0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】メタモン厳選のやり方を紹介!6Vを捕まえるには?【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】メタモン厳選のやり方を紹介!6Vを捕まえるには?【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモンソードシールド(剣盾)でメタモン厳選をするやり方を紹介しています。マックスレイドバトルでの厳選方法だけでなく、黄色いオーラのメタモンを使った厳選方法も紹介しているので、剣盾でのメタモン厳選の参考にしてください。

目次

厳選/育成関連記事

素早さ実数値早見表

メタモン厳選のやり方

ジャッジ機能を解放しておく

ジャッジ機能

メタモンの厳選に限らず、厳選にはジャッジ機能の解放が重要。まずは殿堂入り後にバトルタワーを少しだけ攻略して、ジャッジ機能を使えるようにしておこう。

ジャッジ機能と個体値についてはこちら!

2通りの方法で厳選可能

剣盾でのメタモン厳選は、「マックスレイドバトルで捕獲」「野生のオーラ付きメタモンを捕獲」の2通りのやり方がある。

マックスレイドバトルがおすすめ

6Vメタモンを捕獲したい場合は、レイドが圧倒的におすすめ。☆5のレイドなら4V以上の個体が確定で出現する。

オーラは性格固定が可能

オーラ付きを捕獲する場合は、性格の固定が可能になる。ただし、保証されているV数が2箇所だけなので高個体値はあまり期待できない。

マックスレイドバトルで捕獲

マックスレイドバトルで必要な準備

レイド周回用のポケモンを用意

最初はムゲンダイナがおすすめ

ムゲンダイナ

最初はストーリー上で入手できる伝説ポケモン「ムゲンダイナ」がレイド周回に便利。手始めに育ててみよう。

ムゲンダイナの詳細はこちら

余裕ができたら別の個体も育成

おすすめポケモン
ウオノラゴンのアイコンウオノラゴン パッチラゴンのアイコンパッチラゴン

伝説ポケモンは技のモーションが長めなので、戦闘アニメをカットできないマルチプレイでは時間が掛かる。ウオノラゴン、パッチラゴンのようにモーションも短く、火力が出るポケモンを用意しておくと周回がさらに捗るぞ。

その他の周回おすすめポケモンはこちら!

一緒に厳選する人を探す

ねがいのかたまりを使用

レイドでの厳選には「ねがいのかたまり」が必要。1人で数を確保するのが大変なため、他のプレイヤーと出し合って消費量を抑えたい。また複数人で攻略すればクリアも簡単になるぞ。

ねがいのかたまりの集め方はこちら!

厳選の手順

1レイド周回用のポケモンを準備
2メタモンが出る巣穴へ行く
▶ストーンズ原野の巣穴の場所を確認
▶ワークアウトの海の巣穴の場所を確認
3巣穴にねがいのかたまりを投げる
太い柱からメタモンが出現
4レイドでメタモン捕獲
5ほしい個体でなければ3に戻る

手順1:レイド用のポケモンを準備

レイド周回用のムゲンダイナ

必ずLv.100まで上げ、努力値も使う技に合わせて攻撃か特攻に252振っておこう。可能なら性格補正もミントで変えておきたい。

おすすめの性格補正

性格補正
いじっぱりこうげき↑ とくこう↓
ひかえめとくこう↑ こうげき↓
ミントの入手方法はこちら!

おすすめの持ち物

名前効果
こだわりハチマキ攻撃が上がるが同じ技しか出せなくなる
こだわりメガネ特攻が上がるが同じ技しか出せなくなる

レイドバトルでは技を打ち分ける機会はほぼない。対戦でもお馴染みのこだわりアイテムがおすすめだ。

手順2:ねがいのかたまりを準備

ワットショップ

ワイルドエリアに点在するワットショップに行き、ねがいのかたまりを交換しよう。6Vメタモンを狙うのであれば、なるべく多く準備したい。

関連記事

手順3:メタモンの巣穴に向かう

メタモンはストーンズ原野の東端にある巣穴に出現する。以下のルートを見ながら巣穴の前まで向かおう。

ストーンズ原野の巣穴までの向かい方

ハシノマ原っぱ

▲ハシノマ原っぱに飛び、右前方の2本の木の間を目指す

木の間

▲木の間を通り抜け、まっすぐに進む

巣穴

▲突き当たりで右側に見えるのが目的の巣穴だ

ワークアウトの海の巣穴の行き方

メタモンの巣穴の場所

ワークアウトの海にある、王冠マークがついている島からメタモンが出現。巣穴は1つだけだが光の柱の種類を問わずにメタモンが出現するため、ストーンズ原野で厳選するよりもオススメだ。

ワークアウトの海の巣穴の場所はこちら

手順4:ねがいのかたまりを使う

ねがいのかたまり

巣穴にねがいのかたまりを使うと光の柱が立ち、レイドバトルが発生する。複数人でプレイする場合は「+ボタン」でパスワードを設定すると便利だ。

太い柱ならメタモンが出現

メタモン出現

太い柱ならメタモンが出現する。通常の柱が出現した場合は、討伐後に再びねがいのかたまりを投げよう。

手順5:メタモンを討伐して捕獲

メタモン捕獲

メタモンをレイドバトルで倒し、ボールを投げて捕獲しよう。ボックスで個体値をチェック。望みの個体でなければ、再びねがいのかたまりを投げるところからやり直そう。

オーラのメタモンを捕獲する

オーラをまとったメタモンを捕獲

野生で稀に出現するオーラポケモンを捕まえる方法。育成などの下準備は必要ないが、高個体値を狙う場合は非推奨

性格の固定ができる

レイドと違い野生で出現するメタモンを捕獲するため、シンクロが有効。好きな性格のメタモンを捕まえることができる。

オーラメタモンの厳選に必要な準備

  • コイキング1匹(なくても可能)
  • リピートボール:10個程度
  • メタモンを1撃で倒せるポケモン
  • ほしい性格の「シンクロ」のポケモン(メタモンの性格を固定したい場合)

厳選の手順

1ワイルドエリア「げきりんのみずうみ」に行く
2くさむらを見て回り、オーラ無しのメタモンをひたすら倒す
3オーラ付きのメタモンが出たら捕まえる

手順1:げきりんのみずうみに行く

げきりんの湖

ワイルドエリアにナックルエリア側から入り、マップ左上にある「げきりんのみずうみ」に向かおう。げきりんのみずうみの草むらは湖をロトム自転車で越えた先にある。

手順2:メタモンをひたすら倒す

メタモン

げきりんのみずうみの中にある3ヶ所の草むらを順番に見て回り、オーラが無いメタモンを見つけてひたすら倒そう。草むらを1周する間に平均2~3匹はメタモンが出現する。

注意して見ないと発見が難しい

メタモン探し

メタモンは体が小さく見落としやすいポケモン。自転車を降りて歩いて回り、見逃さないようにしよう。鳴き声が聞こえると周囲に出現しているので、音も聞きながらプレイするのがおすすめだ。

引いた視点がおすすめ

Rスティックを押し込むと画面の視野を調整できる。画面を引いた状態にして、より広範囲を見ながら草むらを回るのがおすすめだ。寄ったほうがメタモンは見つけやすいが、画面外から他のポケモンに突撃される可能性が高まるぞ。

分かりづらい時はLスティックで指笛

Lスティックを押し込むと指笛を吹ける。指笛を吹けば周辺のポケモンがこちらに気づいて動くぞ。

手順3:オーラ付きのメタモンを捕獲!

オーラ付きのメタモン

周囲に黄色のオーラを纏ったメタモンがまれに出現する。2V以上が保証されているので、見かけたら捕獲しよう。捕獲後にVの位置を確認し、満足いく個体なら厳選終了だ。

オーラポケモンの解説はこちら!

捕獲の際はコイキングに変身させる

1ターン目にポケモンを入れ替えてコイキングを出し、メタモンをコイキングに変身させることで捕獲しやすくなる。コイキングに変身させたらリピートボールなど捕まえやすいボールを投げ続けよう。

性格を厳選するなら「シンクロ」を先頭に

ほしい性格がある場合は、メタモンを捕まえる際に、その性格の「シンクロ」を持つポケモンを先頭にしておこう。

主な「シンクロ」のポケモン一覧

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×