/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果大) | |
綺羅星 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペリドットダンス | 【BP1/威力-】 補助/自身 自身に「ターン終了時BP回復(+2)」を付与する(効果4ターン) 自身のHPを回復する(効果極小) | サラ(前夜祭) |
ブルームレイン | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突)範囲攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
ユニゾンダンシングアロー | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
リリィアロー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(突) 攻撃する 自身の器用さ・精神を上昇させる(効果小) | サラ(発売記念2023) |
ピュアフラワー+ | 【BP3/威力D】 回復/味方単体[使用回数制限:バトル中5回] 対象のHPを回復する 対象に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) | |
フラワーサークルアロー | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突) 攻撃する 攻撃後、自身を「溜め状態」にする(カウント1) 溜め技:ユニゾンダンシングアロー (フラワーサークルアローの技Rankで発動) ユニゾンダンシングアロー 威力B 攻撃/遠/ファスト/敵単体(突) ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃をするたび、味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽光矢 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | サラ(5.5周年) |
フェリシティアロー | 【BP8/威力D】 回復/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 対象のHPを回復する 対象に「攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)、「防御強化」(効果特大/効果4ターン)を付与する | |
フェイトブラストアロー | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
影ぬい | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | サラ(バレンタイン) |
ポップトーン | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を魅了状態にする(確率中/効果4ターン) | |
アローレイン | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→A |
サラ(30周年)の評価
HP満タン時に火力が大幅強化
サラは勇健強撃Ⅳの効果で、HP満タン時に与ダメージが大幅に上昇する。素早さも高いので被ダメージを受けないような周回や決戦島などで真価が発揮される。範囲攻撃を生かして引率役として使うのが理想。
長期戦には不向き
イベントロマンシングなど敵のHPが高い場所では、被ダメージを受けやすいので勇健強撃が発動しにくい。味方からの回復を受け続ける訳にも行かないので、継続火力は低めだ。
自己回復でHPを保てる
癒やされ矢やヒールリンクなど、自己回復の手段を多く持っている。HP満タンを維持しやすく、またヒールリンクでの味方回復もあるので、アタッカー兼、準ヒーラーとしての役割も担える。
横範囲2連攻撃持ち
「ラピッドファイア」は、横一列に2回攻撃できる技。前方に堅い敵がいるクエストではターゲットがぶれないので、安定して後方の敵にもダメージを与えられる。BP8のため3ラウンド制のクエストでは2回使えることもある。
プロフィール・詳細
サラ(30周年)の詳細
キャラ名 | サラ | 武器種 | 弓 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
必要なのは力じゃない。それはみんなの心。生き抜く心。人を思いやる心。幸せを望む心。みんなの正直なこころが集まった時、私たちは破壊の力を乗り越えることが出来る。さあ、みんなの心を私に。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます