0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】キョダイマックスを解説!キョダイマックス可能なポケモンと技【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】キョダイマックスを解説!キョダイマックス可能なポケモンと技【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモンソードシールド(剣盾)のキョダイマックスについて解説しています。キョダイマックスできるポケモンの入手方法、できるポケモンのキョダイマックスわざを一覧で掲載しているのでキョダイマックスについて知りたい際の参考にしてください。

目次

関連記事はこちら!

バトル関連の解説記事
ダイマックスのイメージダイマックスキョダイマックスのイメージキョダイマックス
マックスレイドバトルのイメージマックスレイドバトルバトルスタジアムのイメージバトルスタジアム
今作からの新要素まとめはこちら!

キョダイマックスの最新情報

キョダイメルメタルの配布が決定

メルメタル

2020年内にキョダイメルメタルの配布が決定!ポケモンGOとポケモンホームが連携可能になれば、入手可能になるため続報を待とう。

キョダイメルメタルの入手方法はこちら

キョダイマックスポケモンの出現場所一覧

キョダイポケモンの入手方法・巣穴一覧

ポケモン出現する巣穴
フシギバナのアイコンフシギバナ集中の森・巣穴A
鍛錬平原・巣穴G
カメックスのアイコンカメックスワークアウトの海・巣穴G
並ぶ島の海・巣穴C
ストリンダーのアイコンストリンダー
(ハイのすがた)
ソード限定
期間限定でどこの巣穴でも出現
ストリンダー(ローのすがた)のアイコンストリンダー
(ローのすがた)
シールド限定
期間限定でどこの巣穴でも出現
カビゴンのアイコンカビゴン期間限定でどこの巣穴でも出現
リザードンのアイコンリザードンげきりんの湖・巣穴D
クリア後にダンデの部屋で入手可能
▶詳細はこちら
キングラーのアイコンキングラーキバ湖・西の巣穴E
離れ島海域・巣穴C
イオルブのアイコンイオルブこもれび林・巣穴E
ハシノマ原っぱ・巣穴G
鍛錬平原・巣穴A
アップリューのアイコンアップリューソード限定
こもれび林・巣穴D
円環の入り江・巣穴A
タルップルのアイコンタルップルシールド限定
こもれび林・巣穴D
円環の入り江・巣穴A
バタフリーのアイコンバタフリーうららか草原
・巣穴H
・巣穴D
ジュラルドンのアイコンジュラルドン巨人の腰かけ・巣穴E
セキタンザンのアイコンセキタンザンソード限定
巨人の腰かけ・巣穴D
ラプラスのアイコンラプラスシールド限定
巨人の腰かけ・巣穴D
ダストダスのアイコンダストダスキバ湖・東・巣穴E
オーロンゲのアイコンオーロンゲ砂塵の窪地・巣穴G
サダイジャのアイコンサダイジャ砂塵の窪地
・巣穴H
・巣穴I
鍋底砂漠・巣穴C
マホイップのアイコンマホイップハシノマ原っぱ・巣穴G
ブリムオンのアイコンブリムオンハシノマ原っぱ・巣穴H
カジリガメのアイコンカジリガメ巨人の帽子・巣穴D
闘心の洞窟・巣穴C
アーマーガアのアイコンアーマーガア巨人の帽子・巣穴E
ダイオウドウのアイコンダイオウドウストーンズ原野・巣穴J
マルヤクデのアイコンマルヤクデストーンズ原野・巣穴K
カイリキーのアイコンカイリキーソード限定
ストーンズ原野・巣穴L
ゲンガーのアイコンゲンガーシールド限定
ストーンズ原野・巣穴L
ピカチュウのアイコンピカチュウ※Let's Go!ピカチュウのデータを持っていると入手可能
▶詳細はこちら
イーブイのアイコンイーブイ※Let's Go!イーブイのデータを持っていると入手可能
▶詳細はこちら
ニャースのアイコンニャース早期購入特典で2020年1月15日まで入手可能
※現在は入手不可
全マップ一覧はこちら

キョダイリザードンの入手方法

殿堂入り後にダンデの部屋で進化前のヒトカゲが手に入る。個体値は3V以上固定なので、厳選可能。リザードンまで進化させるとキョダイマックスできるようになる。

クリア後(殿堂入り後)に出来ることまとめ

キョダイピカチュウとイーブイの入手方法

ワイルドエリア駅でピカチュウ、イーブイをくれる姉弟

ピカチュウは「Let's Go!ピカチュウ」、イーブイは「Let's Go!イーブイ」のセーブデータがあるとワイルドエリア駅でもらえる。同じユーザーのセーブデータが必要な点に注意

ピカチュウ・イーブイの詳細はこちら!

キョダイマックスポケモンとキョダイ技一覧

いちげきの型ウーラオス

いちげきの型の立ち絵
キョダイマックスわざ
技名キョダイイチゲキあくのアイコン
効果「ダイウォール」や「まもる」などを使って攻撃から身を守ろうとしている相手に対しても、ダメージを与えられる。

いちげきの型のキョダイマックス。赤と白を貴重にしたデザインとなっている。

いちげきの型の覚える技&種族値はこちら

れんげきの型ウーラオス

連撃のかたのウーラオス
キョダイマックスわざ
技名キョダイレンゲキみずのアイコン
効果「ダイウォール」や「まもる」などを使って攻撃から身を守ろうとしている相手に対しても、ダメージを与えられる。

いちげきの型のキョダイマックス。青と白を貴重にしたデザインとなっている。

れんげきの型の覚える技&種族値はこちら

エースバーン

キョダイエースバーン
キョダイマックスわざ
技名キョダイカキュウほのおのアイコン
効果相手の特性を無視して攻撃できる。

大きな火の玉の上に乗っかっている。ダイスープを飲ませることで入手可能

インテレオン

キョダイインテレオン
キョダイマックスわざ
技名キョダイソゲキみずのアイコン
効果相手の特性を無視して攻撃できる。

高いところからスナイプするような外見。エースバーンと同じく、ダイスープを飲ませることで入手可能。

ゴリランダー

キョダイゴリランダー
キョダイマックスわざ
技名キョダイコランダくさのアイコン
効果相手の特性を無視して攻撃できる。

大きなドラムが設置され、よりドラマーのようなビジュアルに変化。エースバーンやインテレオンと同じく、ダイスープを飲ませることで入手可能。

フシギバナ

キョダイフシギバナ
キョダイマックスわざ
技名キョダイベンタツくさのアイコン
効果攻撃によるダメージだけでなく、くさタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける。

上の花が大きく巨大化している姿。鎧の孤島のレイドやミツバから貰えるフシギダネ、ダイスープを飲ませることで入手可能。

カメックス

キョダイカメックス
キョダイマックスわざ
技名キョダイホウゲキみずのアイコン
効果攻撃によるダメージだけでなく、みずタイプ以外のポケモンに4ターンの間ダメージを与え続ける。

甲羅の砲撃するキャノンが多くなっている。鎧の孤島のレイドやミツバから貰えるフシギダネ、ダイスープを飲ませることで入手可能。

ストリンダー

キョダイマックスストリンダー
キョダイマックスわざ
技名キョダイカンデンでんきのアイコン
効果キョダイマックスしたストリンダーが繰りだすでんきタイプの攻撃。相手をまひかどく状態にする。

ストリンダー(ハイのすがた)とストリンダー(ローのすがた)で姿とキョダイマックス技が共通。ハイのすがたはソード、ローのすがたはシールドと登場するフォルムがソフトによって異なる。

ストリンダーの覚える技&種族値

カビゴン

キョダイカビゴンのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイサイセイノーマルのアイコン
効果キョダイマックスしたカビゴンの繰りだすノーマルタイプの攻撃。食べたきのみを再生する。

キョダイマックスした姿では、お腹から木が生えてしまっている。

カビゴンの覚える技&種族値

ゲンガー

キョダイゲンガーのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイゲンエイゴーストのアイコン
効果ゴーストタイプのキョダイマックスわざ。逃げたり交代することができなくなる効果がある。

シールド限定のジムリーダー「オニオン」が使用。大きい山のようなフォルムをしている。

ゲンガーの覚える技&種族値

カイリキー

キョダイカイリキーのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイシンゲキかくとうのアイコン
効果かくとうタイプのキョダイマックスわざ。使うと急所に当たりやすい状態になる。(味方全体にきあいだめの効果)

ソード限定のジムリーダー「サイトウ」が使用。カイリキー最大の特徴である4本の腕が強化されている。

カイリキーの覚える技&種族値

ラプラス

キョダイラプラスのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイセンリツこおりのアイコン
効果こおりタイプのキョダイマックスわざ。ダメージを半減させるオーロラベールを貼る効果を持つ。あられ以外でも発動する。

シールド限定のジムリーダー「メロン」が使用。背中の殻が楽器のように変化している。

ラプラスの覚える技&種族値

マルヤクデ

キョダイマルヤクデのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイヒャッカほのおのアイコン
効果キョダイマックスしたマルヤクデが繰りだすほのおタイプの攻撃。4〜5ターンの間炎に閉じこめる。(相手全体にほのおのうずの効果)
閉じこめられたポケモンは交代できずダメージを受ける

ジムリーダー「カブ」が使用。口周りの触覚が伸び、体の模様や色も変化している。

マルヤクデの覚える技&種族値

ジュラルドン

キョダイジュラルドンのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイゲンスイドラゴンのアイコン
効果ドラゴンタイプのキョダイマックスわざ。最後に使用した技ののPPを減らす効果を持つ。(相手全体)

ジムリーダー「キバナ」が使用。高層ビルのような姿をしている。

ジュラルドンの覚える技&種族値

セキタンザン

キョダイセキタンザンのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイフンセキいわのアイコン
効果いわタイプのキョダイマックスわざ。いわタイプ以外のポケモンに、4ターン継続して最大HPの1/6分のダメージを与える。(相手全体)

ソード限定のジムリーダー「マクワ」が使用。石炭がタール状になったような姿をしている。

セキタンザンの覚える技&種族値

アップリュー

キョダイアップリューのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイサンゲキくさのアイコン
効果くさタイプのキョダイマックスわざ。回避率を下げる効果を持つ。(相手全体)

殿堂入り後のトーナメントでヤローが使用(ソードの場合)。リンゴにこもるような姿をしている。見た目ではタルップルと区別がつかない。

アップリューの覚える技&種族値

タルップル

キョダイタルップルのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイカンロくさのアイコン
効果くさタイプのキョダイマックスわざ。味方の状態異常を回復する。

シールドでトーナメントのヤローが使用。見た目はアップリューと同じだがキョダイマックスわざは異なる。

タルップルの覚える技&種族値

オーロンゲ

キョダイオーロンゲのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイスイマあくのアイコン
効果あくタイプのキョダイマックスわざ。受けたポケモンにねむけ(1ターン後にねむり状態)を誘うことがある。(相手単体に確率であくびの効果。)

主人公のライバルの1人「マリィ」が使用。名前の由来でもある長い毛が天を衝くように逆立っている。

オーロンゲの覚える技&種族値

ブリムオン

キョダイブリムオンのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイテンバツフェアリーのアイコン
効果フェアリータイプのキョダイマックスわざ。相手を混乱させる効果がある。(相手全体)

ポプラの弟子となった「ビート」が使用。頭から髪のように見える触覚が垂れている。

ブリムオンの覚える技&種族値

ダストダス

キョダイダストダスのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイシュウキどくのアイコン
効果キョダイマックスしたダストダスが繰りだす毒タイプの攻撃。相手を毒状態にする。(相手全体)

ローズの秘書「オリーヴ」が使用。船や飛行機などを飲み込んだ巨大な姿をしている。

ダストダスの覚える技&種族値

ダイオウドウ

キョダイダイオウドウのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイコウジンはがねのアイコン
効果キョダイマックスしたダイオウドウが繰り出すはがねタイプの攻撃。鋭い無数のとげをばらまく

巨大企業マクロコスモスの社長「ローズ」が使用。重機のような見た目をしている。

ダイオウドウの覚える技&種族値

キングラー

キョダイキングラーのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイホウマツみずのアイコン
効果キョダイマックスしたキングラーが繰りだすみずタイプの攻撃。相手の素早さをガクッと下げる。(相手全体)
キングラーの覚える技&種族値

サダイジャ

キョダイサダイジャのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイサジンじめんのアイコン
効果キョダイマックスしたサダイジャが繰り出すじめんタイプの攻撃。4〜5ターンの間砂が吹き荒れる。(相手全体にすなじごくの効果)
閉じこめられたポケモンは交代できずダメージを受ける

元の姿とはかなり印象の違うサダイジャのキョダイマックス。横になっていたのが直立し、竜巻のように回転している。

サダイジャの覚える技&種族値

イオルブ

キョダイイオルブのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイテンドウエスパーのアイコン
効果キョダイマックスしたイオルブが繰りだす エスパータイプの 攻撃。5ターンの間重力がかわる

UFOのような姿をしたイオルブのキョダイマックス。

イオルブの覚える技&種族値

ピカチュウ

キョダイピカチュウのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイバンライでんきのアイコン
効果キョダイマックスしたピカチュウが繰りだすでんきタイプの攻撃。相手をまひ状態にする。
入手方法
「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ」をプレイしたスイッチで、ワイルドエリア駅で受け取れる。▶詳細はこちら
※レイドでは出現しない

キョダイマックスでは丸みを帯びてかつてのデザインに戻ったかのような姿になる。ジグザグの尻尾が大きくなって光り、より特徴的に。

ピカチュウの覚える技&種族値

イーブイ

キョダイイーブイのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイホウヨウノーマルのアイコン
効果ノーマルタイプのキョダイマックスわざ。自分と異なる性別の相手全員をメロメロ状態にする効果を持つ。
入手方法
「ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ」をプレイしたスイッチで、ワイルドエリア駅で受け取れる。▶詳細はこちら
※レイドでは出現しない

キョダイマックスしたイーブイの姿。首まわりの毛が、胴体を覆い隠しそうなほど増えている。

イーブイの覚える技&種族値

バタフリー

キョダイバタフリーのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイコワクむしのアイコン
効果キョダイマックスしたバタフリーが繰りだすむしタイプの攻撃。毒・まひ・眠りのどれかにする。

羽がサイケデリックになったバタフリーのキョダイマックス。蝶の姿をした鱗粉を飛ばして攻撃するようだ。

バタフリーの覚える技&種族値

ニャース

キョダイニャースのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイコバンノーマルのアイコン
効果キョダイマックスしたニャースが繰りだすノーマルタイプの攻撃。相手を混乱させお金ももらえる。(お金がもらえるのはトーナメントなど)
入手方法
1月15日(水)までのふしぎなおくりものでインターネットから受け取る。
※レイドでは出現しない

かなり衝撃的な見た目をしているキョダイマックスのニャース。元は二頭身だったフォルムが七頭身くらいになっている。化け猫のような見た目だ。

ニャースの覚える技&種族値

アーマーガア

キョダイアーマーガアのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイフウゲキひこうのアイコン
効果キョダイマックスしたアーマーガアが繰りだすひこうタイプの攻撃。リフレクターやひかりのかべを消し去る。(まきびし、フィールドなども消し去る)

全体的に赤くなっており、翼も大きくなっているのが特徴。通常のアーマーガアより、より機械的な雰囲気となっている。

アーマーガアの覚える技&種族値

カジリガメ

キョダイカジリガメのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイガンジンみずのアイコン
効果キョダイマックスしたカジリガメの繰りだすみずタイプの攻撃。鋭い無数の岩をばらまく。(入れ替わったポケモンにダメージを与える)

甲羅が大きくなり、足や頭などの棘部分がより鋭利になっているのが大きな特徴。甲羅が大きいため頭が少し引っ込んでいる状態になっている。

カジリガメの覚える技&種族値

マホイップ

キョダイマホイップのアイコン
キョダイマックスわざ
技名キョダイダンエンフェアリーのアイコン
効果フェアリータイプのキョダイマックスわざ。味方全体のHPを回復する効果を持つ。

ウエディングケーキのような姿をしているのが特徴なキョダイマックス。装飾がとても豪華になっている。

マホイップの覚える技&種族値

キョダイマックスとは?

姿が変わるキョダイマックスに

キョダイマックス

▲キョダイカジリガメは装甲が厚くなり、強そうだ

キョダイマックスとは、ダイマックスをした際に大きくなるだけでなく、姿も変化する現象。

専用のキョダイマックスわざが使える

キョダイマックスわざ

通常のダイマックスとの違いは、キョダイマックスわざが使えること。キョダイマックスするポケモンは、それぞれに1タイプずつ、キョダイマックスわざが使えるようになる。

他にダイマックスとの違いはない

姿が変わり、キョダイマックスわざが使える以外は、通常のダイマックスと変わらない。

ダイマックスの解説はこちら!

特定の個体のみ可能

キョダイマックスできるヒトカゲ

キョダイマックスが行えるのは同じポケモンの中でも特定の個体のみ。キョダイマックスできるポケモンは、つよさをみる画面でポケモン名の左側に赤いマークが表示されている。

一部のポケモンは進化できない

赤いマークが付いたポケモンのうち、ピカチュウ、ニャース、イーブイは進化することが出来ない。どうしても進化させたい場合は、ダイスープを使用して通常個体に変化させよう。

ダイスープの作り方はこちら

ランクバトルでは一部が使用可能に

シリーズ2からランクバトルでもキョダイマックスが一部使用可能に。今後もシリーズによって変わる可能性があるので、ルールはしっかりと確認しておこう。

キョダイマックス個体の入手方法

マックスレイドバトルで入手

キョダイマックスポケモンとのマックスレイドバトルに勝利することで捕獲することができる。

マックスレイドバトルの解説はこちら!

太い柱のポケモンの巣から低確率で出現

ポケモンの巣-太い光の柱

キョダイマックスポケモンは期間限定で出やすいものを除き、太い光の柱が出ているポケモンの巣で出現する。出る確率はかなり低いので、根気よく探そう。

出やすいポケモンはどのレイドでも出現

期間限定で出現しやすくなっているポケモンは光に関係なく出現する模様。バージョンによって違うポケモンが出やすいケースも。

出やすいキョダイマックスの詳細はこちら!ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×