0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】カプ・レヒレを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】カプ・レヒレを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のカプ・レヒレについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでカプ・レヒレを考察する際は参考にしてみてください。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

カプ・レヒレの基本情報

ステータス

カプ・レヒレのアイコン
タイプ1タイプ2
みずのアイコンフェアリーのアイコン
HABCDS
70751159513085
特性1ミストメイカー
登場したときにミストフィールドをはりめぐらせる。
夢特性テレパシー
味方の攻撃を読み取って技を回避する。
カプ・レヒレの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
90ガラルファイヤーのアイコンポリゴンZのアイコンルカリオのアイコン
88ドリュウズのアイコン
86ヒートロトムのアイコンウォッシュロトムのアイコンカットロトムのアイコン
85カプ・レヒレのアイコンクレセリアのアイコンゴリランダーのアイコン
スイクンのアイコンニドキングのアイコン
83デンジュモクのアイコン
81ギャラドスのアイコンミロカロスのアイコン
80バシャーモのアイコンカイリューのアイコンフシギバナ(キョダイマックス)のアイコン
マンムーのアイコントゲキッスのアイコン
素早さ実数値早見表はこちら

カプ・レヒレの簡易解説

カプ・レヒレの強いポイント

水・フェアリーの技範囲が一貫を取りやすく、高耐久で良耐性なので、サイクル構築を組む際にサイクルパーツとして採用しやすい。局面ごとの安定行動が理解できてくると、強く動かせるポケモンの筆頭だ。

カプ・レヒレの弱いポイント

カプ・レヒレは回復手段に乏しいため、サイクルをする上でHP管理が特にシビア。今作は不意のダイマックスでサイクル戦が終わる展開も増えているので、前作以上に求められるプレイングの要求値が高いぞ。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

自身で詰めるのか、他で詰めるのか

カプ・レヒレは自身が詰め筋になるか、他のアタッカーの風通しを良くするかで技構成が変わってくる。型の強さは一長一短なので、自分の構築で「どんな役割を持たせるべきか」を考えて型を決めよう。

めいそうで詰める

ボルトチェンジ

めいそう型は自身が詰め筋になりやすい型のため、ダイマックス適性も高い。サイクル参加させることも多く、どれだけHPを温存すべきかを見極めることが重要。新規で「ドレインキッス」を習得したので、フェアリー技のスペースに採用するのも面白いだろう。

チェックポイント

威力は50と低いが、与えたダメージの3/4を吸収できる。採用する際は特攻を高める手段を用意しておかないと、ダメージ量をカバーしきれないので注意。

しぜんのいかりで削る

ボルトチェンジ

相手のHPを問答無用で半分削ることができるカプ系の専用技。基本的に後投げされるポケモンに対して削りが入ることが多いため、カプ・レヒレ+他のポケモンで倒し切れるようになる。

しぜんのいかりの効果はこちら

拘りアイテムで崩す

ボルトチェンジ

こだわりメガネを持たせて相手の受け出しに対して負荷を掛ける、トリックで相手の耐久ポケモンを機能停止させる2通りのプランを取れる。しかし行動の選択肢が縛られているので、行動に対するリターンが相手依存になりやすい

関連記事

特性「ミストメイカー」

ボルトチェンジ

カプ・レヒレを絡めたサイクルは、ミストフィールドで状態異常とドラゴンタイプへの耐性が付与できる。単品でも強力だが、ポケモンの並びで組み合わせることで、その真価を発揮するぞ。

ミストフィールドの効果はこちら

ミストフィールド+鋼タイプ

ボルトチェンジ

前作でも注目されていたサイクルのシナジー。カプ・レヒレが苦手とする草、毒などを鋼タイプでカバーする考え方だ。キノコのほうしなどもミストフィールドで封じられるので鋼タイプに対しての有効打を失わせることが出来る。

あくびの眠気に注意

ボルトチェンジ

今作はカプ・レヒレに後投げしやすいポケモンとして、ゴリランダーが登場した。ミストフィールドは眠気状態は防げず、次ターン終了時に場がミストフィールドでなければ眠ってしまう。カバルドン+ゴリランダーのような並びに対して安易な行動は禁物だ。

あくびの効果はこちら

注意してあげたいポイント

優秀な耐性だからこそのHP管理

カプ・レヒレはタイプ耐性に優れているため、サイクル戦の中で攻撃技に受け出す機会がどうしても増えやすい。「じこさいせい」等での高速回復ができないため、大きくHPを削られると後のサイクル参加に響いてくる。

タイプでサイクルを回そう

カプ・レヒレに限った話ではないが、受け出し時のダメージを抑えやすいポケモンから引くようにしよう。ただし交代読みで目の前に通らない技を撃って崩しに来るプレイヤーも居るため、慢心は禁物。

中途半端な火力

カプ・レヒレのアイコンカプ・レヒレ特攻種族値:95
アシレーヌのアイコンアシレーヌ特攻種族値:126

レヒレは同タイプのアシレーヌなどと比べても素の火力が高くない。そのため、単純な殴り合いだけでは、崩しまでに必要なサイクル数は自然と増えてしまう。長いサイクルになれば、回復手段が少ないレヒレは不利になるので意識したい。

ボルトチェンジへの回答

ボルトチェンジ

カプ・レヒレをサイクルに組み込むと、相手の電気タイプの選出を誘導しやすくなる。特にボルトチェンジでサイクルを荒らされ、ダメージを蓄積させてしまう試合展開は避けたい。

ボルトチェンジの効果はこちら

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×